2017年12月11日

江東フィルハーモニー管弦楽団

12月10日ふるさとこうとう音楽のつどいVol.24に出演しました。
金土日と江東区に通いました。

メインは第九
私は、前プロのチャイコのロメジュリに参加

65973467-A6F3-41A7-B6F7-844939A08600.jpg

配置が第九仕様なので、前に集中。後ろガラガラ
461E470F-D4D5-4503-AF15-723EBB85DF32.jpg

なので、壁の反響も使えず、いつもより孤立感がありました。
やはり、リハではあまり聴こえなかったらしく、
マエストロからも大量に出して良い!との指示だったので、
大音量で演奏。
おかげでタコは取れるし…(笑)
水ぶくれにならなくて良かったですけどね
頑張りました。


第九も盛り上がり素敵な演奏会でした。
第九は人気がありますね。
実は、旦那の所属楽団でも第九があるのですが、

旦那「一生第九の本番を乗らずに終わりそう」
私「私も乗ったことないよ(ハープなし)」
旦那「そうかそうか」
私「仲間仲間」

本来、第九と無縁なのはチューバとハープなんですけどね。
旦那は珍しいタイプかも?

私は密かに20年後くらいに合唱出演を狙っている

本番に乗らないのに(前プロも定員オーバー)合唱さんとの打ち合わせやオケ練習の様子見に走り回っている旦那。頑張ってるね。
私も、今月は土日は忙しく、二人で出かける時間がありません。
昨夜は、本番後にオケ練はなかったので、夜時間が出来た!
「映画観に行きますか?」
という訳で21:40からのレイトショーに行きました。
ザ・サークルを見てきたのですが、SNSは便利?プライバシーの侵害?のようなお話しね。
ふーむ。というような作品でした。

本番から映画まで。
1日びっちり使い果たしました。



posted by mikiko at 10:46| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

フロマージュクッペ

ブルーチーズにはちみつをかけたピッツァが大好きなんです。
イタリアンレストランでこのメニューがあると絶対注文してしまう!

今日作ったのは、ピッツァではなくパンです。
まさに、それ!
ブルーチーズにはちみつをかけたパン

AC84CC21-3522-4D53-BE70-8C71B513EAFB.jpg
チーズが噴火してるでしょ?

パン生地には胡桃も入っていてボリュームがあります。
これは我慢出来ずに焼き立てを食べてしまいました。

なので持ち帰りは3個
B7C4B536-EC1F-4A6A-BCAA-4C4C18F039A1.jpg

ふわふわしっとり。
あまり塩っぱくなくてあっさり系でした。
ブルーチーズによって味が変わるかも?

美味しいパンでした
posted by mikiko at 19:38| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

市川交響楽団

12月3日、第398回「ファミリー交響楽」〈市響65周年〉に出演致しました。
65年も歴史のあるアマオケ。
初めてお世話になりました。
プログラムもかなりヘビーなものです。

D2502301-17EA-4083-BFD4-D22485AFE0A4.jpg

レニングラードを演奏出来る機会に恵まれるとはありがたい事です。

ハープは2台。3楽章だけ1oct違いがあるだけで、出番はユニゾンです。
この曲をイメージする音からして、アルペジオを必要としない和音の弾き方に
ユニゾンと言うのは非常に難しいと痛感させられました。
1stは、大好きなハーピストさん。
アドバイスを頂き、2人でどう作るか。を必至に考え、大変貴重な経験をさせて頂きました。

まだまだハープで自分の出来る事を探す旅は続くのだ。

長い曲でしたが、無事に終わり、レニングラード卒業と思いきやちちんぷいぷいの呪縛から逃れられずにいます(笑)
まわりますよね。

演奏会が終了後、市川から松戸へ移動
松戸シティさんの練習に参加。
ヘロヘロになりながら帰宅しました。
濃い一日でした。

今日からチャイコのロメジュリをはじめます。
まだ、ちちんぷいぷいがいるけどね(笑)

posted by mikiko at 12:54| 千葉 🌁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

師走になっちゃいました。

あーとうとう師走になっちゃいました。
個人的にはクリスマスの演奏はなく、オケ4本を頑張ります。

師走はこちらからスタート

62AD9173-BB5D-41B2-973E-E8527A51367F.jpg
旦那出勤途中の朝コメダ
小倉ノワールが食べたくて、胸焼けすることなく
朝からパクパク(笑)
幸せだ〜!

昨日は、熱海の帰りにレイサポ仲間さんとお茶会から合流。
ここ1年?予定が合わずお会いできてなかった。
すっかり浦島太郎子でしたわ。
久々に楽しいお約束も出来て、オケ本番は大変ですが、乗り切れそう!うふ。

インフルエンザも流行りだしたので、気をつけなければ、
一気に大晦日まで駆け抜けるよ!
posted by mikiko at 21:53| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

伊豆高原でディナー

11月も終わってしまう。
クリスマスソングは12月からで大丈夫よね?
と思って熱海のホテルに来てみたら、館内の装飾がすでにクリスマスでした。
前倒しし、クリスマスっぽい曲を弾いてみた。
さすがにジングルベルやきよしさんは早い気がしたので却下

珍しく熱海の先輩とディナーに行きました。
以前、ランチで行きましたが、伊豆高原のミラコロ。

地物素材のイタリアンレストラン。
ランチの時は、猪のラグーパスタを頂いたの。
今回もいろいろ

C7B8488B-ED9C-4CD1-BF84-3ADF97DB153A.jpg
地元野菜のピクルスとかぼちゃのスープ

493793EB-E347-4974-90EC-9B473BCA8856.jpg
生ハム、ヤリイカ、鳥のコンフィ、サーモン

2563AA46-0100-4CE9-BF29-B182C863D9BC.jpg
紅あずまとベーコンのゴルゴンゾーラパスタ
さつまいもパスタって初めてよ。

AC33DD10-A4EA-4AA6-A8BB-EC6705399250.jpg
丹那ハコブタのイチヂクソース
甘いソースで、ブタちゃんも弾力があり美味しかった

8AE59F53-BA62-403D-AAC3-4DB2CAD12EEE.jpg
チョコプリンに庭で採れたみかんのアイス

こんなお料理が家で作れたら素敵ね!と言って
パクパク頂いた。
いやいや、お金のかかる仕事っぷりですよ。
家庭では無理です。
posted by mikiko at 11:33| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

ごちゃごちゃ

11/19本番の練習は11/4に参加
12/3本番の練習は11/11に参加
12/17本番の練習は11/26に参加
12/10本番の練習にはまだ参加していません。

プチパニになるほど同時進行しています(笑)

昨日は、12/17本番の練習ですね
03C52B3C-6102-4F57-93F6-F15743930CC0.jpg
初めてお世話になるオケです。
知り合いが1人しかいませんでした。
1人でもいらして心強かったです。

曲は、カルメンとフォーレレクイエムと薔薇騎士のワルツ

短時間の中、濃い練習でした。


今日は、旦那と久しぶりにビール園に行ってきました
ECE0A70B-CD6B-4E5D-A991-B9F98BDA1EEE.jpg
ここに来るとビールを美味しいと感じます(笑)


posted by mikiko at 00:35| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

ランド。クリスマスインパ

クリスマスのキャッスルプロジェクション、ディズニーギフトオブクリスマスが観たくて
おかんとゆるゆるインパしました。

昨日、駆け込み的にディナーを予約。

キャッスルプロジェクションは、17:35と21:15
雨天中止との噂もあり、
夜は雨予報。
17:35の降雨前に観るしかない。

ディナー予約時間と被っていた為、11時にランドに到着して、まず、予約したランドホテルのレストランへ
17:40→18:10への時間変更交渉。無事完了し、インパ

E4B2BF71-6961-425F-8ED7-3E5CDB80AAA1.jpg
母となので、ハードなアトラクなしでゆるゆるに楽しむ。
普通に混んでいたので、あまりアトラクには乗れずでしたが、
ワンマンズの抽選にも当たったので観られました。

昼食
09105A37-39EE-4CE9-8570-9DBDB7F3CDFE.jpg

晴れていたのに段々と雲が広がり寒くなってきました。

キャッスルプロジェクションは、1時間前から場所取りです。

C99A5D94-0490-4068-8887-183E458ED4FB.jpg
背の低い私達は、こういう場所が狙い目。

AE88A02B-880B-4FE6-AF51-AB868EEB0BC2.jpg

C2636F7C-4642-4027-802C-98CFECF5E5F9.jpg

F0D27366-6FEE-4BF3-8A92-C9173478A674.jpg

オールキャスト?というくらい15分間に盛り沢山。
素敵でした。

すぐにランドホテルに移動しディナーブュッフェ

1213DE9F-1B29-4140-B909-8F57FC72EEDE.jpg

4425751D-65F7-432F-B051-ADD537B0F6BE.jpg

C32C5CDD-84C3-4528-B6DC-A5C3F4EDB92A.jpg
ノンアルコールカクテル

5434AF00-A3A8-4215-8CE0-10D7E7C97C65.jpg

53AC764F-5C6A-461C-B8BD-FE69621DE49F.jpg

EDEF905B-079B-49B3-A5BA-686644F40F2C.jpg

夏に来た時とメニューもクリスマスになっており、どれも美味しいの。

再び、ランドに戻り、アトラク。花火を見て退園しました。

雨は残念でしたが、リフレッシュ。
12月を乗り切る元気を頂きました。

posted by mikiko at 00:20| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

千葉ニュータウン・フィルハーモニー・オーケストラ

第22回定期演奏会に出演致しました。
プログラムはこちら
B7BB4044-307F-4D33-817C-60662609093D.jpg

なし坊ホールは、ほんの少し小さめのホールなのでパーカッションなどキツキツの配置になりました。

ハープも平台をあきらめました
BDED71D1-882B-4099-BFD9-E1917ACD818C.jpg
その分、音量などどうにかするよ。
と思っていたのですが、低い位置に耳が慣れなくて、前日のゲネプロではかなり戸惑ってしまいました。
帰宅して、すぐに練習しなおし、自信をもって本番にのぞみました。

曲はマスクとベルガマスク組曲
ハープがあるのは、パストラーレのみ。
単旋律で簡単と思いきや、さすがフォーレ様。
巧みな音使いで、ペダルパタパタ。音は覚え辛い。
しかしです。数年前にこの曲弾いているんです。
曲名、楽譜見ても思い出せず…
しばらくして、やっと思い出しました。
相変わらずの天然です。

久しぶりにパヴァーヌを聴きました。
素敵な曲ですよね。

そして、巨人のハンブルク稿。
巨人は何回やってもドキドキします。
ちょっと違う巨人に戸惑いつつ。
結構、幻の音が脳内に響くのです。
そんな中、楽しく演奏出来ました。

さて、今週は、フォーレのレクイエムとカルメンと薔薇騎士をさらわなくちゃ。
次々と本番はやってきます。頑張らねば。
posted by mikiko at 20:11| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

インフルエンザの予防接種

現在、インフルエンザの予防ワクチンの在庫が少ないようですね。
来週に行こうかな?と考えていたのですが、
近くの病院サイトをみると、すでに中止しているところが多く、
facebookで知人がオススメしていた病院に行ってきました。

予約なし、待ち時間なし。
そして2,500円安い!

病院サイトでワクチン在庫確認
問診票をダウンロード。
自宅で熱も計測し、記入。

病院に入り、インフルエンザ予防接種専用矢印の通りに進むと地下1階に、自動券売機。
2,500円でチケットを買い、問診票と提出。

10個くらい椅子が並んでいて、空いているところに座ってください。との指示。

そこに座り、袖をまくっていると看護師さんが問診票を見て、体調悪くないですか?との問いに
大丈夫ですと答えると
即座にブチューと注射され、揉まずに10秒押さえたら、終了。

院内滞在は10分もかかりません。

そして、木曜日以外、接種できます。

14B8342D-4BE0-48CA-AE67-84DAAE4F4142.jpg

予防接種は、速くて簡単なのだが、
私の一番の問題は、病院までが渋滞し遠いこと(笑)
だって、鎌ケ谷の病院なんですもの。

無事に接種し、この冬は大丈夫かな??
1〜3月は本番が多いのでインフルエンザだけは気をつけたいです。
posted by mikiko at 18:02| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

温泉!温泉!

熱海に来ていました。
お客様も大変多く紅葉狩りを…
そうです。私も出かけようと思ったのですが、
お天気が悪く断念しました。
水色の空をバックに見たいんですよね。

ホテルに引きこもり、あとの楽しみは温泉。
気持ちの良い季節となりました。
大きな湯船に浸かり、リフレッシュしました。

帰りは山六ひものに寄り、干物をたんまりと購入。
何しに来ているのかって?

熱海は演奏のお仕事です。
朝の澄んだ空気にハープの音色。
この清々しさはたまりませんね
posted by mikiko at 12:28| 千葉 🌁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする