2010年09月23日

津田沼ユニバーサル交響楽団

第17回定期演奏会に出演致しました。

・ブラームス・・・大学祝典序曲

☆ワーグナー・・・トリスタンとイゾルデより「前奏曲と愛の死」

・ベートーヴェン・・・交響曲第7番

(☆印ハープあり)

船橋市民文化ホールでの演奏会。
このホール改装しました。
私は、改装してからはじめて乗るのですが・・・
舞台が明るくキレイになった

image/2010-09-23T23:12:57-1.jpg

天井も壁も白い白い。
音響も良くなりましたが、際立ってよくなったわけではなく、
直音が少なくなった。という感じかな?

今回、ハープがある曲は1曲だけだったので、あっという間に終わってしまいました。
なんか、心の準備もないままだったような気がします。

ベト7は盛り上がりますね。

お世話になりました。
※※※※※※
演奏会のあとは、鎌フィルの練習。
17時半からなのですが、車での移動を考えると間に合わないこともあるかも?と思い、
後半の19時45分からの練習にして頂きました。
中途半端に時間が余ったので、一旦帰宅。

1時間ほどまったり過ごしてから、練習会場に向かいました。
おっ!先ほどの本番でご一緒だった方がちらほら(笑)

ダッタン人と禿山
どちらも、弦が大変そう。

テンポが思ったより速いですね。
指揮者さんの特徴をインプットせねば。
軽く合わせて、私の練習は終了。

今日は、2回も楽器を倒しそうになりました。
自分でもびっくりです。
助けて頂いて、難を逃れましたが・・・
倒していたら・・・と考えただけでも恐ろしい。

楽器運搬が当たり前なので・・・最近、雑になっていたのかも?
注意しなくっちゃ。
posted by mikiko at 23:32| 千葉 ☔| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

船橋チェンバーアンサンブル

第2回演奏会に出演させて頂きました。

木管五重奏+ハープ
フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット・ホルン

image/2010-09-13T01:24:31-1.jpg
船橋駅前のきららホール
結構、客席には残響があるんだけど
演奏している者には、なんか合わせ辛い会場でした。

演奏曲目は結構大変で…
というのは指揮者がいないから

マメールロアをやったんだけど
パゴダは完璧に嫌われちゃったよ。

マメロア、大好きな曲でハープの二重奏でもやったことがあります

妖精の園の出だしは、なんか泣きたくなります。
それくらい鳥肌もののサウンドなんですよね

亡き王女のためのパウ゛ァーヌも大好きな曲で、
ハープソロにアレンジされた楽譜もあるけど
ハープじゃ、あのホルンの美しさは表現できないから
自分は演奏できない。

一部はこのようにクラシックで

二部は日本の曲

盛り沢山でした


多くの方にお越し頂きありがとうございました。

image/2010-09-13T01:25:04-1.jpg
posted by mikiko at 01:26| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

焼き鯖寿司

料理教室に行ってきました。
今月のメニューが焼き鯖寿司で、今月はなんだかんだで忙しく行ける日がない!
本番直前だけど、行ってきてしまいました。

image/2010-09-09T16:15:18-1.jpg
•焼き鯖寿司
•秋の味覚の焼き物
•じゃが芋まんじゅう〜べっこうあんかけ〜

image/2010-09-09T16:15:45-1.jpg
•さつま芋の2色茶巾/冷やし抹茶ラテ

鯖はオーブン調理だし・・・カボチャ・ナスなども同じくオーブン調理。
だから、簡単。
鯖臭くなくて美味しかった。
絶対、ゴマ鯖で作っちゃいけないね。臭くなるよ。
活き鯖で作ろう!

じゃが芋まんじゅうも美味しかった。
これも簡単だぁ〜

なんか、今日のレシピは簡単。得した気分です。はい。
posted by mikiko at 16:30| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする