2011年06月30日

家庭教育セミナー

船橋市八木が谷公民館にて、地域の家庭教育セミナーの講座で演奏させて頂きました。

image/2011-06-30T19:42:48-1.jpg

image/2011-06-30T19:42:48-2.jpg

地域の小中学校のお母様とご近所様を対象に
100名以上の方がお越しくださいました。

今回は、プログラムを決めず・・・
というのは、年齢層がわからなかったので、
それぞれの方にわかる曲を演奏しようと。

1曲弾いてはお話しして、次はこの曲を弾こう!
という感じで1時間半のコンサートをしました。

ほとんどの方がハープの生演奏がはじめてということで、
熱心に聴いてくださりました。

そして、こんなお花を頂きました

image/2011-06-30T19:42:48-3.jpg

お花屋さんに「ハープをイメージして作ってもらった」とのことです。
わ〜い!黄色のお花。

ありがとうございました。
posted by mikiko at 20:14| 千葉 🌁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4回「東百道の朗読館」

昨日、6月29日千葉市ハーモニープラザのホールにて
第4回「東百道の朗読館」に出演致しました。

まず、お客様が・・・超満員!
こんなにも朗読って人気があるのか!と驚きました。

言葉の力というものは、本当に凄い!と
朗読の練習をしている実行委員さんの姿で感じたのですが、
聞いて、想像する!という活字で想像するより
もっと高度な世界な気がします。

今回は、朗読の効果音。場面に応じた音を出すのではなく、
朗読のBGMでした。
もちろん、台本を読み、この台本に合う曲を選んだつもりです。

皆様が知っている曲だとイメージがあるかもしれないので、
曲に聞き入ることなく、朗読に集中できるように
ハープのオリジナルの曲を出来るだけ使いました。

その他にも文章の中に曲目が出てくるものは、
その曲を演奏しました。

台本を読みながら・・・演奏する!というのは、
結構、大変なのですが、選曲も含め面白かったです。
だって、読み手・聞き手とは、全く違う目線で参加していたのですから・・・(笑)

朗読と音楽は、同じものなのだ!と今回、良い勉強になりました。
伝えたい言葉・伝えたい音。
その大切な思いの伝え方が一番大切なんですよね。
とても良いことを教わりました。

image/2011-06-30T00:16:53-1.jpg


image/2011-06-30T19:41:56-2.jpg

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

東先生・実行委員の皆様・池田さん、ありがとうございました。
posted by mikiko at 20:05| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

八千代交響楽団

森の詩クラシック
第71回市民コンサートに出演いたしました。

・ベートーヴェン・・・序曲「コリオラン」
・ハイドン・・・交響曲第101番「時計」
☆プロコフィエフ・・・交響曲第7番「青春」

アンコール
☆チャイコフスキー・・・くるみ割り人形より「花のワルツ」

(☆印ハープあり)

※※※※※

八千代市市民会館って・・・子供の頃ピアノの発表会で行ったような・・・遠い記憶です。
ジョイフル本田に行くときに会館の前をよく通過してましたが・・・

家から近いホールで行きも帰りも楽々です(笑)

八千代交響楽団さんには、この度、はじめてお世話になりました。
でも、なんだかんだで・・・知り合いが多く・・・
空き時間も楽しく過ごせました(笑)

午前中のリハ。本番に体力を残そうと思って、ゆるめに弾いていたら
知り合いYさんが聴きにいらしてて・・・
音のバランスなんかを指揮者さんに問われてたり・・・

おっ!本気で弾かねばならんのね!って
リハからすっ飛ばす感じ。

知り合いがいらしているというのは、とても緊張するもので・・・
でも、リハ後、いろいろ感想を聞けてよかったです。
ありがとうございました。Yさん!

プロコの7番は、結構入りが目立つものが多く、
ピアノさんと一緒に緊張の連続でした。
fでど〜〜〜ん!って感じ?(笑)

第一楽章は、ピアノとハープがfで、管楽器がmf。
ピアノさんと・・・相談。ふむ。これは出ちゃったもん勝ちじゃないですか?って(笑)

今回は、いろいろピアノさんと相談できて良かったです。
とても気さくな方で、楽しかったです。

いや〜〜〜3楽章は、本当に緊張しました。
でも、無事に切り抜けました。

プロコは、弾くことは、そんなに難しくないのですが・・・
精神的に疲れました(笑)
でも、それだけ、ぴ〜〜〜んっと張り詰めたようなきれいな曲なんですね。

そして、最後は・・・アンコール。花のワルツです!
でた〜〜〜!!!

最後の最後まで緊張しっぱなしでした。

多くのお客様がお見えになり、とても良い演奏会でした。
お世話になり、ありがとうございました。
posted by mikiko at 18:27| 千葉 🌁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

ガトー・マリアージュ

久しぶりにケーキを作りました。
ガトー・マリアージュだって。
結婚式の引き菓子にしてもいいんだって。
でも、うちの会場は、手作りの食べ物は持ち込み不可なので自分の結婚式では、使えないですね。

image/2011-06-16T16:53:45-1.jpg

これは、簡単で美味しかったです。
クリームチーズを使っているから濃厚なのにさっぱり!
両親にも好評でした。
posted by mikiko at 19:56| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

指輪選び&第1回式場打ち合わせ

11日の出来事。

午前中は都内でブライダルの仕事
会場の関係で音だしリハが出来なかったのです。
聖歌隊・フルート・オルガンさんと口頭打ち合わせ

皆、私に向かって
「信じてるから」
って言うの(笑)

私の方がメンバーを頼りにしてるのにね

挙式はとても良かったです。
新郎新婦さんの人柄で挙式の雰囲気って変わりますよね。

挙式を終え急いで銀座へ
旦那と待ち合わせ。

結婚指輪を作りに行きました。

作りに…

そうです。オリジナルの指輪です。

ケイウノは、希望の指輪を作って下さり
その後のサイズ直しとかのケアもしっかりしている。
という人気のお店です。

どうしてケイウノにしたかと言うと
ケイウノのHPに竪琴をモチーフにした指輪があって
私も作りた〜い!と一目惚れ。

竪琴じゃなくハープで作りたい

でもハープをデザインした指輪って難しくないかな?
デザインは無料で描いてくださるので、取り合えず行ってみよう!
と予約して行ったのです。

運良くというか運命ですね。
その竪琴の指輪をデザインした方が私の指輪をデザインしてくださる事に。

いろいろお話ししながらサラサラ描いてくださるのです。

ハープが指輪に入るんです
これがびっくりで!
どのデザインも素晴らしくて選べない。

私のにはハープと♪とイニシャルをデザインに入れて貰いました。
旦那のはシンプルな指輪に私と同じ♪。
内側に私と同じイニシャルを入れたものにしました。

素晴らしいデザイナーさんに出会えて良かった。


夕方からは式場の初打ち合わせに行きました。

これからの準備スケジュールを確認したり
席次表の決め方の説明だったり
本格準備スタートです。

担当者の方は頼りになりそう
楽しく準備しよう
posted by mikiko at 12:45| 千葉 🌁| Comment(0) | 結婚準備&挙式&披露宴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

栗まんじゅう

image/2011-06-10T15:28:38-1.jpg
栗まんじゅうを作ってきました。

あはは・・・売り物とは程遠い!
そりゃそうだけど・・・
もっとうまく出来ると思ってた(笑)

一応、和菓子に挑戦したわけです。
和菓子を作るのは、体温の関係で女性には不向き!とされてますよね。

普段、冷え性の私は、大丈夫かな?と思ってたのに
季節的なものもあるのかな?
温かかったらしい。

手のひらべちょべちょで・・・

味は美味しかったと思います。
素人でもこんな感じにできるんだぁ〜って。

手の体温の問題じゃない?
単なる不器用が目立ったんじゃ。。。という突っ込みはしないでくださいな(笑)
posted by mikiko at 16:04| 千葉 ☁| Comment(2) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

ティー・オ・レ・ロール

image/2011-06-08T11:54:12-2.jpg

紅茶を使った春のシーズンパンです。

カスタードパウダーがあるといろいろ便利そうです。

甘くてケーキみたいなパン。
美味しかったです。
posted by mikiko at 12:48| 千葉 ☔| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華の基本:揚げる・炒めるを学ぼう

料理のレパートリーを増やさねば!
ということで、料理教室に行ってきました。

今回は、中華です

image/2011-06-08T11:54:12-1.jpg

•麻婆茄子
•五目炒飯
•中華風サラダ
•2色の中華ごまだんご〜芝麻球(チーマーチュウ)〜カスタード&黒こしあん

麻婆茄子は、いつも市販のものと茄子をからめて〜って作っていました。
ちゃんと作ったのは初めてです。
油通しした方が茄子が美味しかった。
う〜ん。カロリーが気になるところですが・・・
美味しさにこれだけ差がでちゃうとね。考えてしまいます。

ごまだんご。これは美味しかったです。
ふわもちです(笑)
posted by mikiko at 12:45| 千葉 ☔| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

第1回つぼい・水と緑のコンサート

船橋市坪井地区に今年2月、新しい公民館がオープンしました。

定期的にいろいろなジャンルのコンサートを開きたい。
という公民館の試み。

記念すべき第1回目として、演奏させて頂きました。

image/2011-06-04T17:52:27-1.jpg

image/2011-06-04T17:52:27-2.jpg

13時半から1時間のコンサートですが、
お天気にも恵まれ160名強の皆様にお越し頂きました。
ありがとうございます。

ふなばしの広報にアイリッシュハープ演奏会と載ってしまい、
グランドハープ中心で曲目を考えていたのですが、
いつもよりアイリッシュハープの割合を増やしました。

半分以上の方がハープの生演奏を聴くのははじめて。という事で、
楽器の説明を交えて演奏しました。


アンコールは、ふるさとを弾きました
一緒に歌ってくださると幸いです
と申し上げたところ、歌詞カードもないのに2番までしっかり歌ってくださいました。
こういう時は演奏者の方が幸せなのです。

皆様のご協力があってこそ、楽しい演奏会になります。

ありがとうございました。
posted by mikiko at 18:34| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

テーブルロール

久しぶりのパン教室。
入籍準備で受講できませんでしたね。

テーブルロールを作ってきました

image/2011-06-01T15:22:58-1.jpg
バターロールですね(笑)

旧基礎コースでも受講したのですが、ちょこっと配合が違いました。

作り方は、旧の時とかわらないのだけれど
出来たてを食べてみたら、美味しい!
これは、最高に美味しい!
こういうパンは、いいですね。

posted by mikiko at 15:48| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする