2010年12月28日

オケ老人!

本屋さんでこの本に目がとまった

image/2010-12-28T22:28:42-1.jpg
オケ老人!…???

オケという文字に反応したのです

オケって、オーケストラのオケかしら?

帯を見るとアマオケと書いてあった


まだ、読みはじめたばかりで…
でも、主人公が梅響に入るくだりが面白い(笑)
そうやって、門を叩いていくのかぁ〜

この本はロシアとの壮大な話しに発展するらしいが、とにかく読み進めなければ…

んと、今、教育テレビでスコラをやってるね〜
あ〜録画してない涙
ベートーベン編なのね
posted by mikiko at 22:29| 千葉 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

クリスマスイブイブ

佐賀県での浩美ちゃんとのコンサートが実現出来ていれば
今日、佐賀県から帰ってくる日でした。
延期になってしまって、折角なのでこの日は、仕事を入れないように

オフ

にしました。

ということで、おでかけ〜

葛西臨海水族園に行きました。

水族館ではなく水族園なのだ。

初めて知りました。

ずっと、「葛西臨海水族館」と言っていました。

image/2010-12-24T00:36:43-1.jpg

休みの日とありまして、混んでいました。
どの水槽も人だかりで・・・
でも、最前まで行き、ゆっくり鑑賞。
世界の海の魚を見て回りました。

夕食は、赤坂見附に移動しまして、
私の大好きな忍者赤坂に行きました。

ここの創作料理は美味しいし、そして、面白いレストランです。
今回も上級忍者の腕前にはびっくりですよ。脱帽ですよ。

食事を済ませて、今度は、徒歩でミッドタウンに行きました。
そう、イルミネーションを見に・・・
これまた、凄い人で・・・
クリスマスシーズンは、電飾ですよね〜(笑)

あれだけのLEDを使えば・・・キレイですよね〜

クリスマスイブイブを楽しんできました。

posted by mikiko at 01:53| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

クリスマスディナーショー

いつもお世話になっているブライダル事務所の計らいで
クリスマスディナーショーに行ってきました。

内容は、ものまねオールスターズというもので、
ものまねタレント5人によるディナーショーでした。

まず、ブッフェの食事。

image/2010-12-22T22:21:24-1.jpg

和・洋・中にデザートとドリンク。

いや〜〜〜沢山食べた食べた。

それからディナーショーです。
うん。MCがうまくないとダメですね。
ものまねはね・・・まぁ、様々なレベルでしたね(笑)
posted by mikiko at 22:32| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

オペラ座の怪人

金曜ロードショーのオペラ座の怪人をつまみつまみ観ました。
吹き替えが劇団四季!

沼尾クリスティーヌ、半端なく歌がうまい。
高井ファントムもステキでしたわ

実は、オペラ座の怪人を観たことなくて…
絶対見に行きたい

東京はね…しばらく無理ですよね
はぁ〜

夕方、姪っ子と電話で話したのですが
誕生日プレゼントはサウンドオブミュージックなんだと
すっかり劇団四季が定着した姪っ子でありました。
チケ取らなきゃ。

姪っ子は、私にマフラーを編んでいるそうな。
この冬は間に合わない夏になっちゃうかも…だって(笑)
いつでもいいです。とにかく完成させてください
posted by mikiko at 01:39| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

〜和食の基本調味料を学ぼう〜


30分ほどして、歩いて津田沼へ
運動不足なもので・・・

もう、今日しかAメニューの授業が受けられない!!!
Aメニューは、おせち料理とあって、人気があるのですよ。
どの枠も埋まってしまって、
夜枠の授業は取った事ないのに・・・取ってみた。
私にとっては、お初な先生でした。

ということで今月のAメニュー〜和食の基本調味料を学ぼう〜

image/2010-12-17T22:59:20-1.jpg

関東風雑煮
手作り伊達巻き/和風ローストビーフ
海老のうま煮/菊花かぶ/たたきごぼう
黒豆のブランマンジェ

品数が多く、何をやったのか記憶がない感じ(笑)
伊達巻は、買うのより美味しいね。
ふわふわで・・・

菊花かぶは、包丁を入れるのをぷるぷる震えながらやりました(笑)
かぶの3分の2まで包丁を入れるのですが、
花びらが切れるのを恐れ、私が頂いた菊花かぶは、
ご一緒したどなたかの作品で、2分の1も包丁が入っておらず食べるのに苦労しました。
勇気を持って包丁を入れないといけないですね。

海老もごぼうも美味しかったです。

う〜ん。
私が作れるおせち料理って・・・・まだまだですわ。
年末頑張ろう!
posted by mikiko at 23:55| 千葉 | Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

市原市楽友協会

第29回市民コンサートに出演致しました。

12月の楽友協会は、合唱です。

メインは、モーツァルトのレクイエム

ハープは前プロのチャイコフスキーの幻想序曲「ロメオとジュリエット」のみです。

9時過ぎに会場に着きまして、11時過ぎからのロメジュリのリハまで楽屋で待機。

楽屋ではステージのリハの音がスピーカーから流れ、降り番のホルンさんが練習していたにもかかわらず
私は爆睡
この音量で寝れるのねっと自分でもびっくり(笑)

リハではいろいろありましたが、本番ではうまくいきました。

1部が終わったら楽器を搬出させて頂きました。
今日は熱海への移動日でしたので、早く帰宅したかったのです。

帰りは、Obの方と家が近かったので、私の車に乗車して頂きました。

今日の演奏の反省会をしながら…の道中は楽しかった。
posted by mikiko at 01:38| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

コンサート延期

12月22日に予定しておりました、
佐賀県でのソプラノとのコンサートは出演者の都合で延期となりました。
とても楽しみにしていたのですが・・・残念です
事情が事情なだけに・・・

暖かくなった春頃を目指して企画できればなぁ〜と思っています。

ソプラノの浩美ちゃんとは、今日、我が家で練習することになっていたのですが
その練習は、そのまま決行。
コンサートで演奏する予定だった曲を数曲録音しました。

あわわ・・・
まだ、仕上がってないんだけど・・・な状態で・・・失礼しました。

posted by mikiko at 00:51| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

ベーコンクレッセン

3日間も教室に通ってる(笑)

今日は、パン教室です。

冬のシーズンメニュー
ベーコンクレッセン
image/2010-12-08T13:44:58-1.jpg

くるくる巻く前にぺったんこにするの。
いや〜パン生地をこんなにぺったこんにするのははじめてかも。
楽しくって、夢中でやりました。

ぱりぱりさくさくのパンの出来あがり

黒ゴマ、ベーコン、粒マスタード
材料もいつも家にあるものだから手軽に作れるね。
posted by mikiko at 14:14| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

〜今年はホームパーティークリスマス!〜

最近、あきらかにお疲れモードなのですが・・・暇な時間がもったいないので
今日は、料理教室に行ってきました。

12月は、クリスマスメニューですね。

image/2010-12-07T12:58:06-1.jpg

つや照りローストチキン/ツリーポテトサラダ
コーンクリームスープ
パストラミ オープンサンド
X'masリースパイ〜苺とカスタード添え〜


チキンですよ。
今回は、お醤油ベースなので・・・
正直・・・

焼き鳥の味

です(笑)

炭火じゃなくて、オーブンで焼いた焼き鳥。

タレにつけて、オーブンで焼くだけ。
確かに、ちょびっと下処理したけど。。。

コーンクリームスープの方が手間がかかって増したね。


今月は、あと1回料理教室に行きたいんだけど・・・
Aメニューがとりたい。

posted by mikiko at 20:15| 千葉 ☁| Comment(3) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

あんずショコラ

パン教室に行ってきました。
行ける時に行っておかないと・・・

今日は、冬のシーズンクラスということで、期間限定のパンでございます。

image/2010-12-06T22:03:05-1.jpg

あんずショコラ

ココアを入れると、ベタベタした生地になって
こねあがりがいまいちわからない。
こりゃ大変だぁ
コツをつかまなくっちゃ!

とても甘いパンでした。
posted by mikiko at 22:16| 千葉 | Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

習志野フィルハーモニー管弦楽団

第78回定期演奏会に出演致しました。

☆ボロディン・・・歌劇「イーゴリ公」よりだったん人の踊り

☆チャイコフスキー・・・組曲「くるみ割り人形」

・チャイコフスキー・・・交響曲第1番「冬の日の幻想」

(☆印ハープ有り)

※※※※※

家から一番近いホール。
リハーサルは、逆順でしたが、楽器のカバーをかけっ放しも迷惑かな?と思い、
音だし前に会場入りしました。

通しではなく、つまみながらのリハでした。

花のワルツのカデンツは、昨日、指揮者の先生から
「たっぷり弾いていいですよ」
とお言葉を頂き、
リハで、ゆっくり目に弾いたら、かえって荒が出てしまった感じで・・・
本番では、だ〜〜〜〜〜〜っと弾きました。
本人は弾いたつもり(笑)
何回も本番で弾いている曲なのですが、緊張しまくりますね。

ハープ注目度No.1

な曲ですよね

大好きなだったん人。
最初、このオケでは、テンポがなんて遅いのかしら?と思ったのですが
本番では、普通のテンポでした。
実は、アルペジオの和音が、早めのテンポの方が間合いの関係で弾きやすかったりする。
パートさんによっては、凄く大変な思いをする曲ですよね。
崩壊するなら一瞬ですし・・・(^^;

出だしは、前にやった楽団の時と同様に、チェロトップさんの手元を見ながら弾きました。
これが一番安心できる。

いろんな意味で?楽しい演奏会でした。
お世話になりました。
posted by mikiko at 23:47| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする