2012年04月30日

イオンモール船橋

船橋クラシックコンサートシリーズvol.1 にフルートの川野里紗ちゃんと出演させて頂きました。
本番は、13時からだったのですが、
イオンモール周辺がどのように混むのかもわらず、
また、一般の駐車場と搬入口が同じだったりで、これは、早く行って安心したい!と思い、
10時到着目標で向いました。
その時間でも、駐車場には余裕がありましたが、店内は人であふれておりました。

そして、演奏会場
image/2012-04-30T21:29:01-1.jpg
私が下見に行った時は、イオンバイク前だったのですが、
光の広場に変更され、チラシ等でも「光の広場」と記載されてました。

私の入り時間に合わせ、A兄様とかをりお姉様も到着。
まず、搬入。

それからは、ずっと控室におりました。
12時頃、里紗ちゃん到着

13時・16時演奏開始!
image/2012-04-30T21:29:01-2.jpg

演奏中は、大抽選会のがらがらがら・・・当選!カンカンカンと鐘が鳴り響き
ちょっと異様な空間になってました(笑)

演奏は、音響さんを信じて弾くのみ!
隣りで弾いている、フルートの音が聞こえなることもしばしば・・・・
モニターつけてもらえばよかったかな?と

里紗ちゃんは、本番が一番落ち着いてたように思う。
私は、相変わらず・・・緊張しまくってしまいました。

また、舞台から、知っている顔がちらほら。
多くの方がお越しくださり嬉しかったです。

大学時代のまる。
公民館などの演奏で私を育ててくださったFさん・Aさん
清さん
某吹奏楽のパーカスY夫妻
Iプロデューサーさん・YASUKOさん
ひらのりさん
今度、10月にお世話になる俳句の会の方
28日の圓にも来てくださったM姉様
その他にも、チラシを見て来てくださった方も

本当にありがとうございました。

そして、A兄様・かをりお姉様・里紗ちゃん、お世話になりました
お疲れ様でした
posted by mikiko at 23:39| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

ほぼにこいちスペース圓 第9回

西千葉にあります、地域活動支援センター キッチン圓(MARU)で、
2か月に1回コンサートがあります。
それも、今回で9回目。
企画は、A兄様とかをりお姉様。
私は、昨年に引き続き2度目の登場となります。
会場は、民家ということで、グランドハープを弾くことはできません。
アイリッシュハープでの演奏になります。

image/2012-04-28T21:26:34-1.jpg

アイリッシュハープで、40分×2ステージの内容は、結構いろいろ悩みます。
昨年の時に、アイルランド民謡からアイリッシュハープの為に書かれた日本の曲まで
自分でもうっとりするようなプログラムを演奏したつもりだったのです。
前回の演奏会とかぶるプログラムにしたくはないというのがありまして、
今回は1部に春に因んだ曲。2部に映画音楽というテーマでプログラムを組みました。
(今度こそ、出し尽くしました・・・嘘)
今日は、初夏のような陽気で・・・あきらかに春っぽくない
そこは、軽く流して頂いてね(笑)

演奏して、トークして・・・、休憩時間にはデザート食べてと
盛り沢山のコンサートでした。

A兄様・かをりお姉様、お忙しい中、いつもありがとうございます。


さて、GWが幕開けとなりました。
皆様は、どのようにお過ごしになりますか?
旦那くんのお仕事は、カレンダー通りだそうで・・・
後半は、旅行に行ってきます!

皆様、楽しいGWを・・・


posted by mikiko at 22:41| 千葉 ☀| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

天城の別荘へ

先日、金婚式でお世話になりました、
指揮者ご夫妻にお声をかけて頂き、チェロ奏者の方と天城の別荘に伺いました。

電車で伊東駅まで行き、指揮者夫妻が迎えにきてくださいました

まずは…お寿司

image/2012-04-24T22:43:27-1.jpg
金目鯛!
これは本当に美味しかったです


その後、伊豆ガラスと工芸美術館を見学
image/2012-04-24T22:43:27-2.jpg

別荘に到着
小さな桜が咲いていました。

温泉!岩風呂!

なんて贅沢なんだ!

夕食はお酒を飲みながらおしゃべり!
Kこさんのお料理美味しかったです。

チェロ奏者の方は別荘にお泊りなのですが、私は、明日から熱海の仕事なので、最終に間に合うように伊東駅まで送って頂きました。

いろいろな話しが出来、楽しかったo(^-^)o

ありがとうございました
posted by mikiko at 22:45| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

演奏会を聴きに行く

アイノラ交響楽団の演奏会を杉並公会堂に聴きに行きました


旦那の大好きなシベリウス
旦那の大好きな新田ユリ先生指揮の演奏会
旦那はこれだけははずせない(笑)

「ユリさんはシベ6のハープを真ん中に配置するよ」

これは旦那の口癖である(笑)

1部ハープのある曲は、2つの厳粛なメロディ作品77
第1曲聖歌
だけなんだけど
これがめちゃ綺麗な曲
やりたいやりたい!

東森さんのハープ、キレイだった。

その時のハープの配置はいつもの下手


2部の休憩中にハープを中央へ配置換え

ステマネさんが女性の方だったのですが

その女性が軽々グランドハープを持ち上げてすたたたた…と歩いた。

ひな壇からひな壇へ

これには旦那もびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ

男性が一人で持ち上げることはありますが、女性が…

旦那にはハープ運搬の修業を積んで貰わねば(笑)

シベ6
いい曲ですね
アンサンブルをする上でハープが真ん中というのはやりやすいのだと思うけど
聴いている方は、いつもの下手が良かったかな?
ティンパニに潰されている感じがした。

どうしてもハープ目線で聴いちゃいますよね(笑)

演奏は本当に上手かった。
posted by mikiko at 19:15| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

フルートアンサンブル 「ア・テール」

昨日、創立20周年記念演奏会に出演致しました。
会場は、船橋市民文化創造館きららホール

20周年。成人式ですね。
この記念すべき演奏会は・・・指揮者に野口先生を迎え
司会・パーカス・コンバス・ハープの助っ人も入りました。

ア・テールの演奏会に出演するのは、私は2回目なのです。
15周年の時にご一緒させて頂き、20周年も・・・という話だったのですが・・・
そこからが、あっという間でしたね。

入場は無料だったのですが・・・
会場にお客様が入りきらず、ロビーで音だけお聴きいただくという方もいらっしゃいました。

image/2012-04-16T15:26:03-1.jpg

会場でお聴きになれなかったお客様には、大変申し訳なかったですが、
これだけ興味を持ってくださったことは嬉しいことだと思います。
20年の実績ですね

演奏は、3部形式でした。
私は、このア・テールの創設者講師の陣内先生の演奏の伴奏をさせて頂きました。

それから、皆様とアルルの女をナレーション付きの音楽物語として演奏しました。
オケでよく演奏する1組・2組の8曲です(曲順は違います)

フルートアンサンブルですと、オケと規模が違いますから
音量は控えめに、チューニングは高めで対応しました。

今回の演奏会は、FフィルのA兄様とかをりお姉様から依頼を頂いたのですが・・・
旦那にもステマネという依頼を頂きました(笑)
アルルの女では・・・ハンドベルとシンバルで出演してました(笑)
私より忙しかったね。

とても、温かな演奏会だったと思います。
打ち上げにも出席!車を運転しなくちゃいけないので、私はノンアルコールで・・・・
家に帰り、旦那が二次会しよう!って
バーに行って飲んできました
image/2012-04-16T15:26:03-2.jpg
本番あとのアルコールってハイテンションになりますよね〜
楽しかったです。

posted by mikiko at 15:55| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

鎌ケ谷吹奏楽団

4月8日、第30回定期演奏会に出演致しました。

ハープのある曲は、レスピーギ:交響詩ローマの松

※※※※
会場は、白井市文化会館で、周辺には桜が咲き誇っていました。

演奏会は、3部形式で、2部のステージでは、手作りのぬくもりが伝わってくる暖かな演奏でした。

ローマの松、大好きな曲です。
聴くと弾くのではまったく違うのですが、
聴くのが大好きです(笑)
あのゾクゾクするような音の使い方は、弾いていて楽しいです。

でも、難しい
音楽って、いろいろと表情がかわる。
練習と本番では、違う。

吹奏楽では、本番では、音量があがります。
オケでも、音量があがりますが、吹奏楽の場合、その率が高いわけです。

この音量でここが流れてくると・・・
私は、これくらい出さないといけない?とか
それが力むことにつながってしまったりして。

その駆け引きがその演奏会の集大成なわけです。
緊張の連続です。
その魅力に取りつかれると本番がたまらないんですよね。


松子で、とても美味しいのがピアノだと思うのです。
ピアノは、他のオケでご一緒させて頂いたことがある方だったので、
いろいろと話しをしながら、とても楽しくできました。

松子。終了
posted by mikiko at 22:06| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

金婚式

お世話になっている指揮者の先生の奥様のご両親様の金婚式パーティーで演奏しました。
奥様ことKさんから直接依頼がありました。
朝、7時半に家を出て埼玉へ
久々に高速のった。たまに高速を走りたくなるんですよね。
途中事故渋滞があったりでしたが、どうにか会場につきました。

金婚式のパーティーでは、チェロ奏者の方と一緒にBGM
このチェロ奏者の方が、物凄く上手くて
近くで演奏を聴けるのは、本当に役得でした。

ピアノ&チェロ&ハープで演奏したり、貴重な経験をさせて頂きました。

結婚1年目の私から見ますと金婚式は、はるか遠く。
でも、目指したいですね(笑)

kさんのご両親様、おめでとうございました。

そして、いろいろとありがとうございました。


埼玉を後にし。。。夜は、白井で吹奏楽のゲネプロ。
明日は、本番なりよ。
posted by mikiko at 22:56| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

船橋ジュニアオーケストラ

昨日、スプリングコンサートに出演しました。

今回のコンサート、船橋のホールが改修工事の為、習志野文化ホールで開催されました。
嵐のような・・・悪天候の中、無事に開催されたので、ホッとしました。

ハープのある曲は・・・
チャイコの眠りより・・・序奏とリラの精
シュトラウスU・・・春の声

でした。

ジュニアの演奏会に出演させて頂く度に、子供たちの本番の強さに度肝を抜きます。
本当に凄いですね。
最近では、本番が怖くて怖くて・・・私とは対照的です(笑)



余談
コンサートの前日、本番用の白ブラウスにアイロンをかけたら・・・
・・・・とかしちゃいました。
背中とか目立つところじゃなくてよかったけど・・・
はぁ・・・

本番当日の朝に、お風呂掃除したら、湯船の蓋に指を挟み、流血。
幸い、小指だったから、演奏には・・・
でもね、痛いものは痛いので、気になってしょうがなかった。

ドジが続いてちょっと凹んでしまったよ。

posted by mikiko at 12:37| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする