2011年01月28日

ホワイト・フロマ−ジュ

久々にパン教室に行ってきました。

シーズンクラスなので、来月までに受講しないと・・・
余裕で取れる!と思っていたのに
急に焦ってきました。

今日、作ったパンはこちら

image/2011-01-28T13:38:00-1.jpg
ホワイト・フロマ−ジュ

生地にほうれん草を混ぜて、
パンの中身は、ホワイトソースに絡めた、コーンと玉ねぎ。

ちょっとしょっぱかった。
塩を入れすぎたかな?

これ、きのこ入れたら絶対もっと美味しくなると思う!!!
posted by mikiko at 13:52| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

仙台。

日帰りで仙台に行ってきました。

仙台って・・・昔、友達の結婚式で行ったことがありますが、
古川だったかな?
どこで挙式した!とか記憶がなく・・・
その時は、友達と作並温泉に行ったりで、友達について歩いてたから
あまり覚えていないのですよね。

今回は、ある目的で行ってきたので観光はなし。

萩の月を大量に買い込んできました(笑)
うっしっし〜

これから仙台へは良く行くと思うので、
ちょっとずつ覚えていきたいと思います。

しかし・・・寒かった。
仙台駅に着いたら雪が舞ってたし・・・
さすが東北です。
posted by mikiko at 23:55| 千葉 ☀| Comment(2) | 結婚準備&挙式&披露宴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

復活の打ち合わせ

午前中、幕張でハーピストのお友達と会ってきました。

3月6日(日)江東フィルでマーラーの復活を演奏するのですが
2ndをその方にお願いしていたのでした。

1stと同じところを弾くこともあるので、
楽譜上の打ち合わせをしたのでした。

ここは・・・多分、私が落ちるからフォローよろしくね!

とか・・・

ここはねぇ〜左のオクターブじゃなくて、右手左手で分けて弾くかなぁ〜

とか・・・

ここはねぇ〜異名同音を使うとペダルチェンジをしなくていいんだよ〜

とか・・・


昨夜、楽譜をさらってみたのですが・・・
もう、忘れてしまっていてもうやだ〜(悲しい顔)初見に等しかった。

前回演奏したときは、私にしては真面目にさらっていたようで
結構マメに弾き方を楽譜に書き残していたのが唯一の救いかな?

この演奏会。サントリーホールだから。楽しみです。
posted by mikiko at 16:52| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

相棒劇場版2

ハープの練習が思うように進まず、ちょっとイライラ気味の今日この頃です。
夕方、気晴らしにジョギングに出かけてみましたが・・・寒いのう!



先日、相棒劇場版2を観に行きました。
衝撃のラストが衝撃過ぎて・・・
未だ、心の整理が付かず
引きずっております。

及川ミッチーは、相変わらずカッコイイですね〜
相棒って、顔がどアップになることが多いので、
映画館であのどアップがカッコイイと思えるのは、そうはいないですよ(笑)

結局、そういうところに逃げるしか・・・
心の行き場がないのですよ。

話しは、面白かったです。

さすが、右京さん。

相棒ファンの方は、絶対観に行かなきゃいけない映画だと思います。
どんな衝撃のラストが待ち受けていようとも。
見に行くべきですね。
posted by mikiko at 21:24| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪だった

今朝、起きたら千葉は雪でした。
びっくり!
午前中、都内まで出かけたのですが、江戸川(東京都に入ったら)渡ったら、雪なんてなかった
川を渡ると3度違う!って
千葉の方が暖かいはずなのに・・・(笑)

雪用ブーツで出かけようかと思うくらいだったけど
普通の格好で出かけて良かった。
すぐ、晴れたしね。


N響アワー見て、
なんか聴いたことある曲!と思ったら
マーラーの復活でした。
ぎゃ〜〜〜がく〜(落胆した顔)まだ、楽譜貰ってないし・・・
今週から気合いを入れて、ハープ練習しなくっちゃ〜
posted by mikiko at 00:04| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

大安

今年初ですね、幕張にブライダルの仕事に行ってきました。
大安の土曜日ですので、本数は多かったですね。

六曜(大安・仏滅など)は、結婚式には関係ないと言いつつも
やはり、縁起を担ぐというか、大安は人気ですね。

今まで、晴れてたのに、今日はちょっと曇りでね。
演奏者には、直射日光が当たらず快適なんですが、
景色が売りの挙式会場では、ちょっと残念だったかもしれません。

お天気は大事です。

posted by mikiko at 00:43| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

サントリーホール ジルヴェスター・コンサート2010

大晦日は、サントリーホール ジルヴェスター・コンサート2010を聴きに行きました。

これまでの大晦日は、熱海で一人さみしく過ごすか、家で家族と紅白を見た後に初詣に行くというのが定番でした。

今年は、ちょっと違います。
正直、こんな過ごし方もあるのかぁ〜とセレブ気分を味わってきました

22時開演で・・・まず、お客様の服装が違います。
お着物をおめしになってる方も多く見かけましたし。。。
勿論、フォーマルチックです。

コンサート会場では、知り合いに偶然お会いし、びっくりしました(笑)

演奏は、ウィーン・フォルクスオーパー交響楽団
その他に歌やバレエ有り。

2時間あっという間のコンサートでした。
ちょっとね、眠くなったらどうしよう・・・と内心心配していたのですよ。
そんなことは、全くなく、心地よい音色に包まれて
なんて、贅沢なんでしょう!
酔いしれてしまいました。

ハイドンの交響曲第45番 嬰へ短調「告別」から第4楽章
この曲は、後半から演奏者が少しずつ立ち去り、
最後は、指揮者とコンミスと2ndトップの二人だけ
普通に音が減っていくように書かれているのですが、
団員さんの立ち去り方が面白い
「こんなのやってられっか!」
って仕草でいなくなっていくのです。
(笑)遠い異国の地で、新年を演奏で迎えるなんて、やってられるか!って?(笑)

いやいや、そんなことはないと思うのですが、
ハイドンもメッセージせいの強い面白い作品を遺しているものですね

23時50分頃に演奏が終わり、カウントダウンをし、
新年を迎えてからは、アンコールです。
3曲。
まずは、ドナウから
おほほ〜あちらのドナウは、日本のドナウと違うです。
あのリズムは・・・体にしみついているものかと思いますが、
軽々と演奏してしまうところが素晴らしい!

大変優雅で贅沢な年越しをさせて頂きました。
posted by mikiko at 02:33| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとう

ぴかぴか(新しい)新年あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

干支からすると、この3年間は物事をはじめるのに良い年なんだそうです

「卯」→生まれる
「辰」→立つ
「巳」→身になる。実になる

まぁ、無理やりなこじ付け的なものも否めないですが、
お節料理にもそれぞれ意味があるようにこういうのは、日本人大好きですよね

皆さまも、幸せな一年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。



今年は、新しくスタートをさせたい事があります。
前半は、その準備に追われると思うのですが・・・
仕事とうまく両立させながら、乗り切りたいと思います。
こればっかりは、自分一人ではできないことなので
周りの支えを必要としながら、頑張りたいと思います。


posted by mikiko at 02:14| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする