2010年10月30日

台風が来る前に・・・

今日まで熱海の仕事でした。
本当に台風は来るのでしょうか?と思うくらい、穏やかでしたね。

熱海の社員さんからは、「台風が来る前に帰れてよかったですね」と言われました。
本当にそう思います。
暴風雨の中の運転は無理です。


今回、着た衣裳が・・・銀のキラキラがはっつけてあるもので・・・
昔、のりでキラキラのラメが入っているのあったでしょう?
あれで、模様を書いたような衣裳なのね。
キラキラのラメが落ちるのですよ。
私がいた場所には、キラキラでいっぱい。

一度、落としちゃえ〜って洗濯したのですが・・・
まだ、残ってるのです。

演奏中も、キラキラが腕についてたり・・・
顔についてたり・・・で気になってしょうがなかったです。

衣裳は、演奏にも影響しますからね。

よく考えて購入しなくちゃいけませんね。

しかし・・・この衣裳。お客様には、好評。
華やかだからでしょうね。
(写メなし)





※※※※※

謎の私事

image/2010-10-30T01:20:24-1.jpg
Mくん、ありがとう♪
posted by mikiko at 01:59| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

江戸川ウインドオーケストラ

第35回定期演奏会に出演致しました。

・グラフーラ・・・行進曲「ワシントン騎兵隊」

・ウィリアムズ・・・トッカータ・マルツィアーレ

☆樽屋雅徳・・・マゼランの未知なる大陸への挑戦

☆リスト・・・ハンガリー狂詩曲 第2番

☆レスピーギ・・・交響曲「ローマの松」

(☆印ハープ有り)

※※※※※

image/2010-10-24T18:01:28-1.jpg

一部と二部で指揮者さんがチェンジですので、特徴を覚えなければいけない。のですが、
そんなに苦労なく、わかりやすい指揮者さんです。

マゼランはね・・・昨日のところは、ゆっくり目に弾きました。
テンポ60。ということを考えると私が速いなぁ〜と思いじっくり弾きました。
この曲は、大好きな曲です。いろいろな風景が浮かんでくるのです。
カモメちゃん飛んでる〜など。
わくわくする曲です。
ハープは、グリッサンドが多いですが・・・
でも、ピアノとのからみは、たまりません(笑)

ハンガリー・・・基本、テンポの刻みです。
細かい音符、ピアノだったら簡単に弾けるんでしょうね。
ハープだと弦をはじくことが出来なくて、難しい。
ところにより、スピードとの戦いだったかも?

ローマの松・・・
ジャニコロ〜〜〜コロコロですよ(笑)
本当、チェレスタさん、申し訳ないですが、ハープについてきて下さい。って感じでした。
チェレスタさんは、ちゃんとついてきてくださりありがとうございます♪

テンポが揺れるから、チェレスタさんとぴったり合わせるように気を使えなくて(^^;

最初に、合わせづらくてごめんなさい。と謝っちゃいました。

メロディーと指揮者さんを見て、揺れに任せるしかないですものね。

でも、あの美しいメロディーはたまらないです(笑)

ハーモニックスも・・・(笑)
うちのムーサちゃんは、ハモがなんか出辛くって・・・
楽器のせいか?私の腕でしょう?
そう、私の腕なんでしょうが・・・(^^;

どうにか、切り抜けてよかったです。

お疲れ様でした。楽しい演奏会でした。

怒涛の3週連続本番。
無事終了!

さて、これから夕飯食べて、熱海に行くぞ!
雨・・・嫌です。
posted by mikiko at 18:20| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

クランベリーチーズ

パン教室に行ってきました。

このパンは、他の方が作っているのを見て
絶対美味しいはず!
と思っていたパンです。

image/2010-10-22T17:42:28-1.jpg

クランベリーチーズ

パターがちょこっとでヘルシーかと思いきや
クリームチーズを中にたっぷり入れるので、カロリーはかなりものです。

お粉も全粒粉とライ麦と・・・
材料を揃えるのが大変。
揃えたとしても全部使い切る前に賞味期限きちゃいそうですよね。

お家では・・・作れないかも・・・

作業については、とても簡単なんですけどね。

味は、間違いなく美味しかったです。
posted by mikiko at 18:02| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

茂原交響楽団

第17回ファミリーコンサートに出演致しました。

ファミリコンサートなので、クラシックから映画音楽まで幅広い選曲です。

ハープがあった曲
・グリーク・・・ペールギュントより抜粋

・トリビュート・トゥ・ジョン・ウィリアムズ

・魔女の宅急便より海が見える街


※※※※※

昨夜は、考え事してたら、4時間弱しか睡眠がとれなくて・・・
茂原まで、車で行くのに・・・
ちょっと、頭ぼ〜〜〜っと状態で7時半過ぎに出陣。

9時過ぎに会場に到着。

チューニングして〜っと
10時より曲順で練習。

昨日の問題点は、改善されていて良かった。

ホールが、あまりにもデッドなもので、残響がない分、合わせやすいのですが、
自分の音は、響け〜〜〜って念じながら弾かないと本当に音が死んじゃう。
直音じゃしょうがないですし・・・
とにかく、余韻・残響が少しでも残るように、いつもと指のハネをかえて演奏しました。

今日は、気温が高かったせいもあって、
音程が、すぐ下がってしまった。

もう、マメにチューニングしたけど、出す音出す音、管楽器と合わなくて玉砕。
ちょっと高めにやったんだけどなぁ〜
443で勝負すればよかったかもしれない。

吹奏楽では、私は443に合わせることが多いのです・・・
勿論、他の楽器は、442ですよ。
管楽器は、吹いて楽器が温まると音程が上昇するので、
ハープと真逆の動きになっちゃう。

オケでは、同じ条件の弦楽器もあるので、出来るだけ442ジャストにするようにするんだけど

考えてみれば、今日の曲は、ホルンとフルートと合わせることが多かったのだから
443にしておけば良かった。

本来、ちゃんと音程は、合わせて出してもらわねば困るのです。
でもね、アマチュアだとそこまで・・・・難しい部分であります。

キレイに合っていれば良いのですから。
今回は、判断ミスだったなぁ〜今後の反省点です。
posted by mikiko at 01:31| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

福岡ソフトバンクvs千葉ロッテマリーンズ

マリスタにCSファイナルステージ パブリックビューイングに行ってきました。
試合が始まってから会場に到着したので、マリーンズの得点シーンは見ておりません。

ただただ、和田の好投を眺めていただけです(^^;

もうね、手も足も出ない感じでした。
手は出てたか?
残念ながら空振ってました。

ここまで、好調だったので、仕切りなおしかな?
・・・残りの試合勝って貰いましょう!

それにしても、平日の夜なのに、多くのファンが来てました。
野球の場合サポと呼んじゃいけないんだっけ?
ファンで良いんですよね?

マリーンズファンは、熱いですね。
posted by mikiko at 00:20| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

鎌ケ谷フィルハーモニック管弦楽団

第20回定期演奏会に出演いたしました。

☆ムソルグスキー・・・禿山の一夜

☆ボロディン・・・歌劇「イーゴリ公」より韃靼人の娘の踊り・韃靼人の踊り

・チャイコフスキー・・・交響曲第6番悲愴

(☆印ハープあり)

※※※※※

午前中のリハは、逆順だったので、10時頃を目標に会場に入りました。
まだ、雨模様だったので、楽器もなかなか落ち着かず・・・

昨日のGPでは、ハープは、雛壇なしだったのですが、
団員さんが、やり辛いことに気がついてくださり、雛壇ありになりました。

しかし、舞台が狭いので、余裕を持って置くことが出来ず、
そんな時は、こんな感じになります

image/2010-10-10T15:43:08-1.jpg

楽器は雛壇の上なんですが、譜面台は、下。

ここの会場の譜面台は、脚がUの字なので、特に大きいのです。

楽器、譜面台、指揮者を一直線で視界に入れたい場合、Uの字の譜面台は最悪なのです。
ハープのペダルと喧嘩するんですよ。

そんな時の為に、譜面台は、いつも持参しています。
下手側にハープをセッティングしている場合そんなに目立たない。

でも、ハープを雛壇ギリギリに置くのは、怖いです。

出入りの時にぶつかったらどうしよう・・・とか
弾いている時に、動いちゃったらどうしよう・・・とかね

問題なく演奏できてよかった。

雛壇に乗ることによって、チェロトップも見やすくなったし、
上手にいるコンバスの手元もチェックできるので、やりやすかった。


さて・・・禿山も韃靼人も大好きな曲です。
一度にこの2曲を出来るのは、嬉しかったりする。
弦の人は大変だと思いますが・・・疲れますよね。

本番は、とてもよかったですね。
ドキドキすることなく、安心して弾けました。
ありがとうございました。
posted by mikiko at 18:23| 千葉 ☔| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

日本代表vsアルゼンチン代表

今年初のサッカー観戦です。

メッシ様を見る為に埼スタまで行きました。

まずはお決まりの国歌独唱
アルゼンチンの歌の方はうまかったですね
国歌を手振りありで歌うなんて。

日本は平原綾香さん
相変わらず、ブレス音がうるさい歌い方で…
それが彼女の持ち味なのですが…こういうところでもしっかり出す
私にとっては耳障りな歌い方でした。どうしても好きになれないのです。


試合。
凄く面白かったですね
スタジアム内の盛り上がり方も、楽しかった。
両チーム応援出来るから、イライラする事もない

アルゼンチンのGKが。。。ちょっといただけなかった。
それが残念だった

アルゼンチンはどこからどのタイミングでパスが出るかわからないから目が離せないですよね
オシャレプレー満載でした
メッシがボールを持つともう釘付け!

日本代表もうまくなりましたよね。
やはり海外でやるのは良い事なんだと・・・

観戦に行けてよかった。
チケを取ってくれた今井嬢ありがとう♪

posted by mikiko at 22:54| 千葉 ☀| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする