2013年02月24日

葉加瀬太郎のチケ

5月21日に葉加瀬太郎のコンサートが習志野文化ホールであるんです。

こんな近くでするの?

気持ちは行きたい!

そのチケットが今日発売だったのです。
10時からホールの窓口販売なんですけどね、
私は仕事で行けず、旦那も行けずというのがわかっていたので
母に話したところ、快諾


image-20130224210201.png


9時にホールに行って1時間並んで貰いました。

希望の7列目をゲットです。

このホールは、6列目までは見づらいのです。

楽しみです。
もちろん、コンサートは母と行きます

posted by mikiko at 21:02| 千葉 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

鎌ケ谷フィルハーモニック管弦楽団(白井公演)

ファミリーコンサートに出演致しました。

・モーツァルト・・・歌劇「フィガロの結婚」序曲
・エルガー・・・愛のあいさつ
☆チャイコフスキー・・・幻想序曲「ロメオとジュリエット」
☆チャイコフスキー・・・バレエ音楽「白鳥の湖」より
(☆印ハープあり)

※※※※※
白井公演です。
土地名が入っているということは・・・・
来月、鎌ケ谷公演があります。

白井文化会館に行ってきました。
9時から音だし可能ということで・・・
出来るだけ音出しが出来るよう早く出かけたつもりが・・・
9時10分到着でした。

チューニングして・・・
ヴァイオリンの丹羽先生と白鳥湖の4曲目の合わせの練習をさせて頂いて・・・
あとは、黙々と・・・・

というのは・・・
ロミジュリも白鳥湖も・・・どツボにはまってしまったようで・・・
思うように指が動かないのです。

なので、ギリギリまでさらっておりました。

午前中のリハは、白鳥湖を中心に行われ、さぁて、本番です。

ロミジュリ
あっ!私は、ロメジュリではなく、ロミジュリと言ってしまいます。
昔からの癖ですね。

ロミジュリの本番で一番、驚いたこと。
眼鏡をかけている指揮者さんが、ふと見ると眼鏡をはずしていたこと。
いつの間に・・・・(笑)
すみません。どうでもよいことが気になってしまいました。

どうも、調子が今一つと感じる自分の演奏。
そこは、音量をさげることでクリアしました。
ムキになるところじゃないのに、なんか力んでいました。

白鳥湖。
これまた、大好きな曲です。
特に終曲の後半のハープソロ。
あそこは、おいしい!!!

その前に4曲目は、ど緊張でした。

ファミリーコンサート。
有名曲ばかりなので、お客様も喜ばれたかと思います。
演奏も本番が一番良かったですね。

次回は、鎌ケ谷でお会いしましょう♪




image-20130217213821.png

ここの会場、少し小さ目のホールのなのです。
ハープも台に乗せるとヴァイオリンさんの陣地を侵略してしまうという事態に・・・
そして、このU字の譜面台。
やはり、ハープには不向きなんです。
しっかりした譜面台なんですけどね。
写真のようにセッティングするのがベストだと思っているのですが。。。
他に良い方法あるかな???

posted by mikiko at 21:37| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

食べたいから習う(笑)

昨日、料理教室に行ってきたのです。
先日、パン教室に行った際、この料理を受講して食している方がいてね、
「美味しそう」と思ったのです。
実際、その方に話しを伺い、これは受講するしかない!と思い、
月の前半メニューだったので、ギリギリ予約を入れました

〜スペシャルバレンタインディナー〜


image-20130214102640.png



image-20130214102655.png



チーズインハンブルグ・野菜のグラッセ添え/テーブルロール  
タラモサラダ
オニオンスープ
チョコパイのデザートプレート

カロリーを気にしてはいません(笑)
ハンバーグのソースにも。。。。チョコが入っているのです。
後味にチョコがくるのだ(笑)
うん。私はチョコ入れなくていいやぁ
でも、美味しかったですよ。
posted by mikiko at 10:25| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

アンサンブル・市川

昨日、10日、第25回定期演奏会に出演致しました。

ハープのある曲は・・・
デュカス・・・交響詩「魔法使いの弟子」
チャイコフスキー・・・くるみ割り人形から花のワルツ
久石譲・・・天空の城ラピュタ
小山清茂・・・吹奏楽のための木挽歌

ディズニー・映画音楽・日本の曲特集でした。

※※※※※

楽することを覚えてしまった。
市川市文化会館まで行くのに高速を使ってしまった。
そうすると20分で会場に行けるんですもの。
一度、使用しちゃうと。。。もう高速なしでは行けないかも・・・
ということで・・・9時10分前に会場に到着。
9時を待って楽器搬入!

午前中は、さくさくさくとリハーサルをし、
本番を迎えます。

魔法使いの弟子。
何度やっても難しい。
ドキドキです。

花のワルツ。
前にも書きましたが、オケ版より半音低いのです
弾く弦は同じなのですが、開放弦率アップで、指のタッチがね軟らかいのです。
最後まで、その違和感との戦いでした。

ラピュタ・・・・グリッサンド率が高くて・・・
昨日もブライダルの仕事でグリッサンドしまくり
指先から火をふいておりました。
リハまでは、指を使わず、ゴムでグリッサンドしてました(笑)
本番は・・・自分の指でやりましたよ。

木挽歌。これは面白かった。
ティンパニ奏者の回転がかわいかったぁ〜
本番で、やっと見られたよぉ
(カウントに余裕がなくってティンパニさんが見る余裕がなかったの)
これは、また素敵な曲でした。

ブル市さんも定期は25回目
私は2回目から乗っているのですが、現在では、一番古い付き合いになります(笑)
30・40・50回と楽しい演奏を奏でていってほしいです。

お疲れ様でした。

帰りは・・・・一般道で帰宅しました。
posted by mikiko at 10:25| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

ベーコンエピ

作りに行ってきたよ

普通に美味しい
簡単

レパートリーにいれよう


image-20130207164034.png
posted by mikiko at 16:40| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

フルートアンサンブル

品川のナチュラルカフェ椨の木でフルートアンサンブルのコンサートにゲスト出演致しました。

ゲストと言われると…照れてしまうのですが…

フルートアンサンブルのメンバーは、大学の吹奏楽団の同期だもの
大学3年から吹奏楽団のお手伝いをしていたのです

ハープが必要な時に乗っていたのです。
その時の同期のフルート3人娘さんが、今もなお、仲良くこうしてフルートを楽しく吹いているわけです。
そして、コンサートまで開いちゃうなんて凄いよね
そのバイタリティは、見習わなければならないですよね。

お客様も…お身内の方か、ほぼ団員(笑)
先輩・同期・後輩に囲まれての演奏です。

堅苦しいコンサートではなく…ランチ付き!

どんなお料理が出ていたのか、見る余裕もなかったです(笑)


3人娘さんと演奏していて懐かしかったのは、
吹奏楽畑だからガンガン吹くんですよね。
負けちゃいけないわ〜って
でもあれから何年も経っているから、吹くだけじゃなく、それぞれの経験を感じた。
昔の仲間と演奏するのがこんなにも楽しいとは。

誘ってくださりありがとう。

また、ご来場頂いた皆様
私にまでプレゼントのお心遣いありがとう。

さて、これから打ち上げだよ〜ん
posted by mikiko at 18:36| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする