2012年07月29日

アンサンブル・市川

第24回定期演奏会に出演致しました。

ハープがある曲は・・・
・バルトーク・・・「舞踏組曲」全曲
・建部知弘・・・ケルト民謡による組曲
・マスカーニ・・・歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」よろセレクション
・アンコール

※※※※※

image/2012-07-29T21:40:28-1.jpg

9時から搬入出来るので9時を目指して行こう!
と思っていたら、気が付いたら8時半をまわっていました。
市川まで高速で・・・
搬入には、ちょうど良い頃に到着
ハープ搬入係りが決まっているので、今回は、楽でした(笑)
男性4人様ありがとうございます。

午前中はリハでございます。
どうしても納得いかないところがあって、リハ後、ソロを吹く方(F子さん)とパーカス2人様と
合わせの練習をして頂きました。
ブレスの位置など確認しないとわからないことも多いので・・・
本番にできるだけ不安は残したくない。
それは、誰もが思うことですが、独奏ではないので、
絡む方には、協力を願わないといけないわけです。
快く応じてくださりありがとうござます。

本番。
ブルさんは。。。毎回思うのですが、本番に強いですよね。
化ける(笑)というイメージです。

そして、1部2部の間、幕間にピアノとハープのミニコンサートを依頼されておりました。
ピアノのウサピョンヌさんと・・・いえいえうさちゃんと今日の為に・・・・
密かに練習し???
ジブリ系を演奏しました。

ピアノと演奏する際、音量のバランスが問題になるのですが、
頑張って弾くと指がまわらないので、出来るだけ、うさちゃんには小さめに心がけて頂きました。
弾きづらかったんではないかな?と思いつつ。
でも、うさちゃんとの演奏は、楽しかったです。

バルトーク。初めて聴いた時「えらい曲だぁ〜」と思いました。
うわ〜わからない。
でも、やっていくうちに呪われたように。。。
「じゃじゃじゃじゃっじゃ、っじゃっじゃじゃじゃじゃ〜」
と口ずさんでいる自分がいました。
こういう音楽、好きです。
噛めば噛むほど味が出る〜と

そして、これまた好きなケルト
ブルで出来ることが嬉しかったですね。
最後の1音を弾く時、パーカスのKさんを見たら・・・
見えなかった(笑)
でも、タイミングは合いました。

カヴぁちゃんは・・・・
私にとって闘いでした。
弾き方をいろいろ考えたのですが、これ!という結論を見出せず。。。

自分の思いつく引出を出し尽くした気がするのですが・・・
難しさは変わらなかったですね。

怒涛の3日連続本番が終わりました。
今、自宅でブランデーを飲みながら、ひとり打ち上げ中です(笑)

お疲れ様でした。
posted by mikiko at 22:27| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

フルートとハープ

習志野市市民プラザ大久保にて、フルートとハープのコンサートに出演致しました。
市民プラザは、今年4月にオープンした施設。
地元にお住まいのフルート林涼子さんのお誘いで、ご一緒させて頂きました。

image/2012-07-28T21:37:39-1.jpg

日本の夏の曲
フランスもの
ディズニー
バロック
と、涼子さんがテーマを決めてくださり、選曲しました。
涼子さんは、私と違い冷静な方で・・・
本番も頼もしいんです。
また、一緒に演奏できる機会があるといいなぁ〜と思いつつ。
無事に終わって良かったです。

聴きに来てくださった、ノンちゃんパパファミリー様、ありがとうございました。

昨日も今日も、本番後を急いで市川へ・・・
吹奏楽の練習に参加しました。
明日は、ブル市本番です。
posted by mikiko at 23:22| 千葉 ☁| Comment(4) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

夏が来た!

昨夜、熱海入りしました。
今日から熱海の仕事です。

夏休みなんですよね。はじまったばかりだから皆、元気!!!
沢山の楽しい思い出を作ってね

今朝、寝違えまして…首が痛くで右を向けないのです
つまりハープの方をね。
本番になってしまえば、アドレナリンでしょうか?痛みを忘れてしまうのですが…
困ったものです(笑)

午後は駅前や街中に出掛けてみました。

猿まわしのお猿くんも休憩中
image/2012-07-24T16:28:32-1.jpg
暑くてかなわんよー



本当に今日は暑かったですね
夏がやってきましたよ
posted by mikiko at 16:29| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

船橋チェンバーアンサンブル

3rdコンサートに出演致しました。
聴きに来てくださった皆様ありがとうございました。
朗読の東百道先生、お忙しい中、ありがとうございました。

前回の2ndコンサートから出演させて頂いています。

船橋チェンバーアンサンブルは、木管五重奏なのです。
それに、今回は、ファゴットとクラリネットとハープをさらに追加(賛助出演)
木管五重奏を軸に、編成も曲により工夫をし、コントラファゴットを使用したりと演奏の幅を広げました。

image/2012-07-22T23:33:15-1.jpg

ハープソロも演奏させて頂きました。
第1部がはじまり、ハープのソロまで、木管五重奏は、モーツァルトの曲を演奏するというプログラム。
流れに乗って、モーツァルトの曲を・・・と思ったのですが
ハープソロはありませんよね。
ハープの為に書かれているかも?というグリッサンドワルツは、初心者の曲ですし・・・
ということで、グリンカのモーツァルトの主題による変奏曲を選曲しました。
モーツァルト繋がりできたでしょ?(笑)
もう1曲は、2部がテレビや映画音楽などのポピュラーな音楽だったので、引き潮にしました。
こういう時、せっかくなので、出来るだけハープのオリジナル作品を演奏したいと思うのです。
それは、例え一般的に知られない曲であっても、ハープの一番美しい(おいしい)音色が引き出される曲が多いからです。
今日も、ハープのいろいろな表情が伝わるように願って演奏しました。

船チェンの皆様、お世話になりました。
posted by mikiko at 00:14| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

パイプオルガン

午後からは旦那とパイプオルガンの演奏を聴きに習志野文化ホールに行きました。

先月の習志野フィルの演奏会では、エニグマと威風堂々にオルガンが使われたわけですが
オケと一緒だとイマイチオルガンを体感することはなく、
オルガンのソロ演奏を聴いてみたいと思っていたのです

ようこそバッハの世界へ
松居直美さんとその他の演奏でした。
その他にしてすみません

松居さんの演奏は以前サントリーホールに聴きに行ったことがあります。

音が降ってくるんですよね
足の動きも見ながら非常に満足でした

パイプオルガンお腹いっぱい!


夜はピンチヒッターの仕事に行きました。

明日もブライダルに練習に盛り沢山
指、持つかな???
posted by mikiko at 22:28| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

市原市楽友協会オケ

第32回市民コンサートに出演致しました。

☆ビゼー・・・カルメン
・シベリウス・・・交響曲第2番
(☆印ハープあり)

※※※※※※
市原まで行ってきました。
会場の駐車場に到着すると・・・車車車。
いろいろな施設も隣接しているので、警備員の誘導で(施設内の)駐車禁止区域に駐車しました
この駐車場の混みも午前中だけではないか・・・という見立てです。
午前中のリハが終わって駐車場を見たら車が減っていたので搬入口近くに移動しました
これで、演奏後の搬出が楽になります!


先週の練習の時は、上手にハープを設置したのですが、
本番は、下手です。
最近、ハープの置き場所に困ってしまうくらい、混み混みの舞台が多かったのですが、
今回は、余裕があります!!!

コントラバスと離れてしまったので、音を出すと・・・仲間が遠くて(笑)
でも、両サイドから音がなるのがオケなんですよね〜と

ハープは、ちょこっと高い台に乗せます
image/2012-07-08T19:37:27-1.jpg
ここのホールの台、板と板の間に隙間があるんです。
何も考えずに弾いてたら、ヒールが隙間にひっかかって、ペダルを変える時に
ちょこっと焦りました。
楽器をずらして、ヒールがひっかからないようにセッティングしたら、
問題解決!!!

お昼に楽屋で木管の皆さんとごはんを食べていたら、
木管の皆さんが、「〇〇さんが出たから私もでた」と話しているのを見て
羨ましくなりました。
だって、ハープって孤独なんですもの。
木管の皆さんのアンサンブル・・・楽しそう。
と思ってしまいました。

カルメンの間奏曲は緊張しますね〜
楽しく演奏できました。
お疲れ様でした

posted by mikiko at 20:02| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする