2009年05月28日

9品おつまみプレート

お久しぶりに料理教室に行ってきました。

今回は、簡単に作るレシピ

090528_110944_ed.jpg

•かつおののっけもりごはん
•かつおとチーズの茶巾揚げ
•豚肉の香味揚げ
•和風生春巻き
•プチトマトとらっきょうのカリカリサラダ
•ブロッコリーの明太マヨ和え
•たこのキムチ和え
•いわしと梅のピンチョス
•りんご酢ソーダ

1時間ちょっとで、この9品を作ってしまう。
おつまみです。
ワインがほしくなります(笑)

苦手ならっきょうが出てきたのには、驚いてしまいました。
ドレッシングであえたら食べれました。

夏に向けて酸っぱい系でした。
posted by mikiko at 12:47| 千葉 ☔| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

茂原交響楽団

第20回記念定期演奏会に出演しました。

090524_182741_ed.jpg


☆ドヴォルザーク・・・スケルツォ・カプリチオーソ

☆ドビュッシー・・・小組曲

☆シベリウス・・・交響曲 第1番

(☆印ハープあり)


7時半頃、家を出て、船フィルのかずさんを拾って茂原へ
9時過ぎくらいに到着。

チューニングして、ちょっとさらって。
あっという間に10時のリハ開始。


全曲ハープがあるのは珍しくありませんか?
全部大変な曲でした。

指先も痛いけど、親指の付け根も痛い。
腱鞘炎かな?
それくらい、しっかり弾かなくちゃいけないものばかりでした。

無事に終わってよかったです。



今日は、これから電車で熱海に行きます。
まだまだ、疲れている場合じゃないです(笑)
posted by mikiko at 19:16| 千葉 ☔| Comment(4) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

阿修羅展

image/2009-05-22T18:13:371
上野の東京国立博物館へ
国宝阿修羅展を見に行きました。

10時過ぎに会場に着き入場まで40分待ち。

大人気です。

それは阿修羅像を360度見られるからです。

展示場に入っても人ばかり
目線より低い展示物は人の頭で見えないです

仏像はどれも美しい

もみくちゃになりながら阿修羅像を見ました。

眺めているだけでホッとするような
東京で見られるのは有り難いですね

またいつか興福寺でも見てみたいです
posted by mikiko at 18:22| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

船橋フィルハーモニー管弦楽団

第47回定期演奏会に出演しました。

・パッヘルベル・・・カノン
・シューマン・・・交響曲 第4番
☆リスト・・・交響詩「レ・プレリュード」
・メンデルスゾーン・・・交響曲 第3番 「スコットランド」
(☆印ハープ有り)

今朝目覚めたら、雨。
船フィルの演奏は、ハープを持参しなくてよい
車で行く必要がないのです。
原チャリで行くつもりが・・・雨では・・・
というのは、会場に行くのに原チャリでないと面倒なのです。
バスと電車を利用しないといけないので、近いようで時間がかかるのです。

ギリギリまで悩んで・・・雨があがりました。
原チャリで行くと決めたら、時間に余裕が出来たので、練習練習。
8時半になったので、出かけました。
10分くらい原チャリを走らせ、足元を見て驚く。
ハープを弾きやすい靴じゃない!!!
ちょっとサイズが大きいの。ペダルが踏み辛いんです。
急いで、家に戻り、靴を履き替え再出発。
う〜〜ん。今日は、落ち着きがないかも。

9時過ぎに会場に着き、調弦。
午前中は、リハです。

強風の悪天候にもかかわらず、多くのお客様がお見えになりました。

さぁ〜レ・プレです。
実は、この曲、やりたかったのです。
学生時代に吹奏楽でやったことがあったのですが、
オケでやりたかったんですよね。

本番直前に、指の皮がむけちゃって・・・
本番は、私の中で最悪でした。
マメが全部取れたら、それで逆に良かったのに
一部だったので、指に溝が出来る形になってしまったので、
弾こう!と思っても引っかかるのです。

はぁ〜
落ち込み。

なんで、このタイミングで?
あと数時間、我慢できなかったんでしょうね。
私の指は。


演奏会は、終了し、1時間ほど、外で時間を潰し、
今日の本番があった会場と同じところで、
今度は、吹奏楽の練習。

いや〜〜〜バリバリ弾かされました。
こちらの本番は、6月です。

20時に私の練習は終了したので、急いで帰宅。

21時からのN響アワーを見たかったのです。
ワーグナーのリングです。
ハープ6台ですよ。
今日はこれを楽しみにしていたのです。
凄い曲でした。
posted by mikiko at 22:26| 千葉 ☔| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする