2013年10月25日

冬野

やっとやっと和菓子コースの最後の品

冬野〜栗蒸しようかんてかるかん

を作ってきた。
今回は、簡単
混ぜて蒸すを2回やるだけ

葛粉をいれてちょいモチっとした感じになりした。


image-20131025220622.png


image-20131025220633.png


image-20131025220643.png
栗たっぷり!


posted by mikiko at 22:07| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

オレンジムーン

オレンジピール入りのパンを作ってきました。

バターと卵がたっぷりで
こねてもこねても
べちょべちょ

やっとまとまった!と思ったら
バターが染み出てくる感じ(笑)

オレンジピールも分割した時に均等にしたつもりが…
かなり偏りがあり当たり外れが、あります(笑)

でも、サクッと美味しいパンでした


image-20131023232627.png
posted by mikiko at 23:26| 千葉 ☔| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

オラトリオ「日蓮聖人」すみだトリフォニー公演

朝、8時をまわった所で、家を出てトリフォニーホールに来ました。

慣れない会場ともあり、準備もバタバタでしたが、
午前中リハ。
午後、本番というスケジュールでした。

前回の茂原公演と全く響きが異なり
自分、どのくらいの音量で弾いていいのやら?
悩みに悩みました。

満員の会場で、貴重な演奏をさせて頂きました。
次回は、50年後とも…小耳に挟みましたが…(笑)

緊張の中にも楽しめる演奏会でした


image-20131019191525.png
posted by mikiko at 19:15| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

東京大神宮

14日、私がいつもお世話になっている方の披露宴で演奏する為
東京大神宮に行ってきました。


image-20131016185448.png


朝、9時半につき参拝。
赤福も振舞われていました。
帰りにはなかった(笑)

東京大神宮は、縁結びでも有名だそうで、
良縁を願う女子であふれておりました。
願えば叶う!きっと…



和婚ステキでした。

結婚式って本当にステキ。
幸せをわけて頂きました。
posted by mikiko at 19:00| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

大人のハロウィンディナー

今月人気のBメニューを受講してきました。

月の前半しか受講出来ないコースで
見た目も華やか。
キャンセル待ち!続出メニュー

それがこちら
image-20131007213028.png

カボチャだらけー
お肉は、肩ロースだよん。

美味しかったけど、しばらくカボチャ見たくない。
ハロウィン終わるまでは無理か!

よし!冬至に作ろう!
覚えてたらね(笑)
posted by mikiko at 21:32| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オラトリオ[日蓮聖人]茂原公演

昨日、茂原市民会館にて、日蓮聖人の公演がありました。


image-20131007104116.png



image-20131007104128.png



image-20131007104138.png


7時過ぎに家を出て、9時に会場入り。
10時からリハ
ゲネは、前日に行われ、ホールにも慣れてきたところです。

昼食をとり14時開演

客席は満員です!

ハープは、あまり登場しないのですが、
音を出せば、目立つところばかり。
緊張の連続でした。


合唱に参加されていた方が
指先に指サックをつけていて…
譜めくりが楽に出来るそうです。
昔は、第二関節くらいまであって、
しかもオレンジで!って
目立つものでしたけど今は、爪のサイズ。

皆さん、工夫されてます

ピアノさんやパーカッションの方と話しをしたり、楽しく過ごし、本番は、一体感が溢れるものになっていたかと…

さぁー19日は、すみだトリフォニー公演です。

まだまだ終わらぬ日蓮聖人
南無妙法蓮華経♪
雪降る♪
と歌詞がぐるぐる。
続きます
posted by mikiko at 10:53| 千葉 🌁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

浮島

来月から和菓子コースがリニューアルになるそうで、
旧メニューは今月中に受講せねば。

注意、来月からの新メニューを受講しても良い。

さて、今日は浮島を作ってきました

image-20131003193550.png

切ると…

image-20131003193612.png

メレンゲを使っているから
ふわふわなのだ!

これは、美味しい!

んが、家で作るのは…
私には無理のようです
posted by mikiko at 19:40| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

グリーンレーズンとあんずのライ麦パン

パン教室に行ってきた!

これは!
おいしくないわけない!
レーズンパンだぞ!


image-20131001194443.png


中はしっとり。
外はカリッ

レーズンぎっしり!

美味しかった。
posted by mikiko at 19:44| 千葉 ☔| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする