2011年04月30日

サーペンティン

今日は、ブライダルのお仕事でした。
今日、ご結婚される方は、ロイヤルウエディングと同じ日ですね。
日本では、ちょうど大安で、多くの方が挙式をあげられたことでしょう。

挙式と挙式の間に時間が出来たので、
オルガンさんと聖歌隊の方と自由が丘のオーパーツに行ってきました。

今までは、グレーメノウをつけておりまして・・・
その時は、家族愛などの意味があるそうな。

今回、環境が変わることもあり、買い換えました

image/2011-04-30T00:44:47-1.jpg
サーペンティンです。


いつものOリングテストで店員さんに選んで頂いたのですが・・・

「今、浮き沈みが激しいわね」

と一言。

それで、この石になりました。


新しい門出を祝福する石です。
旅路の障害を取り除き、あらゆる困難を乗り越える知恵と勇気を与えてくれます。
現状には満足していないけれど、次へ進む勇気も持てない、というときに、心強い味方となってくれることでしょう。

引越の時にも良いそうです。

うん。
これまた、ぴったりの石がやってきましたね。
あと、精神安定の意味もあります。
あがり症にも効果あり。

凄いですね。
大切にしよう。


夜は、船チェンの総会&飲み会。
飲み会は・・・私はお酒なしで、食に走りました(笑)
posted by mikiko at 01:45| 千葉 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

結納(4月23日)

昨日のエントリーです。

4月23日明治記念館(披露宴予定会場)にて結納式を執り行いました。

22日の夜、仙台より婚約者くんのご両親様が高速バスにてお越しになりました。
新幹線の開通は間に合いませんでしたが、無事にお出で下さったので良かったです。

結納は、午後からなのですが、振袖を着る関係で、9時過ぎに家を出て
車で会場に向かいました。

髪のセットと着つけです。
結婚式専門の会場は、本当に素晴らしい仕事具合なのです。
髪のセットも・・・「結納だから派手でいいですよ」と
着つけも本当にうまい!
明治記念館の着つけは上手だと口コミで聞いていたのですが
噂通り。


生憎のお天気です。

雨「雨降って地固まる」雨

と、しかし、明治記念館は、お庭がキレイなのです。
そこで、是非写真撮影をしたい!と思っていたのです。
雨では・・・それは叶わないこと。

もしかしたら、チャンスがあるかもしれない!と思い
婚約者くんにも少し早目に会場入りしてほしいとお願いしました。

そうしたら、一瞬だけ、雨がやんで、お庭で写真を撮ることが出来ました。
本当にラッキーです

14時から結納式

image/2011-04-24T20:36:42-1.jpg

台詞、忘れるし・・・もう、噛み噛みで・・・

略式や結納を行わない方も増えてきていると言いますが
やって良かったです。

14時半から食事会
同じ館内にあります、懐石料亭花がすみで行いました

image/2011-04-24T20:36:42-2.jpg

おめでたいメニューです。
美味しかったです。

とても楽しい時間でした。

婚約者くんのご両親様とのふれあいは、本当に私にとって大切なものです。
そして今までいろいろ協力してくれた両親に感謝。
無事に執り行えてよかったです。


明治記念館で結納式をやって良かったです。
介添え人さん、スタッフさんの仕事っプリが本当に凄かった。
ここで、披露宴が出来るのも今から楽しみです。

23日は、大安ということもあって
21組の挙式・9組の結納式がありました。

結納式が9組もあったことに驚きました。
今は、家でやらないのですね。私もそうですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

多くの先輩花嫁さんを見られていろいろ参考になりました。


振袖…成人式の時に誂えた物です
今まで親戚や友人の結婚式で5回くらいしか着ていません。
年齢的にはアウトなのですが独身最後!ということで袖を通しました。
脱ぐ時はセンチになってしまいました涙

どちらかというと…スピード婚かと…
決まる時には凄い勢いで決まるものですね。
その分、準備も短く濃く出来ればと思っていますわーい(嬉しい顔)
これからの準備も楽しく頑張ります
posted by mikiko at 21:04| 千葉 ☀| Comment(2) | 結婚準備&挙式&披露宴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

江戸川ウインドオーケストラ

スプリングコンサートに出演致しました。

ハープのある曲

・福島弘和・・・交響的詩曲「走れメロス」

・A.リード・・・エル・カミーノ・レアル

・ 大島ミチル・・・風笛 〜あすかのテーマ〜


※※※※※

8時半に家を出て、江戸川区総合文化センター・大ホール へ
この会場は、大学の吹奏楽コンクールの予選が行われた会場。
懐かしの会場です。

9時に到着し、楽器を搬入し、リハーサル。
前日の練習には参加をしなかったので、ここでしっかり確認。

チューナーの電池が・・・少なくなってあまり反応しないの
image/2011-04-17T11:24:02-1.jpg
小さいドライバーがないと電池交換できないし・・・
泣く泣く頑張って使用する。

電池は、ちゃんと用意しておこうね!

今回の曲は、ハープはどれもオーボエさんの伴奏の部分が多い。
こんなに美味しいソロが・・・って
誰もが思うかもしれませんが、オーボエさんは大変だったと思います。

笛風の時は、オーボエさんは、センターに立った演奏で・・・
オーボエさんの音色を聞いちゃうとハープはどんどん遅くなっちゃうし。。。
これ合ってるの?って思うくらいのズレを感じながら前へ前へ音を運びました。

いろいろ駆け引きがあります。

エルカミは、リードらしい曲で、大好きです。
走れメロスもわかりやすい変拍子で・・・(笑)
絡み易かったですし・・・

楽しく演奏出来ました。

お客様も沢山お見えになり、大盛況だったかと思います。

お世話になりました。
ありがとうございました。
posted by mikiko at 19:54| 千葉 | Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

打合せ(ブーケ編)

久しぶりにはなえちゃんと会いました。
はなえちゃんは、私の高校の時の友達です。
しかも、3年間同じクラスでした。

はなえちゃんの生き方。私はとても好きです。
いつもはなえちゃんらしく、頑張ってるなぁ〜と尊敬しています。

そんなはなえちゃんに、披露宴の時のブーケを作って頂くよう依頼。
今日は、どのようなブーケが良いが1回目の打合せ。

はい。何度も言うように私のテーマは「大人かわいい」


そのイメージに合うブーケをね・・・
あとウエディングドレスにも似合うようにね。
よろしくお願いします。

image/2011-04-11T23:52:28-1.jpg


それにしても、良くしゃべった(笑)

posted by mikiko at 23:57| 千葉 ☁| Comment(2) | 結婚準備&挙式&披露宴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

ごぼう☆バトン

シーズンクラスのパンです。
今回、シーズンは、6種類のパンを作るのですが、
おそらくこのパンが一番人気!

image/2011-04-08T19:08:26-1.jpg

ゴロゴロしたゴボウを巻いて焼いたパンです。
香ばしくて美味しいです。
簡単ですし・・・

このゴボウの美味しい季節には、たまらないパンですね。
posted by mikiko at 23:00| 千葉 | Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のビストロ ABCスタイル

今日も料理とパンの2コマを受講。
まずは、料理から・・・

image/2011-04-08T19:07:48-1.jpg

•菜の花とベーコンのキッシュ
•豚肉のグリエ&キャロットピューレ
•オニオングラタンスープ
•フレッシュいちごソースのアイス

このメニューはどれも美味しかったですね。

M先生。教え方がうまいし、手早い。
いつも感心しまくりです。

豚肉は、圧力鍋を使うのだけれど・・・
私は、圧力鍋を持っていないのです。
この時代、持っていないと・・・なのかな?
時間短縮でエコなんですよね?

オニオングラタンスープも、オーブンを使えば、オニオンの炒めの時間も短縮。
料理はアイディアですね。

フレッシュいちごソース
image/2011-04-08T19:07:48-2.jpg


image/2011-04-08T19:07:48-3.jpg
アイスにかけると・・・
美味しい!
ひと手間ですよね。その手間を出来るか出来ないか・・・それが問題です(笑)





posted by mikiko at 22:59| 千葉 | Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

カフェオレパン

今回のパンは・・・仕込み水がコーヒー

ちょっとほろ苦い感じとチョコの甘さが素晴らしく美味しいパンです

image/2011-04-07T17:09:48-1.jpg

パンって、いろいろなアレンジが出来るから楽しいですね。
posted by mikiko at 17:17| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

ベリーonベリー

シーズンクラスのパンです。
先生より、イチゴの美味しい時に受講した方が良い!と伺ったので
先延ばしにせず、受けました

image/2011-04-05T19:51:52-3.jpg

パン生地にサワークリームを使ったクリームをのっけて
2次発酵。焼く
その後、ジャム乗っけて果物乗っけて〜と
デザートパンの出来上がり。

サワークリームが結構あっさりで美味しかったです。

津田沼からの帰り、なっちゃんさんに遭遇!
そのまま、なっちゃんさんのお宅へお邪魔しました。
突然すみませ〜ん。
お邪魔致しました。
posted by mikiko at 21:33| 千葉 | Comment(2) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひと手間かけたご自慢弁当

2コマ連続で料理&パン教室に行ってきました。

まずは、料理。。。
Bメニューなのでクイックです


image/2011-04-05T19:51:52-1.jpg

image/2011-04-05T19:51:52-2.jpg
•えび天むすび&たこ天むすび
•和風ポテサラハムカップ/ひまわりウインナー
•チキチキコンソメパンチ/ローズプチトマト
•ミルクラスク

料理というよりは・・・工作みたいで・・・
不器用さが露呈(笑)

ラスクが美味しかったです。

ポテトサラダのポテト・・・ポテトの粉に水を入れるだけ・・・(笑)
家じゃ、ジャガイモを茹でて作ると思います。
こんな、お手軽な粉も売っているんですね〜

posted by mikiko at 21:27| 千葉 | Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

初顔合わせ

6月29日(水)千葉市ハーモニープラザ女性センター3F イベントホールにて行われます
東百道(ひがし ももじ)の朗読館 第4回
朗読をハープの調べにのせて
に、出演させて頂くことになりました。

今日は、その公演に携わるメンバーの顔合わせを致しました。

朗読*東百道先生
イラストレータ*池田憲昭さん
そしてそして、実行委員会の皆様。
全部で8人。

顔合わせの会場は・・・
西千葉にあります「キッチン圓(MARU)」
http://kitchenmaru.blog10.fc2.com/

普通の民家といいますか・・・
えっ!こんなところにランチを頂ける場所があるの?って思うくらい
建物の目の前にこないと気づかない感じですね。
働いている方は、障害を持っている方なのですが、一生懸命に心温まる接客をしてくださいます。

料理はこちら。
image/2011-04-04T22:19:57-1.jpg

追加であんみつ
image/2011-04-04T22:19:57-2.jpg

どの料理も家庭的なお味。
ほっこりする感じがとてもいいです。


朗読のお話しをしなければならないのに・・・料理から・・・失礼しました。
ランチを頂きながら、この公演のことを伺いました。

東百道先生。
私が言うのも・・・なんですが、しびれるようなお声の持ち主。
言葉を人に伝えるというのは、ただ話せば良いというのではなく、
何気ない会話でもその違いがわかる気がしました。

イラストレータの池田さんは、毎回、イラスト協力をなさっている方で、
今回も朗読する話しをイメージし、書き下ろしてくださるようです。

そして、その朗読のBGMとして、ハープを演奏させて頂きます。

あらかじめ、台本を頂いていたのですが・・・
どのような曲が合うのか・・・など、いろいろ試さないといけないですね。

実行委員会の皆様も、ステキな方ばかりで・・・
ハキハキとお話しするのです。
言葉を声に出すというのが、とてもお好きなんですよね?
朗読だけではなく、合唱をなさっている方も多い。

2月に県文でやったカルミナにも出演していたそうな。
「私もオケでいました!カルミナは降り番でしたが、トリスタンで・・・」
まさかのニアミス(笑)

今日、初顔合わせだったので・・・その時は、お互い知らなかったわけで・・・

世の中は、狭い!狭い!

あっという間の2時間半、話しは絶えず静まることはなかったです(笑)

朗読をするには、いろいろな作品を知っていなければならないし・・・
勉強になりました。
勿論、本番も楽しみにしております。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


※※※※※

今日は、両親の結婚記念日です。

お祝いにケーキを買って帰りました

image/2011-04-04T22:19:57-3.jpg

夫婦の先輩へ
とりあえず、目標は金婚式
まだ、数年ありますが仲良く、私のお手本でありますように・・・(笑)
結婚−(マイナス)2ヶ月目のぐ〜たら娘より
posted by mikiko at 23:03| 千葉 ☀| Comment(4) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日と演奏会

今日は、婚約者くんとお出かけ。

新宿に行き、結納返しの品を探す。
新宿は・・・私は京王百貨を一番使いやすいとしているのですが、
お目当てのものは、そこにはなさそうなので、
伊勢丹・高島屋と店内をぐるぐるしました。
無事に、購入できました。

新宿は人が多いです。
休日ともなれば・・・ね

あっという間に時間がなくなり、荻窪へ移動。
杉並公会堂へアイノラ交響楽団の演奏を聴きに行きました。

この時期に演奏会を開けるのかと、団員・関係者の皆様は不安だったと思います。

「自粛」と「不謹慎」

自粛しなければ不謹慎なのか?
未来に向けて歩き続けること。
1つ1つ切り開いていくこと。の大切さ。
それは、チケットが完売したことが証明してくれたと思います。
演奏会を開いて良かったですね。
そして、その期待にこたえる演奏でした。

素晴らしかったです。



5月28日に演奏会の予定で、延期も考えられていた東京サロンオーケストラ。
予定通り、5月28日行われます
ただし、曲目は、変更となります。

5月22日演奏会の茂原交響楽団の演奏会も予定通り行われます。

延期することも致し方ないことだと思います。
予定通り開催することも、その決断を応援します。

練習曲が増えた!
今週は、良い演奏会にする為にも頑張ろう!
そんな、勇気と元気を貰えるアイノラさんの演奏会でした。
posted by mikiko at 01:32| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

音萌え 〜みづのかをりイラスト展atわひね〜

午前中は稲毛に行ってきました。

かをりお姉様ことみづのかをりさんがイラスト展を開催。

image/2011-04-02T15:35:31-2.jpg

いつもながら音楽をテーマにしたイラストは楽しいです
そして、ほんわかした雰囲気も大好きです。

ここから宣伝。
この作品は、販売されてます。
売り上げの一部を寄付されるそうです。

会場は・・・わひね
http://spacef.blog32.fc2.com/
これまた、駅から近くて、ゆったりできる場所なのですが、
4月いっぱいで閉店されるそうです。

image/2011-04-02T15:35:31-1.jpg


このわひねで、かをりお姉様Fフィル練習前の貴重なお時間を頂き打ち合わせ。
いろいろお願いしたいことがありまして・・・
まだ、漠然としていてすみません。
そちらの方もよろしくお願い申し上げます。
posted by mikiko at 16:02| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする