2010年05月22日

東京サロンオーケストラ

第38回シンフォニックコンサートに出演致しました。

☆リスト・・・交響詩「前奏曲」

☆デュカス・・・交響詩「魔法使いの弟子」

・ブラームス 交響曲第4番

アンコール
☆ツィーラー・・・ワルツ「ウィーンの市民」

(☆印ハープあり)


※※※※※※

7時15分出発!目指すは、板橋!
と、初めての会場。
あまり東京の会場で演奏しないもので・・・
移動も含めテンション高めです。

京葉道・首都高と走りまして、箱崎で渋滞。
しかし、会場・板橋区民文化会館に8時半ぴったりに着きました。
8時半というのは、団員さんの集合時間です。
本来、音出しまでに、準備ができていればいいのですが、
団員さんの集合時間が狙いめ。
パーカッションの搬入時間に合わせると、ハープの搬入も人手があり楽なのです。
早めの到着時間になっちゃうのと、あとで待ち時間が多くなるけど
遅刻するよりはいいですよね。

カーナビ、嘘つき!
駅前の通りを指示したんですけどね、怪しいと思って迂回しました。
人が多く通る駅前通りなんて、車が通り辛いですよ。
地図で予習しててよかった。


午前中は、リハ
本番にかけるということで、1回通すのみでした。

今日の指揮者さんは、どんな時も冷静。という印象を持っています。
なので、今回難しい曲ですけど、合わせの練習に1回しか参加してないですけど、安心感があります。

本番では、魔法弟子の最後の方。
ピッコロさんとぴったり合って良かった。
嬉しくなっちゃいました。

無事に終わってよかったよ。

帰りも首都高で帰宅。
首都高ね、距離別にするのやめてほしい。
だってね、今日は、箱崎が渋滞していたので、銀座・レインボーブリッジを通って帰ってきたの。
空いていました。
料金が距離別なると、それができないじゃない。
安く済ませるには、渋滞に突っ込むしかないすもの。
今より、渋滞が増えるんじゃない?ってね。
考えてしまいました。


そうそう、板橋区立文化会館には、こんな像がありました。

image/2010-05-22T18:12:201
posted by mikiko at 20:16| 千葉 | Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

松が丘児童ホーム

午前中、船橋市松が丘児童ホームへ演奏に行きました。
松が丘という土地は、メイン道路だけ通過したことがあるのですが、
メイン道路から児童ホームまでの道が狭く驚きました。
カーナビは、途中で案内しなくなっちゃうし・・・
「この道、通れるかしら?」
「対向車来たらどうしよう」
と、ハラハラドキドキでした。

私の住んでいる町も、慣れてないと通り抜けられません。
こみこみ、くねくね道です。

image/2010-05-21T13:52:501

無事に会場に着きまして、11時から40分間のコンサートです。

0〜3歳児のお子様とその保護者、70名くらいお集まりくださいました。

天気にも恵まれて、お子様も元気元気!
パワーが余っていましたね。

おもちゃのチャチャチャ
アイアイ

など演奏しました。

喜んで頂けたようで、良かったです。
posted by mikiko at 14:00| 千葉 🌁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

ゆりの木大学

今年も船橋市高根台公民館のゆりの木大学で演奏させて頂きました。

昨年は、6月でしたが、今年は、5月の開講式の日。
トップバッターです。

季節を変えて頂くことは、とてもありがたいことで・・・
今回もハープの伴奏で5曲ほど歌って頂くという企画だったのですが、
歌いたい曲というものをあらかじめ頂くのです。
その中には、冬の曲もあったりします。
やはり、季節にあった。またはこれから迎える季節の曲が良いのではないか?と思うわけです。

月の砂漠
庭の千草
埴生の宿
浜辺の歌
椰子の実

見事に5曲とも「○○の○○」(笑)
椰子の実だけ意味合いが違いますね。


ソロの曲としまして、今回初挑戦!
「また、君に恋してる」

この曲、大好きです。

休憩ありの1時間半の演奏をしてきました。

posted by mikiko at 23:47| 千葉 ☔| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール写真

都内までハープ用のプロフィール写真を撮ってきました。

楽器は、自分のムーサちゃんを使いたくて、写真スタジオに持ち込み。
しかし、一人じゃ車からの出し入れができないので、
助っ人要員としまして、母。

そして、知り合いのハーピストさんをお誘いし行ってきました。

撮影用のメイクをして頂いて・・・と

緊張しました(笑)


なかなか、笑顔って作れない。

そして、出来あがった写真を見まして

この人 誰?

状態です(笑)


今後、コンサートのチラシ等で使用する予定です。



都心を高速で走る事はあっても、一般道を走る事は少ない。

歌舞伎座の前を通ったら、取り壊しが始まってました。

そして、銀座
銀座に自分の車で来る事があるなんて思わなかったです。

いつも見る景色とは違いドキドキしました。

一番おもしろかったのがプランタン銀座本館の駐車場。
写真スタジオはモード館にあるのですが、私の車は車体の高さがアウトで本館の駐車場にとめる事になりました

とりあえず、駐車場入り口まで行き、係員から待ての合図。
扉があったのですっかり立体駐車場と思い込み
母に「車から降りて待ってる?」なんて聞いたら
一応、乗っとくって

案内されるまま、扉の中まで移動。
そうしたら、ガシャンと扉が閉まり、車ごと閉じ込められた状態

この先、どうなるの?
と思ったら…
エレベーターで地下3階までさがり
再び扉が開いたら、駐車場が広がってた。

まるでディズニーランドのアトラクションみたい

エレベーターに乗る前に母を降ろしていたら迷子になってたと思う。

都心の駐車場ってこんなのなのね
すっかりジャスコの駐車場に慣れている私は、システムがさっぱりわからなかった


今日は初めてづくしで面白かった(笑)
posted by mikiko at 00:07| 千葉 | Comment(2) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

茂原交響楽団

第21回定期演奏会に出演致しました。

今回の演奏会。曲目は、たったの2曲

☆カリンニコフ・・・交響曲第1番
・ベートーベン・・・交響曲第6番「田園」

(☆印ハープあり)

※※※※※
7時半に家を出まして、いざ茂原へ
途中、いつものように(笑)Fフィルのかずさんと待ち合わせて。

9時半ギリギリに到着。

10時から1時間ほどカリンちゃんの練習です。
いつも、会場に向かう時には、演奏会の曲を聞いてくるのですが、
今回は、聴かなかったのです。
ちょっとイメージと違ったので、変な思い込みは良くない!と思いましてね。

出来るだけ、指揮者のイメージに近づけなければ。

2楽章の終わり方。最後の一音の揃え方など、来る時にかずさんと話せたので、ちょっと気が楽になりました。

田園のリハ中は、会場が寒かったので、車の中で休んでました。
晴れてるのに風が冷たくて・・・

午前中のリハが終わりましたら、急いでロビコンの練習。

今回、ロビコンに参加させて頂いたのです
リコーダー3人とサウルハープで。

ソロのコンサートをしてもサウルハープを演奏することは、2曲程度。
もうちょっとサウルハープを演奏できないものかな?という思いと
オケの場合、ハープって客席から遠いので、どうしても良くわからない楽器で終わるのです。
ロビコンでしたら、至近距離で見て貰えるので・・・という思いで。

演奏は楽しかったです。


オケの本番。
本番が一番良い演奏だったと思います。
自分はなぜか・・・緊張しなかったのです。
オケで緊張しないって・・・今まであったかな?
理由は、自分でもよくわからないのですが(笑)

綺麗な曲とめぐりあえてよかったです。

そしてそして、先日茂原市役所のロビーコンサートでお世話になった
茂原市音楽協会の方にもお会い出来ました。
「その節は・・・」と(笑)

片道2時間かかるところですが、身近に感じられるようになってきました。

今回もお世話になりました。




image/2010-05-16T22:55:351

会場の写真を撮ったら、青空と雲が建物に写り込んでいて綺麗でした。
posted by mikiko at 00:08| 千葉 ☀| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

江戸川ウインドオーケストラ

昨日のエントリーです

スプリングコンサートに出演致しました。
江戸川ウインドオーケストラ、略してEWOさん、初めてお邪魔する吹奏楽団です。

ハープがあった曲は、
アッペルモルト…トロンボーン協奏曲「カラーズ」

この曲は、4つの色で構成されていて
特にブルーはハープの伴奏です。

何年か前に演奏した事があるのですが、その時は、この曲はもう二度とやることはないかな?と思っていたのですが思いがけず…です

トロンボーンの音色にうっとりしていると、自分のテンポが遅くなるから(笑)
前向き!前向き!と闘ってしまいました。

無事に終わって良かったです

EWOさん、お世話になりました。
posted by mikiko at 11:38| 千葉 | Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする