2011年05月28日

東京サロンオーケストラ

第39回定期演奏会に出演致しました。
(東日本大震災復興支援チャリティコンサート)

・ニコライ・・・歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲

☆ラロ・・・スペイン交響曲(ヴァイオリン独奏:喜多村弾)

☆接続曲:日本の名歌集「美しき日本」

☆レハール・・・メリー・ウィドウ・ワルツ

☆ロジャース・・・サウンド・オブ・ミュージック セレクション

アンコール
☆ワルトトイフェル・・・女学生
・もう1曲(曲名忘れました・・・

(☆印:ハープあり)

※※※※※

今回の震災の影響で練習時間が取れず、
2部は予定していた曲を変更しての公演になりました。
差し替えになった曲は、来年の演奏会で演奏するそうです。
ちなみに。。。。くるみ割りです。

7時半過ぎに家を出まして、雨の中、高速で板橋区立文化会館を目指しました。
車の事故渋滞が2回ありました。
雨の日ですと、事故の確率が高くなります。
運転もより神経質に・・・頑張りました。

9時前に到着。
楽器をおろし、9時半から音出しです。

午前中リハ、13時半から本番。

ラロのスペイン交響曲は素敵ですね。
ヴァイオリンが美しいです。

美しき日本には、ちょこっとカデンツがありましてね(笑)
ちょっと苦戦しました。
2部は、知っている曲ばかり。
楽しい演奏会でした。

雨の中、多くの方にお越し頂きました。
ありがとうございます。

雨だったから寒いかな?って
本番の白ブラウスを長袖にしなら・・・
照明で暑い暑い!
半袖の方が良かった(^^;

白ブラウス・黒ブラウスと言われますけど・・・
黒のロングスカート又は、黒のズボン
どの組み合わせにしようかな?と悩むんですよ(笑)
今回は、ブライダルの仕事に良く着る長袖の白ブラウスと黒ロングスカートにしました。
posted by mikiko at 19:46| 千葉 ☔| Comment(3) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

運あるね

イオン津田沼でお買い物

今年の夏も暑そうだから、父親用にお布団用のクールマットを買おう!と
そしたら30日限定でお安くなるとのこと
クールマットは30日に出直すことで今回は購入見送り。

普通に買い物しまして…
25日いつもの大抽選会。

ガラガラガラと回し…

1等ゲット目がハート


前に1等自転車当てたばかりなのに手(チョキ)

今回の1等商品は…


購入見送りしたクールマット(笑)

持ってるね〜(笑)

このマットは父にプレゼントしよう!
posted by mikiko at 15:22| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Thank you

image/2011-05-25T13:47:45-1.jpg

本日、誕生日です。
今朝も宅配が…


さくらワインですって!
桜の花びらがキレイ

何歳になっても、おめでとう!と言われるのは嬉しいですね

ありがとうございますハートたち(複数ハート)


そして…今日ほど両親に感謝した誕生日はないです

産んでくださりありがとう。
posted by mikiko at 14:28| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

お花だぁ

image/2011-05-24T20:09:15-1.jpg

今朝、ピンポ〜ンとこのお花が届きました。

突然でびっくりexclamation
ハーピストの友達からでした。


ありがとうハートたち(複数ハート)

posted by mikiko at 20:17| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

結婚祝い

でで〜〜〜ん

image/2011-05-23T20:36:46-1.jpg

お友達から結婚祝いが届きました!!!
わ〜い!!!

高校の時の友達3人
大学の時の友達2人

5人から連名のプレゼントです。

高校代表・かなちゃんと大学代表・今井嬢が、佐野のアウトレットに行って
買いそろえてくれました。

私の希望は、取っ手の取れるティファールのセット。
あとは、適当に・・・
出来れば色は「ピンク」

ということで・・・

キッチンの便利グッズが沢山。
これで、怪しい料理???
私のなんちゃって料理が作れます。
婚約者くんは、耐えられるでしょうか・・・?

あと・・・ミキサーを頂けるらしい!
ミキサーは必須です!!!

本当!ありがとう♪
posted by mikiko at 20:59| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原交響楽団

第22回定期演奏会に出演致しました。

・バッハ・・・G線上のアリア

・ドヴォルザーク・・・交響曲第9番「新世界より」

☆フランク・・・交響曲ニ短調

(☆印・ハープあり)


このコンサートは、東日本大震災復興支援チャリティコンサートでした。
ですので、一曲目がG線上のアリアとなりました。

祈り・希望、それぞれ意味のある選曲になったと思います。

8時前に家を出まして、茂原を目指します。

9時半近くに到着。

チューニングを念入りにやりました。
この湿度で、悲しいくらいに音が合わない。
そして、弦が切れそうになっている。
きっと、本番には、切れることはないようなほつれでしたが、
音色が悪いので、急遽張り替えました。

もう、賭けに出るしかありません。

フランク。この曲は、本当に悩みました。
消音すべきなのだろうか?
そのまま弾くべきなのだろうか?

少しだけ、消音にしないと、休符の感じが出ないので、
邪魔にならない程度に、一番低い音のみを消すように心かけました。

無事に演奏が終わり良かったです。

その演奏を待つかのように、終了後豪雨となる。
楽器を車に積み込むのも、結構大変でした。


ハープって難しいですね。
いまさら・・・なのですが、
本当に難しい。

いろいろなテクニックを見につけないと・・・と感じるフランクちゃんでした。

皆様、お疲れ様でした。
posted by mikiko at 02:17| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

ゆりの木大学開講式

船橋市高根台公民館の講座の開講式で演奏してきました。

月1で開かれている、高齢者向けの講座です。
健康についてや、バス研修などもあるんですよ。
高根台公民館では、その講座のことを「ゆりの木大学」といいます。

今回で3回目となります。
3分の1くらい参加者が変わったでしょうか?

毎回、楽しみにしてくださっている方も多いとのことで、ありがたいですね。
135枚用意した歌詞カードは足りなかったそうです。

ハープをバックに唄おう!という企画で、
今回も5曲唄って頂きました。

ふるさと
知床旅情
四季の歌
上を向いて歩こう
夏の思い出

上を向いて歩こうは、一部分口笛なんですよね。
口笛出来ない方は、ららら・・・で、という風にしたのですが、
凄くうまく口笛を吹く方がいてびっくりしました。

口笛って難しいですよね。

皆様、凄く上手に唄ってくださいました。

その他、ハープの演奏を聴いて頂きました。
勿論、ハープのために書かれた曲も演奏しました。

いつもこの季節に演奏の依頼が来るので、季節の曲が毎回に同じになってしまう。
今回は、日本の曲!ということをテーマに春から冬まで選曲しました。

早春賦を演奏する時は、
「先ほど、唄って頂いた、知床旅情と出だしのメロディーが同じなんですよ」
って説明すると・・・

「あっ!本当同じね」
という声が聴こえてきました。

1時間半。そのうち休憩10分

皆様、真剣に聞いてくださいました。
ありがとうございました。
posted by mikiko at 20:22| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

幕張ベイタウンオーケストラ

第18回演奏会に出演致しました

☆ドビュッシー・・・牧神の午後への前奏曲(2nd)

・ベートーヴェン・・・ヴァイオリン協奏曲

☆ベルリオーズ・・・幻想交響曲(2nd)


(☆印・・・ハープあり)



美浜文化ホールに行ってきました。
今日は、ハープ2台です

image/2011-05-16T10:07:04-1.jpg

このホール床など・・・全部黒なのです。
だから、弦を見てびっくりしました。
ファの弦(青色の弦・・・実際は、濃紺)が黒と同化しちゃって見えないの。

ホールの床ってどこも木生りですよね。
珍しい会場だ!

本番前に、楽器に新たな傷があることを発見してしまい。
テンションが下がってしまいました。

ぶつけた!とか。。。記憶にない。

いつだ?なんて・・・
音色には関係ないところだから・・・
持ち運んでいる以上、傷がつくことは覚悟の上なのですが、
でも、1つも傷つけたくないわけで・・・

はやく、すぱ!っとあきらめなくちゃね。
posted by mikiko at 11:22| 千葉 | Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

母の日とお誕生日

こんな時間にエントリー。
4時ですか・・・がく〜(落胆した顔)

5月8日は母の日でした。
そして、来週は父の誕生日。

婚約者くんが母の日どうする?と尋ねてくださったので、
ふむ。
そういえば、母は、以前から「飲み屋に行ったことがないから、行ってみたい」と言っていたので、
飲み会にしよう!
そして、父のお誕生日も一緒にしちゃおう!という結論。

婚約者くんがお店を予約し、4人で飲み会をしました。
と言っても、相変わらず禁酒生活をしている私。
いつになったら解禁するのか決めてないけど・・・(笑)

お魚が美味しいお店なので、食に走る(太るぞ!)

母は、お酒の種類の多さに、何を頼んで良いのやら悩んでおりました。

金魚サワーっていうのがあって!!!
禁酒じゃなかったら絶対頼んでいましたね。
わけわからないメニューを頼むのが大好きなのです。
かっぱサワーも気になるところです。

次回は、絶対頼むぞ!

家族(婚約者くん)が増えることでこういう時間を持てることは幸せなことだと感じます。

帰りにイオンに寄ったら、母の日用のお花が半額になっておりました(笑)
鉢植えもね。
もちろん買いました。

そして、このエントリーの冒頭に戻る。
帰宅して、すぐに寝ちゃったのでした。
夜中に起きてごそごそ(笑)
もう寝ます眠い(睡眠)
posted by mikiko at 04:24| 千葉 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

船橋ジュニアオーケストラ

スプリングコンサートに出演いたしました。

image/2011-05-04T21:54:12-1.jpg


・モーツァルト・・・「魔笛」序曲
・シューベルト・・・「ロザムンデ」序曲
☆シュトラウスU・・・「ジプシー男爵」序曲
☆レハール・・・「メリー・ウィドゥ」より「舞踏会の妖精たち」
☆バーンスタイン・・・「キャンディード」序曲
・ガーシュウィン・・・「パリのアメリカ人」組曲
☆ロジャース・・・「サウンド・オブ・ミュージック」メドレー

アンコール
☆レハール・・・金と銀

(☆印:ハープあり)


※※※※※

4月に予定していたコンサート。
震災の影響で、ホールが使用禁止になった為、今日に延期されました。
延期になると、それなりにモチベーションが保つのは大変だったと思います。
100名を越える団員さんが集まり、
いつもなら、トレーナーの先生も同じ舞台に上がるのですが、
私のようなハープなど特殊な楽器のトラ以外は、団員さんの力で頑張る演奏会です。

今回の曲目。豪華でしょ?

今回の演奏会を最後に卒団する方も多く。
スプリングコンサートは、節目の演奏会です。

サウンドオブミュージックの「すべての山に登れ」が特に大好き。
この曲は、大学の吹奏楽団で卒団の時のテーマソングだったのです。
卒団する先輩の「すべての山に登れ」の楽譜に後輩たちがメッセージを書くのです。
このメッセージ付きの楽譜は、演奏会の最後。アンコールのアンコールで目にするのです。

私の時は、ハープは1つ目のアンコールがなくって、
皆より早く譜めくりしちゃったから、
「すべての山に登れ」を演奏する前から泣いちゃって

終わってから指揮者の先生やら団員から
「泣き出すのが早過ぎる!」と突っ込まれたものです。

だって〜〜〜〜だって〜〜〜〜
見ちゃったんだもん!

ってね(笑)

そんな思い出の曲なのです。
今日は、その時のことが演奏中によみがえり
涙が浮かんできてびっくりしました。

すべての山に登れはいい曲だ!

皆、とても頑張っていて良い演奏会でした。
やはり一味違いましたよ。
posted by mikiko at 23:32| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

いよいよ。

昨日、披露宴を開く明治記念館から封書が届きました
私達の担当してくださる方が決まり、
早速、今日ご挨拶のお電話を頂戴しました。
昨日のうちにネットで検索したらお写真がありました。
そのお顔を思い浮かべながら…お話ししましてね
お声も明るくて、頼れる感じ。という印象です

披露宴はプランナーさんで決まると言っても過言ではないですよね

いろいろ考えなければ………
いつも脳内飽和状態なんですけどね

第1回の打ち合わせの日時を決めました。

いよいよ本格始動ですわーい(嬉しい顔)
披露宴は2時間半。
ゲスト様に楽しい最高のおもてなしを…知恵を絞らねばウッシッシ

posted by mikiko at 21:40| 千葉 ☔| Comment(0) | 結婚準備&挙式&披露宴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする