2014年05月26日

突発性弦張替え病

ハープを見ていたら無性に弦の張替えをしたくなった。
いつもの突発性弦張替え病

あーこれが発病すると弦の張替えをしなければおさまらない。

私は、いつ張り替えたか。というノートをつけていまして、
ムーサちゃんを見たら
ナイロン弦。つまり上から9本、数年張り替えていないことが判明。

ナイロン弦はなかなか切れません。
切れるのを待っていると10年以上経つことも…

放置しすぎると音色はポコポコ。

適度に張り替えなくちゃね

さぁ〜楽しい張替えの時間だよ〜

夢中になって作業をしていたら
上から2番目の弦止めを作ってしまっていた。

これは、鳩目の方から刺して弦止めを作った方がいいのに…
無理やり響胴の方から

CFD64295-23FE-4871-8C5F-EBCFF1CD5D77.jpg
どうにか通りました。


無事に張り替え完了

A845E7E3-85D1-43FB-8BB4-AB801E7B808C.jpg
満足満足スッキリした〜
あとは、小まめにチューニングしましょ!
posted by mikiko at 20:14| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

東京サロンオーケストラ

第42回シンフォニックコンサートに出演致しました。

☆チャイコ…ロメジュリ
・クーセヴィツキー…コントラバス協奏曲
☆リムスキー=コルサコフ…シェヘラザード

アンコール
☆オペラ座の怪人

☆印ハープあり


※※※※※
数年ぶりの東京サロンのコンサート
会場は、板橋区立文化会館。

7時半に家を出発!

箱崎は当たり前のように渋滞。
その他は快適なドライブ。

高速降りて、カーナビの指示通りに進んだら商店街でえらい目にあうんだ!と
急に思い出し、
カーナビを無視し、確かここを右折!
正解でした。
良かった良かった、無事に会場到着

楽器をおろし、駐車場へ
そこでまたまた思い出した。
この駐車場…狭いんだった。
しかも頭から入れなきゃいけないし…

警備員さんに誘導して頂き、こちらも無事に私にとっての難所をクリアしました。
B379DCCC-1DA7-4153-9F75-5C8ACC1B4220.jpg

0C5192BD-94F5-41BF-A546-1FD625B35367.jpg

さてさて、午前中はリハです。
ホールが響かないんです。
舞台にいても孤独感がありますし…
響くように弾いたら体力を消耗しました。

チャイコのロメジュリ。
先週も他団体で演奏しましたが、また違った雰囲気のロメジュリです。

シェヘラザード、楽しかった。
和音を奏でる度に、ふふふっと怪しい人になってました(笑)

アンコールは、オペラ座の怪人
ここでグリッサンド入れたい!という衝動をグッとおさえながら、書いてある音を弾きました。
アレンジの曲は、グリッサンドを入れたくなりますね(笑)

16時ちょっと過ぎに本番が終わり、急いでお片づけ。

板橋から習志野に移動
18時からの習フィルの練習に参加。

先週、練習から帰宅した旦那が…

「練習にはハープがあった方がいいと思う」
と言い出したのです。
今度の練習はオールハープ曲だと…

ということで、急遽練習に参加することにしました。

シャブリエのスペイン
高い城とモルダウ

本番後は、なかなか頭の切り替えできなくてσ(^_^;)苦戦してしまった。

こちらはまだまだ時間があるので…ということで、

長い一日でした。
フラフラです〜





posted by mikiko at 23:52| 千葉 ☀| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

茂原交響楽団

昨日は、第24回定期演奏会に出演致しました。

☆チャイコのロメジュリ
・メンコン
・ドヴォ7
アンコール
☆カヴァレリア

☆印ハープあり

※※※
当日のリハーサルは曲順とのこと。
9時半集合だったので7時半に出発し茂原へ
9時に到着し、指ならしして〜
10時からリハ。
ロメジュリとアンコールをやって
本番まで待つことに

ハープは割と待ち時間が長くなることも多い。
私は慣れっこなので気にならないです。
ぼーっとするのが大好きだからね。



今回、メンコンのソリストは団員さん
キレイで可愛くて
明るく性格も良くって
凄く上手い!
堂々とした演奏は圧巻でした。

ドヴォ7はアンコール待ちなので舞台袖で聴きました。

前プロとアンコール
中抜けだったのでのんびり出来ました(笑)

プログラムの出演者名簿を見たら、旦那の知り合いと思われる方を発見。
話しかけてみましたら、やはりそうでした。

人見知りとあがり症でオケに行くと話しかけることが出来なかったのに…
私も変わりましたね。
でもまだまだ上手く話せない。

出来るだけコミュニケーションをとり、より良い演奏が出来るよう私も努力しなくちゃね。

茂原街道は、大渋滞
長柄から出てくる車がシャコタンばかり!
ナンバーを見ると東北とか

軽なのに左ハンドルでシャコタン
めちゃくちゃ面白い。
長柄でシャコタンのイベントがあったのかな?
渋滞も苦にはなりませんでした。


夕飯はしゃり膳へ
一の蔵でクラクラ(笑)
今朝の手のむくみっぷりは素晴らしかったです(笑)







posted by mikiko at 21:02| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

ハワイ5日目帰国

あっという間のハワイ最終日
物価の高さに驚きました。
なんでも日本より高い!
昔は安い安い!ってお気軽になんでも買えたのに
日本のマックなどが安すぎるのか?
値段キープなのか、丸亀製麺の前には毎回長蛇の列
300円ちょっとで食べられるお店は貴重!ということか?
ハワイも随分変わりました。

最終日は、朝から帰国準備
7:30にはポーターがスーツケースを取りにくるからバタバタ。
スーツケースを預けたとは、
出発まで、ワイキキをお散歩
8D45C12B-C044-49F6-9FD4-3ECEE4572A3E.jpg

EBCE3210-10C9-4376-9E65-DFA2C9F89679.jpg

ワイキキはジョギングする人で溢れていました。
涼しい時間に走らないと…
ということかな?

空港行きのバスに乗込み空港へ
チェックインしてしばらく時間潰し。
空港内をウロウロ
日本人ばかりです(笑)

0A4E2601-0997-4384-86DD-B1E603DC1008.jpg
さよならハワイ( ; _ ; )/~~~
また行きたいよ〜

帰りは8時間ちょっとのフライト

7A06B642-D120-4EFF-98B6-ECBB0AEB338E.jpg
機内食
お蕎麦付き

16:00に帰国。

余ったドルを換金してから車で帰宅。
夕食は夢庵に行きました。

こんなにお蕎麦が美味しいとは…
自分は日本人だなぁ
ホッとします。

旅の終わりは楽しかった分センチになります。
家族でワイワイ。
本当に楽しかった
両親に感謝です


posted by mikiko at 16:47| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハワイ4日目

オプショナルツアーに参加しました。

ハワイ島日帰り 溶岩ウォーク・ナイトツアー

9:30過ぎにホテルを出発し、ホノルル空港へ
そこからハワイ島のヒロ空港まで飛行機でひとっ飛び。

ヒロに到着後、すぐにランチ

54F347D0-D325-4B16-9A75-A8EE37EFFB4A.jpg
ロコモコの発祥地でロコモコを頂く
ロコモコは、さとうきびを作るため移民してきた日本人により
短時間で食事でき、がっつり仕事が出来るよう作られた料理なんだそうです。

元祖ということで
日本で頂くロコモコよりかなりシンプル
ソースもデミグラスではありません

5023FBE2-CCFF-4C46-B336-E1CA483686A0.jpg

その後、ヒロのダウンタウンで買い物
コナコーヒーを買い込む
オアフ島より安く手に入ります。

それからハワイに3つあるカメハメハ大王像へ

87BA9740-FAAE-48B1-8D67-8E8438CDDB7C.jpg
ヒロにあるカメハメハ大王像は、イタリア製で1番イケメンだって〜

その後、メインイベント
キラウエア火山国立公園へ

カルデラ見学
209F9F4F-E671-4592-8750-DD0FC254C8FD.jpg

ラバ・チューブ見学
溶岩トンネルのことね

溶岩ハイキング
2EAB6B1E-3F98-4F04-A131-C599C89E8BE6.jpg

溶岩に座り夕飯のお弁当を頂き
ハレマウマウ火口を遠くから眺める

4F5D2B55-EBA5-4C64-BFC2-2D999C91E785.jpg
夏期時期は、日が長いのでまわりが明るく
赤い蒸気は見られませんでした

そこから急いでヒロ空港に戻り飛行機にてホノルルに戻りました。

ハワイ島は、雨が多いのですが、今日は降りませんでした。
地球の躍動を感じられる。
このツアーに参加して良かったです。

7CA91DEE-8F4B-41C4-98D6-94ACD42EA97B.jpg
この地球に生まれて、
自分の存在とは何ぞや?
答えのまだ見えない問いについて
改めて考えてしまいました。
posted by mikiko at 16:47| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハワイ3日目

肩を日焼けし、ヒリヒリしてます。
日焼け止め塗ったのに…

3日目
なんとなく和食が恋しくなりました。

今日はまず両親と2階建てバスに乗り
ワイキキからダイヤモンドヘッドをぐるりとしました。

B6EA6D3D-501B-467F-9BC8-1607207276EF.jpg
信号が近いです(笑)

1周したあとは、両親と別れ再びダイヤモンドヘッドに

登山!
425038BA-BCD5-426B-81CA-4CE7DC8C9286.jpg2D1C82EE-B538-48F8-941D-DB13BCDC1B22.jpg
お天気はイマイチだったのですが
それでも景色は最高!苦労して登ったかいがありました。

再びワイキキに戻りランチ
パンケーキを食べなければ!
エッグスンシングスに行きました

D9182672-7305-4339-956B-15FC76C4A1F2.jpg
どどん!
グァバ、ココナッツミルク、メープルソースをかけて食べるのだー

バナナ味にしたのでココナッツミルクが最高にマッチ!
美味しかったです。

高カロリーを摂取したあとは
両親とワイキキビーチでスイミング
そのあとは、ホテルのプールでスイミング

こんなにのんびりしたのは久しぶりだぁ〜

その後、買い物して、夕食をとり
再び、ホテルのプールのバーでのんびり

筋肉痛に負けるな!
明日はもっと酷くなるのかな?
心配です
posted by mikiko at 16:46| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハワイ2日目

南国の雰囲気に癒されています。
2日目は、Wet'n Wild Hawaiiに行ってきました。

22CCB370-C319-4B4F-B678-2E4ED1E41726.jpg
日本で言うサマーランドみたいなものです。
サマーランド行ったことないけど…

1AA856BA-12E7-489C-8F03-FEC9EB757365.jpg

様々なチューブに乗ったアトラクションがあります。
空いてあるので、荷物番をしながら交代交代に遊んでちょうどいい感じ。

波のプールも浮き輪が用意されているので
お気軽に楽しめる

昼食はピザ
F9C67CA2-6209-4E1F-AD8D-525ADA0383E1.jpg
大きすぎる(笑)

存分に楽しみワイキキに戻りました。

夕飯は鉄板焼き

621F9630-DBA8-4B36-A9C0-0FA140FC40C2.jpg

3D18B78C-1BEA-4C81-A128-6F291AB21478.jpg
ファイヤー

パフォーマンスと共に料理も楽しみました。
今晩もDFSへ
今日はヴァイオリンの演奏でした。


あっ!
今回の旅にも網網ちゃんを持参しました。

33F0C58C-23DD-4BAB-8649-3E7F1FFE6D22.jpg
帰国した翌日にオケ練があるので、
指のマメ維持装置(笑)

この網をハープの弦にみたて、練習するのです。
指ならしていどにね。
これでマメの維持ができます。
posted by mikiko at 16:45| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

ハワイ1日目

ハワイに来たのは17年ぶり。4度目です。
今回、ハワイに来たのは
家族で海外旅行に行きたいという父の希望です。
ですので、両親・兄一家・私達夫婦の7人御一行様な訳です。

30日の出発日は、姪っ子は学校
旦那は1時間早く出勤

18時成田空港集合を目標に
私と両親は車で。
成田空港近くの固定式の駐車場を予約しておりましたので、そこまで行き、
車を預け、シャトルバスにて成田空港まで送迎して頂きました。

旦那は会社から直接成田空港へ

皆、無事に集合。

デルタ航空にてホノルルにやってきました。
C18A50E2-9A06-47A3-B988-E007AD674E79.jpg
フライト時間は7時間25分

498D1321-02EE-4FC4-A74B-90B73CD9E6B9.jpg
機内食。美味しかったですよー

機内では、アナ雪を見ました。
吹替版で…

南国に行くのに雪だるまつくろう〜ってね(笑)

今回の旅はJTBなので、それをフル活用。
トロリーバスに揺られダウンタウンへ
7C5655B6-8FBB-4DE3-B1C0-A8F50757F24E.jpg
カメハメハ


アラモアナショッピングセンターで昼食&買い物

ワイキキのホテルに移動
チェックインしたあと、ワイキキビーチへ
28FE2951-35FF-474B-AC8F-6FB7916CD7D9.jpg
海水はちょっと冷たいかな?

夕食はABCストアで買い込み軽くすませました。
夜はDFSに出掛け、下見(笑)
なんとカルティエ前でハープ演奏が…
F49A105E-F44D-4A07-9F82-9F4B670EE592.jpg
今日だけの演奏のようです。
店内ではシャンパンが振舞われ
めちゃくちゃ優雅な気分でした。

というわけで、現在23:26
かなり眠いので寝ます

posted by mikiko at 18:26| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハワイ

31CCCF61-318B-4D7F-AE7A-CCDD39C41A9E.jpgA853B49C-2727-4809-AC6D-BF170068C600.jpg
ホノルルに来ました〜

posted by mikiko at 05:39| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする