2009年12月17日

シュー 〜プティ・パリブレスト プティ・シュー〜

やっとケーキのシャランジュのコースが終わった〜

最後に残していたのは、シュークリーム。


シューって難しいイメージがあって、大丈夫?って思いますよね。

どうにか私にも出来ました。

091217_152700.jpg

サクサクです。

「外側のシューはサクサクで、中のクリームととてもよく合っていてとっても美味しいです」(堀くん風)

これなら、家でも作れそう。
posted by mikiko at 18:45| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

国産強力粉と最強力粉の比較レッスン

パン教室に行ってきました。
先生からの勧めで国産強力粉と最強力粉の比較レッスンを受けてきました。

粉の品質を変えて、使う材料は同じ。
焼き方も同じ(食パン)にし、味などを比べてみましょう!というものです。

国産強力粉には、春よ恋
最強力粉には、ゴールデンヨット
を使いました。

春よ恋は、こねるのが大変。
ゴールデンヨットは、柔らかくべたべたする感じでしたね。

焼き上がりも違います。

春よ恋
091216_121722.jpg

091216_121739_ed.jpg

ゴールデンヨット
091216_121800.jpg

091216_121812_ed.jpg


膨らみ方も違いがでます。
左が春よ恋  右がゴールデンヨット
091216_122633_ed.jpg


味はね、春よ恋が甘くてバターの風味が良くでる。
ゴールデンヨットは、淡白ですね。


面白い授業でした。
ただし、2回もこねるから疲れる(笑)
posted by mikiko at 15:21| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

九州旅行3日目(最終日)

いよいよ、九州旅行も最終日。
今日も朝風呂からスタートです。

お宿の方は、予約をしてもらったお部屋より
明らかにランクアップされていました。
ホテルや旅館には、こういうのたまにありますよね。

黒川温泉いったいをぐるっと1周散歩しました。
坂道が多いこと。
結構、大変でした(笑)

さて、今日もバスでの移動です。

まずは、大観峰へ
阿蘇外輪山の最高度地点

阿蘇の涅槃像
091204_104940_ed.jpg

低い雲もなく、天気は最高。眺めも最高
阿蘇五岳が見えました。


それから、草千里へ移動

091204_121453_ed.jpg


091204_121811.jpg
阿蘇中岳の噴煙です。

阿蘇は、凄い!
この季節、ススキで覆われていますが、
金色の波がとても美しい。
夏とは、また違った感じですね。きっと



それから、行きたかった、熊本城

091204_142813.jpg
銀杏城と呼ばれているので、銀杏と一緒に撮ってみました。

091204_144527_ed.jpg
豪華。加藤清正が座っていたであろうお部屋の再現。


熊本城は、ボランティアさんの説明のもと上りました。
姿もとても美しい城です。

このお城に入り、いろいろ眺めていたら、
私の視界に見たことのある後ろ姿が入りました。
えっ、え〜〜〜
2度見しちゃいました。

でも、この後ろ姿は、あの方に似ている

お顔を拝見したら・・・やっぱり。

船フィルでお世話になっている、指揮者の野口先生でした。

このような地でお会いするとは、先生もびっくり、私もびっくり(笑)

先生は、フライトまで時間があったそうで、立ち寄られたとのこと。
凄い偶然ですよね。


その後、くまもと空港まで行き、JALで羽田。
羽田からは、リムジンバスで津田沼まで
快適な旅でした。

本当は、高千穂にも行きたかったんですがね。
それは、いつかまた今度。


私が住んでいるところは、山がない。
東京でも、23区から外れると奥多摩の山々が見えたりするが、
千葉では、富士山と筑波山が遥か遠くに見えるだけ。

今回の旅のように、山を間近に感じる旅に関東平野は、本当に広い。と感じます。

九州の温泉も大変素晴らしいもので、
お肌は、ツルツルです(笑)

阿蘇も素晴らしかった。
自然の力は、凄いものです。
九州も楽しいですね。

posted by mikiko at 00:39| 千葉 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

九州旅行2日目

今日のはじまりは朝風呂。まずこれですよね

九州2日目もバスで観光です

image/2009-12-03T21:49:561

原尻の滝
九州のナイアガラなんだそうな。
本物のナイアガラに比べたら……黙秘します
水がキレイでした


image/2009-12-03T21:50:181
緒方川にかかる吊橋なり
揺れるよ〜


臼杵石仏
image/2009-12-03T21:51:061
国宝の磨崖仏です
岩から削って作った仏像。
歴史があります


image/2009-12-03T21:58:221

大きな磨崖仏もありました


image/2009-12-03T21:52:131

紅葉もキレイです



image/2009-12-03T21:53:071

臼杵市の町並みは古風です。


今日のお宿は、憧れの黒川温泉です。

凄いキレイなお宿です。

食事もお部屋で…
馬刺しも出るし、芋焼酎も美味しい!

幸せだわ〜
posted by mikiko at 22:04| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

九州旅行1日目

朝4時に起床。
家を5時20分にでまして羽田空港へ

image/2009-12-02T18:28:211

目指すは九州
母と二人旅です。

福岡は、大学の吹奏楽団の演奏会で一度行きました。
が、その時は観光出来ず、
観光は今回がはじめてです

福岡に降り立ちバスで観光。

image/2009-12-02T18:29:051
太宰府政庁跡
紅葉がキレイです


image/2009-12-02T18:29:451
太宰府天満宮
昔、父から頂いた学業のお守りを返しに来る事が出来ました
もう学業はしないですかね(笑)


image/2009-12-02T18:30:291
梅ケ枝餅
焼きたてが美味しい
太宰府の有名な食べ物らしい


福岡から一瞬佐賀の鳥栖を通り大分へ

image/2009-12-02T18:31:251
由布院駅からの景色です
由布院の象徴、由布岳

雑貨屋さんとかケーキ屋さんが多く並びます
散策散策。


image/2009-12-02T18:31:561
由布岳の麓にある湖
金鱗湖
湖の底から温泉が湧き出ているから温かい湖なんだって


image/2009-12-02T18:32:261
金鱗湖で足湯?


image/2009-12-02T18:32:591

宿泊ホテル前からの景色です。
由布岳近い(笑)


夕食は豊後牛のしゃぶしゃぶが出てきた〜
料理も満足
お部屋も18畳もある広さ
大満足です。
posted by mikiko at 20:34| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

オレンジカスタード

今日のパンは、すっごく美味しい!
見た目もかわいいですしね

091201_140037.jpg
このパンを作ってきました。

パン生地こねて、カスタードを作って、オレンジのコンポートも作って・・・
と大忙しでした。

ちょっと材料がね、いつも家にあるものじゃないので
(オレンジのリキュールとか)
でも、家でも手軽に作れるようになりたいわ。

デザートパン。いいですね
posted by mikiko at 18:33| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする