2011年02月28日

第17回 県民合唱団による演奏会「カルミナ・ブラーナ」

千葉交響楽団協会オーケストラとして、出演しました。

ハープは、ワーグナートリスタンとイゾルデより愛の死

※※※※※

9時に会場である県文に行きました。

オケ曲のリハをやってからメインのカルミナのリハ。
あの大曲を歌う方達のパワーは凄いものです。

舞台が雛人形の段飾りのように・・・・
人口密度は非常に高かったと思います。

ライトが、あたって熱いのに、ずっと立ちっぱなしで
しかも歌って。

年を重ねても何かに燃えるって素晴らしいなぁ〜と感じました。





中指の水ぶくれは・・・どんどん育っております。
潰した方がいいのかな?
悩むところです
posted by mikiko at 00:26| 千葉 | Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

講演

市川市の家庭教育学級長会議で、講演と言う名の演奏をしてきました。

小中学校の保護者の代表の方を対象にした集まりです。

市川市の生涯学習センターにはじめて行きました。
立派な施設。
人が集いやすいところにあるのですね。

1時間、ハープの説明を交えて演奏してきました。


考えてみれば。。。保護者の方は、同世代。
選曲もかえって悩んでしまいました。



今日の失敗。
今回は、会場のピアノ椅子を使用する!ということで持参せず。
わ〜い、楽器だけだぁ〜と思ったらハープ用台車を持参するの忘れましたバッド(下向き矢印)

普通の台車をお借りして、駐車場から演奏会場まで運搬しました。
新しい設備だからこそ!かな?
エレベータの扉も高く余裕で運搬できました。

もう、ドジしないようにしないと・・・ね
posted by mikiko at 21:39| 千葉 🌁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

来宮神社

熱海に仕事に来ています。

熱海には何年も来ているのに観光らしいことはしたことがなく…
梅園にも行ったことがないです


近年パワースポットとしてテレビ等で注目を集めています、来宮神社に行ってきました。

熱海駅より伊東線に乗り1駅
来宮駅より徒歩4分です。

私は仕事場であるホテルから約1時間くらいかけて歩いて行きました走る人

image/2011-02-21T15:45:58-1.jpg


この大木がパワースポットの大楠です。

image/2011-02-21T15:45:58-2.jpg
由来はコチラ
image/2011-02-21T15:45:58-3.jpg

この大楠ぐるりと1周すると1年寿命が延びる、願い事が叶うと言われています

推定樹齢が2000年以上。天然記念物です。
それはそれは大きな楠で、どのように育ったのかわからないくらい幹が入り組んでおりました。

パワースポットというものには、興味がないのですが冷や汗
ただね、自然というものは好きです
posted by mikiko at 15:47| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

津田沼ユニバーサル交響楽団

ポピュラーコンサートに出演致しました。

・ペルシャの市場にて
・白鳥の湖 情景
・威風堂々 (抜粋)
・だったん人の踊り

以上、ハープ有りの曲目です。


会場は、船橋市勤労市民センター


ここの会場の搬入口前は狭いのだ!
駐車スペースも3台。頑張って4台とめる感じです。
パーカッションの搬入が終わった頃を見計らって会場入りするのです。

今日も9時過ぎでぴったりでした。

駐車場で車と格闘していると・・・
「どうして、ハープ奏者は、車の運転が下手なのかな?」って言われた

その人は、いろいろな楽団へトラで乗ってて、
いろいろなハープ奏者さんを見ているそうな。
そのハープ奏者さん達は、運転に苦戦しているもよう

まぁ〜私だけではないのですわ。

警備さんに誘導してもらい、無事に狭いスペースに駐車完了。


楽器を搬入。
ポピュラーコンサートなので、演奏会の進行には、司会者がいます。
ですので、午前中は通しリハ。

リハの前に指揮者の先生を「要相談があります」と捕まえ
白鳥湖のテンポ確認。

確認して良かったです。
本番は、演奏しやすかったです。

会場がデッド。
今回は、上手でコンバスとホルンに挟まれました。
下手で演奏するよりは、やりやすかったかもしれません。

昨日、破裂した水ぶくれは・・・
皮がかたまらなかったので、音色としては、ちょっとボケてたのが悔やまれる。


降り番の時は・・・
上手側に舞台袖というものが・・・存在しないに等しい。

image/2011-02-20T16:56:30-1.jpg

ハープの位置から撮影しました。
この椅子は、私が降り番の時に避難用に使用するもの。
本番中は、お客様からみえないように真っ暗なんですよ(笑)

コンバスの後ろだから、隠れたラッキースポット
演奏が重厚に聴こえるのです。


こうして、いろいろな楽団さんにトラとしてお世話になっておりますが
基本ハープ奏者というものは、一人で孤独なものです。
パートについて相談する相手もいないですし・・・(笑)
でも、ようやく最近、行く先々で知り合いにお会いする機会が増えまして・・・
知り合いというのも他のパートですが、トラさん。

今回、お会いしたコンバスのトラさんは・・・・
某オケでもご一緒でしたね。んで、結局どこの楽団に所属なんですか?
ってな具合で。

この方、見たことあるですが・・・どこの楽団でご一緒だったのかしら?
ってことも多い。

段々、孤独じゃなくなってきた
人見知りじゃなくなってきた(笑)


posted by mikiko at 18:36| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

アップルシナモン

今月中に受講しなくちゃいけないシーズンコース

スケジュールがキツキツなんですけど、もう受講しないと行けないから・・・と
頑張って作ってきました。

アップルシナモン

image/2011-02-15T15:12:41-1.jpg
真上から

image/2011-02-15T15:12:41-2.jpg
横から


ケーキじゃないのです、パンなんです。
間にアーモンドパウダーのクリームを挟んで・・・
お砂糖たっぷりです。

思っていたより簡単でびっくりしました。

まだ、食していないのです。
両親に見せてからじゃないと切るのがもったいないじゃない?

食するのが楽しみでするんるん
posted by mikiko at 15:17| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

アウローラウィンドオーケストラ

〜角〜

というテーマの演奏会に出演致しました。

角・・・ホルン



会場は、船橋市民文化ホールです。
9時に会場入りしまして、音出しは9時半。

私は1部の3曲にのりました。

トゥーランドット
亡き王女のためのパヴァーヌ
ダナ・ウイルソン「ホルンコンツェルト」

本日は、日本語でのリハーサルだったので、パニックになることなく演奏出来ました(笑)

今回の演奏会は、ゲストが凄い
ホルン奏者アダム・アンスワースさん

天は二物を与えず・・・あせあせ(飛び散る汗)

ホルンの腕前は世界的
そして、イケメン!

う〜ん。いっぱい長所がありますね(笑)
努力してゲットしているのもあるかもしれないですが・・・
天は与えてます。

写真で見るより、実物の方が、イケメンですよ


ホルンって・・・いろいろな音色が出るんですねるんるんるんるん

基本、パワフルな音色が好きなのですが
緊張感を緩和するような癒しの音色に会場が包まれましたね。

いや〜今回の演奏会、チケ代が1000円だったのですが、
司会者の方と・・・安すぎる!と楽屋で話してしまいました。
それくらい、今日の演奏会に来られた方は、得したと思います。


その他に、ジャムセッションがあったりと盛り沢山な演奏会でした。

今回も大変良い勉強をさせて頂きました。
ありがとうございました。



※※※※※

自分のリハが終了してから、お昼までの空いている時間に
ジュニアオケの役員(お母)様からメールが来ました。
スプリングコンサートの楽譜で私が持っていないものは何の曲でしょうか?と・・・

何の曲にハープが入っているのか・・・がわからないので・・・たらーっ(汗)
ジュニアオケは、ホールと隣接する建物で日曜日の午前中は練習しているのです。
すぐ、役員様のところへ潜入!
直接、楽譜庫に行って、ハープの譜面をあさってきました。
結局・・・5曲もハープパートがありましたるんるん

いや〜今日連絡を頂いてラッキーでした(笑)


今日は、6月に本番のオケの楽譜を頂きました。
プロコの7番

先週は、5月と7月本番のオケから楽譜が届きました。
うふふ。それには、プレゼントチョコ付きでした
Kさんありがとうございます。

そういえば、1月の終わりにユニ響の練習に行った時は、
「次回の演奏会の楽譜」ということで、チャイコのロミジュリを頂きました。


お〜〜〜次から次へと・・・楽譜に埋もれていきます(笑)

さて、明日からは、頭を切り替えて、復活と悲歌を練習しないと。
今週中に形にしないと・・・・・・・合奏で怒られちゃうあせあせ(飛び散る汗)

しばらく、オケ生活は続きます。
posted by mikiko at 19:24| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

チョコの買い出し

昨日、新宿の伊勢丹に行ってきたの

お目当てはチョコレートですよ

売り場は女性ばっかり!
当たり前か

凄く混んでました。
どの女性も選ぶ目は真剣だしねわーい(嬉しい顔)
ゆっくり見られないんです(笑)


まずは、自分へのご褒美チョコ

もう10年くらい同じ物買ってますね
スイスのポール・ステットラーのパウ゛ェチョコ
ジュネーブの石畳をイメージしたチョコなんだけど
本当に美味しいの
この時期、新宿の伊勢丹かプランタン銀座でしか入手できないから
それが欲しくて伊勢丹に行くの。

今年もゲット出来て幸せ黒ハート



父親へのチョコは、赤坂柿山の伊勢丹限定
赤坂柿山と言えば、せんべいです
美味しいよねウッシッシ
せんべいにチョコです。
1枚で2度美味しいはず。



ピエールマルコリーニのチョコも買ってみた。
ジャン=ポール・エウ゛ァンとも思ったんだけど…
ピエールマルコリーニの方が黒ハートの入れ物で可愛かったから(笑)


それにしてもチョコは高い!
なんであんなにするのかな?

伊勢丹…日本の出店が多かったですね
宇治園もあったし…
私としては、海外ブランドが食べたいんだけどなぁ

ノイハウスとか見かけなかった気がする

世の女性はチョコ買い出しにかなりの労力を費やしております(笑)
手作りだと時間を…だよね

心して黒ハートを受け取るべし!(笑)




話しはかわり、懐かしいチョコを見つけた

ロッテのティラミスチョコレート!

これ、食べたぁ〜
ティラミスチョコレートが出来た時の衝撃を今でも覚えてるよ


image/2011-02-09T19:31:18-1.jpg

復活だって
1991年…20年前なんだ…冷や汗
posted by mikiko at 19:32| 千葉 ☁| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

きなこパン

きなこパンを作ってきました。

image/2011-02-07T16:37:22-1.jpg

生地にきなこを入れるだけ

もっちりしてて美味しいわーい(嬉しい顔)

簡単だし、きなこが余った時、良いかもしれない。
posted by mikiko at 16:54| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

虹色コンサート

第15回ふなばし音楽フェスティバル
地域ふれあいコンサート

ハープ&パーカッションと歌で彩る ♪虹色コンサート♪に出演させて頂きました。

船橋市高根公民館で、音フェスのコンサートをするのははじめてで・・・
記念すべき!第1回目を私に!と館長さんが指名してくださりました。

コンサートの実行委員長さんの意向で、
パーカッションの古川はじめさん
ヴォーカルのあらたに葉子さん

と共演させて頂きました。

高根公民館は・・・昔からある公民館という感じで
近代的な公民館の講堂とは、作りが全く違います。
懐かしい感じです。

音響が整っていないので、PAを入れてくれました

舞台はこんな感じになりました。

image/2011-02-06T17:34:56-1.jpg

照明も曲にあわせて色を入れてくださりました。

お客様は、100人。

館長さんからは、子供を対象にしたい!ということで、
ポスターに載せる曲目もお子様向けにしていたのですが・・・
借り暮らしのアリエッティや星に願いを・・・と

整理券の申し込みを開始してみると・・・
ほとんど、6・70代の方でしたので、
急遽、曲目変更。

数名、お子様の申し込みもあったので、その曲は勿論、上記の曲も演奏しました。

ハープのソロは・・・・
トーマスの小麦の見張り
星に願いを
埴生の宿
さくらさくら
愛燦々

ハープ&パーカッション
サウンドオブミュージック・私のお気に入り・エーデルワイス

ヴォーカル&ハープ
早春賦
朧月夜

ヴォーカル&パーカッション
砂山

ヴォーカル&パーカッション&ハープ
アリエッティソング
蘇州夜曲
上を向いて歩こう
赤とんぼ
ふるさと

朗読・・・Love You Forever

曲順不同

葉子さんの歌声がね、吸い込まれる感じで凄くステキなんです。
歌詞を大切に歌ってるのが伝わってくるので、伴奏するのも楽しかったです。

クラシックとポップス分野の壁というものは出来てしまうのですが、
歩み寄ることが少しは出来たかな〜と。

お客様は、ハープの演奏を生で聴くのは、ほとんど初めて。
お客様にも恵まれて、楽しいコンサートとなりました。

このコンサートに携わった方、皆様に感謝。
ありがとうございました♪
posted by mikiko at 21:01| 千葉 | Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする