2011年10月31日

コリアン★フード

今月最後にギリギリ受講しました。
韓国料理!

image/2011-10-31T23:41:42-1.jpg

•カムジャタン〜スペアリブとじゃが芋の煮込み〜
•韓国海苔巻き
•にらチヂミ/水キムチ
•パッピンス

カムジャタンは、圧力鍋で作りました。
圧力鍋!
結婚のお祝いになっちゃんさんご夫婦から頂きましてね。
私の実家にも圧力鍋はなくて、いまいち使い方がわからない。
でも、こうして料理教室で学べるのは嬉しい!

旦那に「圧力鍋を使った料理を作ったよ」と言ったら
「圧力鍋、持っていったの?」って
持って行くはずない。
料理教室に沢山ありますって!

水キムチが美味しかった。
すぐ食べる用なので、お酢などで酸味をつけました。
料理教室に韓国人の先生がいるのですが、
その先生の話しでは、韓国では、お酢は入れず、
1週間後くらいに食べるので、自然とすっぱくなっているそうです。
そうですよね〜
普通のキムチも同じですよね。
私は、浅漬けな感じがとても気に入りました。
posted by mikiko at 23:57| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

ワインを楽しむ1皿

4時以降に開講されるMメニューをとりました。

ワインに合う料理!ということで・・・こちら

image/2011-10-24T23:04:20-2.jpg

•ブランドポークのハーブグリル 〜野菜のグリルとともに〜
•タコとセロリのマリネ

豚肩ロースをね・・・というものです。
はい。美味しかった。
確かにワインがほしかった(笑)

posted by mikiko at 23:17| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味噌マヨきのこ

明きのシーズンパンも残り2講座。

味噌マヨきのこパンを作りました。
具材がしめじとまいたけ。
ちょっと七味をかけて食べたくなるパンです

image/2011-10-24T23:04:20-1.jpg
posted by mikiko at 23:10| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

江戸川ウィンドオーケストラ

第36回定期演奏会に出演いたしました。

・J.V.D.ロースト・・・フラッシング・ウインズ

☆櫛田朕之扶・・・元禄

・P.スパーク・・・祝典のための音楽

☆A.リード・・・アルメニアン・ダンス 全曲

アンコール
☆成田為三・・・浜辺の歌

(☆印ハープあり)

※※※※※

8時20分に家を出まして江戸川区総合文化センター大ホールに向かいました。
ETCのカードを持って出なかったので、高速は使わず、国道で・・・
でも、予定の9時に到着しました。

楽器を搬入しまして、舞台セッティング
それから、ちょこっと練習して、通しリハーサルと
このような流れで、午前中は進みました。

元禄・・・これはね、ハープのカデンツがあるのです。
ドキドキ
たかが4小節なんですけどね(笑)
あとは・・・ハープはほとんど聞こえないです。
この曲は、「和」です。
聞いていて楽しいですね。

アルメニアンダンス。
リードの作品が好きな私は、この曲が演奏できるのは嬉しいです。
この曲も大好き。
コントラバスさんと同じことを弾くところがあって、
音を聞いてるとずれそうだからコントラバスさんの手元に合わせて弾いてたら
コントラバスさんにバレてしまいました(笑)
でも、気がついてくれたからので更に合わせやすかった。
コントラバスさんもトラさんでお話しする機会というものはないのですが、
演奏の中で、コミュニケーションが取れるのも楽しいものです。

アンコールの浜辺の歌は・・・ハープがずっと伴奏で主導権を握ります。
リハまでソロの方と探り合っていた!というのが本当でしょうね。
私は、探っていました。
どう、吹くのかな?どう吹きたいのかな?って

本番では、ば〜〜〜ん!と伴奏しました。
しっくりきて、一番良かったですね。
私もホッとしました。

今日は自分的に大満足。
久しぶりの吹奏楽だったので、指がひりひりします(笑)

image/2011-10-23T22:03:41-1.jpg
舞台が暗い時に撮ってみました。
こういうのなんか好きです
posted by mikiko at 22:29| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チューニングハンマー

自分の結婚式の披露宴でハープを演奏したのですが、
その時に友達のハーピストさんがこんなチューニングハンマーを用意してくれました

image/2011-10-21T21:45:50-1.jpg

紅白の紐で飾りつけ!
目出度い!

それにしても気が利きますよね。ありがとう♪
posted by mikiko at 00:15| 千葉 ☁| Comment(0) | 結婚準備&挙式&披露宴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

やき芋パン

シーズンパンを作りました。

見た目のまんま
やき芋パンです

image/2011-10-17T14:11:58-2.jpg

シナモンが利いていて美味しいですよ
posted by mikiko at 15:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

結婚指輪編

指輪選び
http://harp-mikiko.seesaa.net/article/209312307.html

途中経過
http://harp-mikiko.seesaa.net/article/212791804.html

結婚指輪は、以前より書いておりますが
ケイ・ウノ
http://www.k-uno.co.jp/

上記のお店でオリジナルを作りました。

ディズニージュエリーも作れるお店としても有名です。
デザイナーさんに直接会わなくても、HPからでもいろいろデザインを描いて貰えます。

私は銀座本店に旦那と一緒に赴き、目の前でデザインを何枚も描いてもらい、
選び作った指輪がこちら

image/2011-10-15T19:41:19-2.jpg
左が旦那・右が私のです

デザイン画はこのようになっています
image/2011-10-15T19:41:19-1.jpg
一番上が私・真ん中が旦那・一番下が旦那の指輪の内側に彫ったもの

私の指輪には・・・真ん中にハープを入れました。
ハープの両サイドにイニシャル
左側にM・右側にA
Mの書き出しは♪音符になっています。

ハープが高さがどうしても必要な為、まっすぐな指輪に描き入れると
指輪からはみ出します。(突き抜ける感じ)
なので、少し、右に寝かした感じに描いてもらい、
指輪本体を右上がりの曲線にしてもらいました。

実際付けるとハープが演奏している時くらいの傾きで立つ形になります

image/2011-10-15T19:41:19-3.jpg

旦那の指輪は、シンプルが良い!ということで
Mイニシャルに使った♪音符を入れました。

私の指輪とまったく違うデザインなので、♪・イニシャルのモチーフだけ揃えました。

結婚指輪っぽくないですが、自慢の指輪に仕上がりました。
ハープもね、さりげなくいる感じです!

image/2011-11-02T11:12:49-1.jpg
posted by mikiko at 20:01| 千葉 ☔| Comment(0) | 結婚準備&挙式&披露宴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

秋のカフェランチ

今週はハープの話題はないです。
集中して料理教室に通っています(笑)
切羽詰ってるので・・・・・・え!?

ガールズレッスンです。
1時間で簡単に作れる料理

image/2011-10-13T20:47:10-1.jpg

•焼きカレー
•マッシュルームとほうれん草のサラダ
•レッドキャベツとりんご入りアセロラジュース

焼きカレー。ココナッツミルク入れて簡単に濃厚になるんですよ。
美味しい!

ジュースもレッドキャベツの苦味もなくて飲みやすかったです。

サラダは、私の大好きなマッシュルームです。
マッシュルームは生で食べると美味しいですよね!
posted by mikiko at 23:35| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

かぼちゃ♪レーズン

シーズンパン。

かぼちゃパウダーを入れるのです。
秋らしいパン

image/2011-10-12T23:23:41-1.jpg

まだ、食べていないので、感想がいえない(笑)
posted by mikiko at 23:50| 千葉 | Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お鍋1つでcooking!

今日の料理教室。Bメニュー
Bメニューはスピードクッキングなので、お手軽料理です

image/2011-10-12T23:23:41-2.jpg

•たらこスパゲティ
•まあるいロールキャベツ
•楽チン・サラダ〜トマトとオリーブのドレッシング〜
•マロンプリン

ロールキャベツとパスタを一緒に茹でちゃうのだ。
ボリュームたっぷり。
家でも作れそう
posted by mikiko at 23:44| 千葉 | Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

ツナと里芋のホワイトグラタン

今週は、料理&パン教室に詰めて通います(笑)

まず、今日は、シーズンパンです。

里芋のグラタンを具にしちゃうパンです

image/2011-10-11T21:33:47-1.jpg

そうか・・・里芋は冷凍でもいいのね。
これならパンに入れなくても
里芋グラタンを作れそう!

posted by mikiko at 23:50| 千葉 🌁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

八木が谷児童ホーム

昨年に引き続き、今年もお呼ばれし演奏してました。

児童ホームの職員の皆様も慣れた手つきで楽器の運搬を手伝ってくださいます。

image/2011-10-08T16:31:26-1.jpg

児童ホームの体育館で
間近にハープを感じて頂けます。
床から伝わる振動に皆、喜んでくださいます。

このような場所ですと音響を懸念する方も多いのですが、
この児童ホームは意外にも響きはいいです。
「秋」という季節も助けてくれているかもしれませんが・・・

楽しく演奏させて頂きました。

ありがとうござました。
posted by mikiko at 21:15| 千葉 | Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

栗ころん

1ヶ月ぶりですか?
久しぶりにパン教室に行きました。
秋のシーズンクラス。
残り2ヶ月で全部取らないと・・・

栗ころん。というパンを作りました。
当分が黒砂糖!
くるみたっぷりの中にマロングラッセですよ。

もっちり美味しいパンになりました

image/2011-10-07T21:50:35-1.jpg

見た目が栗っぽくないね(笑)
posted by mikiko at 22:05| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

ペーパーアイテム編

披露宴の席次表などのペーパーアイテムをかをりお姉様こと
みづのかをりさんに作って頂きました。

かをりお姉様もこのような作品を手がけるのは初めてで
いろいろ相談しながら作りました。

・手作りの温もり!
・私達らしさ

というのがテーマでした。

昨年の発表会でのチラシを作って頂いた印刷会社の方とも
かをりお姉様が相談してくださり・・・

出来上がりました

image/2011-10-06T09:40:12-1.jpg
席次表です。
紐は、ユザワヤで買いました。
旦那と内職し・・・

完成したのがこちら
image/2011-10-06T09:40:12-2.jpg

席札も作って頂きました
image/2011-10-06T09:40:12-3.jpg

席札の中身は、メニューです
image/2011-10-06T09:40:12-4.jpg

席札の裏にお一人お一人にメッセージを書き込みました。
気づかなかった方もいたとか・・・ふらふら
まぁ・・・おいといて・・・

この席次表と席札は、大好評でした!
かをりお姉様、ありがとうございました。
posted by mikiko at 17:03| 千葉 ☁| Comment(2) | 結婚準備&挙式&披露宴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

茂原市立美術館・ロビーコンサート

「昼下がりのサロン〜ハープ&フルート〜」に出演いたしました。
フルートは、川野里紗さん

美術館ですから会場での音だしが出来ません。
ということで、9時に津田沼駅で待ち合わせをし、
一旦、私の実家へ
1時間ほど、合わせの練習をしまして、会場へ
片道2時間の移動です。

image/2011-10-02T22:34:09-1.jpg

会場に着きましたら、茂原市音楽協会の皆様が準備をしてくださっておりました

image/2011-10-02T22:34:09-3.jpg

image/2011-10-02T22:34:09-2.jpg
プログラム

250部用意してくださったそうですが、
すべてなくなってしまったそうです。

それくらい、多くのお客様にお越しくださいました。
超満員

14時から演奏とトークを交えて1時間。

デュオあり、ソロありと・・・

ちょうど、中国人画家の作品を展示していたので、
中国に因んだ曲をというリクエストがありました。
以前、ここでも悩みましたが・・・
ちゃーちゃんさんにアドバイス頂いた、くるみ割りの中国の踊りを演奏しました。

会場は、大変音響もよく、中音域がうわ〜〜〜ん!と鳴る感じがとても気持ちよかったです。

image/2011-10-02T22:34:09-4.jpg
無事に演奏を終えて、ホッ!
里紗ちゃんと2ショット。
里紗ちゃん、細すぎます。
でも、音色は伸びやかでキレイ!

里紗ちゃん、いろいろありがとう
12月もよろしくね


茂原市音楽協会の皆様と打ち上げ!
お酒の出ない打ち上げです

image/2011-10-02T22:34:09-5.jpg
キャラメルナッツタルト!
演奏後の甘い物は格別です!!!
美味しかった。

茂原市音楽協会の皆様、ありがとうございました。
こちらもまた12月よろしくお願い申し上げます。
posted by mikiko at 23:38| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする