2009年07月23日

パン・オ・レ

パン教室に行ってきました。

夏休みに入りますと、お料理教室も空きます。
お子さんが、夏休みだと出かけられない方が増えるそうです。

私は、関係ないので、空いていてラッキーです(笑)

さて、今日は、牛乳を使ったパンを作りました

090723_155948_ed.jpg
ふわふわ。もちもち。

出来るだけ、牛乳を入れた方がふんわりするそうな。
私のこね方を知っている先生だったので、
牛乳をギリギリの量にしてくださいました。

焼き上がりは、大きくなりましたぁ〜
posted by mikiko at 20:37| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

船橋市東部公民館 福寿大学

夏です!
梅雨が明けますと…連日暑い。

昨日まで強風で、車は砂埃のベールを被っていました。

午前中は洗車です
水が気持ちいいのは良いですが、蚊との戦いでもあります。

虫よけをしたにもかかわらず、2ヶ所やられました。

午後、東部公民館での講座演奏をしてきました。

image/2009-07-16T16:22:551

88名も参加してくださいました

4年目ともなりますと常連様です。

衣装も困ります
昨年と同じ衣装だわ!ってならないように
毎年7月なので、青系の物が爽やかかな?と思い、
この季節、赤は敬遠してしまいます
赤は冬のイメージですね


コンサートは今回もハープを伴奏に5曲歌って頂きました。

皆さん、しっかり大きな声で歌ってくださり、私が元気を貰いました
posted by mikiko at 16:24| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ライオンキング

浜松町にある、四季劇場にライオンキングを観に行きました。

そう、姪っ子の誕生日プレゼントとして、チケをプレゼントしたのです。
姪っ子の誕生日は、1月ですが・・・
そこそこ、希望の席を取るには、数ヶ月前にチケをゲットしなければならないので、半年も過ぎました(笑)

ライオンキングは、10周年。

今回の観劇、私は、4回目となります。

10年前にも観に行ってますが・・・
メンバーも総入れ替えというくらい、
初期メンバーは、もう、LKには、出ていないでしょう。


お子様は、座高が低いので、クッションを借りることが出来ます。
クッションも何種類かありまして、
チケを見せると、その席に合う、クッションを選んでくれます。

姪っ子の場合、高さがそこそこあるが、クッションの大きさが
シートの半分しかない。
クッションを背もたれにぴったり付けて、靴を脱ぎ、座るというもの。

凄い。

これだったら、ずり落ちることもないし、
前の座席を蹴り飛ばすこともない。



姪っ子には、予習として、ディズニーアニメのライオンキングのDVDを観て貰いました。

ミュージカル。
何度観ても、最初のところは、鳥肌涙ものです。
凄い。圧巻です。

そして、パペットの動きもホント不思議で、素晴らしい。

休憩時間には、オケピも覗きました。
いろいろな楽器がミュージカルを盛り上げます。
両サイドの見えるところにパーカッションがありまして(オケピには、入ってません)
パーカッションの方は、とても優しい方で、
この楽器は何?って姪っ子が質問すると、
叩いて音を出してくれました。

私も見たことがない楽器ばかりで・・・楽しめました。


姪っ子には、ミュージカルというものを観て貰いたかったというのもありますが、
この舞台に立つ役者さんは、休みなく練習をしている。
それでも、歌・踊り・演技がすべて上手くなければ、主役にはなれない。
凄い、努力が必要。
というところも学んで欲しかった。

1つでも、何か、今の姪っ子に残ってくれるといいなぁ〜と思います。


そう、浜松町の駅近くに、ポケモンセンターがあるんですね。
そこも混んでましたね。
かわいい、ポケモンが沢山(笑)

ポケモンって人気がありますね〜
posted by mikiko at 23:27| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

第2回 井上久美子公開ハープセミナー

銀座の十字屋さんへ井上久美子先生の公開レッスンを聴講しにいきました。

熱海の仕事が終わってからだったので新幹線でダッシュ
奇跡的に11時01分発のひかりに乗れました。

3人目からのレッスンを聴講できました。

実に素晴らしいレッスンで、井上久美子先生の指一本から出す音色が違う。

ハープはいかに音の幅をつけるか、消音をうまくするか
勉強になりました。

ハープを今すぐ弾きたい衝動にかられますよね
posted by mikiko at 19:46| 千葉 🌁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

紅茶のロールケーキ

7月。オケや吹奏楽の演奏会シーズンが終わったので料理教室に行ってきました。

何年ぶりかのケーキコース(笑)
切り混ぜとか…懐かしい!
すっかり忘れております。

image/2009-07-03T15:53:401
紅茶のロールケーキです

簡単でいいですね
紅茶とチョコの風味が豊かです。
美味しかったですわ
posted by mikiko at 15:54| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もVAMPS ライブ

今日もZepp Tokyoに行ってきました。

前回よりも更に後ろに陣取り、ステージをよく見よう!と思いまして。
良く、HYDEさんを見ることが出来ました。

前回と曲順が違いました。
ライブはね・・・1回だけだと結構見落としがあってね。
光と映像の演出をじっくり堪能しました。
ステキです。

ホント、ラルクのライブをはじめ、HYDEのライブも美しい。

聴いてよし、見てよしのライブです。

2日間ともTちゃんのお姉様と一緒に行きました。
楽しかったです!
posted by mikiko at 00:44| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする