2014年01月27日

生クリームブレッド

パン教室に行ってきました。

仕込み水に生クリームを使うパンです。

生クリームを使うからこそ、こねる時間が長い。
生地は気持ちいいのですが…
疲れた

でも、頑張った甲斐があり!中が繊細でふわっとしたパンになりました。


image-20140127222031.png


金型を持っていないのですが…
金型使わないで作れないかな?
焼き時間だけ考えれば出来るかな?
posted by mikiko at 22:21| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

名曲コンサート

NHKフレンドシップ管弦楽団の演奏会に出演致しました。

コンサート会場が渋谷ということで、
会場に無事に着いた時点で
今日の使用可能神経の50%を使いました。

都内を高速で抜けるのであれば、
そんなに負担がないのですが、
高速をおりてからが、一番気を使うのです。

路駐
複線
車線変更
一方通行
車幅
車、人の多さ

などなど半端ないです。

安全運転。頑張りました。

無事に会場に着き、リハと本番です。
さくらホールは、とても響くホールですね
アンコールの花のワルツは気持ちよかったです。

image-20140113210420.png

モルダウ
チャイコのヴァイオリンコンチェルト
運命
名曲たっぷりのコンサートでした。




posted by mikiko at 21:12| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

牡蠣に舌鼓

昨日、松島近くの田里津庵に行きました。
義母が今年古希なので、早めの御祝いです。


image-20140104094444.png
海を眺めながらのランチです。

お料理は、1月は、牡蠣料理です
地元でとれた、牡蠣を頂くことができます、


image-20140104094621.png



image-20140104094638.png
褒め言葉なのでしょうか?
牡蠣の臭みがまったくない。
こんな、柔らかなふわっとした牡蠣をはじめて食べました。
下処理が違うんでしょうね


image-20140104094849.png

お一人様、牡蠣は8.5個食したことになるのですが、
そんなに食べた?
と思うくらい、後味もさっぱり
本当に美味しい牡蠣でした。


image-20140104095031.png

2月は、牡蠣のみぞれ鍋だそうです。
これも食べてみたいけど、来られない。

また、機会があったら来てみたいです。





posted by mikiko at 09:52| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

初詣

今朝、目覚めると銀世界でした。

image-20140102204218.png

昨夜、雨が降っていたのは知っていましたが
雪になるとは…
仙台は寒いです。


image-20140102204455.png


午後から初詣
塩竈神社に行きました。


image-20140102210220.png

228段
登りました。
ひゃー明日は筋肉痛ですな。

うまくいく御守りもちゃんと買いましたよ(笑)

利府のイオンへお買い物

ふなっしーを
利府なっしーと呼んでいた
利府梨も有名ですからね。

大学の時の友達が、萩の月を食べたいと言っていたので、
宅配の手配も。

また、母に頼まれた雪用のブーツ
靴底の溝がしっかりしているんですよね。
千葉では見かけないのでね
それを購入。

それからお酒のやまやに行き、
一ノ蔵を購入。
あとね、旦那の好きな日本酒夢幻も購入
これは、千葉にはないんですよね。
なので、仙台に来ると毎回、やまやに行きます。


本当、仙台は、いろいろあって楽しいところです。



今回、サウルハープを持ってきました

image-20140102210631.png
曲の練習ではなく、指ならしの為にね。

タコ維持です(笑)


posted by mikiko at 21:28| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

仙台帰省

今年も、仙台の旦那の実家に帰省しました。
今日までは、旦那の妹さんが実家で過ごし、
入れ違いに私たちが帰るのです。

11時半頃、船橋を出発
ルートは、柏まで国道
常磐でいわき
磐越にのり、東北道で仙台

首都高から東北道コースではないのです。

いわきまでは、お天気に恵まれ快適なドライブ
磐越に入り、辺りは暗くなり雨やみぞれが、

image-20140101235047.png

雪が残っています。

東北道に入るとまた、雪なしの風景に

寒いですが、安達太良で
十ねん長生きソフトを食べる


image-20140101235312.png

荏胡麻入りです

17時過ぎに仙台に着きました。
旦那と交代しながらの運転
快適なドライブでした。
4日までのんびり過ごします
posted by mikiko at 23:56| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとう♪

あけましておめでとうございます。

今年も自分のペースで楽しく過ごしたいと思います。

皆様も、素敵な一年になりますように
心よりお祈り申し上げます。


大晦日、父の打った年越し蕎麦をたべました。

image-20140101084106.png
毎年、同じような太さ
フェットチーネ風蕎麦です。(笑)

その後、8時すぎに家を出まして、行ってきました。
サントリーホール
今年も両親が一緒です。


image-20140101084537.png


華やかなジルヴェスターコンサート

本当に美しい演奏。
楽しそうに余裕なのです。
ここに来ると普段必至で演奏している自分を
反省します。


image-20140101084844.png



image-20140101234515.png



image-20140101084908.png

今年の年末も行けますように



posted by mikiko at 08:49| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする