2014年02月24日

イギリスのおいしいおもてなし

2月は早い。
そんな中、どうしてもこのメニューは受講したくて…
スケジュールと睨めっこしながら無事に受講できました。

イギリスがテーマのようです。


image-20140224215324.png


1. 手作りミートパイ〜焼き野菜添え〜
2. りんごとくるみのサラダ〜ブルーチーズソース〜
3. ねぎのポタージュ
4. ベリーのトライフル

ミートパイはボリュームたっぷり。
時間に余裕がある時に作ってみたいです。

ブルーチーズが好きなんです。
が、塩分キツイよね?と思うのでなかなか食べる機会がありません。
簡単にドレッシングを作れるのが良かった。
ブルーチーズのドレッシングって、市販のはメーカーにより全く味が違いますよね。
苦手な味にあたったら使い切るのが…大変
手軽に作れるなら、失敗しても許せるかな?なんてね。

ネギのポタージュは、甘くて美味しかった。
実家に置きっ放しのミキサーを持ってこなくっちゃ(笑)

全部、簡単な料理。
これなら家でも作れるかも〜
posted by mikiko at 21:59| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンサンブル・市川

2月23日、第27回定期演奏会に出演致しました。

第2回からお世話になっている吹奏楽楽団さん。
今では、一番付き合いが古いです(笑)


image-20140224212413.png

今回はオルフェで乗りました。

image-20140224212441.png
アルメニアンには、音の立ち上がりの良い方が似合う!
と思っているのです。

まだまだ、音が若いけど頑張ってくれました。

ハープのある曲は
威風堂々4
モンハン
アルメニアン2

雪の影響で練習参加がギリギリになりましたが、
毎度パーカスメンバーと打ち合わせしたりして
楽しく演奏しました。

ありがとうございました。

ブル市の演奏会は、市川。
本番後は、行徳に移動しオケの練習に参加しました。

image-20140224213059.png
初めてお世話になるオケです。
曲はシェヘラザード
何度か演奏したことがある曲ですが、
テーマの和音の弾き方。
本当に指揮者さんによって要求されることが違うんです。
面白いです。
今回は、3回ともたっぷりタイプです。

21時前に帰宅し、軽く旦那と音合わせをしました。
児童ホームの演奏があります。
児童ホームさんからは、ハープの演奏で依頼を頂くのですが、
お日にちが、合えば旦那も助っ人で参加してくれます。
児童ホームさんには、いつも寸前に報告するかたちになってしまいますが、
先生方を含め大変喜んでくださるのでありがたいです。

只今、熱海へ移動中。
明日から4日間熱海の演奏です。
今月は、雪も、本番も沢山ありました。
温泉につかり癒されながら演奏してきます。



posted by mikiko at 21:41| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

ソニー・フィルハーモニック・オーケストラ

昨日、2月16日ソニーフィルの第26回演奏会に出演致しました。

会場はトリフォニー
雪の影響もなく予定通りに会場入りし
午前リハ

image-20140217135327.png

練習会場とは違い音がキレイ
気持ちがいいものです。

ハープのある曲は
ワーグナーのはさまよえるオランダ人
チャイコのロメジュリ

オランダ人…地味に難しい
なんと言ってもペダルが…
足が絡まるんじゃなかろうか?と
本番からまったら大変

チャイコのロメジュリ
美しくメロディにうっとり


image-20140217141115.png

本番前はリポ様でチャージ!

チューニングで右人差し指のささくれをひっかけちゃったらしく、
舞台で血が出ていることに気がつきました。
と出血なハプニングがありましたが
無事に演奏しました。

今日は母が聴きに来ていたので
帰りは一緒に帰りました。
錦糸町から高速も快適です。

ソニーフィルさん、お世話になりました。

posted by mikiko at 14:18| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

ファミリーコンサート

2月11日鎌ケ谷フィルハーモニック管弦楽団のコンサートに出演致しました。

image-20140212103305.png

テーマは春、別れと出会い
卒業式で流れる曲などをプログラムに取り入れられました。

さて、朝、目覚めてみるとまたしても

雪!

image-20140212103504.png

ひぇ〜
団員さんからメールを頂いたり…
お心遣いを頂きました。

雪が舞い降りる中、車で出掛けました。
20分もしないうち、鎌ケ谷に入るとやんでいました。

目的地に無事に到着!

鎌フィルのファミリーコンサート
恒例の2回公演です。

ハープがある曲は
マイスタージンガー
アンダーソンの春が来た
花のワルツ

花ワルツ!(笑)
ハープ奏者にとっては定番曲?
だかしかし、毎回緊張する曲
今回も緊張しまくりました。

でも、カデンツ弾くの好きです。

今回のプログラム
お客様にとっては、音楽を身近に感じらて良かったのではないでしょうか?

無事に雪の影響も大きくでず、演奏会が終えられ良かったです。

今週末も雪かも?
またまた、オケの本番です
降りませんように



posted by mikiko at 10:48| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

ポピュラーコンサート2014

津田沼ユニバーサル交響楽団のコンサートに出演致しました。


image-20140209204106.png


大雪でお足元が非常に悪い中お越し頂きありがとうございました。

本当に銀世界でした

image-20140209204428.png
ハープが積んである車もこの通り

京成が運転見合わせ。
珍しい事です。
電車でどうにか会場にはたどり着き
楽器はホールのを使いました。
久し振りに使用しましたが…
チューニングが酷い。
合わない。

本番寸前に切れそうな弦を見つけ
自分の楽器ではないので、
切れていない弦を付け替えるのも躊躇し
ドキドキしながら演奏しました。


最近、オケの本番、緊張します。
小学生の堂々とした演奏に感動してしまいました。
あまり、考え過ぎない方がいいかもしれません。
明後日もオケの本番があります。
緊張しませんように
その前に雪がとけていますように

ユニ響の皆様、あたたかい演奏会をありがとうございました。

愛です。
愛はいいものです(笑)
posted by mikiko at 20:53| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする