2012年06月24日

習志野フィルハーモニー管弦楽団

第81回定期演奏会に出演致しました。

・シューマン・・・交響曲第3番「ライン」
☆ホルスト・・・組曲惑星より「木星」
・エルガー・・・エニグマ変奏曲

(☆印ハープあり)

※※※※※

習志野フィルの演奏会の日は、朝マックから始まる。
演奏後の個々の行動も考え、旦那は自転車、私は車で会場に行き、
まず、朝食の朝マックです。
今朝は、余裕の行動で・・・
会場が開くまであと15分もあるね。なんて呑気に話していたら、
楽譜を持ってくるのを忘れたことに気が付く。

さぁーーーーーーー

血の気が引いた。

楽譜取りに帰ってくる!
旦那から自転車を借りて、15分で戻ってくる。
予定の9時に会場入りできました。

惑星があるとティンパニーが2台。
ハープはティンパニーの前の配置になります。
ティンパニーを叩かれるとチューニングが出来ないのです。
正確には、チューナーが反応しなくなります。
昨日は、チューニングをそこそこやってあきらめ、
今日は朝一で頑張るぞ!と思ったのに、ティンパニーさんに負け、
チューニングが・・・

ティンパニーさんを悪者にしているわけではないのです。
家にティンパニーがあるわけじゃないから
会場に来なければ練習できないんですものね。
そこら辺の事情はお互い様だと思っています。

とにかく、出来る限りチューニングをし、
指練習などして、軽く練習。
指揮者さんといろいろ確認をしたら、10時リハ開始です。

image/2012-06-24T19:40:53-2.jpg

リハを終え、今回、ハープは、2部の木星からなので、休憩時間にチューニングすることに
なので、1部はのんびりすごしてました。

木星もバリバリ?楽しく演奏し、
エニグマは、ニムロッドの時に舞台袖で聴きました。
ふにゅ〜〜〜本当にいい曲。
弦がとってのキレイなんですよ。

エニグマには、オルガンが入ります
image/2012-06-24T19:40:53-1.jpg
ホールのオルガン

アンコールは威風堂々でした。
私がはじめてオケに乗った時は、中学校の時で・・・しかもアイリッシュハープで・・・(笑)
その時の曲が、モルダウと威風堂々だったのです。
私にとって、この2曲が原点なわけです。
しかも、演奏会場が今日と同じ習志野文化ホール。

木星も、千人の音楽祭などで、小中合同オケでよく演奏した曲。
懐かしい曲

手術し、ハープをお休みし、復帰まで1ヶ月ちょっとかかりました。。
私にとって回帰的な曲だったことが非常に嬉しかった。
また、一から始めよう!という気持ちになりました。

身体の方は、お陰様で・・・先週のブライダルの仕事の時は、正直キツかった
(演奏中痛かった)のですが
今日は、問題なく、演奏することができました。

アンコール、ニムロッド再び。
涙を堪えるのに必死でした。
私がニムロッドに涙するのは、誕生することがなかった我が子への思いを
勝手にこの曲に乗せていたからです。
舞台で聴くことができたのは、幸せな時間でした。

無事に演奏会も終了!
旦那は、レセプションへ
私は、旦那の楽器や荷物を持って一旦帰宅。
それから、聞きにきていた、母を拾い、実家へ
楽器を実家に運び入れておしまい。



聴きにきてくださった、けろちゃん、keikoさんありがとうございました。
皆様の励ましで、無事に演奏会を終えることが出来ました。
これから、少しずつ積み上げて行きたいと思います。
ありがとうございました。
posted by mikiko at 20:16| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

スーザン・マクドナルド先生 公開レッスン&特別講演

昨日、17:30から上野学園 石橋メモリアルホールにて行われた
マクドナルド先生の公開レッスンと特別講演を見に行きました。
今回の公演は、「新ハープ教本」日本語版完成記念特別行事として開催されました。

この教本を書かれたのは、スーザン・マクドナルド先生とリンダ・ウッド・ロロ先生
日本語訳にしたのは、私の前師匠吉野篤子先生と吉野直子さん。

image/2012-06-20T21:08:01-1.jpg

東京まで出かけるのは、大変かと思ったのですが、
篤子先生にお会いしたくて、会場に向かいました。

会場に集いし方々は、ハーピストばかり。
ここ数年、ハープのリサイタルに足を運んでいなかったので、
こんなに多くのハーピストをお見かけするのは久しぶりでした。

1部は、教本の説明。使い方など・・・
お値段も高い教本ですが、カラーですし、また後半にあります
心構えというところが大変興味深かったです。

2部は、公開レッスン。
久しぶりに福井麻衣さんの演奏を聴きました。
素晴らしい演奏でした。
それを聴けただけでもお得ですね。
マクドナルド先生が片手だけですが、お手本で演奏されるのですが、
もう、音が別次元。うっとり。
自分の音はキャンキャンしているので、ハープの本当の音は、こうでした!
と思い知らされました。

そして、終演後は、サイン会です
image/2012-06-20T21:08:01-2.jpg
私も並びサインを頂きました。

篤子先生にお会い出来ましたし、
数少ない、私の知っているハープ奏者さんにも会えました。
何より、私が入院し、出演できなかった演奏会に代役をしてくださったハープ奏者さんにお会いし、直接お礼を伝えることができました。

とても有意義な時間でした。

帰りは、台風。
もう、大変でした(笑)こんな日に限って携帯を実家に忘れてきたので、
台風情報など検索できず・・・
携帯ない時代を思い出すことに・・・
昔は、路線図が頭の中に入っていたのですが、今は、新路線などまったくわかりません。
京成上野駅からどの電車に乗ればいいのか・・・さっぱりわかりませんでした(笑)
無事に、帰宅出来てよかったです。
posted by mikiko at 22:16| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

仕事復帰

ブライダルの仕事に行って参りました!!!
約2か月ぶりです。

術後、ちょうど1ヶ月。
復帰、初仕事です

image/2012-06-17T19:38:22-1.jpg

私が会場に行った時、ちょうどハープのない挙式が終わったところで
お手伝いしようと思ったのですが
フラワーシャワーのフラワーをしゃがんで拾うことができませんでした。
傷口が痛くて、しゃがめないのです。
黒ロングスカートをはいての行動は大変のようです。

演奏は・・・緊張しました。
でも、懐かしくて。
やっと戻ってこられたという思いでした。

一安心。これから徐々に本番復帰していきいたいと思います。
posted by mikiko at 19:48| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千葉ロッテvs阪神(交流戦)

6月16日、昨日、マリンフィールドに野球観戦に行ってきました。
雨が降る中・・・中止になるかな?と不安に思いながら・・・

阪神戦・・・親戚4名も観戦に来てましたが、

「敵」

ということで、席も別々。時間の関係でお会いすることもなかったです。
試合中、メールのやりとりはやっていましたが・・・(笑)

image/2012-06-17T11:32:53-1.jpg

もう・・・マリーンズの投手の自滅であっという間に試合が決まってしまった感じです。
角中に打順がまわるとちょこっと得点できる!も追いつかず・・・

夜は、オケの練習が入っていたので、16時半にスタジアムを出ました。

スタジアムには、松葉杖をつきながら来ている人や・・・
人の思いが集まるところですね。
私も家にいても体力は回復しないので、思い切ってリハビリのつもりで行きましたが
遊んでいて何ですが。。。結構疲れました。
posted by mikiko at 16:52| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする