2014年03月30日

ニューシティオーケストラ

二日連続でオケの本番です。
本日は、ニューシティオーケストラ。
第64回定期演奏会に出演致しました。

チューバのIさんのお誘いでお邪魔しました。
はじめましてのオケなのですが、
知り合いの方もいらっしゃり心強かったです。


会場は、なかのZERO大ホール

それこそ、昔々、ハープアンサンブルで演奏した記憶。
記憶と言いながらも、記憶はほとんどありません(笑)

オケでははじめてです。

F3F836B1-F0C1-41F4-B4D0-5A6E355BD432.jpg

オケの時は、大概ハープは4×6の台に乗せるのですが、
今回も、乗せたのですが、音が響かず
台なしでの演奏となりました。

いつもの風景とは違い埋れた感じに見えます(笑)

プログラム
・グリンカ…ルスランとリュドミラ序曲
☆フォーレ…組曲マスクとベルガマスク
☆ショスタコーヴィッチ…交響曲第5番

☆印ハープあり

まだまだ、演奏したことない曲があります。
今回のフォーレもその一つ。お初です。
フォーレじたい、お久しぶりで…
フォーレの世界をあらためて感じました。
どの指使いで弾いたらそれを表現できるだろうか。
ほとんど単音なので、だからこそ悩みました。


そして、タコ様。
何度も書いていますが、革命大好きなんです。
しかし、聴くのと弾くのとでは違います。

タコ5は、4回目かな?
無駄な音が一つもない。

今回、嬉しいことに、ピアノ&チェレスタが昔からの知人でした。
共演するのも今回初だったのですが、
ハープを良く知る方だったので、
3楽章の終わりは、ぴったりと合わせてきてくださいました。
あのハーモニクスは気持ちが良かったです。

団員の皆様、お世話になりました。

悪天候の中、お越しくださった皆様、ありがとうございました。


posted by mikiko at 20:45| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スプリングコンサート

船橋ジュニアオーケストラのスプリングコンサートに出演致しました。
今回は、割とハープ率が高く…
前プロ以外、全乗りです。

天国と地獄。
ヴァイオリンのソロが素敵。
クラのソロも素晴らしかった。

くるみ割り人形は、抜粋でナレーション付き。
組曲だと、ハープは花のワルツしかないのですが、
今回は、それ以外にも。
クララの夢の世界って素敵よね。

舞台ぎっしりの人数。
ジュニアさんのエネルギーは、私には眩しい(笑)
春は、旅立ちの季節でもあります。
卒団生を含め、思い出に残るコンサートでした。



本番の後は、明日本番の練習にいきました。
タコ5
マスクとベルガマスク

頭を切り替えなきゃね
posted by mikiko at 00:27| 千葉 | Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

L'Arc-en-Ciel at 国立競技場

昨日はラルクのLIVEに行ったのでした。
ラルクは現在、ここの活動をしていてね。
私はラルクとしての4人が好きだから
LIVEをするとなればどうしても行きたい。

ファンクラブも引っ越しのドタバタで更新し忘れて…チケ入手不可能かと思っていたのですが、

ラルクのLIVEに今までご一緒させて頂いた、友達のお姉様より連絡が…
神かと思いました。

48AEAD59-6502-4997-A880-B297381C94AD.jpg

LIVEは2日間あったのですが
1日目だけを希望し
無事にチケゲット

国立競技場はサッカーで何度か行ったことがあらりますが
LIVEでは初めて。

席はサッカーで例えるならゴール裏中央。コアサポさんがいらっしゃる辺りですね。

ステージが良く見えました。
無線機能付きリストバンド型ライトの演出が素晴らしかったです。
人をキャンパスに見たてる為に
雨も降っていないのに、中途半端な短いポンチョも着用
演出も楽しめました。

B821ABC5-0A76-44E3-940E-E0A94EE7EC53.png


さぁーLIVE
野外ということで、音響には期待せず
風も強かったししね。音が散ります
そして非常に寒かった
演奏する指か心配でした。
寒くて動かないですよ。

私も防寒したつもりでしたが
飛び跳ねていないと寒くてね(笑)
この季節はまだまだ厳しいです。

どんな状況であれ
LIVEに行けるのは嬉しいものです。
hydeは相変わらずステキ

冬っぽい曲が多かったですが、
懐かしい曲も聴く事が出来、幸せな時間でした。

次回のLIVEは何年後ですか?(笑)
その時も行ける事を願って…



新曲の感想
私の好みではありませんでした。
発売されるのかな?
posted by mikiko at 00:13| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

東京プロムナード・フィルハーモニカー

昨日、第10回定期演奏会に出演いたしました。

☆ワーグナー…マイスタージンガー前奏曲
・モーツァルト…クラリネットコンチェルト
☆リムスキー=コルサコフ…交響組曲シェヘラザード

☆天体の音楽
・ラデツキー行進曲

☆印ハープあり

DC48E108-F7AE-45B8-9D7E-3E9302E387AB.jpg



会場はかつしかシンフォニーヒルズ
このホールで演奏するのは2回目かな???

舞台照明がLEDでね、かなり明るい舞台でした。
スポットがあたるより見やすい。

LEDでホール照明もかわりますね。

響きはモヤっとしててね。
舞台上では、あまり響いてこないので
心配でしたが、本番では、皆さんのエネルギーとともにわかりやすく一体感のある演奏でした。

シェヘラザードは何度もやっても緊張しますね。
でも、大好きな曲です。
4楽章のコンバスが忙しいところがたまらく好き!

今年はあと2回シェヘラザードが出来る予定なので、嬉しい!

アンコールの天体の音楽。
私が買ったスコアにはハープパートがなく…
えっ!この曲ハープ入ってるの?
と疑心を抱きながらも旦那の持っていたCDを聴いたら
ばっちりハープがありました。

楽譜を頂き、記譜通りでは弾けないのでペダリングを考えたりと作業をしなければいけませんでしたが、
指揮の佐藤さんの好きな曲を弾くことが出来て良かったです。



posted by mikiko at 13:01| 千葉 | Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

前原児童ホーム

今日は、前原児童ホームでのコンサートでした。

今回も旦那のお力を拝借。

30分のハープソロと15分のクラリネットデュオ

新曲(笑)
昨年、聖歌隊の東海あいちゃんのコンサートに旦那と出掛け、
あいちゃんがアンコールに
”夢をかなえてドラえもん”
を歌ったのです。

いい曲だなぁと思ったの
だから、今回、私達も演奏してみました。


クラリネットでの演奏ですので
”クラリネット壊しちゃった”も演奏

クラリネットが壊れちゃって演奏が途中で止まってしまうという演出をしているのですが…
本当に壊れちゃったと思ったぁ〜という反応があったりね。

ハープ演奏では、譜面台の下から覗き込み、ペダル操作の回数を数えていたり、
皆さん、興味津々。

コンサート後に、ある男の子に
”僕、あなたのことが気に入りました”
と言われました。

モテ期でしょうか?(笑)
楽しいコンサートでした。

来年は3月14日の予定です。


大学の時の友人がお子様を連れて聴きにきてくれました。
久しぶりに会えて嬉しかったV(^_^)V
ありがとう
posted by mikiko at 16:13| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

夏見児童ホーム

3月になりました。
そして、今日は夏見児童ホームでスプリングコンサート!

image-20140301163958.png


他の地区から聴きに来てくださったり
小雨の中、乳児から大人までお集まり頂きました。
ありがとうございます。

主よ、人の望みの喜びよ
大きな古時計
ロミオとジュリエット(ニノ・ロータ)
100%勇気
いつも何度でも
小さな世界
オモチャのチャチャチャ
星に願いを
美女と野獣
春の小川・春が来た・さくらさくら

クラリネット&ハープ
朧月夜
クラリネット壊しちゃった
森のクマさん
トトロよりさんぽ

以上、セトリです。
今回も旦那に手伝って貰いました。
クラリネットが入るとまた雰囲気がかわるので
お子様の目がキラキラです。

演奏後は、恒例のお触りタイム(笑)
ほとんどの方が、サウルハープを弾いてみたり
記念撮影していました。
サウルハープにカプッと噛り付くお子様も(笑)
赤ちゃんは何でもお口に入れちゃいますよね。
ヨダレは、きちんと拭きましたよ。

児童ホームの演奏は、親子揃って興味津々。
反応がありこちらも演奏していて楽しいです。



posted by mikiko at 16:56| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする