2013年03月31日

披露宴

昨日30日、ブライダルの仕事でご一緒させて頂いているKちゃんの結婚式&披露宴にお呼ばれしました。

会場は、椿山荘。
椿山荘懐かしい!
学生の頃、レストランでハープ弾いてたので、随分通った記憶。

挙式は、16時からで牧師も奏楽も事務所の方がなさると聞き及んでいたので、
参列したいと思いつつも
下記のエントリーにあるようにオケの本番がありましたから、
披露宴から出席

17時半からの披露宴にも時間が迫っておりました。

16時前に電車に飛び乗り飯田橋へ
そこからタクシー
江戸川橋から椿山荘までは、上り坂。
それをダッシュするのは、キツイ(笑)
全力坂
無理せずタクシー。

17時前に到着
急いで更衣室へ
お化粧して、
髪の毛〜。美容院には行けなかったので…
だって、ジュニアオケで度派手なおばちゃんが乗ってたら雰囲気壊し、まずいかと…
質素にね。

髪の毛をごにょごにょと束ねて、カチューシャつけて…
私にしては、頑張った!

格闘してたら
「仙台の方ですか?」
と着物を片付けていた親子に話し掛けられた。

萩の月の袋に洋服を入れていたもので…(笑)

お嬢さんが、学生時代に仙台にいたそうな。

おめでたい席では、他人でも会話が弾むものですね。
因みにその親子さんは、結納だったそうです。


そうこうしているうちに、挙式で奏楽したメンバーがやってきた。
合流!

披露宴会場へ

いや〜広い広い!
豪華ですわ。
久々に煌びやかな披露宴に出席しました。

美男美女の新郎新婦


image-20130331173017.png


料理も美味しい

お色直しをしてからは、新婦のディナーショーでした。
新婦は、声楽家なので

新郎のピアノ伴奏で歌ったのが1番良かったです。

笑顔が素敵なKちゃん
本当に良かったね
こちらも幸せになりました。

末長くお幸せに


帰りは、江戸川橋まで歩き、電車
荷物があったので最寄り駅まで迎えに来てもらいました。

披露宴は、いいね〜

posted by mikiko at 17:42| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

船橋ジュニアオーケストラ

昨日30日、スプリングコンサートが開催されました。

ハープのある曲は、ボロディンのだったん人の踊り


※※※※※

船橋文化ホールまで、旦那に送ってもらい10時に到着。

舞台は、出演者さんでいっぱい。
ハープもダッタン人の時だけ、舞台上に出す予定でしたが、どうにかスペースを確保
ずっと舞台に設置出来ました。

舞台袖と舞台上では、温度が違いすぎていて、
途中から出すのは、正直心配でした。
問題なく良かった良かった


ジュニアの皆さん、どの曲も素晴らしかったです。

ダッタン人に関しては、木管のソロは素敵
何より、ビオラです。
ビオラがあれだけ鳴るとかっこいい!
圧巻でした。

ジュニアオケは、毎回楽しい。
未知数な分、私もいろいろと勉強になります。

また、いつか機会があると嬉しいです。
posted by mikiko at 15:18| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

前原児童ホーム

今年も3月にコンサート。
お声をかけて頂き嬉しく思います。
コンサートに足を運んでくださる方、それが殆どが初めての方が多いのです。
珍しい物を見るお子様達の目はキラキラです。

今日は、皆さん、お花見に出かけてしまうのではないか?と集客を心配したのですが、
約100名の方にお越し頂きました。
ありがとうございます。

11時から開演。
最初の30分はハープソロです。

残りの15分は・・・告知しましたが、スペシャルゲストさんの登場です。
スペゲさんを紹介しようとしたら・・・
スタンバっていない。
あれ???
事務所まで呼び出し(笑)

慌てて登場。
1曲目は、美女と野獣。
それから、MCで楽器の説明
2曲目、大きな古時計
ここからは、お客様も歌で参加
3曲目、森のクマさん
曲の終わりがめちゃくちゃうまくいって気持ち良かったぁ〜と思ったら
スペゲさんは、リガチャーを吹き飛ばしていた(笑)リードも吹っ飛んだ。
どうして、そうなったのか謎。
4曲目は、となりのトトロよりさんぽ。

終演後は、サウルハープに触れて頂きました。



image-20130323200418.png


私の仕事にデュオで出演して頂いたのは、初めてです。
ハープのソロだけではなく色がつけられるのは、盛り上がりますね。
スペゲ様、ご協力ありがとうございました。

児童ホームの先生から
「来年も来て下さいね」と声をかけられニヤニヤしているスペゲさん

来年は、3月15日土曜日を予定しております。
しっかり、予約頂きました。
posted by mikiko at 20:02| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

朝10時には解散

5時半に起き、6時1分の電車に乗りました。
7時45分の会場集合には、十分間に合いました。
今日はとある式典で、オケの参加をしました。
本番は、9時半過ぎで2曲演奏し、10時には解散。
早朝オケです(笑)

ということで、その足で代々木公園へ・・・
1時間ほど、オケの方と花見をしていたわけですけど、
その間にも、どんどん花が開くのです。
それは、驚きでした。


image-20130322230932.png


その後、ここまで来たので、結婚式を挙げた明治神宮に足を運びました。
今日も、結婚式をやっていましたよ。
キレイでした。
それを見た外人さんが

「ウェディング!わ〜お」と叫んでいました(笑)
外人さんにとっては、凄くお得気分ですよね。


image-20130322231000.png


年に一回は、明治神宮に足を運びたい!と思っている私。
初心をね、思い出しましょうね(笑)
posted by mikiko at 23:08| 千葉 | Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

鎌ケ谷フィルハーモニック管弦楽団

ファミリーコンサート鎌ケ谷公演に出演いたしました。

白鳥の湖より5曲とチャイコのロメジュリ


会場は、レインボーホール
客席は200名くらいのコンパクトなホールです。
なので、13時半からと15時半からの2回公演。


image-20130320230323.png


響きが、残念ながらデッドで、
午前中のリハの時、音を出したら
自分で「酷い音」
と思ってしまいました。

バラバラだし、どうしよう…
どう弾いたらキレイに聴こえるかな?と考えてたら、落ちました。
そこ落ちたの初めてじゃない?
カウント職人失格です。

本番では、しっかり職人技を発揮し、落ちませんでした。
落ちたら問題ですね。

リハ終了後、楽器の位置を少しずらしました。
そうしたら、自分的に音も揃って聴こえました。
お客様も入り、まろやかになったのかな?

演奏会は、オケの楽器についての説明もあり、楽しい演奏会でした。

posted by mikiko at 23:16| 千葉 | Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

小室児童ホーム

午前中、児童ホームで演奏しました。

ハープのギリギリまでござをひきまして
最前列のかぶり付き席からは、このように見えます


image-20130316175133.png


めちゃくちゃ近いでしょ?(笑)
とにかく、子供達に親しんで貰いたくてね。

曲目は、
星に願いを
おもちゃのチャチャチャ
勇気100%
などなど

35分間の演奏と希望者にサウルハープを触って頂きました。

男の子も弾くんですよ

最後に花束を頂きました。


image-20130316175510.png

児童ホームらしく、手作りの温もりを感じます。




児童ホームの演奏後は、渋谷までオケの練習に行きました。
久々の都会にドキドキしちゃいました(笑)
posted by mikiko at 17:57| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

ホワイトデーコンサート

新高根公民館で行われたホワイトデーコンサートに、フルートの川野里紗ちゃんと出演致しました。

館長さんがホワイトデーコンサートと名付けてくださり(笑)
さぁ…曲目をどうしましょう!
お客様の年齢層も気になるところです。

テーマは、愛と春

1部は、
ヘンデルのラルゴ
コン・テ・パルティロ

ハープソロは、シェヘラザードを弾きました。

2部は、日本の曲
春の海
朧月夜
春よ、来い
さくら(独唱)
などなど

1時間半あっという間でした。

120名くらいのお客様にお越し頂きました。
昨日のような天候じゃなくて良かったです


image-20130314175903.png

今日の衣装は、紬の着物をリフォームしたものです。

新高根公民館の町内会の方から熊本のデコポン1箱頂きました

image-20130314180117.png


また、館長さんからは、ホワイトデーとしてクッキーを頂きました


image-20130314180159.png

ありがとうございます。
posted by mikiko at 18:02| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

アウローラウインドオーケストラ

第15回定期演奏会に出演いたしました。

第1部は、ジャズ&ポップスステージ
ハープのある曲は・・・
The Midnight Sun Will Never Set

第2部は、クラシックステージ
ハープのある曲は・・・
・酒井格・・・森の贈り物
・ボロディン・・・だったん人の踊り

※※※※※

船橋市民文化ホールにて・・・
前日のホールでの響きと今日の響きは違っていました。
自分の音も前日より聞こえなくて・・・
ホールは生き物なんだと改めて思いました。

午前中のリハは、確認しながら行われました。

楽屋は、コンバスのAさんと一緒。
わ〜い。Aさんの娘ちゃん達もお見えだったので、一緒に遊ぶ(笑)
凄くかわいいのです。子供はいいね〜

1部のジャズステージ。
ハープのある曲はね、1曲でしたけど・・・
しかもグリッサンドだけです(笑)
メロディーを邪魔しない程度にモリモリに入れてみました。

司会&ナレーションの神田玲さん。
何度かご一緒させて頂きましたが、ナレーション付きの曲は、本当に語りがうまいですね。
物語に引き込まれます。
曲のタイミングや話すスピードなど・・・かなり難易度は高いと思うのです。
私でしたら、カミカミで絶対にできないことです。

また、演奏会前と幕間のロビコンの演奏の質が高いこと。
びっくりしました。
普通の演奏会だけでも、吹く楽器にとっては、スタミナとの戦いだったりするのに
ロビコンまできっちり。凄かったですよ。

2部の曲。
森の贈り物。
最初は、本当にわからなくてどうしようかと思っていたのですが、
スコアを見てからは、視界良好となり、弾くのが楽になりました。
正直、パーカッションなどハープより難しいパートは多くあり
裏拍難しい!と言っていられないと思ってからは、さぼらず(笑)向き合いました。
素敵な曲ですね。
もっぱら最近の頭ぐるぐる曲は、フィンランディアだったのですが、
森の贈り物もぐるぐるし始めました(笑)

最後は、だったん人。
このメロディーは本当に甘美。
大好きです。奈良に行きたくなります(笑)

結局・・・p・mp以外のグリッサンドは、ゴムを使いました。
思ったより、指先が固くならなかったのです。
しかし・・・ゴムがボロボロになってきました(焦)
あとどれくらい持つのだろうか・・・そんな心配を抱きつつ
音量を増してくれることに感謝。

とても楽しい「贈」のコンサートでした。
posted by mikiko at 23:58| 千葉 ☀| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

ケアパートナー柏

午前中、フルートの川野里紗ちゃんと合わせの練習。
来週、公民館でコンサートがあります。
ざざざぁ〜〜と2時間練習をして、

12時になったので、アイリッシュハープを車に積み
助手席には里紗ちゃんを乗せ、ケアパートナー柏に向かいました。

お知り合いのRちゃんより依頼を受け、
ケアパートナー柏さんで演奏する予定でした。
ちょうど、今日、里紗ちゃんと合わせをしたので、午後も一緒に・・・と
お誘いしたところ、快諾してくださいました。
里沙ちゃんありがとう。

ケアパートナーさんでは、60名ほどの利用者さんがいらっしゃってね、
14時半から1時間コンサート。
初めの30分はアイリッシュハープのソロです。


iphone/image-20130307214343.png


春の日の花と輝く
さくらさくら
など、演奏。

後半の30分は、里紗ちゃんとのデュオです。


image-20130307214540.png



数曲、皆さんにも歌っていただきました。

と言いますか・・・
歌詞のある曲を弾くとすぐに歌ってくださるんです。
もう、皆さんのお顔を拝見しているだけで、こちらまで心ぽかぽかになります。

こうして、自分の職種とは違うところにお邪魔し
介護士の皆様の仕事っぷりを拝見するわけです。
これは、本当に大変なお仕事かと。
ご利用される方の笑顔が素敵。それで、こちらの施設の温かさが伝わってきました。
今日は、ちょこっとだけ、そんな皆様の力になれたかな???

私にとっても貴重な経験で楽しい時間でした。
posted by mikiko at 21:41| 千葉 | Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする