2013年12月23日

パルメザンソフト

オフ。
祝日ですがオフ。
ですが、旦那は出勤
私はフリーなのだ。

ということでパン教室

パルメザンソフトを作る

image-20131223235143.png

粉チーズをまぶしたパンなり

ソフト感を出す為に、べちょべちょの生地との戦いになりました。
努力が報われ、フワフワです。

今日は生徒さんが多かった。
皆、ケーキを作っていました。
クリスマスケーキね。
皆、頑張ってるね

帰宅して、母と大掃除。
1人じゃなかなかすすまなくてね。

夕方は美容院へ
耳の辺りまでストパーかけた。
毛先は天パーを残した。わざとね。

これで広がらなくなるかな?
その前に痛むかな?

夜は、旦那が帰宅途中で借りてきた、ふなのみくすを鑑賞。
船橋市民以外の方も楽しめるのかな?なんてね。
かわいすぎます、ふなっしー
posted by mikiko at 23:58| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

洋食、基礎

昨日は料理教室に行きました。
今更なのですが、
料理の基礎コースです。

同じ作るなら美味しい方がいいじゃん。
習うより慣れよ!だと思うのですが、
あまりにも知識がないもので…
ハンバーグとグラタンを作りました。


image-20131219131323.png

ホワイトソース、いろいろ作り方がありますが、
基本のやり方です。
時間かかるけどグラタン好きにはたまらない。

お料理早く上達しないかな〜
posted by mikiko at 13:17| 千葉 ☔| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

八千代交響楽団

第75回市民コンサートに出演致しました。

ハープのある曲は
伊福部昭…交響譚詩


今日の必需品
image-20131216001501.png
ホッカイロ
前日のゲネの時、舞台にいても寒かった。
舞台は、ライトが当たると暑いことが多いのですが
反響板の隙間から冷たい空気が入り込んで寒かった。
その対策でホッカイロ。

右側の黒ゴムは、もうお馴染み。グリッサンドを弾く時に使っているものです。

第1の譚詩の最後が激しいグリッサンドなんです。
指先は痛いし、音量もほしいので使いました。

第2の譚詩は、祈りを込めて演奏しました。

前からやってみたいと思っていた作品で2013年のオケの演奏は幕を閉じました。

演奏の仕事はソロで何本かありますが、
来年の前半はオケが多くあるので
新たな気持ちで携わっていきたいと思います。

大学同期のまーちゃん。聴きにきてくださりありがとうございました。

posted by mikiko at 00:35| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

高根台子育て支援センター

もにょもにょした赤ちゃんとママに囲まれて演奏してきました。


image-20131212162817.png


音楽に合わせて、ゆらゆら揺れていたり
かわいい!

おもちゃのチャチャチャと森のクマさんは鉄板ですね。
posted by mikiko at 16:29| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

クグロフ&パン・デピス

パン教室に行ってきました。
この季節にピッタリのパンです!


image-20131206211457.png
結構、サクサクしてて美味しい!
ケーキのようなパンです。


image-20131206211602.png
シナモンなどスパイスのきいたパン・デピス
癖になる味です。


クグロフは、材料からして…家では作らないと思います。
そういうパンを教室で作れるのはいいですよね。

久しぶりに教室に行けてよかったよ〜
パン作りは楽しい!



posted by mikiko at 21:18| 千葉 | Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする