2013年07月28日

内輪の会で…

父が公民館の男性限定のお料理サークルに参加していて
今日は、そのサークルの会で
ミニコンサートに出演させて頂きました。


image-20130728233005.png


35名くらいでしょうか?
とても陽気な方ばかりで
父も素敵なお仲間さんと出会えて幸せですね。

月に1回のお料理教室ですが…
父が家でその腕をふるったのは、2回くらいでしょうか?(笑)

家で料理をするのが目的じゃなさそうです。
楽しく過ごす事が一番ですよね。

今後とも父をよろしくお願い申し上げます。




posted by mikiko at 23:39| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

ミルクフランス

久しぶりにパン教室に行きました。
数ヶ月放置状態
パン作りたくて作りたくて
やっとでした。

久しぶりのパン生地は、癒される〜
生地がかわいい!という表現わかるかしら?(笑)

さて、今日のパンは、フランスパンっぽいサクサクのパンに
ナイススティックのようなミルクのクリームが入ります。

ナイススティック大好物なんですが、
クリームが新しく美味しくなりました。
と改良されたのですが、
私は昔の方が好きでした。
パサパサのパンに、
ザラザラの砂糖が残るクリーム。
雑な感じがたまらなく好きなんです。
上品になったらナイススティックではないのです。

と、パン生地をこねている時に語ったら、
砂糖をあまり混ぜないといいかも?
とアドバイスを頂き、
クリームは、さっそく、混ぜ過ぎず…
そしたら、ザラザラが残るクリームになりました。
グラニュー糖を使うと更に良いかも!

めちゃくちゃ美味しいパンが出来ました。

このクリームは癖になるよ



image-20130719211551.png

posted by mikiko at 21:15| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

熱海はお祭り

昨夜、熱海に来ました。
昼間の猛暑は何処へやら…
涼しく感じました。

さあ、今日から3日間熱海での演奏です。

雰囲気は、すでに

夏休み!

お客様も多くびっくりしました。
9時から満席です。
ありがとうございます。

昨日、今日と熱海はこがし祭り
夕方から山車がいっぱい。


image-20130716183746.png

賑やかです
posted by mikiko at 18:42| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

アンサンブル・市川

第26回定期演奏会に出演致しました。

高速で行けば、30分で着く市川文化会館。
朝の時間は、貴重なのは誰もが知るところ
本日も高速を使いました。
9時過ぎに会場に着き、楽器を搬入
10時音だしまで、準備するのでした。

今回、ハープのある曲は
マゼラン
パリの喜び
ドンファン
(曲名、略してます)

マゼラン。大好きな曲で…
吹奏楽らしい盛り盛りの曲ですよね。
他の楽団で何度か演奏したことがあります。
今回、ブルでマゼランやるの?
とテンション上がりまくりでのぞんだもんです(笑)

パリの喜び
滑り込みで間に合った(笑)

ドンファン
オケよりも半音低いアレンジ。
なので、どうしてもキラキラした華やかさが欠けてしまう。
それを、重くならないようにどう料理するかが
ポイントだったのでは?と

5月にオケで2回本番を経験し、
オーボエソロのところは、暗譜するほど覚えたのです。
しかし、今回は、半音低い為、
ペダルや異名同音の関係で、指が迷ってしまうこともしばしば。
完全にリセット出来れば良かったのかな?
と本番ギリギリまで戦いました

普段、手が震える程、緊張するのですが、
何か、今日は落ち着いていたように思う。

きっと、幕間のハープソロの演奏で心臓バクバクだったから
緊張度が最高だったのかも??



今回も沢山お世話になりました私の連絡係り様、ありがとうございました。

最後に、暑い中、聴きにいらしてくださった皆様、ありがとうございました。







posted by mikiko at 23:46| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

お誕生日です。

昨日は、旦那の誕生日。
仙台の旦那の両親に感謝しつつ。

本人からは、特に何もしなくていいから…と

そう言われましても何かしたいです。

1つだけサプライズ

image-20130714094818.png

ヨコヤマのお絵描きケーキ。
このキャラクターなら旦那も喜んでくれるかな?と思い

先週、ヨコヤマへ注文に行きました。
通常のホールケーキ+お絵描き代で作ってくれます。

描いてほしい、絵などを持ち込むのですが、
いざという時には、見当たらず
何も持たずに行ったにもかかわらず、

「千葉ロッテマリーンズのキャラクターのマーくん」

と伝えたところ、
キャラクター資料みたいなものから、
マーくんを探し出し、すぐに
これですか?
と。

はいはい。それです。

仕事が出来るお店は違いますね。

ケーキの完成度が高く感激。
旦那も喜んでくれたようで…

ケーキは、5号サイズ(ホールで1番小さい)
二人では、大きいので、私の両親と4人で頂きました。
ヨコヤマだからケーキが美味しいのは、もちろん。
大満足です。


夜は、焼き鳥屋さんに行きたいとのことだったので、
焼き鳥屋さんへ

image-20130714120402.png

堅苦しいのは、苦手なタイプなので
こんな感じのお誕生日イベントでした。
posted by mikiko at 12:05| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

船橋市立船橋特別支援学校

かをりお姉様の依頼で、
船橋市立船橋特別支援学校の同窓会
カルチャー教室の音楽担当ということで
50分2コマ、演奏させて頂きました。

ハープソロとかをりお姉様とのフルートデュオの2部構成。

クラシックからトトロまで
楽しく演奏させて頂きました。

支援学校で販売していた、お花の苗を買いました。
1本50円。

image-20130713194516.png

お花が咲くように大切に育てよう
posted by mikiko at 19:50| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

ほぼ にこいちスペース圓

暑い暑い夏。ですが、
宣伝です。

きっとまだまだ残暑厳しいであろう
8月4週目の土曜日に
ほぼ にこいちスペース圓に出演させて頂くことになりました。

私は、3回目の出演です。
今回は、アイリッシュハープとクラリネットの組み合わせ。

曲目は、お気楽な感じで…

是非、お越しください。



=====

ほぼにこいちスペース圓(MARU)
第17回
「音楽のある風景」

アイリッシュハープ:本間美貴子
クラリネット:安達倫明

2013年8月24日(土)14:00〜15:30
 定 員=中学生以上15名
 参加費=1500円(ドリンク付き) ※NPO圓会員は割引価格。
 会 場=地域活動支援センター キッチン圓(MARU)
千葉市稲毛区轟町1-2-6 (JR西千葉駅〜徒歩7分)
 お申込み=043-290-0051 NPO法人 圓 ※11時半〜16時(平日)
      090-9013-4475 みづの ※17時〜(平日)、休日
     ※メールでも受付しております。umisorakaori@nifty.com (みづの)



image-20130712150208.png

posted by mikiko at 15:02| 千葉 | Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

プロフィール写真と…

現在、使用しているプロフィール写真は、3年前のものです。

その写真を撮りに行った時も、母は楽器運搬の手伝いで同行しました。
私の撮影を見ながら
「遺影をプロに撮ってもらいたい」
と言い始めたのです。

私はその意見に大賛成。

終活という言葉を良く耳にしますが、
それは、歳を重ねた方々だけの問題ではなく、
私にもいつ訪れるかわからないものです。

なんだかんだで、あれから3年が過ぎ、
父も終活をしよう!となりました。

撮影は、前回、私が利用したプランタン銀座。
両親が行くとなれば、楽器運搬が可能になるので、私もプロフィール写真撮っちゃえ!

父は、初めてのメイクに戸惑っておりました。
が、写真の出来は、素晴らしい!
カメラさんに煽てられノリノリでした。
出来上がった写真はきっと友人に見せびらかすでしょう。
あんな父を見るのは初めてでした。

母は、数ヶ月前、洋服選びから付き合い、念入りに準備をしてきました。
メイクをしたらアラまぁ、ちっちゃいデヴィ夫人みたい(笑)

親子で大騒ぎで撮影を終えました。

因みに私はこんな感じ


image-20130711184146.png


試し撮りのものです。
別人ですかね?(笑)


posted by mikiko at 18:45| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

除草剤

今、住んでいる家、家を建てる前は
数年空き地になっておりました。
Google MAPで見てみると
恐ろしいほど、草ボーボー

家を建てた現在も、土のところは、放っておけば、あのように草ボーボーになる。


image-20130709154546.png


という訳で旦那オススメの除草剤を7月3日、草にふりかけました。



そして、9日現在こんな感じ


image-20130709154813.png


枯れた。
また、新しいのも生えてますが(T_T)

種には効かないんだって、
葉っぱから入り根まで撃沈。
土に当たると無害になるんだって。

草むしりをするのは大変だからしばらく頼る事にします。
posted by mikiko at 15:51| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の誕生日

7月8日は、私の母の誕生日!
今回は、プレゼントを贈る。のではなく、
食事にしました。

お寿司屋さんにしよう!
魚つぐとしゃり膳どっちにしようかな?
と思ったら、魚つぐのお寿司が月曜日が定休ということだったので
しゃり膳へ

びっくりしたのが・・・本日のお漬物を頼んだら・・・

さくらんぼの漬物が出てきた。
初めて食べるよ!
味付けはね、梅干しっぽい酸味があるもの。
でも、しっかりさくらんぼの味もするの。

お寿司は、やはり美味しい!
日本酒と合うね〜
日本人で良かったぁ〜と思う瞬間でもありました。


今週末は、旦那の誕生日。
さて、どうするかな?
posted by mikiko at 01:52| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

江東フィルハーモニー管弦楽団

第15回定期演奏会に出演いたしました。

☆バースタイン・・・キャンディード序曲
☆フォーレ・・・組曲「ペレアスとメリザンド」
・チャイコフスキー・・・交響曲第6番悲愴

※※※※※
3日連続、ディズニーランドを横目に江東区へ向かう。
今朝も、渋滞につかまることなく、ティアラこうとうへ到着。


image-20130707195439.png


舞台を作ってからリハーサル。
悲愴からのリハでしたので、しばし休憩。

江東フィルさんのお昼ご飯は、恒例のおにぎり。そしてバナナ。


image-20130707194649.png



このおにぎりが美味しいのですよ。
私の楽しみでもあります!
今回は、穴子と新香をゲット。
穴子は人気です

さてさて、私のリハーサル。
アンコールから・・・
どうも、ハープが響いてないというご意見を頂いので
遠慮なく、弾かせて頂くことにしました。
梅雨は明けたといっても、まだ、名残があるのかな?
確かに、キラキラしていないのは、自分でもわかっていました。

ペレメリといえば・・・
シシリエンヌでしょう。
休憩時間には、フルートさんと練習させて頂きました。
何度経験しても緊張する曲です。

キャンディード。
楽しい!
この言葉が一番似合うでしょ???(笑)

お昼は、「仲間に入れて〜」と声をかけパーカッションさんと一緒に食事。

さあ、本番。
江東フィルさん、私は久しぶりの乗りで・・・
その間、コンマスはかわっていましたし、
また、新しいサウンドになったかな?
美しい音色がホールいっぱいに響いておりました。

素敵な演奏会でした。

プチなお話し。
オケの時、ハープは、4×6と呼ばれる大きさの
ひな壇に楽器を乗せることが多いです。

何かの拍子で、落下すると困るので
椅子の後ろには、落下防止の棒を打ち付けます

image-20130707194922.png

釘打ちですが、演奏会後、すぐに解体するため、
会場によっては、釘も浅めにうちます。
その釘の上にテープをはってくださるところもありますが、
大概むき出しです。

ロングスカートをこの釘に引っ掛けてしまう事もあるので、
落下防止には、本当に安心出来るのですが、
出入りは、気を使います。
posted by mikiko at 19:45| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

保育園で演奏

みなさん、こんにちはー


こんにちはー


元気の塊!
昨日は、ブライダルのお仕事をご一緒させて頂いている、オルガン奏者の方のお誘いで
保育園の七夕演奏会に出演致しました。

歌・ピアノ・ハープ

年齢を分けた、2回公演。
お部屋に入った途端泣き出す子もいれば、
これ見たことある!とハープに叫ぶ子まで
純粋な瞳は、キラキラしておりました。

なんでも全力!

お子様からパワーを頂きました。
喜んで頂けたようでホッと一安心。

やっぱり子供は良いわ^_^

夜は、オケの練習に行きました。
今日・明日と続きます。
頑張ろう
posted by mikiko at 10:46| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

フジQ7/1

6/30は、山中湖に1泊
7/1の朝、少しだけ富士山が姿を見せました。


image-20130702210834.png

堂々たる姿
シンメトリーが美しい!


山中湖をあとにし、今回の旅行のメイン
富士急ハイランド!


image-20130702210930.png

そもそもフジQに行きたいと言い出したのは
旦那です。
絶叫マシンが苦手なのに…
私は大好きであります^_^

ドドンパに並んでいると…こんな物を発見

image-20130702211146.png

私は…本当はネズミーランドに行きたかったんですよ。
7/1って、川崎市民の日らしく、ディズニーは、あまり空いていない
と言うことで、フジQとなったのでした。

絶叫系は、高飛車は断念し、
その他は、乗りました。
旦那の顔色を伺いながらね(笑)

閉園までびっちり遊びました。

久しぶりに遊んだ〜と言う感じです。

たまには、旅行もいいですよね

posted by mikiko at 21:29| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする