2009年10月29日

料理とパン

今日は、オフだったので、2コマも作ってきました!

まずは、こちら

091029_113518_ed.jpg

•ビーフシチュー/バゲット
•パストラミビーフサラダ
•クレームダンジュ〜チーズとヨーグルトのデザート〜

圧力鍋を使い短時間でビーフシチューを作りましょう!
ということです。

お味は。。。正直・・・美味しくなかった。
におい消しのタイムが多すぎたんだと思う。
きっとお子様には、食べられない。

あと、しょっぱかった。
何が多かったのかな?
コンソメかな?

お肉は、柔らかくて、これぞ圧力鍋!って感じでした。


デザートが美味しかった。
銀のぶどうみたい(笑)
銀のぶどうでは、ないけれど・・・
簡単に作れるので、これは、レパートリーに入れたいです!



続きまして、パン作り

091029_134728.jpg

基礎Aの最後のパン
スパイシートマト

甘いパンが多い中、この胡椒の効いたパンは、最高です!

簡単に作れるのでこれは、是非とも家でもチャレンジしたいです。
ドライトマトを入手せねば。
posted by mikiko at 22:25| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ハープの置物

091023_185409.jpg

青山のサウルハープです!!!
何かおかしい。弦が少ないぞ!

そうです、ミニチュアハープです。置物です。

どなたかが手作りをされているそうで、それを青山ハープの東京営業所で取り扱っています。

ちゃんと、白と茶があるんですよ。

今は、注文しないと在庫がないらしく・・・
私もオーダーしておりました。

かわいい。
posted by mikiko at 19:00| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

船橋フィルハーモニー管弦楽団

第48回定期演奏会に出演しました。

・グリンカ・・・・歌劇「ルスランとリュドミーラ」序曲

☆チャイコフスキー・・・バレエ組曲「眠りの森の美女」

☆シベリウス・・・交響曲第1番

(☆印ハープ有り)


船橋市民文化ホールには、例のごとく、原チャリで出動!
9時半からハープの調弦タイムをとってくださったので、
それに間に合うように行きました。

ホールだホールだ。
船橋のこのホール。悲しいくらいに響きがないのです。
舞台にあがると、「あ〜この感じ。ホームだ」って
すっかり、このホールに慣れてしまっています(笑)

ホールの人に、ハープ最近使ってますか?って聞いたら
見てないって。
だから、弦が3本も切れていたのね。
切れた弦は、パーカッションの方が持っていきました(笑)
弦が切れるとパーカッションの方は、喜んでくださいます。

10時からリハ。
全部は、通さず。

お天気にも恵まれたお陰でしょうか、インフルエンザが流行る中、沢山の方がお見えになりました。

眠りは、レクチャーあり。で結局カデンツは、2回弾くことになりました。
私にとっては、ラッキーで・・・
わ〜い!練習できるぅ〜って本番なんですけど・・・

舞台上は、ライトもあたるので、非常に暑いのですが、
舞台袖近くの私の位置では、舞台袖から吹き込む冷たい風により、
指が動かなくてね。
本番では、焦りました。
速く弾けないわ〜って。
衣装も半袖にしようかと思ったけど、長袖で正解。

本番前にマメを収穫(笑)
右手親指に立派なマメ(たこ?)が出来ててね、
大きな音が出ちゃう原因だったので、爪きりでマメをほじって
薄くしました。
これも駆け引きなんですが。今日の判断は、正解でしたね。

シベリウス。実に美しい。
掛け合いがなんとも言えないのです。
プログラムの表紙に、スベリウスの写真がありましたが、
この方がこの曲を書くなんて・・・
人は、顔ではありません。が、なんか、不釣合いな気がしてね。

とてもよい演奏会でした。
聴きにきていた、母も満足だったようです
母は、ハープが聞こえれば満足なんだけどね
家では、ハープパートしか聴いていないから・・・
何の練習をしているんだか、さっぱりわからないらしい。
オケとして聴いても、家で弾いているのと繋がらないらしい(笑)


さて、今回も打ち上げ不参加。
これから熱海に行きます。
楽器積まなくっちゃ〜
posted by mikiko at 19:26| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

茂原交響楽団

16回 ファミリーコンサートに出演しました。

☆バーンスタイン・・・キャンディード序曲

☆ホルスト・・・組曲「惑星」より火星

☆トトロのさんぽ

☆エルガー・・・威風堂々第4番

・ストラヴィンスキー・・・バレエ組曲火の鳥より
 ☆子守歌
 ☆フィナーレ

・チャイコフスキー・・・バレエ組曲「眠りの森の美女」より
 ☆パノラマ
 ・ワルツ

☆ウィリアムズ・・・スター・ウォーズ組曲

アンコール
☆大島ミチル・・・天地人

(☆印ハープ有り)


派手な選曲でございます。

7時過ぎに家を出まして茂原へ。

午前中リハ。

14時より本番です。

ホールの響きは良くないのですが、
でも、その中でいろいろ考えながら演奏します。

自分が気にしていたところがうまく弾けてよかった。


楽しい演奏会でした。

さて、これから夕飯を頂き、熱海に車で行きます。
posted by mikiko at 18:52| 千葉 ☀| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

豆富料理 笹乃雪

トリノ・エジプト展に行った際、豆富料理屋さんにも行きました。

根岸 笹乃雪

http://www.sasanoyuki.com/index.html

創業315年です。
歴史と伝統がある豆腐です。

ランチコースを頂いたのですが・・・
出てくる料理が全部豆腐です。(当たり前です)
が、しかし、料理方法や味付けが違いますので、
だっぷり楽しめます。

そして、あっという間にお腹いっぱいになります。
白和えなど、大好きなので、大満足。
また、行きたいです。
posted by mikiko at 20:55| 千葉 | Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリノ・エジプト展

4日まで展示されてる、トリノ・エジプト展に駆け込み的に行ってきました。

091001_201744.jpg

上野に到着すると、親子連れが沢山。
今日は、東京都民の日でお休み。
上野動物園は、無料なんですよね。

東京都美術館に到着すると、動物園をあきらめたのか、と思うような水筒をぶら下げた親子を沢山見かけました。

25分待ち。
午後には、1時間待ちになるとか・・・

いや〜子供がうろちょろする美術鑑賞は、初めてで・・・
結構、戸惑いました(笑)

でも、子供の時からこういうのを観にくるのもいいことです。


さて、ツタンカーメンさんや石碑や、古代エジプトのコレクションは、凄いこと。
あの時代に創作されるのは、ホント考えられないことで、
人間って凄いのね。と思いました。

ミイラもありましてね。
露出しているわけではありませんよ。

ミイラの作り方の説明があったり・・・
脳みそは、鼻からかきだすって・・・想像しただけで・・・げっっと思います。

混んでいまして、じっくり見ることは出来ませんでしたが、
日本にいながらにして、見られるのは、幸せなことです。
posted by mikiko at 20:47| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする