2013年11月25日

東京ドイツ村

この土日。
ブライダルの演奏を頑張りました。
自分で言うのもなんですが…(笑)

土曜日の夜は、兄家族が実家に行くというので、私も帰宅次第、実家に行きました!

山口県のお酒
獺祭

image-20131125004346.png

甘くスルスル飲めちゃう!
美味しい日本酒です。

食後は、トランプ大会!
大富豪から大貧民にずるずる落ちていきました。
あ〜あ〜あ〜

久しぶりに一族で集まり楽しかったです。


日曜日。仕事から帰宅し、旦那の顔を見るなり
東京ドイツ村に行こう!と告げる。
ドライブに行きたかったのです。

そういえば、父も泊りがけでゴルフに出掛けた。と聞いたので、母も誘い16時前に出発。

高速つかったらあっという間に着いた!

この季節のドイツ村と言えば…


image-20131125005030.png
イルミネーションです。
人も多くて驚いた!

せっかくなので、夕飯も頂く


image-20131125005153.png
アイスバイン!
ボリュームたっぷり!
ドイツ料理を楽しみました。

帰りは、国道で…20時過ぎに帰宅
母を送り届け、私達はそのまま映画館へ

清須会議を観てきました
面白かったですが、歴史を知っているからこそ切ない。

でも、細かいところまで、歴史を覚えていないからまた、時間がある時に調べよう!

いや〜仕事して遊んだ!
演奏が続いているので、どこかで息抜きしないと…
母と旦那には付き合ってもらっちゃいました。

posted by mikiko at 00:57| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

松が丘児童ホーム

いい夫婦の日。
すっかり定着したようですね。
今日は何かいい事あるかな?

松が丘児童ホームで演奏してきました。

image-20131122141412.png

午前中でしたので、
就学前の小さいお子様とお母様が24組。
憩いの家(ご高齢者のお部屋)をご利用の皆様にもお声を掛けてくださり21名

体育室に69名も集まってくださいました。

児童ホームということで、お子様向けのプログラムを考えていたのですが、
大人向けの曲も急遽入れました。

コンサートの終わりはサウルハープに触って頂きました。
ハープを目の前にし、泣き出す子もいれば、
何かのオモチャと勘違いする子まで(笑)
様々な反応でした。

赤ちゃんから人生の先輩の皆様まで、
ハープを見るキラリとした目が印象的でした。
posted by mikiko at 14:21| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

福寿大学

新高根公民館の福寿大学の講座で
フルートとハープの演奏をしてきました。

フルートは、川野里紗ちゃん

受講者は、150名くらいだったそうです。

精霊の踊り
アルルの女よりメヌエット

フルートソロ
愛の挨拶
ユーモレスク

ハープソロ
グランジャニーの秋
枯葉

チャールダーシュ



浜辺の歌

ハープソロ
サリーガーデン

モルナールのファンタジー
ニューシネマパラダイス愛のテーマ
川の流れのように

皆で合唱
もみじ

このようなプログラムです。
福寿大学とは、高齢者の講座なので選曲もそれをふまえて決めました。
練習すればするほど楽しい曲ばかり
受講者の皆様も真剣に聴いてくださいました。

里紗ちゃんにも沢山お世話になりました。
また、機会がございましたら、よろしくね。
posted by mikiko at 20:09| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

ジャズハープ講座

3連休、もう終わってしまう〜
本当、盛り沢山でした。

最終日の今日は六本木に行きました。

六本木!

私とは無縁の場所です(笑)

そこで、高田ハープサロン主催の第5回ジャズハープ講座がありました。


image-20131104205141.png


講師は、古佐小基史さん

アメリカ在住のジャズハープ奏者であります。
この講座、もう5回目なんですね。
初参加です(笑)

演奏しながらアドバイス的な話しを聞くことができますし、
ハープでの即興演奏は、ギターやピアノのようなことにも限界があるので
ハープならではのやり方など

ふむふむ
メモメモ

なお話しでした。

久しぶりに机に座り講義を受けたかも…(笑)

家に帰ったらやってみよう!
AとGのペダルを同時にかえる(笑)
ヒールだから女性には無理な奏法なのかも?
posted by mikiko at 20:51| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

三田セミナー

船橋市三田公民館の三田セミナーにて演奏して参りました。

三田公民館は、ザ・地元な公民館ですし、
同じ敷地内にある中学校は母校です。
その母校も今年創立40周年
卒業生として演奏したのが30周年だったので…
あれから10年経ったということですか…


時の流れを……


そんな地元の公民館で演奏するのは初めてであります。

凱旋ライブ?なんてね


image-20131101174702.png

演奏会場は、結婚する前まで選挙の投票で訪れていた部屋です^_^

休憩時間にもいろいろと質問をうけ
とても熱心な皆様でした。

posted by mikiko at 17:50| 千葉 🌁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする