2009年03月28日

小室児童ホーム

ここのところ寒い日が続いてますね。
皆さんは、風邪大丈夫ですか?

私は、昨日熱海から帰宅し、病院に行ってきました。
夕方だったので空いていましたが・・・
お医者さんがカルテに薬を記入する時に
夜中も咳が出るということで
「眠くしちゃおう」とブツブツ言ってました。
ということで、眠くなるお薬を処方して頂いたようです。

そんなにキツイわけではないので、生活には支障がありません。

10時半から小室児童ホームでハープのコンサートをしてきました。
お子様からお年を召された方まで幅広い年齢層でした。
児童ホームですから、お子様だけかと思いますが、
交流を深めて頂く意味を込め、お声をかけて下さったようです。

なんと、ケーブルテレビの取材がありました。
演奏の模様やインタビューまで・・・

少々、頭がボーっとしているので、緊張し過ぎなくてよかったかもしれません。


お子様にも、近くでハープの演奏を見てもらいました。

80年生きてきてはじめてハープを見た。
という方もいらっしゃいました。

まだまだ、ハープという楽器は、近寄りがたい存在です。
もっともっと、身近で聞いて頂ける機会を作らないといけないですね。
posted by mikiko at 14:43| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

海神寿大学

今日は、海神公民館での寿大学の閉講式で演奏してきました。

090318_200056.jpg
このような講座での演奏ですと
私は、演奏者ではなく、講師となります。


090318_123142.jpg
何人くらいの方がお見えになったでしょうか?
会場は、いっぱいになりました。

1時間。
楽器や曲についての説明を交えて演奏しました。
posted by mikiko at 20:51| 千葉 | Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

かつしか寿大学

葛飾公民館でかつしか寿大学の閉講式の演奏をしてきました。

寿大学とは、各公民館で企画している高齢者向けの講座で1年間。
月1回のペースで講座が開かれます。
内容は、公民館やその年で違います。
健康についての話しを聞く講座もあれば、
日帰りバス旅行もあったり。
今回のようにコンサートを聞くこともあります。

今日、お伺いしたかつしか寿大学では、約60名の方が受講しております。
10時から12時。

3月ですから、今年度最後の講座。
10時から10分くらいお話しがあり、
それから演奏をしました。
演奏は、休憩20分を入れて11時45分まで

受講生の多くは、ハープの音色を生ではじめて聴いたそうです。
真剣に聴いて下さいました。

演奏後、突然のリクエスト。
閉講式。いわゆる卒業式みたいなので、
「蛍の光」を弾いてほしい。と・・・

蛍の光。紅白の最後に歌うだけで。。。
考えて見れば、弾いたことがないなぁ〜

でも、ちょっと待って下さい。と
小さい音で歌いながら弾いて・・・

弾けそうなので弾いてみます〜と演奏してみました(笑)

いや〜びっくりしたぁ〜。


最後に、一輪のお花をお一人お一人に握手しながらお渡ししました。
赤いチューリップが大人気ですね。


喜んで頂けたので嬉しかったです。

090317_132152.jpg
posted by mikiko at 15:46| 千葉 ☀| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

オペラ ガラコンサート

習志野文化ホール開館30周年記念
オペラ ガラコンサート
ヴェルディ/歌劇《アイーダ》ハイライト

に習志野フィルとして出演致しました。


・ロッシーニ 《セビリアの理髪師》より
  序曲
  かげ口はそよ風のように                   

☆プッチーニ 《トゥーランドット》より
  誰も寝てはならぬ

☆ワーグナー 《タンホイザー》より
  やさしい夕星よ(夕星の歌)

☆ビゼー 《カルメン》より抜粋

☆ヴェルディ 《アイーダ》ハイライト
  第1幕1場  宮殿の広間
  第2幕2場  城門の前〜凱旋の場〜
  第3幕    ナイル河の岸辺
  第4幕2場  地下牢

(☆印ハープあり)


出演者は、とにかく多い
ソリストの方が、7人
オーケストラ
小学校合唱団
ジャズダンススタジオの方
合唱団

記念コンサートに相応しく華々しい舞台でした。

ハープは、歌の伴奏をする部分が多く、緊張しました。
カルメンでは、アラゴネーズだけだったので、唯一ホッとできました。
(テンポが速い曲ですが・・・ハープは、刻みだけなので。。。)

カルメンもアイーダも観たことがないので、
観に行きたくなりました。

posted by mikiko at 22:13| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ありがとうございました。

午前中は春の嵐。
この悪天候。
楽器を変更することもやむをえない。
それは、搬入するところに屋根がないので、
楽器が濡れる恐れがあるからです。

お見えになる方のことも考え、
先方より、日にちの変更の相談もありましたが、
予定通りコンサートを行いました。

10時半から前原児童ホームでハープのコンサート
30人くらいの親子さんが集まってくださいました。

大きな古時計やポニョやさんぽを演奏しました。

みんな、真剣に聞いて下さって、嬉しかったです。

また、来年も児童ホームで演奏します♪
1年後の予約入りました(笑)

※※※

そのまま、薬円台公民館へ移動。
12時半くらいからリハーサル

14時からフルートとハープのコンサートを行いました

090314_131739.jpg

こちらも、悪天候の中、沢山の方にお越し頂きました。
中学校の同級生のご両親様がきて下さったり、嬉しかったです。

演奏は、、、あっという間で、
余裕もなく。。。
イベールの間奏曲が満足に弾けたので嬉しかったです。

090314_221455.jpg


※※※

17時に習志野文化ホール入りしました。
夜は、オペラガラコンサートのゲネプロです。

演奏もさることながら、進行も覚えなくてはいけません。
演出家の先生がいらっしゃるので、その辺は、しっかりと。


舞台にいても、音が飛んでいってしまいそうな感じで。。。
これで、お客様が入るともっと飛んでいってしまうかな?

小学生から大人の方まで出演者は大勢です。
練習の成果を明日にぶつけます。
良い演奏会になることを願って。


今日は、楽器の積み下ろしを3箇所でやったので、
腕がだるいです。
明日、筋肉痛だったらどうしよう?



今日は、本当にありがとうございました。
posted by mikiko at 23:06| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

イタリア料理

今日は、料理教室に行ってきました

イタリア料理です

090310_112720_ed.jpg

ジェノバソースのファルファッレ
フリット
いかのマリネ
いちごのブランマンジェ

久々のいかですよ。
戦ってしまいました(笑)

マリネが大好きなので嬉しい。

ジェノバソース・・・バジルの香りたっぷり大好きな味。

美味しかったです
posted by mikiko at 15:01| 千葉 ☀| Comment(2) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする