2012年03月30日

ザクとうふ

image/2012-03-30T22:46:18-1.jpg

枝豆風味のザクとうふ(量産型)
思わず買ってしまった。

そして、本日のメインディッシュになったわけです

image/2012-03-30T22:46:18-2.jpg

いつか・・・赤い彗星も食べてみたいのう。
その時は、トマト風味ですかね?
posted by mikiko at 22:51| 千葉 | Comment(4) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

千葉ロッテvs福岡ソフトバンク(オープン戦)

祝日、旦那の予定がオフだったので私も仕事を入れずオフにしました。

たまにはこういう日を設けなければ。
ハープも好き。
バランスが大切ですよね。


午前中はとある場所に自転車で出かけ、そのままマリンフィールドに行ってきました。

マリンフィールド…マリスタの方が言いやすい。

先日の巨人戦に比べるとお客様が少なく…
やはり、巨人というのは……
宝の山なのね。

サブローのホームランで勝ちました。
今日はちゃんとホームラン見ましたよ。

前回はトイレへ…でしたから
トイレジンクス作らずにすみました(笑)


4���0で千葉ロッテの勝ちでした。


マリンフィールドまでの自転車の旅は、私にとってはきつい!
ダイエットだと思って頑張っているけど…

本当、最近、激太りしたので…食生活気をつけようと思います。

マリンフィールドの千葉のソフトクリームは美味しい(o^〜^o)ね

ダイエット宣言したそばから…甘いものの話しですか!


今は、熱海へ移動中です。
まもなく戸塚。
まだまだ、先は長い
posted by mikiko at 23:29| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

千葉ロッテvs巨人(オープン戦)

昨日は、今年初の野球観戦に行きました。

旦那は先にスタジアムへ
私はギリギリ到着。
旦那が、TEAM26の申し込み用紙を持って待っていた。

はい。
暗証番号記入してね。
入会特典は、何がほしい。

言われるがままに記入し・・・

はい、こっちに並んで・・・
入会金は、僕が払ってあげるからね。


・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

会員になってしまった。私。

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・


夫をたて、三歩下がる妻の精神・・・の私は、黙って従います(笑)


は〜い、突っ込みを入れたい人!スルーしてください


さて、試合。
小雨が降ってきちゃったりで・・・
でも、相手は巨人杉内ですよ。
あはは・・・打てない。

オープン戦ですから、あくまでも標準は、「開幕戦です」と答えるのでしょう!

ホワイトセルのホームランの時は・・・はい、トイレに行ってました。
いいところを見ずに終わってしまいました。

今年は、何試合行くんでしょうか・・・





posted by mikiko at 11:26| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

前原児童ホーム

前原児童ホームが開館して8年。
毎年、この3月にスプリングコンサートをさせて頂いています。
昨年は、震災があり中止となりました。
そういう時でも、児童ホームという場所は、お母様の拠り所になっていたそうです。

今日は、生憎の冷たい雨。

暖房のない体育室ですが、赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで
親子・ファミリーで来てくださいました。

image/2012-03-17T13:04:45-1.jpg

ディズニーや日本の春の曲。
ハープの曲も弾きますよ。

児童ホームや幼稚園には、小さなイスがあります。
これが、サウルハープを弾くのには、いいんですよ
image/2012-03-17T13:04:45-2.jpg

今日のお子様たちは、とっても積極的。
直にね、床に座って、みんなの輪の中に入りサウルハープを弾いたのですが、
みんなわ〜っと集まってきてくれて、かわいかった。

演奏後は、サウルハープをみんなに触ってもらうのですが、
今日は、寒かったので、衣装にケープをつかってたんです。
そのふわふわがお子様たちには、人気で・・・(笑)
べたべたべたべた触られた(笑)

かわいい♪

小さいお子様がハープを不思議そうに触って音出す時の顔が大好きです。

来年は。。。3月23日の土曜日です。
posted by mikiko at 15:04| 千葉 ☔| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

トラ仲間さん宅へ

ブル市のピアノのトラをやっているうさちゃんの家に遊びに行きました。

以前、うさちゃんと演奏会の幕間でピアノとハープのデュオをしたことがあり
その時の楽譜を探しても探しても見つからなくて・・・
うさちゃんに楽譜を再度頂戴したくて、連絡をとったわけです。

そうしたら、小さなハープを持って、遊びにいらしてください!

とお誘いを受けたので、早速。今日の午後伺いました。

楽譜をください!とお願いしたのに・・・
昼食付で・・・(笑)
美味しく頂きました。

それから久々の積もる話しです。

うさちゃんとは、1年くらい会ってなかったのかな?

トラ仲間というのは・・・
オケや吹奏楽で、団員ではなく、その演奏会の時だけ、お手伝いの演奏を頼まれる奏者のことを・・・
賛助出演・エキストラというのです。
略して「トラ」というのね。

上記に書いた通り、団員ではないので・・・
トラにはトラの悩みがあるのです。

楽団に行って、演奏するだけでいいのだけれど
楽団によって、トラの扱いも違います。

とにかく、いろいろ話すことができて、楽しかったし、すっきりした。

そうです。アイリッシュハープを持っていきました。
ちょこっとだけ、一緒に弾きました。
なんか、ピアノとハープでできるといいんだけどね。

あっという間に、時間が過ぎちゃった。
posted by mikiko at 00:56| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

厳選食材を使って至極の味

料理教室に行ってきました

image/2012-03-14T19:00:16-2.jpg

さぁ〜何丼でしょう???


正解は・・・・・


フォアグラ丼です。

きゃ〜フォアグラ。
これが食べたくて受講しちゃいました。


image/2012-03-14T19:00:16-1.jpg
•フォアグラ丼
•かぶとピンクグレープフルーツのサラダ

バルサミコの味付けです。
フォアグラが、一般に入手できれば。。。作れますが・・・
なかなかね・・・
ということで、お蔵入りレシピですね(笑)

ガッツリ系ですが・・・美味しかったです。
posted by mikiko at 23:26| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

メロンパン

image/2012-03-09T15:30:18-1.jpg

じゃじゃ〜ん
メロンパンを作ってきました。
自分で作れるなんて感激です。

上に乗せてあるビスケット生地をパンにのせるのも楽しいの。
パンを作っている時はね、パンがかわくってしょうがないんですよ。

メロンパンは特にかわいかったです。

この感覚は。。。パンを作ったことがある人にしかわからないと思います。

うん。かわいい。

posted by mikiko at 15:54| 千葉 ☔| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

二人会

笑点でおなじみの桂歌丸さんと三遊亭円楽さんの落語を聞きに
習志野文化ホールに行きました。

人気者ですね。満席でした。
前から5列目のど真ん中の席を取っていたので、表情まで見られて
非常に面白かった。

噺家さんの話術というものは本当に凄いですね。

本日の根多
一、粗忽の釘・・・三遊亭楽大

一、一文笛・・・三遊亭円楽

一、紺屋高尾・・・桂歌丸

posted by mikiko at 00:14| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

アクセサリー編

9月の披露宴でのお話です(過去記事)

披露宴に身に着けたアクセサリーは、
サッカー観戦お仲間のMeguさんとみゆみゆさんに作って頂きました。

お二人には、以前ハープの演奏時のドレスに合うアクセサリーを作って頂いたことがあり
その時もとても素敵な作品だったのです。

MIKIMOTOの本物をレンタルするより
お二人の作品を身に着けたい!と思い
お忙しい中、お願いしました。

お二人は、ビーズの作品を多く作っていますが、ビーズの世界も広いものなのですね。
ウェディング用を作るとなると話は別!というのもわかっていましたが、
きっときっと素敵な作品にしてくださるという期待を込めて、お任せ

4.bmp

その後、ハープの演奏時にいも使えるように・・・と
ネックレスのトップは取り外し可能なんです。
演奏の時も愛用しています。

華やかにしてくださってありがとうございます。
posted by mikiko at 23:56| 千葉 ☁| Comment(0) | 結婚準備&挙式&披露宴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブーケ&ブートニア&ブーケトス&髪飾り編

9月の披露宴でのお話です(過去記事)

披露宴で身に着ける生花のものを、高校の時の友達のはなえちゃんに作って頂きました。

はなえちゃんから数回ブーケを作ったことがある!というのは、聞いていて
私の時にも是非!と密かに思っていたわけです。

というわけで、はなえちゃんもお仕事の合間に何度も相談し、
試作品も何回も作って、ドレス合わせの時には、会場にまで足を運んでくれました。

はなえちゃんのイメージするものをきっちりさせないと創作というのは難しいものですよね。

私のブーケの希望は、バラでピンク一色で真ん丸

ブライダルの仕事でいろいろなブーケを見てきましたが・・・
私は、教会式ではないので、白のブーケにする必要がなかったので
好きな色、ごちゃごちゃとしていないけど、かわいいもの!がほしかったのです。

というわけで・・・
ブーケはこちら
image/2012-02-24T10:40:00-1.jpg

ブートニア
2.bmp

髪飾り
1.bmp

ブーケトス用
3.bmp

ブーケトスは、幸せのお裾分けという意味で誰でも参加OKにしました。
その為に持っている時は、1つだけど・・・実は、小さいのが3つ。
3人分のブーケになるように作ってもらいました。

いろいろ注文しちゃって、はなえちゃんも、こりゃ大変!と思われたと思うけど・・・
それは、昔から私の性格を知っているので、許してもらえる範囲で???
ガンガン言いました。本当、すみません。

でも、最高にキレイなブーケを作ってもらえました。
本当にいろいろ大変だったと思います。
花の仕入からリボンまで。。。本当にこだわって頂きました。
どうも、ありがとう♪

5.bmp
posted by mikiko at 15:06| 千葉 🌁| Comment(0) | 結婚準備&挙式&披露宴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする