2010年03月27日

船橋ジュニアオーケストラ

今年もスプリングコンサートに出演致しました。

今回は、船文が改装工事のため、習文での演奏会でした。
楽器は、船文のを運搬してくださったので、
自転車で会場に向かいました。
これは、初めてだと思います、
楽器がいらない時は、いつも原チャリですもの。

近くてお手軽でなんと良いものかしら〜

ジュニアオケでの習文。
やはり、音響が良い。
響きが違う。
ホールが助けてくれるの。

しか〜〜し、ペールギュントを弾いた時(リハ)
自分の音の汚さにびっくりした。
船文の楽器は、ナイロン弦の割合が多い。
えっここまでナイロンって感じです。
ナイロン弦は、丈夫ですが音色がね・・・きつく飛びすぎます。
おまけに、私の親指ちゃんには、タコができてたし・・・
曲のイメージが壊れる。

ということで、本番前にタコちゃんをむしり取ってしまいました。
痛くない程度にです。

本番は、キレイな音になりました。
良かったです。
出来る限りのことはしなくちゃね。




そしてそして、今回もう一つのお初。
ハープの設置がバスドラの隣でした。
リハの時、バスドラの大音量に耳がき〜〜んとなってしまいました。
風圧も凄いですね。
ばほっって感じでくるんですよ。

こりゃ、びっくりして飛び上がりそうだし、
耳にも良くない。

そうだ!耳栓だぁ〜
私は、いつも耳栓を持ち歩いてます。
持ち歩いているくせに、愛用はしてません(笑)
ラルクのライブの時しか使わないのに、肝心な時に忘れると困るから持ち歩いているんです。

お初とは・・・本番で耳栓を使いました。
自分が弾く曲は外しましたが、それ以外は、つけてました。

おかげで、き〜〜んとすることなく快適でした。

そうかぁ〜今度から、ホルンやバスドラの隣になったら耳栓を使えばよいんですね。

本番は、気持ちよく演奏できました。
とても楽しかったです。



本番以外で・・・事件がありました。
実は、お弁当にボルトが入っていたのです。

有名な○○○○弁当です。

びっくりしました。
世話役のお母様に取り換えてもらいましたが・・・
ジュニアオケのお子さん、みんなと同じお弁当だったので、
そんな弁当が子供たちの口に入らなくて良かったです。
飲み込んでたらえらいこっちゃですよ。

変な話し、大人の手に渡り、気付いて良かったです。
2cmくらいのボルトでしたけど・・・怖いですね。

世話役のお母様がその弁当を購入した所に持って行ったところ
製造元のせいにしたそうです。
ちゃんとした謝罪があったかまでは、聞きませんでしたが・・・

○○○○弁当。今後、自ら買って食べることはないと思います
posted by mikiko at 22:36| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

茂原市役所ロビーコンサート

茂原市音楽協会のご尽力により、茂原市役所のロビーコンサートに出演いたしました。

市役所ということで、営業時間内は音だし厳禁。
お昼休みの演奏会です。
12:05〜12:55

9時に家を出まして、茂原市役所を目指しました。
今回は、母が同行。
母が1時間以上も車に揺られ同行するのははじめてです。
10時半に会場に着きまして、市役所の職員さんのお力をお借りし楽器を搬入。

image/2010-03-26T21:39:261

曲目

☆アッセルマン・・・5月の歌
☆シューベルト・・・セレナーデ
☆R.マックスウェル・・・引き潮
☆ビショップ・・・埴生の宿
♪アイルランド民謡・・・春の日の花と輝く
♪アイルランド民謡・・・庭の千草
☆日本古謡・・・さくらさくら
☆ワトキンス・・・ファイア・ダンス
☆ロジャース・・・サウンドオブミュージックより3曲
※滝廉太郎・・・花

アンコール
・日本の春のメドレー

☆印は、グランドハープ
♪印は、サウルハープ
※印は、会場の皆さんに歌って頂きました。

会場が、やはり建物の入り口近くで、寒くて寒くて。
指周りが悪く、なかなか速く弾けなかったです。
でも、その分、たっぷりゆったり弾きました。

250枚のプログラムがなくなったそうです。
250名も聞きにきてくださったことは大変嬉しいです。

そしてそして、ハープの伴奏で花を皆さんで歌って頂きました。
皆、歌い慣れている感じで・・・キレイな声がバンバンくるのです。
しかも・・・ちゃんとハモってる。
これには、驚き、感激しました。

茂原市音楽協会では、年3回市役所のロビーコンサートを行っています。
今回で23回目
http://www17.plala.or.jp/mo-on/

茂原市音楽協会のみなさま。どうもありがとうございました。

posted by mikiko at 23:35| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

前原児童ホーム

もう、ここの児童ホームで演奏させて頂くのは何回目になるでしょうか?
毎年この時期。
何年もやっていると同じ曲ばかりになってしまう。
前の園長先生の時は、園長先生の知り合いのバイオリンの方とデュオをさせて頂いたりとあったのですが、

工夫をしなければ!

二重奏を2曲プログラムに入れてもらいました。

楽器は、全部自分で運びました。
100320_103226_ed.jpg

助手席までハープでいっぱい(笑)



開演10分前まで準備し、
11時から演奏スタート

グランドソロ
☆くるみ割り人形セレクション
☆春のメドレー(春の小川・春が来た・朧月夜)

グランドとアイリッシュのデュオ
☆主よ、人の望の喜びよ
☆星に願いを

グランドソロ
☆大きな古時計

サウルハープ
☆ミッキーマウスマーチ
☆ハッピーバースデイ
☆キラキラ星
☆小さな世界

グランドソロ
☆となりのトトロよりさんぽ

話しを交えながら進行します。
途中、クイズあり

赤ちゃんからお父さんお母さんまで、50人くらい集まってくださったでしょうか。
知っている曲は、みんな一緒に歌ってくれます。

そしてハッピーバスデイのプレゼント。
3月生まれの方にサウルハープで目の前までいき、
曲をプレゼントします。
今回は、3人いらっしゃったので、
3回ハッピーバースデイを弾くわけにいかないので、
キラキラ星と小さな世界にしました。

毎年やっているのに、ほとんどの方は、ハープの演奏を生で見るのははじめて。
団地の中にある児童ホームなので、お住いになる方もかわっているんですね。

最後、皆さんにハープに触れて頂きました。

小学生以下がサウルハープ
小学生以上がアイリッシュハープ
大人がグランドハープ

長蛇の列です。

喜んで頂けたかな?
来年は、3月19日(土)にお邪魔します。

お子様から沢山のパワーを頂きました。
ありがとうございました。
posted by mikiko at 16:10| 千葉 | Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

桜えび茶づけ

image/2010-03-15T16:46:401

静岡限定のお茶漬け
これが美味しい

はじめ、桜えびちっちゃい!

と思ったのですが
お口の中で邪魔にならない大きさ

オススメですわ
posted by mikiko at 16:49| 千葉 ☁| Comment(2) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

世界名曲コンサート vol.4

生憎のお天気にもかかわらず、多くのお客様にお越し頂き、ありがとうございました。

すみだトリフォニー 小ホールで開かれた演奏会。

渋滞も考え、2時間弱を予想し、8時半前にホールに向け出発しました。
一般道にも関わらず・・・1時間で到着。

初めて演奏するホールにわくわくでした。

今回は、いろいろな出演者の集まりでした。
主に、声楽だったのですが、その他にアルトサクスフォンなどなど。

アイリッシュハープとグランドハープの二重奏
それからハープのソロ
声楽の伴奏
アンコールでアルトサクスフォンとのデュオ
あとちょびっとトークありで
私にとっては盛りだくさんでした。

ホールが響きを助けてくれるので、ホント、気持ちよく演奏することが出来ました。

姪っ子が観客デビューです(笑)
楽しかったと言っていたので良かったのです。
少しは、私のこと尊敬するかしら?


今回のコンサートにあたり、声楽の千田二実代先生には、大変お世話になりました。
また、共演させていただいた皆様にも感謝です。
ありがとうございました。
posted by mikiko at 00:10| 千葉 ☔| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする