2013年05月27日

ソニー・フィルハーモニック・オーケストラ

昨日ですが、第25回演奏会に出演いたしました。

・ウェーバー…歌劇「オベロン」序曲
☆リヒャルト・シュトラウス…交響詩「ドン・ファン」
☆リムスキー=コルサコフ…交響組曲「シェヘラザード」

(☆印ハープあり)

※※※※※


image-20130527101736.png


会場は、すみだトリフォニーです。
9時搬入
昔だったら高速を使わずに向かったはず
最近は、時短(笑)高速がかかせません。
そうすると30分ちょっとで会場に着くんです。

今日の演奏会のプログラムに旦那の所属楽団の演奏会チラシを挟み込むので、
1000枚かな?そのチラシも持ってきました(笑)
重いからね。
チラシの挟み込みは、11時からだったので、旦那は、それに合わせて来たようです。
会わずして帰りました。

13時30分から本番

日曜日の午後の演奏会は、14時開演というのが多い。
30分早いと心の時間配分もチェンジしなくてはいけいので、わかっていても、時計と睨めっこしていないと落ち着かないものです。


ハープの配置は、上手側


image-20130527131917.png

指揮者さんの希望でした。

ドン・ファンは熱演でしたね。
オーボエソロもキレイでした。
ハープはドキドキ(笑)


シェヘラザード。
ハープが目立ちますね(笑)
ホールもトリフォニーですし、
珍しく、母に「演奏会聴きに来ない?」と声をかけました。

演奏会後、母の開口一番

「あなた、何回練習に行ったの?」

(笑)そうきたかー

合わせの練習は、1回行ったよ。
あとは、ゲネ本ね。

「ヴァイオリンさんだってハープないと練習困るでしょう」

そうねぇ。
でも、それほどでもないのよ。
お母さん、私のシェヘラ聴くの初めてだっけ?

「初めてよ」

そうか…シェヘラやるの今回で4回目かな?

「そんなにやってたの?聴きながらいつ練習したのかしら?って思ってたのよ」

(笑)Mちゃん(旦那)も、実は、私のシェヘラ聴いた事あるのよ
知り合いが出てる演奏会聴きに行ったら、ハープが私だったって〜

「あら、そうなの」




これだけやっているから、慣れているわけではないです。
何回やっても、あの2楽章は、心臓がとまるかと思う。
たった13小節なんですけどね。

シェヘラザードのテーマは、和音3回での表現
和音が響くと、何とも言えない充実感を味わいます。
指揮者さんにより、和音の好みがあり、それは、指先だけで表現されるのです。
練習中に指揮者さんは、そのキュー出しをした方がいいか?と問われましたが、
お願いしました。

シェヘラザードは、好きな曲です。
特にコンバスが大好き
ピチカートもかっこいいし、チェロとの流れるようなバトンタッチ
上手側だとそれが間近で楽しめました。


無事に演奏会が終わって良かった。
ホッとしました。


帰りは、母を助手席に乗せ、快適な高速の旅でした。







posted by mikiko at 14:14| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

記念日でござる

mixiやFacebookなどで、メッセージをくださった方ありがとうございます。
一つ歳を重ねました。
ということは・・・入籍記念日でもあります。
今日から3年目。
そんな相方とは・・・今日は別行動。
夕飯も別々(笑)

こんな日でもお互いに好きなことをやっているB型夫婦でございます。

午前中、楽器を積込み。
積み込み方は、ひとつ前のエントリーに書きましたが・・・
積み込んでいる時に、ウォーキングをしているご夫婦が通り過ぎたのです。
ちょっとしてから再び戻っていらして

「もしかしてハープですか?」

と声をかけてきました。
気になったのですね。

積み込んでいますと目立ちますね(笑)
やはり、2重サッシの窓が建築していた時から目立ったらしく、
「音楽家の家よ」
なんて話していたらしい。
他のご近所様も、2重サッシが気になっていたらしい。

楽器はね、音が漏れるので、ご近所様にもご迷惑をかけないように・・・と
案じているところなんですが、
ハープという楽器ということで好意的に受け止めてくださるのでありがたいです。


午後からソニーフィルのゲネプロです。
早めに出かけたつもりでしたが・・・高速は渋滞。
ギリッギリの到着になりました。

ドン・ファンもシェヘラザードも頭が真っ白になるくらい緊張する箇所があります。
練習の時でさえ、合奏では真っ白になります。
明日、真っ白にならないように・・・これから再度叩き込んできますね。

posted by mikiko at 21:19| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽器の積込

家を建てるにあたり絶対やりたかったこと。
雨に濡れず、楽器を積込できること。
予算的にもビルドインの家にはできなかったので、
音楽室から直接、車に積み込めるようにしました。


image-20130525110236.png



image-20130525110255.png


家の中で楽器を横に倒し、車に押し込む


image-20130525110335.png



image-20130525110348.png
ハープがチーバくんに見えてきた(笑)

旦那ですと一人で積み込めます。
まだ、私は、一人では挑戦してません。

そのうち、出来るようにならないとね。





posted by mikiko at 11:08| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

これは楽しいバースデーカード

昼間、ブライダルのお仕事に行き、
その後、ハーピストのお友達とランチに行きました。

久しぶりにお会いして、おしゃべりして、美味しいもの食べて大満足

明後日、誕生日を迎える私
素敵なプレゼントを頂きました。


image-20130523204524.png






いや〜ん
楽しい
私の演奏より上手い。
今度からハッピーバースデーのリクエストがきたら、
このカードで演奏しようかしら?(笑)

めちゃくちゃ嬉しい!

ありがとう!
posted by mikiko at 20:48| 千葉 | Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

葉加瀬太郎のコンサート

習志野文化ホールで開催された葉加瀬太郎のクラシックシアターVに行きました。

チケットは、前に書きましたが、発売日に母に並んで貰い、
希望の7列目の中央席をゲットしました。

習志野文化ホールは、6列目までは、フラットで見え辛いのです。
7列目がベストなわけです。


image-20130521235051.png


クラシックシアターとは、マイクを使わず、生音のコンサートです。
編成も…
まず、葉加瀬太郎…メインヴァイオリン
その他、ヴァイオリン2本、ビオラ、チェロ、コンバスとピアノ

1部は、バッハの無伴奏とブラームス

キレイなヴァイオリンの音色にうっとり

ここのホールでは、何度かね?何度も?演奏を聴いたり、弾いたりしましたけど
響きが違う。
包まれる感じです。

それが葉加瀬太郎の音色なんですね。

休憩時間にもピアノの調律

2部は、お馴染みの曲です、
キレのある演奏
トークには必ずオチがある。言葉使いもキレイですね。

こんなに楽しいクラシックははじめてかも?

真夜中の国道がたまらなく素敵でした(笑)

アイディア1つでぐんとかわる演奏会。
すべてにおいて、良い勉強になりました。


そう!アンコールで、でとちったんですよ(笑)
葉加瀬太郎でもあるんですね。
わざとなのか?(笑)

大満足なコンサートでした。
また、行きたいですね。
posted by mikiko at 00:03| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

エアコン

昨日は、エアコンの取り付け工事


image-20130521125419.png


ハープちゃんたちのお部屋は、
HITACHIの白くまくん

さっそく、試運転


気がつけば…弦が4本切れました。
梅雨の走りのようなお天気だったからかな?

新しい環境でハープちゃん達もびっくりしてるのかな?
posted by mikiko at 12:57| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

ホームページ変更のお知らせ

2000年より使用していましたniftyのホームページアドレスを
この度、変更いたしました

http://harpmikiko.web.fc2.com/

※※※※※
PCのことがわからないながらも、98・XP対応のソフトで作成しておりました。
XPも打ち切られたことですし。。。今後、愛用PCが壊れた場合、
ホームページの修正など、行えなくなることを懸念し
思い切って、このタイミングで、ネット上でできるものに変更しました。

まったく、やり方がわからず・・・
簡易的ではありますが、作ってみましたので・・・
今後は、こちらの方でお願い申し上げます。

posted by mikiko at 14:22| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロッテvs広島

昨日は、今年初の野球観戦に行きました。

交流戦!です。

スタジアムでの観戦はいいですね〜
ビールがうまい(笑)
また、もう一つの目的は。。。千葉のミルクソフトを食べること。
試合そっちのけで買いに並んでしまいました(笑)

試合は・・・ロッテ快勝。
ホームランもありましたしね、楽しい試合でした。
posted by mikiko at 14:12| 千葉 ☔| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

八木が谷児童ホーム&ソニー・フィル

今日も7時に起床し、
朝食を食べて8時から練習!のつもりが・・・
何だかんだで、朝はいろいろ忙しいですよね(笑)
出発前に30分はさらえたからよしとしよう。

楽器を積み込み9時に出発!
今日、歩いている人が多くない?
そうです。運動会が多かったんですよね。
もしかして、八木が谷付近も運動会じゃ・・・って
そこは、児童ホーム。年間計画でしっかりしております。

30分ほどで到着
楽器をおろし、準備をし・・・
あっという間に10時半。
コンサート開始。
最初の25分間は、ハープソロで・・・
その後、クラリネットとのデュオです。

森のくまさんを5番までみんなで歌いましょう!っと演奏したら・・・・

「 ニャにかがはじまる ボートと アッキーニャ

6艇 6色 6色のアッキーニャ

6艇 6色 6色のアッキーニャ 」

と5回歌われた。

これは、お子様達に一本取られた(笑)
予測不能です。

今日の児童ホームのコンサートにもMさん一家が来てくださいました。
また、コンバスのRちゃんも・・・
いつもありがとう♪

楽器を積み込み、一旦帰宅して、ソニー・フィルの練習に向かいました。
13時半に練習会場に到着。
ドン・ファンとシェヘラザード
どちらも緊張する曲ですね。
それぞれの役割を丁寧に指導してくださる先生でした。
本番は、来週。私の誕生日の次の日。トリフォニーです。
posted by mikiko at 23:03| 千葉 | Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

千葉ニュータウン・フィルハーモニー・オーケストラ

第15回定期演奏会に出演いたしました。

☆バルトーク…ハンガリーの風景

☆R.シュトラウス…交響詩「ドンファン」

・ドヴォルザーク…交響曲第6番

(☆印、ハープあり)


※※※※※



image-20130512171420.png

午前中のリハは、プログラムと逆順でしたが、
ハープに触りたかったので、
9時15分を目指して出発。
会場は、白井市文化会館

県民の森を抜けて突然ひらける街です。

さーてプログラムは、大曲です。

バルトークのハンガリーの風景は、初めて
聴く曲、弾く曲でした。
ハープがあるのは、第3曲のみ
第2曲目の熊踊りが実にいい。
低音がかっこいいのだ。
第4曲目の木管が大変そうですが、実に愉快な曲です。

面白い。


ドンファン。
くぅ〜
中間のオーボエソロの伴奏は、ドキドキしました。
本番前にさらってもさらっても不安で、
やればやるほど、パニックになりますしね。
わかるでしょ?この気持ち(笑)

よしよし、ここまできた。
もう一山越えればどうにかなる。
と、心でぶつぶつ(笑)

本番が一番良かったかな?

白井のホールは、小さ目ではありますが、よく響く。
ホールが、助けてくれるのは、気持ちがいいですね。

何より団員さんが楽しそうに演奏していたのが、印象的
私も楽しく演奏出来ました。
ありがとうございました

posted by mikiko at 17:45| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

万年青(おもと)

引越しに際し、簡易的ではありますが万年青を植えました。

新築入居の縁起物の植物

徳川家康が江戸城に入る際、持っていった。
と言われているもので、
万年青自体、おめでたい植物です。

入居前に持ち込むというのが基本らしく、
ギリギリ前日に入れました。


image-20130508112601.png

手前のは、旦那の実家の庭にあったものを頂きました。
右奥は、私の実家の庭にあったものです。

新しいものを買うより、お互い育ったところのものがいいかな?と思い、両親に頼みました。

ちゃんと植えられるところを作らなきゃね
posted by mikiko at 11:29| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

お引越し

本日、お引越しです。
業者さんが来るのは、15時から18時の間

朝から箱詰めです。

初めは、丁寧にやっていたのですが…
そんな事をやっている暇はなく、
途中、新居に行き、新居の床掃除をしたりとバタバタ。

あっという間に15時

業者さんが時間ピッタリに来た。
段ボールが足りなくなっていたので、
業者さん待ちでもありました。
急いで、荷造りするも、業者さんの手際の良さに圧倒。

焦るあまり、爪を負傷。流血騒ぎに
痛いよ。痛いよ。

1時間ちょっとで積み込み完了。
ひゃ〜

荷物はいなくなった。

ここから引越しは、旦那と両親に任せ、私は仕事へ

仕事に来て行く、上着を別にしておいたのですが、知らぬ間に箱詰めされ消えていた

旦那が、マリーンズのパーカーを貸してあげるよ〜
と言ってきましたが、
仕事場にその格好では行けぬ。
上着なしで、お出掛け。

新居への運び入れは、終わったようです。
私もこれから帰宅。
どうなっているのかしら?
楽しみです


posted by mikiko at 21:56| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする