2011年03月26日

ハニーシナモン

丸いトヨ型に入れて焼いたパンです

image/2011-03-27T00:20:33-1.jpg

お味は、名の通り、ハニーとシナモンなので、私の大好き組み合わせ。
美味しい揺れるハート

パン屋さんでこのような形のパンを見かけますよね

私のような素人が作ると・・・
見た目はすっごく良いのだけど・・・中がすかすかバッド(下向き矢印)
この空洞はなんですか?って
先生に、粗目砂糖を重ねると空洞になっちゃいます。と言われたのですが、
絶対、別の問題ですね。

これが、パン屋さんのように空洞がなくなるようなコネができるようになりたいです
でも、このトヨ型。持っていないのでお家では作れませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by mikiko at 21:31| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

チェダー・キャロット

シーズンクラスのパンです。

仕込み水ににんじんジュースを使うのです。

こねていくと生地がどんどん薄くなっていくのです。
コネむらが一目でわかる。
このパンは、初心者にはいいかも〜って

チェダーチーズとの相性もよくって簡単で美味しいパンでした

image/2011-03-22T20:58:00-3.jpg
posted by mikiko at 21:01| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全部1人で作る!春のオム&バーグプレート

こっそりでもないですが・・・花嫁修業を・・・
婚約者くんが好きそうなメニューです

image/2011-03-22T20:58:00-2.jpg

•とろ〜りチーズinハンバーグ/ライス
•とろ〜りクリームinオムレツ
•スプラウトサラダ/クイックコンソメスープ
•オレンジのヴェリーヌ

これなら私にも作れそうです。

ハンバーグも煮込んでしまうので、こげる心配いらないですしね。

デザートが一番美味しかった。
カスタードパウダーっていいですね
posted by mikiko at 20:58| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ティーオランジェ

基礎コースのティーオランジェを作りました

image/2011-03-22T20:58:00-1.jpg

アールグレイの紅茶を使ったパンです。
教室の先生から成形から「お尻パン」と言われました(笑)

お尻パン。とっても甘くて紅茶の香りも豊かで美味しかったです
posted by mikiko at 20:51| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

衣裳合わせ

こんな時なのですが・・・
来月の結納も9月の挙式も予定通り行います。
仙台のご両親様を思えば、来月の結納は不可能なのではないか?と悩んだのですが
何よりもお義母様が、この日を楽しみにしてくださっているのが伝わってきたので
これは、何が何でも予定通りにと思いました。

私が結婚準備する以上にご両親様は、大変な暮らしをしていると思います。

ということで・・・結婚準備についてのエントリー

挙式を半年後に控え、衣裳合わせは早いのでは?
早いと思います。
しかし、ウエディングドレスを母の手作り!という希望があったので
とりあえず、ウエディングの偵察を早くしたい!と

正直、ウエディングドレスの型紙など調べましたが、あまり売っていないのです。
ましてや、希望のデザインともなるとないです。

明治記念館の貸衣装の予約を取り、1回目の衣裳合わせに行ってきました。

白無垢・色打掛・ウエディングドレス

この3つの合わせです。

最初に、衣裳の確認。
綿帽子にするのか。どのタイミングで色打掛にするのか。などなど。

白無垢から衣裳合わせ。
白無垢は、真っ白だし・・・って思っていたら
まぁ〜いろいろ種類があること。
あと、鶴を背負うのはなんか抵抗があって・・・
でも、鶴がいないと淋しいのですよ。
控えめな鶴の刺繍にしました。


色打掛。
黒が着たい!
黒が憧れだったのです。
しかし・・・黒を着ると落ち着いちゃって・・・
赤かぁ・・・赤が似合うのは知っているのです。
振袖を買う時にも言われました。そして赤を買ったし・・・

で、迷ったのは金か赤

色打掛は、派手に・・・違いますね。華やかにしたかったのです。
黒・金・赤と選んだ打掛はどれも捨てがたい。

結局、赤に決める。

今日、衣裳合わせをしてくださった、コーディネーター?アドバイザー?っていうんですか?
その方が、素晴らしくセンスの良い方だった。
やはり、いろいろな方を見ているので、アドバイスが的確。

私のテーマは「大人かわいい」と告げると
これは、違うとか。
大人かわいい。はこちらの方だとか・・・
私には、こちらの方が良いとか・・・
納得がいくものでした。

それから、ウエディングドレスの試着。
カタログを見た時に
母から「ウエディングもレンタルにしなさい。」と言われた。
製品の美しさを見たからなんでしょう。

そう、この夏は、計画停電もあるかもしれない。
暑い中でのウエディング製作は、母には大変なことかもしれない。
母を思えば、手作りだったのですが、母を思えばレンタルなのでしょう。

ということで、レンタルに変更。
希望は、Aライン
披露宴では、ハープを演奏するつもりなので、
マーメイドラインでは、弾けないかな?って

あと・・・・ロングトレーンは絶対条件
image/2011-03-23T16:37:19-1.jpg
後ろが長いのね。

明治記念館では、当日階段での撮影ができるので、ロングトレーンだと美しいのです。
ちなみに、上記の写真のドレスはボツのものです。

カタログを見て・・・これかな?これかな?というものを出して頂き試着しました。

数多くの挙式を見てきまして・・・
ウエディングドレスは、若い人じゃないと似合わない!という定義をもっていました。
なので、私はもう着るのが恥ずかしいかもしれないって。
着てみたら・・・結構、いけるじゃないですか!って思ってしまいました(笑)

どのドレスを着ても、決定打になるものはなく・・・みんないいね!って感じで・・・
アドバイザーさんに、私に似合うものを持ってきてください!と頼んだら

母も私も、お〜〜〜〜〜っというものを持ってきて下さいました。

「大人かわいいはこれでしょう〜」って

カタログの外人モデルが着ているのと印象が全く違うのですよ。
これが・・・こうなるのか!って

即決。これにします!って

3時間半におよぶ衣裳合わせが終了。
1回で全部決めちゃった。

レンタル衣裳は・・・例えば、6日が挙式だとすると1〜10日がメンテナンスで
他の花嫁さんも見ることも、レンタルすることも、試着することもできないのです。
私が挙式を挙げる日は、大安日曜日なので、衣裳も争奪戦になるわけです。
さすがに、半年前なので、選び放題でしたが・・・
気に入った衣裳は、成約しないと着られなくなる可能性が出てくるのです。
勿論、他の衣裳に変更することも可能ですけどね。
また、7月くらいに行ったら気がかわっていそうだし・・・(笑)

全部、納得のいくものを選べて良かったです。
posted by mikiko at 20:51| 千葉 ☔| Comment(0) | 結婚準備&挙式&披露宴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

今日の出来事

6時半に起床。
7時20分に家を出て、都内へブライダルの演奏に行きました。
今日は、雨だったので、ちょうど良いバスの時間がなくって。。。早めの出発になりました。
ゆとりたっぷりで、都内の挙式会場へ到着。

メンバーと合わせの練習をして、リハやって
10時半から本番挙式。
今日は、牧師先生も新郎新婦さまが連れてきた方です。
参列者も信者の方が多かったと思います。

いつもの違うことは、
賛美歌
退場の曲。
段取りなどなど・・・

メッセージも長かったですし・・・通常挙式より30分遅れになってしまいました。

ブライダルの仕事の後は、婚約者くんと待ち合わせをし、
挙式をします明治神宮へ参拝に行く予定でした。
明治神宮で挙式をしたい!と言っておきながら、
今まで1度も行ったことがないのです(笑)

晴れていれば、参進をする方も多く見られるんじゃないか!と期待していたのですが
生憎の雨。
この雨ですと、屋外での参進はありませんので、明治神宮参拝をあきらめ

婚約指輪の偵察ということで御徒町に行ってまいりました。
相場など全くわからないので、数店舗行ってみれば、どんな感じかわかるかな?と

結局、時間切れになり、14時半から予約しておりました明治記念館に行ってきました。
結納の打ち合わせです。
結納品はどのランクにするか!など
いろいろ決めてきました。

打ち合わせが終わったら・・・・再び御徒町へ
宝石屋さんにまた日を改めて出かけるのも大変なので、
結論を出しましょう!ということです。


2つの候補があったのですが、1つは売れてしまいました。
私達が明治記念館に行っている間に・・・・(笑)

もう1つの方を購入することに決めました。
これで、婚約指輪は決定です。

折角、東京まで来たのですから・・・と
銀座に行き、山野楽器とヤマハによって帰ってきました。

こんな時なのですが・・・
着々と結婚の準備を進めております。
posted by mikiko at 01:17| 千葉 ☁| Comment(4) | 結婚準備&挙式&披露宴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

イーストで作る 春のケークサレ

疲れているのに何でパン教室の予約をしちゃったのでしょう?
とちょっと後悔。
それはね、雪が降ってたからだと思う。

雪降る中、頑張って津田沼まで行き、12時からパン作りしてきました。

う〜ん。
でもこれはパンなの?
無理矢理イーストを入れるからパン扱いなんだそうな(笑)

ケークサレです

image/2011-03-07T20:43:20-1.jpg

コンソメ味です。
こねない。ベンチタイムない。
濡れ布巾いらない。

と、凄くお手軽。

今日は、ケークサレを受講してよかった。
こねなしというのが本当に有難かったです。

お味は、美味しかったです。

これなら、ちょ〜〜〜簡単に作れるかも〜
posted by mikiko at 21:07| 千葉 ☔| Comment(2) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふるさとこうとう音楽連盟 15周年記念特別演奏会

サントリーホールで行われた演奏会に江東フィルハーモニー管弦楽団として出演致しました。

image/2011-03-07T00:17:04-1.jpg

☆ブラームス・・・悲歌

☆マーラー・・・交響曲第2番「復活」(1stハープ)

(☆印。。。ハープ有り)

※※※※※

7時30分頃家を出まして、サントリーホールを目指しました。
所要時間が1時間の予定でしたが・・・
8時15分に到着。

カーナビにサントリーホールと入力したところで、
私の目指す、楽屋口のある地下駐車場へは、高速から降りてどのように進めば良いのかわからず・・・
もう、恐る恐る進んで・・・
えい!ここの駐車場に入ってしまえ!と入ったら、目的の駐車場に着いた(笑)

演奏よりまず、目的地に時間前に無事に到着することが、何よりの仕事です

集合時間より30分も早く到着しましたが、すでに団員さんは、いっぱいおりまして・・・
ゆっくり楽器をおろし、9時になるまで待機。

9時になったら、早速搬入!

来ました!サントリーホール

image/2011-03-07T00:17:04-3.jpg

セッティングなどをしまして、10時から12時半までリハーサル。

すっごく音がキレイで驚きです。

ハープからの景色はこんな感じ

image/2011-03-07T00:17:04-2.jpg

練習が終わり、13時まで音出しが出来るので、急いで衣裳に着替え、
記念の撮影タイム。

それから、ギリギリまでホールの響きを楽しみたくってハープ弾いてました(笑)
昼食は、あとあと。

13時から15分間、昼食タイム。

嵐のように2ndハープさんと過ごしました(笑)

13時15分からチューニング

13時30分開演!

ブラームスの悲歌からです。
オケのメンバーとは、なんでもない曲なんだけどどうして難しいんでしょう?
ということで、盛り上がる(笑)
ハープも4か所登場するのですが・・・
Dの1回目のところは・・・メロディーに逆らうか!の如く、意味不明なフレーズを奏でる。
メロディーのテンポに合わせるのはもちろんなのですが、
メロディーを聴くと、何を弾いていいのかわからなくなる。

恐ろしい曲だ!

2・3回目は、メロディーなので問題なく。

最後は、ハープのアルペジオで終わるということで・・・
指揮者さんのritのかけ具合から目が離せません(笑)

どうにか、無事に弾き切って良かった。


そしてそして、マーラーの復活です。
復活は、2008年に船フィルで弾かせて頂きました。
その時は、2度とこの曲をやることはないでしょう!と思っていたのに
こんなにも早く演奏する機会が巡ってくるとは・・・(笑)

とにかく、良く響くホールなので、pは、小さく美しく。fは弾く。と言った感じでやりました。

リハの時もそうだったのですが、5楽章の終わり、オルガンが入った途端に鳥肌がば〜〜〜って立つんです。
そして、目にはうるうるくるものがあって・・・

自分が音を出していない時は、皆さんの演奏に聞き惚れておりました。
1か所、入り忘れそうでした(笑)

合唱の皆様の歌声も凄く美しく感動しました。

本番中は、手にいや〜な汗ばかりかいていましたが・・・
演奏はとても楽しめました。

このような演奏会は、滅多にないので、母と婚約者くんも聴きにきてくれました。



2月から続いた、毎週末本番。
やっと今日で終わりました。
しばらくぼ〜っと過ごしたいです。
posted by mikiko at 01:31| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

あと6ヶ月になりました。

2月というのは体感的にも非常に短いもので、あっという間に3月になりました。

このブログをお読みで勘の良い方は、既にお気づきで…お会いした際

「もしかして…〇〇する?」

など聞かれる事も冷や汗


今月で6ヶ月前になりいろいろ準備も有り。
という事で…カミングアウト。

チャペル結婚チャペルすることになりました。

どのタイミングでエントリーしようかな?と思っていました日々の事も書いていたのでね。
これで準備等の事もエントリー出来ます。



結婚したい。と思う方と出会い、相手も同じ気持ちを抱いてくださった事を嬉しく思っています。

この事を一番喜んでいると同時に一番心配しているのは両親かと…
私の心配ではなく、相手のです(笑)

この娘を嫁にして大丈夫なのかしら?とあせあせ(飛び散る汗)


親友に「結婚します」とメールしたら

「おめでとう黒ハート十二単でやるんでしょ?」

と同じような返信が…

学生の頃から「十二単で結婚式挙げたい。十二単着るなら会場は〇〇〇〇だよね。でもさ、それをやらせてくれる旦那様を探すのが大変だよね」

と言いまくっていたのが印象的だったのでしょう(笑)

十二単は着ません。
皇室や藤原紀香さんのを見た時に違和感を覚え、憧れは薄れましたダッシュ(走り出すさま)

ウェディングドレスは母のお手製で…というのも憧れで…
せっかく、作ってもらうのに、披露宴のお色直しでは失礼なんではないか
これはメインの挙式で着ることが母への感謝の気持ちではないか?
洋婚にし、聖歌隊など仕事仲間にやって頂くのはどうか?などなど考え

洋婚かな?と母に伝えたところ

何を言い出すのやら!的な勢い

何故、和婚じゃないのどんっ(衝撃)と…

では、遠慮なく憧れだった和婚にさせて頂きまするんるん


本来ならば旦那様になる方と式場見学(ブライダルフェア)にあちこち足を運び検討するものなのですが…
自分も携わる仕事をしているのにね

旦那様になる方は土日、趣味で忙しい
私も仕事で忙しい
何度もいろいろなところに見学に行く時間がない

と一方的に考え
〇〇〇〇で結婚式を挙げたいのでその会場に見学に行きましょう
と有無をも言わせない勢いで一緒に行き、日取りを押さえました。

人気のある会場ですから…1月に行動し、かなりの出遅れで、選択の余地はありませんでしたが
9月の良い日時、良い披露宴会場を予約出来た事はラッキーでしたわーい(嬉しい顔)

2月はお互い忙しく準備は何もせず。
結納がまだなので、今月はその準備ですね

ウェディングドレスはやはり母のお手製希望で、母はテンパっています。
デザインもさることながら家庭用のミシンでどこまでキレイに作れるかですよね。

どんな作りになっているのかも兼ねて、ウェディングドレスが売っているお店に母と行ったら
9月挙式でまだウェディングドレスが決まっていないんですか?
みたいに言われ…
えっ!そんな早くから買うの?
体型かわったらどうするの?と思いつつ
そうか…お店で作るにも3〜6ヶ月前にオーダーとか
レンタルだったら早くしないと他の方に取られたりだとか
いろいろあるんですね冷や汗

ウェディングドレスの時に身につけるものは出来るだけお手製にしたいと思い
アクセサリーは、サッカー観戦お仲間のMeguさんとみゆみゆさんに作って頂くよう依頼しました
快く引き受けてくださりありがとうございます

ブーケも予算等決めてある方にお願い出来れば…と思っていたり。

これから仕事と準備の両立を頑張ります

ハープは、今まで通りといかなくなる熱海の演奏。
これは泊まり込みの仕事でしたから…
かなり縮小させて頂いて…
その他千葉近辺は出来る範囲で続けていければ…と思っています。

ほとんどの方が通る道
むしろ私達は遅い方で…
温かく見守ってくださる皆様に支えられながら、マイペースじゃ間に合わないですが…
私達らしく準備等出来ればと思っていますかわいい
posted by mikiko at 16:41| 千葉 ☁| Comment(8) | 結婚準備&挙式&披露宴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする