2013年08月24日

ほぼ、にこいちスペース圓

ほぼ、にこいちスペース圓シリーズの第17回目となります演奏会に出演致しました。

まず、最初にお暑い中、お越しくださりありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

今回の依頼をかをりお姉様より頂いた時、
(私の出演は3回目です)
ご主人様も一緒にいかがですか?と。

旦那に聞いたところ
「やる」
の一言。

1時間半のコンサートですから、ふむ、
1部、ハープソロで・・・
2部、デュオにしますか・・・と
コンサート構成をまず考え、
ハープは、会場の関係でアイリッシュハープ。

クラリネットとアイリッシュハープで演奏できそうな曲をピックアップしてみましょう!
と音だしを開始。
プログラムを作ってみれば・・・
ハープソロは、楽器紹介の1曲のみですべてデュオでした(笑)

久しぶりにアイリッシュハープのレバーと闘いました。
決まると気持ちいいんですよね。
この感覚懐かしいと思いつつ。

お客様の定員がチラシには、15人と書いてありましたが、
最終的には、19人でしょうかお越し頂きました。
キッチン圓の方、また、かをりお姉様&A兄様お世話になりました。


posted by mikiko at 19:18| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

仙台最終日

昨日、もう千葉に戻る日。
仙台、帰省は楽し過ぎて戻るのが寂しく思える。

荷造りして、30分くらい練習して
11時に旦那の実家を出発!

仙台駅を目指します!
今回、ちゃんとクーラーボックスを持ってきたんですよ!
牛タンを持ち帰る為に…
重宝しました。
茄子の漬物なども持ち帰れたしね。

駅に着いたら、すぐランチ

今回、牛タンを食べたお店は
青葉亭!


image-20130812140858.png

牛タンシチューと牛タンのステーキ!

私は…牛タンステーキを食べました。
じゅわ〜
食べ応えありました。

食事のあとは…買い物!
両手いっぱいのお土産!

それからずんだシェイク

image-20130812141117.png
大好き!

13時半過ぎに駅をあとにし、青葉城址へ


image-20130812141235.png
伊達政宗!


image-20130812141255.png


14時過ぎに仙台を出発!
何度も休憩しながら高速を走行。
大きな渋滞にはまることなく、帰宅しました。

仙台に行く前に、仙台でやりたいこと、行きたいところを決めていたのです。

今回の仙台ミッション
お墓参り
花火をすること
ステーキ宮に行くこと
塩竈市場に行くこと
お祭りに行くこと。
浴衣を着ること。
牛タンを食べること。
ずんだシェイクを飲むこと
たまご酒を買うこと
蛍を見ること。

最後の蛍を見る事は出来ませんでした。
あとは、全部達成!

大満足の仙台帰省でした。




posted by mikiko at 14:21| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

仙台3日目

仙台にいるのになぜ暑い!
フゥー

午前中は、塩竈の魚市場に行きました。
昨年、義理の両親に連れて行ってもらい、
新鮮な魚介類があり楽しかったので
今年もね。今回は旦那と二人で行ったものだから
場所もなんとなくで…
カーナビは、一般人が入れない市場をゴール地点にしてるし
軽く迷いながらも到着
お盆の食材を求める人で賑わっておりました。

まずは、ぐるりと様子見。
欲しい物を決め買う事に
キンキ
シャケハラス←大好物
毛ガニ

それぞれの店で買い、最後のお店で宅配便にしてもらう。

私の実家に明日、届くようにし…
食べるのは私です(笑)
嘘、毛ガニは、一緒に食べますとも。

せっかく、市場まで来たのですから…
宮城のウニを購入し、その場で食べました。

image-20130810233754.png

美味し過ぎます!
朝から…日本酒が恋しくなりました。
こういうのも、市場ならではですよね。


帰宅し、義母と話したところ
毛ガニ購入店は、義母が、ご贔屓にしているお店でした。
偶然ですね。

お昼は、義理の両親と一緒に外食

お茶の井ヶ田の喜久水庵の茶そばを食べに行きました

image-20130810234149.png

甘味も美味しいのは勿論
昨日の完熟トマトのソフトクリームのお店ですから…(笑)
天ぷらを抹茶塩で頂いたり、美味しかったです。

帰宅し、ダラダラしながら練習(笑)

途中、やまやに勝山のたまご酒を買いに行ったり、
義母と一緒に茄子の漬物を漬けたりと

そして、高校野球!
仙台育英の試合に釘付け

試合が長くなりそうなので、テレビ観戦を断念し、夕飯を食べに

またまた、外食です。
食べ物ブログになりつつあるので、詳しくは書きませんが…

明日には、千葉に帰らなくちゃ
淋しいなぁと思う夜なのでした。
posted by mikiko at 00:00| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

仙台2日目

千葉に比べれば涼しいですが、
日中、30℃を超えると暑いです。


image-20130809215110.png


午前中、お墓参り。
帰省のメインイベントですね。

帰宅し、お昼まで、ちょこっと練習
今回は、アイリッシュハープを持ってきました。

昼食後は、利府のイオンにお買い物。
お土産の掘り出し物はないかな?と思ってね。

ウロウロ

お土産とは関係ないですが、
お茶の井ヶ田の喜久水庵による
このお店の抹茶のソフトクリームがめちゃくちゃ美味しいのは、昨年知りました。
そのお店で、季節のソフトクリームとして

完熟トマト味が販売しておりました。

ソフトクリームの醍醐味と言えば、2つの味が楽しめるミックス。
抹茶と完熟トマトのミックスです(笑)

あり得ない組み合わせ!
しかし、チャレンジせずにはいられない。

最初の一口は、あり得ん!と思ったのですが、
食べすすめてみると、
癖になる

トマトの爽やかな酸味
抹茶のほのかな苦味とまろやかなミルクが合うのです
いや〜説明するのは難しい(笑)

珍しい物が好きな方は、仙台でお試しあれ

夕方は、夕飯を求め、近くのケアセンターのお祭りにいきました。
お祭り。せっかくなので浴衣を着ました。

このお祭り
アトラクションとし、歌あり。踊りあり。和太鼓ありと
大盛況でした。

施設をご利用している方も賑やかで楽しかったのでは?と
心温まるお祭りでした。

帰宅して、庭で花火大会(笑)
昼間の買い物のメインは、これでした(笑)
大きな打ち上げ花火も好きですが、
たまには、手持ち花火もやりたいものです。

童心にかえり、仙台の夏を満喫しています
posted by mikiko at 23:33| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

仙台帰省

今日から11日まで旦那の実家に帰省します。

ということで、ガソリン代が高いなぁ〜と思いつつも、車でGO!

千葉・茨城区間は私が運転
福島・宮城区間は旦那が運転

柏インターまでがね、結構かかるんですよね。
その他は、割りと順調でした。

途中、何度か休憩
福島の国見で、デザートタイム


image-20130808213828.png

100%の桃のジュース
ネクターより濃厚かと思いきや
あっさり。甘過ぎず、若い味かな?
違ったイメージの味でした。

ソフトクリームは、蜜桃と蔵王ミルクのミックス。
めちゃくちゃ美味しかった!

仙台は、今日まで七夕まつり
ちょこっと立ち寄りました


image-20130808214322.png


今年も華やかです。

18時前に到着〜。

仙台は、千葉より少しだけ涼しい。
今回は短いですが、仙台ライフを楽しみたいと思います。
posted by mikiko at 21:52| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

アボカドソースの冷製パスタ

今日も暑かった。
皆様、お元気ですか?

今晩は、旦那が飲み会ということで・・・
お一人様の夕食です。
折角なので、料理教室に行ってきました。


image-20130806230412.png

まんまるエビフライ〜トマトソース
アボカドソースの冷製パスタ
焼きパプリカとグレープフルーツのサラダ
ブラッドオレンジとグレープフルーツのジュレ

結構なボリュームで・・・(笑)
アボカドのパスタは美味しかった。
これは、アンチョビペーストと生クリームがあれば出来るね。
簡単だし、良し良しレパートリーにしよう。

エビフライは・・・エビコロッケだね。
やはり、揚げ物は避けたい。

グレープフルーツのサラダが美味しかった。
ドレッシングはグレープフルートであっさりなのに美味しいの。
グレープフルーツを切るのは、手がかかりますが。。。
機会があったら作ってもいいかも???かな

料理はまだまだ未熟なので・・・お勉強しなくっちゃ
posted by mikiko at 23:04| 千葉 ☔| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

くるみチーズ

土日はハープを弾いておりました。

今日は、オフだったので、パン教室にいってきました。

生地に粉チーズが入ってるの。
これは癖になる味ですね。

くるみを使うパンは、こねる前にくるみをローストしなくちゃいけないのでね
教室では、その手間は、教室でしてくれるので
楽ですけど
自宅ですと…自分でやらなくちゃ

…;^_^A

あはは。
自宅で作るかな?…


とにかく、美味しかったです


image-20130805200627.png
posted by mikiko at 20:06| 千葉 ☔| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

キャトルシュクレ

この季節、パン生地が気持ちいい!

ということで、作って来ました。
砂糖多めの甘い生地。
ひたすらこねる。

こねる
こねる
こねる

それから編む。

はい!出来上がり


image-20130802180026.png


このくらいお手軽なパンがちょうど良い。
posted by mikiko at 18:01| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする