2012年08月20日

船橋ジュニアオーケストラ

昨日、第32回定期演奏会に出演致しました。

☆スッペ・・・序曲「詩人と農夫」

・ハイドン・・・交響曲第99番

・ドヴォルザーク・・・交響曲第9番「新世界」

(☆印ハープあり)
※※※※※

久しぶりの船橋市民文化ホールです。
改装後、初めて行きました。
ロビーや客席など至る所がキレイになっていました。
んが・・・楽屋は相変わらず圏外。
携帯電話が普及し20年近く経つと思うのですが、思いっきり圏外な場所が存在するのに
「ここは改善されていない」と突っ込みたくなりました(笑)

image/2012-08-19T19:19:36-1.jpg

ジュニアオケ、毎回書いていますね。
メンバーの本番へのパワーは素晴らしいですね。
また、かわいらしくてしょうがない。
このようなメンバーと一緒に演奏させて頂けていろいろ私も学んでいます。


今月も3日間連続の本番が終わりました
締めくくりは・・・ケーキです(笑)
image/2012-08-19T19:19:36-2.jpg

さて、9月の本番。大曲・難曲が待っております。
切り替えて頑張るぞ
posted by mikiko at 11:56| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

Ensemble MUSIKQUELLCHEN

EMQ第18回定期演奏会に出演致しました。

・シベリウス・・・交響詩フィンランディア

☆プロコフィエフ・・・交響組曲キージェ中尉

・シベリウス・・・交響曲第2番

(☆印ハープあり)

※※※※※
会場は、杉並公会堂大ホールです。
杉並公会堂には、アイノラの演奏会を聴きに2回程、足を運んだことがあります。
いつか、演奏してみたい!と思っていた会場だったので、
今回の演奏会は、楽しみでした。

8時前に出発。
夏休み・・・高速は渋滞の嵐でした。
9時40分頃到着し、10時からリハです。

image/2012-08-18T20:50:16-1.jpg

キージェ中尉、2曲目は、コントラバスのソロがあるのです。
色っぽい音色で演奏されるのです。
コンバスさんの手元が見えたので、合わせやすかったです。

サックスの方が物凄く上手なんです。
ブリブリ吹いてかっこいい!
こんな面白い曲があったなんて、
もともとは、映画音楽だそうでう。

シベリウス2曲。
人気の2曲ですね。
シベ2は会場で聴きました。
4楽章たまらないですよね。

今日の演奏会、旦那が聴きにきました。
私の演奏ではなく・・・代表者が会社の方なので、
前からこの楽団の演奏会を聴きにきていたようです。
コンバースが面白い!と聞いてきたので、
本番前のロビコンを聴きました。
コンバス4本による演奏です。
こちらもブリブリ弾いていて面白かったですよ。
いろいろなことができるのですね。

2部が始まると指揮者さんのプレトークがありました。
指揮者さんは、ヴァイオリン奏者の方。
演奏者目線の指導が面白かったりします。

お客様も多くいらしてくださり、とても温かな演奏会でした。
posted by mikiko at 21:34| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

平泉(8日)

松島のホテルに泊まった翌朝8日
今回の帰省はここで解散です。
私の両親は、義理の両親の案内で松島をもうちょっと見学した後、
午後の新幹線で千葉に帰宅しました。

私達夫婦は、車で岩手へ
世界遺産の平泉まで足を伸ばしました。
駐車場からの上り坂はかなりきついこと(笑)
観光客、皆、頑張って歩いていましたね。
この日は幸いにも大変涼しく・・・上りやすかったかと思うのですが、
次の日・・・筋肉痛でした。

image/2012-08-10T00:37:16-1.jpg
中尊寺

image/2012-08-10T00:37:16-2.jpg
金色堂

金色堂は輝かしく美しく素晴らしかったです。

中尊寺をあとにし、日本庭園のきれいな毛越寺
大泉ヶ池の水が少なく岩肌が見えてしまっていたのが残念です
雨が降らないからなのか?また、一部調査工事をしていたので、故意に水を減らしたのかは謎です

緑が大変美しく、癒されるところでした。

最後に向かったところは、厳美渓
image/2012-08-10T00:37:16-3.jpg

ここは、空飛ぶ団子でも有名(笑)
皆さん、注文していましたよ。

厳美渓の周辺を散策し、千葉へ帰宅しました。
旦那の車は、マニュアル車なので、私は運転せず。
私も普通車免許で、運転できるのですが、旦那の車は運転したことがないので、
運転はすべて旦那に任せました。
お疲れですね、ありがとう♪

今回の仙台帰省は、盛り沢山であっという間でした。
posted by mikiko at 22:54| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

松島(7日)

午前中、最寄駅に両親を迎えに行き、旦那の実家を訪問。
これも今回の目的でした。

義理の両親と私の両親。私達夫婦。そこから車2台で松島方面へ出発。
まずは、塩釜市場。
一般人でも入り買い物が出来る魚市場です。

穴子、ホタテ、三陸ワカメなど多くのものがありました。
買い物をし、クール宅急便で実家へ送りました。

塩釜で、昼食をとり、松島へ移動しました。
昨年も松島に来ましたが、今年は観光客が多いことに驚きました。
プレハブだった、遊覧船の切符売り場も立派な建物になっていました。


両親も松島に来たことがあるのですが、遊覧船に乗ったことがない!
ということだったので、早速乗船
旦那と私は、カモメのエサ(カッパえびせん)をやりに夢中(笑)

その日の宿泊は、松島にあるホテル。
義理の両親が招待してくださいました。ありがとうございます♪
一旦、部屋に入り、旦那と私は福浦島へ

image/2012-08-10T00:36:17-3.jpg

島一周を散策です。
セミの声が心地よい感じでした。

6〜8日の夜、瑞巌寺では、灯道をやっておりました。
早めの夕食にし、19時ホテルの送迎バスで出かけました。
ロウソクの灯火がとても幻想的で、昼間とは全く違う趣でした。

image/2012-08-10T00:37:55-2.jpg
福岡県大牟田市の三池光竹という催し物もやっておりました。

瑞巌寺へはね・・・浴衣で行きました。
義理の母が仙台に来たときにと・・・浴衣を用意していてくださったのです。
image/2012-08-10T00:37:55-1.jpg
大人になってから、浴衣を着る機会がなく・・・
何気に憧れでした。

日本三景の松島。
多くの島があったおかげで津波の被害は、大きいものではなかったということで
復興も早かったと思います。
まだまだ、苦しい生活を余儀なくされている方は多いと思います。
被災の観光地を訪れる。このようなことしかできませんが、
一日も早く、各地が復興することを願います。



posted by mikiko at 09:53| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台七夕まつり(6日)

この日、午前中は、お墓参りです。
お墓参りも帰省の大きな目的です。
義父方の親戚の皆様にもお会いしました。
昼食は、実家で会食。
嫁にとって緊張する時、これも、帰省の大切な行事です。

午後は、私の両親が仙台入りしました。
両親は、午前中新花巻まで行き、宮沢賢治を堪能してきたようです。
14時過ぎに仙台駅で待ち合わせをし、ホテルに案内し
そのまま七夕まつりを楽しみました。
今回、七夕帰省だったので、両親にも声をかけたのでした。

image/2012-08-10T00:36:17-1.jpg
華やかな飾りです。
大まかなものは決まっていますが、どれも工夫し物語があったりと個性豊かです。

そして・・・これ!
image/2012-08-10T00:36:17-2.jpg
キリン、フローズン生一番搾りです。
泡がシャリシャリ。
これを作る機械をプレゼントとCMで見たとき、飲んでみたいと思ったのですが、
応募するには、かなりのビールを飲まなくてはならず・・・断念。
専門店などで、飲めるのですね。

酔いがいつもより早くなるくらい美味しくてガブ飲みしてしまいました。

夕食は、喜助で牛タンを頂き、両親と別れました。

天候がね、不安定でイベントなども中止になっていたり、
飾りがビニールに入っていたりということも・・・・
七夕3日間あるのですが、必ず1日は雨が降るそうです。
その日に当たってしまったようです。
posted by mikiko at 06:46| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台帰省(5日)

旦那の実家の仙台に帰省しました。
今年は、仙台七夕まつりに合わせ、という日程になりました。
5日、仙台へ向かう日、私は本番があったので、
旦那とは別々に行ったのです。
旦那は、9時頃に家を出て車で向かい15時頃に到着したそうです。

私は、本番を終え、楽器を実家に持っていき
そこから仙台へ・・・
時間が読めないので、新幹線の指定はとらず、自由席で行くことにしました。
東京駅につくと、もう、人人人。
ホームに20分くらい並び座席ゲット。
ぎゅうぎゅうではないものの、結構乗客は多かったです。
17時40分頃のやまびこで出発!

仙台へ、一人で向かうのは初めてです。
東海道新幹線なら、どの新幹線に乗っても1本道なのですが、
東北方面は、上越・長野等、行き先が異なるので、何に乗っていいのやら・・・
ドキドキでした。

仙台駅で在来線に乗り換え、最寄駅まで旦那に迎えに出てもらい20時頃到着♪
夕食も待っててくださって・・・
とてもあたたかな仙台です。
posted by mikiko at 06:30| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする