2012年09月25日

結婚記念日

ジグザグな気温の変動に正直身体が悲鳴をあげています。
疲れやすいですよね。
緩やかに秋が訪れるといいのに…

一年前の今日、挙式&披露宴を行いました。
もう、あれから一年です。早いですね


毎日、充実しております。
私に関わるすべての方のおかげですね。

ハナミズキの歌詞のように100年続きますように
と大きな数字をあげるより、
これからの1年を大切に過ごしたい
そして、それからまた1年と積み重ねていきたい。

記念日だからと言って特別な事はなく…

何も考えずに仕事のスケジュールをたてたらぶっ飛んでしまったというのが事実(笑)

私らしいというか…(笑)

仕事で粗相するよりいいよね

ということで、明日の仕事の為に電車で熱海に移動中です

只今、東京駅、これから2時間の旅です
posted by mikiko at 22:09| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

福寿大学

船橋市新高根公民館にて、福寿大学でフルートの川野里紗さんと演奏しました。
福寿大学とは、通年で行われる公民館周辺にお住いの高齢者向けの月一の講座を行っている会のことです。

今回は、その9月の講座の講師として招かれました。
「先生」と呼ばれると照れてしまいます。

演奏会の構成は私達にお任せでした。
講座ですから、演奏をするだけではなく、フルートとハープについて知って頂きたく
話しを交えながら進行しました。

image/2012-09-20T17:31:27-1.jpg

まずは、フルートとハープで1曲。
その後、フルートの説明とフルートソロ
image/2012-09-20T17:31:27-2.jpg
説明する里紗ちゃんを盗撮(笑)

何度聴いても、ドビュッシーのシリンクスは素敵。
音が鳴った瞬間、天井を仰いでしまいます。
そして、そっと目を閉じるとね、音が降ってくるんです。
本当にいいですよね。
里沙ちゃん、説明などありがとう♪

それからハープの説明とハープソロ。

再びデュオ1曲で1部終了

休憩後、カヴァレリアの間奏曲で演奏開始。

2曲目はペール・ギュントのソルヴェイグの歌
ペール・ギュントを説明する時に、里紗ちゃんには、「朝」の冒頭を吹いて頂きました。
講座にお越しの皆様も知っている!という反応でした。
里沙ちゃんやって良かったね。

ソルヴェイグの後は、ブレイク!!!
お誕生日の方に客席まで、ご本人様の目の前まで行き、ハッピーバースデイを演奏しました。
このような企画の時、必ずと言っていいほど、該当者がいないのです。
お日にちを一日ずつ延ばしていき・・・25日でやっと発見!
私は、サウルハープで演奏しました。
皆様も一緒に歌ってくださり、盛り上がりました。
ありがとうございました!!!

出張演奏は終了。
再び舞台に戻り、デュオ2曲

最後は、皆様と一緒に故郷を歌っていただきました。

講座にお越し頂いた皆様のご尽力により、私も楽しく演奏できました。
先日、オケのリハ中、指揮者さんから、
「お客様から良いパワーを貰わないといけない」と言われました
一方的に押し付けるのでなく、むしろ、助けて頂けることに本当に感動しました。

司会者さんも本当に大変温かく、雰囲気を作ってくださりありがとうございました。

里沙ちゃんもお疲れ様でした。
posted by mikiko at 17:58| 千葉 ☀| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

小型ハープのケース

image/2012-09-19T11:37:29-1.jpg

私が愛用している小型ハープのケースは

母のお手製

生地は、ユザワヤなり

メーカーさんの物よりかなり強度はおちますが
色がゴールド
ちゃんとネームつき

おしゃれでしょ(笑)

もう少ししたらグランド1台とアイリッシュ1台持って、成田空港の仕事に行きます。


さて、最後の追い込み練習しよう
posted by mikiko at 11:42| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

ソニー・フィルハーモニック・オーケストラ

第24回演奏会に出演いたしました。

☆リヒャルト・シュトラウス・・・4つの最後の歌

☆マーラー・・・交響曲第5番

(☆印ハープあり)

※※※※※

今回のオケは、はじめて参加させて頂きました。
会場は、すみだトリフォニーホール。
小ホールは演奏したことがあるのですが、大ホールは初めてです。

image/2012-09-17T19:44:26-1.jpg

ですので、とても楽しみにしておりました。
しかも、指揮は新通先生でマーラー5番なんて、夢のようです。

まずは、リヒャルト
とても美しい曲ですね。
ソプラノの飯田さんの声が美しい。
しかし、舞台上ではかすかにしか聴こえず・・・客席が羨ましくも思いました。


マーラー
やはり手強いアダージェット。
この曲は、昔1度演奏したことがあるのですが、オケのことを何もわからない時だったので
あまり記憶がなく・・・
改めて今回勉強出来てよかったです。

2・5楽章共にハープの登場は、約11分後
皆さんの演奏を見失わない為にも曲が始まると時計をチェック。
本番では、会場内の時計は消灯されていました。
時刻がわからない。リヒャルトの時に気がついてよかったです。
時計を舞台に持込みました(笑)
長い曲ですから、皆様の演奏を舞台上で聴くのも緊張します。
しかし、この舞台にいることが出来、幸せ。と感じました。

新通先生は、リハの時から楽譜も譜面台も使わず振っておられました。
踊るような指揮に導かれるのは、とても楽しかったです。

反省点は多々ありますが・・・本当に有意義な演奏会でした。


本番後、ハプニングがあったのです。
着替えを終えてハープを片付ける為に舞台に戻ると
ハープのレンタル業者の方がいらっしゃいました。
自前持込みのハープなのにどうしてその方がいるのでしょう???
今にも、私の楽器を運搬しようとしていたので・・・焦りました

レンタル業者の方は、引き取りに来た会場を間違えていたようです。

私の楽器を引き取り楽器と勘違いしているものだから話しをしてもなかなか納得して頂けなくて・・・
そうですよね。業者さんも高価な楽器をレンタルしているのですから必至ですよね。
結局、舞台は携帯圏外なので業者さんの依頼主にも連絡つかないわけで、
電波が繋がるところに行き連絡するようすすめると、そのまま去って行かれました。
どこかのホールでハープちゃんが取り残されていると思うとその方が心配です・・・大丈夫だったかな?

無事に楽器と一緒に帰宅しました。
運搬は大変ですが、自前楽器が一番安心だと感じました。
posted by mikiko at 00:45| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

津田沼ユニバーサル交響楽団

第19回定期演奏会に出演致しました。

・シベリウス…交響詩フンランディア

☆グリーグ…ペール・ギュント第1・2組曲

・ブラームス…交響曲第1番


(☆印ハープあり)

※※※※※

ユニ響も19回目の定期演奏会を迎えました。
ポピュラーコンサートも含め私は延べ何回お世話になったでしょう。
アットホームな雰囲気でとても親しみやすい楽団です。

いつものように9時過ぎ会場入り
10時からリハ
船文ホールはやはり音が良くなりましたね
前がいかに酷かったか!
演奏用ではなく講演用に作ったホールだと聞いた事があります
改修を重ねやっと演奏用ホールになってきたかな?

ハープの出番は…
image/2012-09-09T22:21:07-1.jpg
この楽譜のみ
ペール・ギュントのソルウ゛ェイグの歌
アンコールもハープなしの曲でしたから本当に申し訳ない気持ちでありました。

となると待ち時間も長いわけで…
チラシ挟み!というものを初体験

演奏会に行くとプログラムにアンケートとこれから予定されている演奏会のチラシが挟まっているでしょ
あれあれ
あのチラシ達を挟み込む作業の事です。

自分の演奏会のチラシではなく旦那の楽団のものです(笑)
本来、旦那が引き受けた作業なのですが、
私がその会場にいて、チラシ挟みの時刻には私のリハも終わっている
旦那がわざわざ交通費をかけてくるならば暇な私が手伝い、せっかくのお休み有意義に過ごして頂きましょう!
なんてね

チラシ挟みは…面白かったです
10・11月は演奏会シーズンで挟むチラシの枚数が多い。
他の楽団の知人も多く作業に参加していました。
口はぺちゃくちゃ、指は流れるように作業していたらあっという間に終わりました。

本番前ですから紙で指を切らないように十分に注意を払いましたよ。

このような宣伝活動により演奏会は成り立っているんですよね。
良い体験をさせて貰いました。


今回の曲はどれも人気がありますよね
その効果かお客様が多かったのです

とても良い演奏会だったかと…
団長さんの頑張りを知っているので応援したくなる楽団です


今は電車で熱海に向かってます
東京駅、総武線快速から東海道本線まで5分で乗り換えられた
上りばっかり(笑)
明日は足が筋肉痛かな(笑)
posted by mikiko at 22:26| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする