2011年07月26日

とろ〜り♪ハニー・ティアラ

2コマ目

春のシーズンパンです
今月までしか受講出来ないので駆け込み的に取りました。

image/2011-07-26T16:47:41-2.jpg

かわいい形のぶどうパンです

ぶどうパンの味って、ぶどうで決まりますよね(笑)
posted by mikiko at 20:37| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マレーシアカレー

2コマ受講してきました。
まず1コマは料理です。

このカレーは美味しい!
と受講した方が言っていたので、作ってみたかったのです。

image/2011-07-26T16:47:41-1.jpg
・マレーシアカレー
・野菜とツナの生春巻き〜ピーナッツソースとともに〜
・えびのガーリック炒め
・バナナのココナッツフライ

ココナッツミルクを使ったカレーです。
凄く美味しかったです
家で作れるか?と聞かれれば………
スパイス揃えないと…ですね

他の料理もナンプラーを使ったりと…
臭いけど美味しかったです
posted by mikiko at 20:35| 千葉 ☁| Comment(2) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

師匠へ挨拶

午前中、私が芸大別科以来師事しているハープの師匠宅へ旦那と挨拶に伺いました。
師事していると言いつつも・・・
ここ数年、レッスンに伺っていないのですが・・・(笑)
ダメダメで、申し訳ないです。

披露宴の主賓・一言お言葉を頂戴致したくお願いにあがった訳です。

快諾してくださり、ホッと一安心。

師匠は旦那様も音楽家だったわけで・・・
仕事をしながら家事・子育ての大変さなど、いろいろお話し頂きました。

披露宴で、ハープソロを演奏しようと思っているのですが、
ウェディングドレスでの演奏は、想像がつきません。

ペダルがうまくできるのかが不安なのです。

ウェディングドレスを着て弾くのは、ぶっつけ本番になるわけですものね。

そうなると、あまりペダルのない曲で・・・3分程度の曲。
なんて、考えて・・・・でもさ!あまり内容がない曲になっちゃうのです。

悩んだあげく、私がハープで一番大好きな曲を演奏することにしました。

師匠に見ていただかないと・・・(笑)

曲目は、当日のお楽しみで・・・って
ハープオリジナル曲だから、ハーピストしか知らない曲ですね。

あと2ヶ月。必死に練習します!
posted by mikiko at 00:38| 千葉 ☁| Comment(0) | 結婚準備&挙式&披露宴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

ほぼつきいちスペース圓

西千葉にあります地域活動支援センター キッチン圓(MARU)で
15名様限定のコンサートに出演致しました。

image/2011-07-23T23:39:37-1.jpg

日本家屋をこじんまりとしたレストランにした会場なのです。
建物の構造上、死角も出来てしまいますし・・・
でも、雰囲気のある中、音の響きもよく演奏は楽しかったです。

アイリッシュハープの奏で!とうたいつつ・・・
アイリッシュの曲では、1時間半という時間は、大変かと思い、
様々なジャンルの曲を演奏しました。

アイリッシュハープを弾くのも楽しいなぁ〜と感じました。

かをりお姉さま、いろいろありがとうございました。
posted by mikiko at 23:49| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

クリームパン

image/2011-07-22T21:50:49-1.jpg

グローブのような形。
クリームパンです。

クリームたっぷりですよ。

簡単だから今度家で作ってみよう!
posted by mikiko at 23:36| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

こつこつと準備

今日は寒かったですね
長袖じゃないとダメでした

3時のおやつ頃、海浜幕張に行き、友人に会いました。

説明する事があり、
私のかわりに仕事をして頂くので、出来るフォローの一つです

披露宴の時の楽器の手配をお願いしました。
当日、私にはチューニングする時間もないですから、
私がお色直しで中座している時にチューニングしておいて欲しい!とお願いしました

披露宴って、あらゆることを想定しないとダメですよね
私は特に気が利かないから、思いついた時に調べたり、人に話したりして更に良いアイディアがないか模索する。
それの繰り返しなんだけど、時間がすぐになくなりますね。

夜は、はなちゃんとディナー
ブーケの相談です。
はなちゃんが見本で作ってくれたブーケを見ながらいろいろ相談。
もっと、いろいろな花嫁さんのブーケを見なくっちゃ〜と思いました。
posted by mikiko at 22:22| 千葉 ☁| Comment(0) | 結婚準備&挙式&披露宴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備準備!

最近、ブログをその日にエントリーできないです。
自分のペースで・・・やっていきますね。

昨日は、披露宴の招待状つくり。
つくりと言っても、業者に頼んだので、
紙を折って、封筒に入れて、切手貼って!

という作業です。

手渡し出来る方は、出来るだけ手渡し。

親戚関係は、24日の大安に投函予定です。

posted by mikiko at 08:22| 千葉 ☔| Comment(0) | 結婚準備&挙式&披露宴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

沖縄料理

久しぶりに料理教室に行ってきました。

沖縄料理です

image/2011-07-19T20:14:35-1.jpg

•ゴーヤーの炊き込みご飯/ゴーヤー豆腐
•シブイ(冬瓜)とマーミナー(もやし)チャンプルー
•ソーキの照り焼き・シークヮーサードレッシングサラダ/イリチー(昆布の炒め物)
•紫芋のポーポー

ゴーヤの季節ですよね。
近年、栽培している人も多いので、買わずして手に入れることが多いけど
料理のレパートリーは少ないですよね。
ゴーヤの炊き込みご飯は美味しかったです。
干し椎茸がないときつい!と思います。

今度、作ってみようと思います。
posted by mikiko at 08:54| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

18日

18日の日記です。
この日は、早起き。
寝ぼけ眼で、テレビをつけて、何か違うなぁ〜と思ったら
コパアメリカを観てました。

あちゃ〜!!!

急いでなでしこへ

サッカーに興味のない旦那も、私が声をあげるものだから起きてきました。
歴史的瞬間を見られて良かったです。
なでしこの皆さん、世界一おめでとうございます。

午前中、披露宴会場へ2回目の打ち合わせに行ってきました。
いろいろ決めなくちゃいけないことがいっぱい!
あたふた、頭の中はパニックです。
招待状を受け取りました。
こういうのを見るといよいよ!という感じです。

打ち合わせが終了したので、今度は、明治神宮に行きました。

実は・・・はじめて行きました。

大安だったので、挙式をあげる方が見られるかな?と思ったのです。
が、7月は本数が少ないんですよね。
粘りに粘って、挙式が終わったところを見ることができました。
時間にすると本当に数分なのですが・・・
参進は、本当にいいですね。
当日、絶対晴れてほしい!!!

その後、新宿に行き、母の誕生日プレゼントを購入し帰宅。

夜は、そのお誕生日会、古希の祝いをしました。

両親・兄家族と私たち夫婦と。
楽しい時間でした。

posted by mikiko at 09:11| 千葉 ☔| Comment(0) | 結婚準備&挙式&披露宴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

市原市楽友協会

第30回市民コンサートに出演致しました。

☆ラヴェル・・・「マ・メール・ロア」組曲版

☆ショスタコービッチ・・・交響曲第5番

(☆印ハープあり)

※※※※※

10時15分集合だったので、8時頃、家を出て、途中昨日と同様にFフィルのかずさんを
拾って向かいました。

午前中のリハは時間は、12時過ぎまでやりましたがあっという間でした。

昼食にお弁当を頂いて、舞台にある楽器に戻ってみると・・・

弦が切れてたがく〜(落胆した顔)

1octG
ナイロン弦が切れるなんて・・・それは予知できないですよね。

本番は、この弦のチューニングとの戦いでした。
マメロアでも、タコ5でもハープが目立つところでこの弦を弾かなくちゃいけないんです。

本番中、皆が大音量で演奏している際、こっそり音を出してチューニングしたりしました。
その甲斐があり、音程は大丈夫でした。

7octDの音・・・マメロアではナチュラル。タコ5は♭で使用します。
ハープは、1番下と下から2番目の弦には、ペダルに連動していません。
つまり、演奏中に半音操作は出来ないのです。
必要な音程にその弦をチューニングしないといけないのです。
7octDは、下から2番目の弦なので、演奏前や休憩中に必要な音にチューニングをし直しました。

image/2011-07-18T05:12:26-1.jpg
譜面台に10円玉があるのが見えますか?
指揮者さんの指示により、タコ5・2楽章のグリッサンドをこの10円で弾きました(笑)
シャラシャラした感じの音色です。

タコ5の3楽章。
ピアノのトレモロ。
凄くキレイで印象的な音なんです。
私の位置からピアノさんの手元を見たら・・・・
手をグー手(グー)にして弾いてた。

猫パンチパンチです(笑)

タコ5は、今回で3回目なのですが、ピアノさんの演奏をこの目で見るのは初めて。

あんな弾き方ってあるんだ〜って
しかも、弾いている姿がかわいい(笑)

ピアノさんに伺ったところ、ロシアのDVDを見たら、猫パンチ奏法(勝手に名づける)で
やっていたそうです。
だから、真似たそうです
黒鍵だからこそ出来る技なんでしょうね。

ちょっとやってみたい。


2曲ともハープはとても繊細で・・・
でも、大好きな曲なんです。
タコ5は、またやりたいです。
posted by mikiko at 05:55| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

旦那の誕生日

昨日は、旦那の誕生日でした。
二人で過ごす初めての誕生日だったわけで…
(昨年はまだ付き合ってもいなかったので…冷や汗

外食で済ませたいなぁ〜と誘導するも失敗
家で夕飯を食べるって!

何を作ればいいんだぁげっそり

料理は好きだけど、センスがない

指先を気にするから凄く時間がかかるの。

料理は慣れなんでしょうね。
早く慣れたいなぁ

もう、レパートリー出し尽くした?(笑)
posted by mikiko at 09:22| 千葉 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

習志野フィルハーモニー管弦楽団

第79回定期演奏会に出演いたしました。

☆チャイコフスキー・・・イタリア奇想曲

・モーツァルト・・・ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲

・ブラームス・・・交響曲第4番

(☆印ハープあり)

※※※※※

7月10日の日記です。

イタリア奇想曲。ハープの存在の意味がよくわからないのですが・・・
曲の一体化を狙ったとするならば、チャイコフスキーにしては、珍しい使い方だと思います。

ということで、特に目立つこともなく(笑)
あれ?ハープいたの?なくらい。
でも、細かく速いアルペジオ。苦戦しますね。

モーツァルトが素晴らしかったです。
ヴァイオリンとヴィオラ。ユニゾンのシンクロ率が凄くって美しい!
なんか、久しぶりにホッと安心するものを聴いた気がします。


家から近いホールなので、一度帰宅して、打ち上げへ
打ち上げ出るなんて珍しい!(笑)
事情が事情ですから(謎爆)

打ち上げでいろいろお話し出来て楽しかったです。
特にマエストロ(笑)
どこまで本当なんでしょう?と思いつつも・・・
実りある内容でしたよ

ひらのりさん、暑い中、お越し頂きありがとうございました。
次回は、アメリカの曲で派手ですが・・・お時間がありましたらお越しくださいませ
お花、ありがとうございます

image/2011-07-11T23:08:37-1.jpg

主人の会社の方
お花ありがとうございます。
image/2011-07-11T23:08:37-2.jpg
posted by mikiko at 23:39| 千葉 ☀| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ブライダルフェア

成約者対象のブライダルフェア(内覧会)に母と行ってきました。

13時前について会場を後にしたのが18時ちょっと前
5時間も会場にいたの?(笑)

ブライダルショーを見たり
神前式の説明会に参加したり
引き出物の見本を見たり
卓上花を見たり
ビデオや写真の説明を聞いたり
あとは何したっけ?
料理だ!
料理ね………

本当にいろいろありすぎて何がなんだかわかりません。


この内覧会を逃すと自分達の披露宴までイメージがわかず、もっと偉いことになる事は明確です。

今日見てきたことをどう旦那に伝えるべきか…………


ハープ演奏もあったけど…まったく印象に残らなかった。
選曲ミスかな?…なんの曲かもわからない感じでしたしね
もったいないなぁ

疲れたけど楽しかった。
誰の為の式?
ちゃんと気配りが出来るお式にしたい。

母を引っ張りまわしてしまいました。
付き添ってくれてありがとう。
posted by mikiko at 18:18| 千葉 ☁| Comment(0) | 結婚準備&挙式&披露宴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

江東フィルハーモニー管弦楽団

第13回定期演奏会に出演致しました。

・ニコライ・・・歌劇「ウィンザーの陽気女房たち」序曲

☆チャイコフスキー・・・バレエ音楽「白鳥の湖」より
            情景
            ワルツ
            4羽の白鳥たちの踊り
            ハンガリーの踊り
            情景と終曲

・ベートーヴェン・・・交響曲第3番「英雄」

(☆印ハープあり)

※※※※※※

会場はティアラこうとうです。

image/2011-07-03T21:22:33-1.jpg

私のハープもとってもまろやかに響くのです。
ティアラ好きです!

今回は、白鳥湖の情景。そして終曲のみでしたが、
どちらも緊張する曲です。

何度やっても何度やっても難しいと感じます。
情景の出だしは・・・なんでもないアルペジオでしょ?
そうなんですけど、奥が深いです(笑)

空いている時間は、団員さんとおしゃべりをしていました。
皆さん、いろいろ経験しているので、面白いです。

そしてそして、江東フィルの有志の皆様から結婚祝いを頂きました

じゃじゃじゃじゃ〜〜ん
image/2011-07-03T21:22:33-2.jpg

トラの私事なのに、細やかなところまでお心遣いありがとうございます。
嬉しいです。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

posted by mikiko at 21:34| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

途中チェック

暑い暑い晴れ
7月になったのだから当たり前の暑さなんでしょうが…
湿気が…ベタベタね。気持ち悪いですよね


今日は旦那の会社がお休み

平日の昼間から旦那がいるのも変なものです(笑)

ケイ・ウノに注文している結婚指輪の途中チェックに行ってきました。

先日、デザインしたものを蝋で作ります。
立体的になりました

image/2011-07-01T19:20:47-1.jpg
見えますか?
上のが旦那の指輪
音符るんるんが横になっててかわいい。
旦那にはかわいすぎるかもしれない(笑)

下のが私のです
中央に斜めになってるハープがあるんです。
柱がただの棒じゃなくて、本物みたいにクラウンチックになってる
もう、驚くばかり

凄い!

本当にデザイン画が指輪になっちゃうんだ。
蝋は弱いので実際に付ける事は出来なかった。
でも、出来の良さに感動しました。

この指輪に負けないように頑張らなくっちゃ〜

この世にたった一つのハープ指輪
出来上がるのが待ち遠しいです。
posted by mikiko at 19:25| 千葉 ☁| Comment(0) | 結婚準備&挙式&披露宴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする