2012年10月27日

ブライダルと俳句の会

土曜日
一週間が早いですね
今週は何をしましたか?



細かい事は気にせず
今日も元気にお仕事しましょう!

ブライダルの仕事に行きました
最近、フェアの演奏を担当する事が多かったような
本番、挙式は久しぶり。

最近、思うのです
ウェディングドレスにシンメトリーの美しさを求めていない

フリルいっぱいのドレス
左右、まったく異なる布地を使い長さもバラバラ
しかし、全体的にかわいらしく見える

ドレスには流行があり、何度見てもあきません。

女性にとって特別な衣裳ですから、個性が出ます。
何より似合うドレスを選んでいますよね
運命的にそのドレスと巡り合っているんでしょうね。

ブライダルの仕事の後は、すぐに成田に向かいました。

伯母が所属する俳句の会の千葉大会が催され、私はアトラクゲストで演奏させて頂きました。

ハープにピンマイクをつけて〜
ガムテープを使い、器用につけるものですね
良い勉強になりました。

河の皆様、大変お世話になりました。

パーティーで
ハープ親しむ
秋の夜


舞台では
ハープつるつる
すべるかな
(季語なし)


posted by mikiko at 23:39| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

フランス(南仏・ニース)の家庭料理

昨日、久しぶりに料理教室に行きました。
いつの間にか、Cメニューは世界の食卓というテーマになっておりました。
ブランクを感じます(笑)

今月は、フランスだそうです。
写真を見て、「これ食べたい!」と思い、受講しました。
「これ作りたい!」ではないのが私です。

image/2012-10-22T21:15:49-1.jpg

チキンと野菜のアンショワイヤード焼き
ニソワーズ
スモークサーモンのムース
ガトーショコラ・オランジェ

ニンニクの臭いが気になるところではありますが・・・
もりもりニンニクを使ったのでね、
でもアンチョビソースとか、美味しいですよね。
お野菜もたくさん取れるので良いかもしれない。

スモークサーモンのソースがこんなにも美味しいなんて・・・
これはおもてなしの時に使えそう。

家の食卓もワンパターンにならないようにしないとね・・・
posted by mikiko at 20:04| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

ピアノの発表会のゲスト

朝、お一方だけレッスンを行い、楽器を3台車に積み込んで、ホールへ向かいました。
ピアノの発表会にゲスト出演致しました。

皆さんが発表なさっている間、演奏を聴かせて頂きました。
キラキラした音が美しく
私も弾いてみたい!と思うのですが
私はピアノが苦手でした。
黒鍵が弾けないのです。
頭がかたいからでしょう。


ハープ演奏は30分枠を頂きました。
せっかくですので
サウル・アイリッシュ・グランドの3種類を持参

音色の違いなど楽しんで頂けたのでは?と思います
posted by mikiko at 00:04| 千葉 | Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

カマンベールノア

半年以上間が空いてしまいました。
久しぶりにパン教室に行きました。
もう手順もすっかり忘れ・・・あたふたしてしまいました。

image/2012-10-16T14:48:18-1.jpg

カマンベールとクルミのパンです。

行程が簡単なパンで良かった。
さっくり美味しいぃ
posted by mikiko at 16:19| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

友人の結婚式

友人の結婚式に出席するのは、いつくらいぶりでしょう???
ここ数年、縁がなかったかと思います。
大学時代、同じ学部で大変親しくさせて頂いた友人Aちゃん
卒業後は、実家に戻りあまり会うことはなかったです。

6時過ぎに家を出まして、7時半ののぞみに乗りました。
東京駅からは、Mちゃんと行動を一緒にしました。
だって・・・名古屋はじめてなんですもの。
9時半には会場に到着。
着替えて・・・・と

会場は、老舗料亭「河文」

image/2012-10-14T20:02:55-1.jpg

お箏の生演奏の中、人前式です。
晴れたので、野外で執り行うことができました。

和婚です。
白無垢、綿帽子。
とてもきれいでした。

Aちゃんを見る限り、昔と全くかわりがありませんでした。

披露宴開始です。
堅苦しい感じはなく、余興も1つくらい。
歓談が多く、華やかで和やかでとても楽しい宴でした。

もう1つ、注目を集めたのは、老舗料亭のお料理です。
上品でどの器も美味しかったです

image/2012-10-14T20:02:55-3.jpg
松茸〜

image/2012-10-14T20:02:48-1.jpg

image/2012-10-14T20:02:48-2.jpg

料理に合わせてお酒を出してくださるのです。
乾杯の時に樽酒の美味しいこと。
甘い風味がなんとも言えませんでした。

はじめて、ご新郎様を拝見しました。
面食いのAちゃんが・・・
本当に、ご新郎様はイケメンでした。
しかも、とても優しそう。

良縁に恵まれて良かったですね。
末永くお幸せに
image/2012-10-14T20:02:55-2.jpg

帰りも、新幹線の指定席を無事にゲットし、Mちゃんとおしゃべり。
道中は、あっという間でした。
卒業後、Mちゃんとゆっくり話しをしたのは、はじめてかもしれない。
私の結婚式にも出席して頂きましたが、話す時間はほどんどないんですよね。
道中があるからこそ、ゆっくり語れました。
Mちゃんありがとう♪
いろいろ頑張ろうね。

今日、旦那は定期演奏会。
どうだったかな?
あと3時間は帰ってこないかな?
posted by mikiko at 20:39| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

八木が谷児童ホーム

image/2012-10-13T19:19:32-1.jpg

10月の半ばだというのにまだ、蚊が飛んでます
例年より金木犀が薫るのが遅いようにも思います。
昨日は蝉がまだないていたし…
暖かいですよね

八木が谷児童ホームでの演奏
今年で3回目となります。
毎年10月で暖房のない体育館での演奏になります。
今年こそは5月辺りにと依頼を頂いたのですが、スケジュール調整をしましたが適わず、10月となりました。

しかし、今年は10月で良かったのです
今年の5月でしたらキャンセルを余儀なくされたでしょう。

元気に、お子様達や先生方にお会い出来、嬉しかったです。

コンサートは1時間のプログラム
45分演奏
残りの15分でハープに触れていただくお触りコーナー(笑)

小学高学年の男の子は照れちゃって
演奏を聴いてくれないのです
お触りコーナーだけ現れる

女の子はかぶりつきですね(笑)

日本の秋の曲や大きな古時計
星に願いを
アイアイ

サウルハープで
いつも何度でも
里の秋
小さな世界
おもちゃのちゃちゃ
を弾きました


グランドハープで忍たまデビューしました。
100%勇気

この忍たまの主題歌だけは、変わらないですよね
なので親が知っているんです
毎日聴いていますしね

最後は鉄板曲のトトロのさんぽですね

お触りコーナーも大人気でした
何気にパパさんが夢中になっていましたね

お子様の素直な反応は私も毎回楽しみにさせて頂いています。

posted by mikiko at 19:45| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

ズゴックとうふ

image/2012-10-09T23:49:40-1.jpg

買ってみました。
鍋用とうふということで・・・

image/2012-10-09T23:49:40-2.jpg

鍋料理ではないですが、鳥のすまし汁に乗せてみた
お鍋が汚いのは・・・ご愛嬌ということで・・・
ちょっと崩れてしまったけど
水陸両用モビルスーツ、水から出て破壊された感をお楽しみください(笑)

前回のザクとうふより旦那のテンションが高かったです。

ちなみに、ザクとうふデザート仕様も買ってあります。

お〜〜〜肝心のお味です。
昆布味でね、私は崩れちゃったけど、結構しっかりした豆腐です。
美味しいです!!!
posted by mikiko at 00:09| 千葉 ☀| Comment(2) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

八千代フェスティバルバンド

第5回スペシャルコンサートに出演致しました。

八千代の楽団なのですが、八千代のホールが改修工事中ということで
千葉市民会館大ホールでの演奏会になりました。
私は、初めてお邪魔する楽団でしたが、
いろいろと連絡をくださった方がmegumiさんだったので、安心でした。

ハープのある曲は、ベルキス。
豪華にハープ2台です

image/2012-10-08T19:27:14-1.jpg

左は、私の持参楽器、右は、高校のをお借りしました。
2ndハープ奏者さんは、私が依頼した方なので、
わいわい、ぎゃ〜ぎゃ〜言いながら楽しく参加させて頂きました。
(ハーピストは上品なはず、というイメージは・・・・・・・・・・どこに
いやいや、2ndさんは、お上品です)

megumiさん、ソロかっこよかったです。

皆様、お疲れ様でした。
posted by mikiko at 19:57| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八景島シーパラダイス

6日、旦那も私もオフだったので、どこかに出かけよう!!!
デートだデート!!!
ということで、八景島シーパラダイスに行ってきました。

お初です。

海の上を走るジェットコースターは、出来た当初から乗りたい!と思っていたものです。

まず、乗り物を乗り倒そう!と
絶叫系が苦手な旦那も頑張っていました。
頑張るという言葉が適しているのか・・・謎ですけどね。

東北応援の出店がありました。

うにちゃんを食してみましたよ
image/2012-10-08T19:00:47-1.jpg
蒸しうにですね

乗り物に疲れたので、やっと水族館へ・・・
image/2012-10-08T19:00:47-3.jpg
イワシイリュージョンはキレイ。
イワシでしょ〜って思っていたんですけどね。
集まると2つとない形体が幻想的でした。

ショーなんかも見ちゃったり・・・
image/2012-10-08T19:00:47-2.jpg

夜の花火まで、シーパラを堪能しました。





posted by mikiko at 19:24| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする