2010年11月30日

紀尾井ニュー・アーティスト・シリーズ

image/2010-11-30T01:05:37-1.jpg

第21回平野花子(ハープ)
リサイタルに行ってきました。

このリサイタルは応募招待制でね、平野さんの演奏を前から聴いてみたいと思っていたので応募してみました。


演奏は、素晴らしいものでした
表現力も凄くてぐいぐい引き込まれていく感じでした。

久しぶりに安心して聴けるコンサートでした。


トイレで元師匠とお会いし、突然だったので緊張し、あたふたしてしまいました(笑)
posted by mikiko at 01:13| 千葉 | Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

TDL

昨日は、TDLに行ってきました。
8時から開園ということで、8時半を目指して車でGO!
道路も空いていて快適。
しかし、ランドの駐車場は激混み!!!
朝から皆様、ご苦労様です!と言う感じです。
(自分もその中の一人ですが・・・)

一緒に行った方が、初ディズニーということと、絶叫系が苦手ということで
まったりコースでいくことに。

まず、園内に入り、モンスターズインクのFPをゲット。18:50〜だって。
それから、プーさんのハニーハントにスタンバイで、170分待ち

並ぶ並ぶ。

プーさんが終わったら、ホーンデッドマンションのFPをゲットして
スプラッシュのスタンバイへ
絶叫系が苦手でも、これくらいは、付き合って貰わねば。
一番前の席だったのですが・・・
今までにないくらい濡れた。
この乗り物って、バサーーーって水がかかるっけ?

それからクイーンオブハートで昼食
image/2010-11-29T09:22:54-1.jpg
さすが、ハートの料理ばっかりです。

昼食を終え、シンデレラ城でまったり。

そこから、スターツアーズへ
これが、私は苦手て・・・乗り物酔いをおこすのです。
何十年ぶりに乗りましたわ(笑)

休憩がてらに、イッツアスモールワールド。
無理矢理な音楽のアレンジを堪能(笑)

ピノキオにも行く。
ピノキオに行ったら、待ち時間の調査に協力してほしいと、バーコードの付いた札を頂く。
乗り物に乗るときに、その札を係り員に渡す。
今まで、ランドなどに何回も来ていますが、こんな調査に協力するのは、はじめてでした。

それから、ホーンテッドマンションに行って・・・

無理矢理、ビッグサンダーマウンテンのスタンバイに拉致る。
ビッグサンダーも人気ですよね。
一緒に行った人もこのジェットコースターは怖くなかったそうです。
そうですよ。102cmの方から乗れるコースターですから・・・(笑)

絶叫系の後は、まったり系
蒸気船マークトウェイン号に乗る。
これ、乗るのはじめて(笑)
いつもスルーしてた。
紅葉がキレイだったです。

最後に、モンスターズインクに乗る。

花火を見ると帰りが混雑するので、見ずに帰りました。

バズやマイケルは行けなかった。
マイケルは、来年6月くらいまででしたっけ?
それまでには、行けるといいなぁ〜
平日じゃないと、混んでいて・・・あまりまわれないですよね。

でも、並んでいる時間も自分は、苦じゃないので、凄く楽しめました。

クリスマスシーズンは、イルミネーションもキレイでいいですよね
posted by mikiko at 09:54| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

オケ練です。

児童ホームでの演奏のあとは、
夕方、市原に行きました。
渋滞があるかな?と思って、2時間の時間を見て行ったら、
1時間半くらいで着きました。

18時半から音出しだったのですが、結局、ハープのある曲は、19時45分からの練習になりました。

昔やったことのある、チャイコのロミジュリ
今頃になって、スコアを買ってしまいました。

ハープの音を聴いて
ハープに合わせて

とか、指示あると、ついつい大きめに弾いてしまいます。
聴こえてないと、合わせられないですよね。

なので。。。う〜ん。はっきり弾きすぎたかも。
練習会場がデッドだから、まぁ〜直音だこと(笑)

再来週、ゲネで考えるしかないかな?
対応できるように、いろいろな弾き方で練習しておこう!
posted by mikiko at 23:18| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八木が谷児童ホーム

10時半より船橋市八木が谷児童ホームで演奏してきました

image/2010-11-27T23:04:12-1.jpg

児童ホームの体育館みたいなお部屋でコンサート
なので、マットの上に座ってお聴きいただきます。
後ろの席は、椅子です。
児童ホーム内にある憩いの家(年配者のお部屋)からも聴きに来て下さいました。

全部で60人くらいでしょうか。

演奏時間は、40分です。
いつものように演奏曲順とか話す内容とか・・・プランは考えておらず、
お部屋の時計を見ながら進行します。

とてもお行儀良く聴いてくださったのです。
それは、児童ホームの先生方も驚いておりました。

コンサートのあとは、サウルハープに触れてもらいました。
順番待ちの長蛇の列です。

ハープを身近に感じていただく為に・・・
このような活動が出来るのは嬉しいことです。

コントラバスのRちゃんも聴きに来て下さいました。
りんご美味しかったです。ありがとう♪
posted by mikiko at 23:11| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

豆乳ビーンズ

次は、パン教室。

image/2010-11-26T18:15:27-1.jpg

豆乳ビーンズです。

仕込み水に豆乳をつかいましてね。
このパンは、前から作ってみたかったのです。

ホント、美味しい。もちふわですよ。

癖になりそうです。

家でも作れるかな?
ビーンズ次第?
甘納豆でもいいんだって〜

お正月、黒豆が余ったら作るのもいいかもしれません。
posted by mikiko at 18:28| 千葉 🌁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の定番 熱々ドリアのお家イタリアン!

今日も料理教室。
大好きなM先生の授業を受講できました。

image/2010-11-26T18:14:58-1.jpg

クリーミー・ミートドリア
えびサラダ〜サウザンアイランド〜
チキンナゲット
ベリーティラミス

レンジで作る、ホワイトソース。
簡単ですね。便利な世の中です。

チキンナゲットも、鶏の胸肉から作りましたよ。
ナゲットがあんな風に出来てるなんて知らなかった。

ドレッシングも美味しかったし。
今回のメニューは当たりです!

posted by mikiko at 18:25| 千葉 🌁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ツインクリームクーヘン

料理の次は、パン教室。2コマ授業をとってしまいました。

ということで、今日は、クリームの入ったパンです

image/2010-11-25T20:28:59-1.jpg

バターたっぷり。
生地がもちもちで、こねてて凄く気持ちがいいの。

焼き上がり、結構高さも出て、上手くできました!
posted by mikiko at 20:43| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジューシーメンチカツのバランス献立

料理教室に行ってきました。
クイック料理ということで、1時間で作ります。
ラッキーなことに、生徒は私だけだったので、全部の工程をやることができました。

image/2010-11-25T20:28:31-1.jpg

•メンチカツ&ハヤシライスボール/きのこサラダ/ごはん
•根菜のお味噌汁
•大根ときゅうりの即席漬け
•珈琲ゼリー

メンチカツは、ふわふわで美味しかったです。

ちょっとずつ、料理のレパートリーを増やさねば。
でも、包丁使う時は、緊張します。
だって、土曜日本番があるんですもの。絶対、怪我しないように作らないとね。
posted by mikiko at 20:40| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

ディズニーシー

今日も、いとこのお嫁ちゃんとお出かけ
シーに行ってきました。
平日だし〜〜〜ってなめてました

ということで、10時半頃シーに到着したら・・・

もう混み混み

とりあえず、センターオブジアースのファストパスをとって
インディージョーンズのスタンバイ160分に並ぶ。

160分・・・ありえない。
なんで、混んでるの?
子供が沢山いた。
学校はお休みなのね〜

レイジングのファストパスを取って
買い物に走る。

買い物をしたものを車に置きにいき、
再び園内に戻る。

クリスマスの限定のショーの抽選に寄ったら
当選!
今まで、抽選で外したことがないんですよ。

センターオブジアースに乗ってから
アクアトピア
シンドバット
に行って、
ショーの会場に行ったら雨で中止。
しかし、キャラクターが挨拶をするのはやるということでしたが、
雨がちょっと降ってるし・・・ということで
あきらめ、お茶。

最後にレイジングに乗って、帰宅しました。

これしか・・・乗れなかった。

富士急に行った後だっただけに、シーの乗り物は、物足りなく・・・
でも、クリスマスの雰囲気とかは、本当にいいですよね。

ポップコーンのミルクティーは美味しい!
でも、ちょっとでいい感じ(笑)

傘を一度もささずに過ごせたのが、良かったです。

シーでこんなに混んでたのはじめてよ。
posted by mikiko at 23:52| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士急ハイランド

昨日からいとこのお嫁ちゃんが大阪からやってきました。
今週は、遊びまくります!

兄貴一家といとこのお嫁ちゃんと富士急ハイランドに行ってきました。

富士急に行くのは、はじめてです。
予習もほとんどする暇がなく・・・人に任せっきりでした。

最初にドドンパに乗りました。
時速175kmのスピードで走るジェットコースター
ロケットスタートですよ。
こんな時は

「アムロ行きま〜す」

って、心の中で言うのですが・・・

半端なかった。
ワープってこんな感じなんだぁ〜って思いました。

高低差があるより、横にスピードが出る方が怖い。
びっくりしましたわ。


ええじゃないか
これは、2時間20分待ち。
それだけ、並ぶ価値はありますね。
胃が浮くような感じはないのですが、
どうなるかが良くわからなくて、面白かった。
これが一番、良かったです。


フジヤマ
80mからの落下でしたかね。
3分30秒のジェットコースター
ジェットコースターっていつも短くて物足りない感じなんですけどね、
ちょうど良い長さでしたね。


グレード・ザブーン
これは、水をかぶる量が半端ない(笑)
これからの季節、寒くて乗るのが嫌ですね


ナガシマスカ
これも結構、水に濡れますね。
運試しなんだそうな。
急流くだりみたいで面白かったです。


トンデミーナ
これは、面白かった。
座る席によって、怖さが違うと思います。
日が暮れてから乗ったので、寒かった(笑)

以上、私が乗った乗り物。

絶叫系は、2時間待ちくらいですね。
ディズニーより並びます。


昼食は、B級グルメを食しました。

鉄骨番長は、時間切れで乗れなかったのです。
残念。

絶叫系が好きな私にはたまらないですね。

帰りの高速の渋滞がね、一番辛かったかな(笑)
posted by mikiko at 00:37| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

トマトバジル

パン教室に行ってきました

image/2010-11-13T01:30:16-1.jpg
トマトバジルです。
仕込み水がトマトジュースです。
中には、チーズたっぷり。
これは、簡単で美味しいです。

トマトジュースによって、水分量も味も微妙に違うらしい。
posted by mikiko at 02:45| 千葉 🌁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

肩のこらない名曲コンサート

国際ソロプチミスト大竹主催によるコンサートに出演致しました。

肩のこらないコンサートという事で親しみやすい曲目です。

1部はフルートとハープの調べという事で

フルートは広島交響楽団の倉持公美さん

・グノー…アヴェ マリア
・セシル・ゴルベル…アリエッティソング
・マックスウェル…引き潮(ハープソロ)
・木村弓…いつも何度でも(ハープソロ)
・山田耕作…赤とんぼ
・滝廉太郎…荒城の月
・ビショップ…埴生の宿(ハープソロ)
・サルツェード…夜の歌(ハープソロ)
・モーツァルト…フルートとハープの為の協奏曲より第2楽章

2部は広島交響楽団による名曲ステージ
広島交響楽団弦楽アンサンブルさんの演奏です

・久石譲…君をのせて
・日本の民謡メドレー
・モーツァルト…アイネ・クライネ・ナハトムジーク

アンコール
・ビゼー…アルルの女よりメヌエット

お天気にも恵まれ600名くらいのお客様がいらっしゃいました
会場はほぼ満席状態
ありがとうございます。

いろいろとご指導を頂き、かなりご迷惑をおかけしたのですが…
楽しく演奏できました。

人の繋がりとは不思議なもので…
いろいろな方にご尽力頂きました。
このような演奏をさせて頂けるのは幸せですね

RIOさんにお会いしました。
数年ぶりですね。
来年は日立台でお会いしましょう。
お母様によろしくお伝えください


kuniさん、お会い出来、嬉しかったです
お友達の方にもよろしくお伝えください
ありがとうございました。

image/2010-11-06T22:25:32-1.jpg

image/2010-11-06T22:26:31-1.jpg

出演者の皆様、関係者の皆様、お世話になりました。
posted by mikiko at 22:30| 千葉 ☁| Comment(4) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする