2013年01月30日

黄味しぐれ

今日は、もう一つ受講しました。和菓子

黄味しぐれです。


image-20130130212710.png


白あんを炊きました。
卵の味がほんのりします。

最後は、蒸して出来上がり!


image-20130130212725.png

和菓子・・・・家で作るのは難しいけどね
甘さを調節できるのは、嬉しいよね


image-20130130212743.png
posted by mikiko at 21:25| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜イタリア・マンマの味〜

私、ラザニア大好きなんです。
グラタンもパスタも・・・
そういう系がたまらなく好き。

今月は、イタリアンだったので、受講したいと思いつつ
タイミングを逃していました。

駆け込みで、受講してきました!


iphone/image-20130130212003.png

手作りミートソースとモッツァレラのラザニア
パンツァネッラ
揚げニョッキ
ポルチーニのポタージュ
ティラミス

ホワイトソースは、市販のものでした。
授業内で、2つのソースを作るのは時間がないものね。
いつか作るかな?(笑)

揚げニョッキという料理があるのか???と思うでしょ?
アイディア料理かと・・・
これが美味しいのよ。
パーティーする時、おつまみで作りたいわ(笑)

もう、お腹いっぱいの料理でした。
posted by mikiko at 21:19| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

グラハムパン

今週は、ハープの練習をしなければいけないのですが
ちょっと身体を動かしたいかな?
パン生地に癒されたいかな?
と思ってパン教室にいってきました。

グラハムパンです

ハムが入ったパンかしら?
んな訳がない

グラハムとは…全粒粉のことをさしているのだ
元々は、人名です

ねちゃねちゃした生地でね
つるんとした、感触はなく…
あまりかわいい生地だわと思わなかった。

形にいれて発酵して焼くだけと
作業があまりなく、お気楽につくれました

クルミとなんだったかな?レーズンの一種が入ってます


image-20130128190729.png
posted by mikiko at 19:07| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

池上ウインドアンサンブル

第32回定期演奏会に出演致しました。

ハープのある曲は、3部のみ
3部は、生誕200年のワーグナー特集
さまよえるオランダ人とマイスタージンガー

※※※※※

パーカッションの皆様の集合時間に合わせて、会場に向かいました。

大田区民アプリコホールです。
初めて車で向かいます
途中、ディズニーランドの奥に大きく富士山がキレイに見えました。
今日、スカイツリーに行かれた方は、ラッキーだったかも?
高くない場所からでもあんなにキレイに見えるとは…冬は空気が澄んでいますね

快適なドライブの旅で、集合時間の30分前に着いちゃった。



image-20130120183924.png


リハ終了し、指揮者さんに確認したところ
音量は、大きく弾いて良いとの事でしたので、
バリバリ弾いてきました。

池上ウインドさん、アンケートにてリクエスト曲を募っておりました。
多く票数を集めた曲を先の演奏会で演奏するそうです
どんな曲が人気なんでしょうね?

お客様に楽しんで頂きたい。という気持ちのこもった演奏会でした
posted by mikiko at 18:45| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

白鳥の湖ならぬ沼

image/2013-01-04T16:14:01-2.jpgimage/2013-01-04T16:14:01-1.jpg


仙台より車で1時間程北に走ったところに伊豆沼があります
そこは白鳥が飛来するところで有名だそうです。

雪を心配しながら行ってみました。

途中、高速は強風で雪が舞い上がり視界が悪くなりましたが、無事到着

白鳥が普通に田んぼにいたり飛んでるの
キレイでした
posted by mikiko at 16:19| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

初詣

今朝、目覚めると軽く銀世界でした

image/2013-01-03T23:15:29-1.jpg
寒い寒い
やはり千葉とは違いますね


初詣は昨年同様、塩竈神社
こちらも多くの参拝者がいました。

image/2013-01-03T23:15:29-2.jpg
posted by mikiko at 23:16| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

仙台で…

お酒のやまやに行きました
昨年、行った時に気になっていたアイスを購入

image/2013-01-02T22:41:14-3.jpg
日本酒アイス
ビールアイス
どぶろくアイス

酒屋にあるアイスは違うね〜(笑)

とりあえず、ビールとどぶろくを食してみました

これが美味しい(^〜^)
癖になる味ですよ
ビールは甘味の後に苦味がちゃんと来る

250円と高いですが、ハーゲンダッツとこのアイス
選ぶならお酒シリーズにします(笑)

珍しいアイスを作る石巻の風月堂さんの商品です






ニョロニョロ…
image/2013-01-02T22:41:14-2.jpg
なんだ?
蛇ちゃんか?




ファンヒーターの暖かい空気をコタツの中に入れるものなのです。
寒い地域では当たり前なのかもしれませんが、
私は仙台で初めて見ました
これが本当に暖かくなるのです
生活の知恵ですね
posted by mikiko at 23:08| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台帰省

今朝はちょっと寝ぼすけ
それからバタバタし、昼頃、私の実家により新年の挨拶を
昨夜、ジルウ゛ェスターで一緒でしたけど…(笑)
ちゃんと挨拶をせねばね。
昼食を頂き、仙台に向けて出発!

那須高原まで私が運転しました。
渋滞にはまることなくスイスイ

ラジオで天皇杯を聞いてました

レイソル優勝おめでとう(*^▽^)/
観戦に行かれたサポの皆様、おめでとう
寒い中、お疲れ様でした。
新年良いスタートが出来ました。


とルンルンで東北道を走り
二本松辺りは雪でした。
雪には不慣れなので旦那が運転していて良かったです
外気も急に寒くなりました。
19時過ぎに無事に旦那の実家に到着!

久しぶりに義理の両親に会いました。
お会いするとホッとします。
しばらく仙台でゆっくり過ごします
posted by mikiko at 00:42| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年

新年あけましておめでとうございます。

旧年は、振り返る暇もなく・・・新年に突入しました。
今年の抱負は、人に優しく。です

ハープも頑張ります

こんな私ですが、宜しくお願い申し上げます
posted by mikiko at 02:51| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大晦日&サントリーホール

もう、2013年になってしまったのですが、
2012年最後の日の出来事。

私の住む習志野市は、31日まで燃えるゴミの収集があったので、
朝から、掃除機かけたりし、ゴミを一掃しました。
バタバタしました。

旦那は、告別式に出かけ、
私は、実家に行き、まず灯油を買いに行きました。
混んでいましたよ。
お正月は、重い買い物は出来るだけ避けたい!というのがあるのでしょう。

灯油買いを終了したら、イオンへお買い物。

また、実家に戻り、今度は、旦那と親戚の家に行きました。
父の打った年越し蕎麦のお裾分け。
1時間くらい、おしゃべりをし、帰宅。

着替えて再び、実家へ。
父の打った年越し蕎麦で夕飯。
年に一度のお楽しみです。

それから、両親も一緒にサントリーホールへ向かいました。
今回は、車で・・・
道も空いており、1時間かからずに到着。

image/2013-01-01T02:06:00-2.jpg

image/2013-01-01T02:06:00-1.jpg


21時開場のジルヴェスターコンサートです。

image/2013-01-01T02:06:00-3.jpg

開演は、22時です。

今回は、メリー・ウィドウとこうもりの特集です。
華やかです。

ソプラノのアンドレ・ロストさんの歌がうまいこと。
また、ウィーン・フォルクスオーパー交響楽団の演奏も素敵でした。
弦と金管のバランスも良く、安心して聴くことが出来ます。

2012年は、本当に良かったです。

24時20分に公演終了!
そこからレインボーブリッジを通り帰宅しました。
東京タワーがキレイでした。

新年、美しい音楽で迎えられて贅沢ですわ。
posted by mikiko at 02:36| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする