2014年06月22日

大学吹奏楽団同期女子会

大学は、音大ではなく、普通の四年制に通っていた私。
3・4年生時にその大学の吹奏楽団の団友でね、ハープを弾かせて頂いていたの。

中高と部活動らしいことは、あまりしていなかった私にとって
大学の吹奏楽団での活動は眩しく見えました。

そんな楽団の同期女子会にお声を掛けて頂いたのでした。
11人集まり、当時の話しやわいわい!
三次会まで盛り上がりました。

青春だったね(笑)

posted by mikiko at 01:24| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

西船児童ホーム

今年も西船児童ホームさんから依頼があり
演奏してきました。

テレビで激安のスーパーとして取り上げられることの多い、てらおの近くです。


61969359-F1B3-4C95-A6EB-822D0CA111D7.jpg
バスケとハープのコラボです(笑)

多くの方にお越し頂きました。
ありがとうございます。

帰る時に女の子からバッタいる?
と言われましたが、
丁寧にお断り致しました。
子供の頃は、平気だったけど、
今は…触れなくなりましたね
posted by mikiko at 17:22| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

扇子

ランドで買ってきた扇子

室内ではこんな感じ
B1E0C0E1-6906-48BF-A441-DE7E096522B8.jpg
ティンカーベルが真っ白なんです。

紫外線(日光)にあてると
1EDD8003-4FEB-4B21-82C8-F23B015DBC5C.jpg
黄色になる。

黄色の時は、お肌が危険ということね
posted by mikiko at 10:27| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

東京ディズニーランド

昨日、ランドに行って来ました(^O^)/

前夜、明日何しようかな?って考えた時、
完全オフだから

ディズニーに行きたい!

と思ってしまった
そうしたら止められないんですよ(笑)

という訳で、母を誘い
首都圏平日パスポートをコンビニで買い、
ゆるゆるな感じで11時にランド到着。

私はシーが好きなんですが、
ランドにしたのは、

ワンス・アポン・ア・タイム

を見たかったからです。
そして、中央鑑賞エリアの抽選はハズレました
狭き門です。

テンション下げ下げ。ふぇーん

何で、こんなに落ち込むかというと
座席指定が取れなければ、
4時間前くらいから場所取り。
場所取りしなければ、全部が見えず、何をやっているのかさっぱりわからないの。

0FCFE4BB-CF67-4427-A90F-FD7F65D7EECA.jpg

前に詰めれば詰めるほど見えなくなります。
下がれば、音は聞こえない、小さいけど見える範囲は増える。

ただ、キレイだなぁ
って感じです。
エルサが見えたのは感動したけで
下にいるはずのオラフはやはり全く見えなかった。
ワンスを見るのは本当に大変よ。


ワンス以外のランド
空いていましたよ

CB8A26AA-390A-40F8-A3EA-9387D0EABC2B.jpg



C820E5E5-DC3F-4828-A5B1-37239BF61DB2.jpg
このエンターティナーは、ずっと演奏していました。
ハープで出来ないかしら?(笑)
レバーハープでね

0765C7EE-426F-4712-BDCE-92797F35DF0F.jpg
耳からかじるよね?

F1F7A67E-20B4-4C44-BCEE-1A0F8DFE86B0.jpg
このショーは当たりました。

乗り物は、激しいものを避け、
10個くらい乗りました。

お土産売り場もゆっくり見て回り、
早めの時間に買い込んで、車に置きに行くんです。
そうすると買い忘れがなくなるんです。

暑すぎず、風は爽やか!
雨は降らず、梅雨時期では最高の陽気でした。
21時半頃、ランドをあとにしました。
母の万歩計は2万歩をこえていたそうです。

ワンスは…リベンジしなきゃ(笑)


posted by mikiko at 08:48| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

ガーリックバター

次の本番まで少しだけ時間があるので
今日もパン教室

ガーリックバターを作りました。

CF76D1B0-6DDE-4312-BDA3-E35E411860CD.jpg

サクサク。
焼き立ては美味しい

posted by mikiko at 21:25| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンサンブル・市川

第28回定期演奏会に出演致しました。

曲目は…プログラムの写メで

881FC066-2594-4254-858B-8517B3D44A11.jpg
ハープ有りの曲
夢のような庭
ガイーヌ

※※※※※
9時到着を目指し、高速で行こう!と家を出て
高速のインターまでの渋滞が激しかったので、
カーナビに「一般優先」と語りかけたら
なんだ、一般道でも9時に到着出来るじゃない!
と一般道で現地入りしました。
高速代200円浮いたわ(笑)

いつものように午前リハ。14時開演。

さて、1曲目の夢のような庭は、アメリカンスタイルっぽい入場でそのまま曲に突入し、指揮者があとから出てくるという演出というか…
ちゃんと楽譜にそうするように書いてあるのです。
入場から曲なのだ!
面白いですよね。

グリッサンドも沢山ありまして…
いつものようにゴムで弾いていたんです。
最後、ゴムを持ち忘れ…
うぎゃ〜
明日、ハープの仕事ないし、指壊してもいいやぁ〜って
ぐりぐり弾いたったぁ


ガイーヌ。
ところどころハープが聞こえる感じです。
剣の舞の最後は緊張(笑)
音外したらバレバレですよね。

以上
本日の演奏でした。

クラ女子楽屋の入り口にこんなのが貼ってありました。
E86C4F75-5963-4BEE-B509-1299494AC239.jpg
番長とは誰のことなのか?
クラパート女子のお顔を見ても誰が番長なのかさっぱりわかりませんでした。

市川市文化会館のリフトの写真

A69FA328-E61B-43E5-AFB1-DEF00C0858B4.jpg
所狭し
ハープがどこにあるかわかりますか?(笑)

このリフトがあるので楽なのです。

お越しくださった皆様ありがとうございます。
また、ブルの皆様お世話になりました。
盛り沢山。楽しい演奏会でした。

posted by mikiko at 00:33| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

女性セミナー

ひっさしぶりの青空!
朝からバタバタ。
旦那を会社まで送りそのまま船橋市海老が作公民館へ

女性セミナーの講師としてお呼ばれしました。

D9ABD83D-F8BC-40F7-8E29-F86E220048C7.jpg
30人くらいの受講者を前に
演奏や楽器解説などまじえて、1時間半の講演を致しました。

皆様、熱心に聞いてくださり、
次回ハープの演奏を聴く機会があるならば
違った目線で見られることでしょう。

ひとりでも多くの方にハープを身近に感じて頂きたいです。
posted by mikiko at 22:07| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

スピナチコーン

久しぶりにパン教室に行きました。
コースがリニューアルされていた。
わけわからないまま、このパンを作りました

B3F4D189-29D5-43C6-97D4-65BA66599DDC.jpg
ほうれん草とコーンとチーズが入っています。

しっかり捏ねるので、楽しい
しかし、丸めるのが…
中身が生地から飛び出してくるの
負のスパイラルで、キレイにしようとやればやるほど…ぐちゃぐちゃべちゃべちゃ

どうにか、成形し焼きあがりました。

ベーコンが入れば更に美味しいかも〜
posted by mikiko at 22:12| 千葉 ☔| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

ニュークレモナフィルハーモニーオーケストラ

第18回定期演奏会に出演致しました。

・モーツァルト歌劇皇帝ティートの慈悲序曲
☆バレエ組曲白鳥の湖より
☆カリ1
アンコール
☆花のワルツ

☆印ハープ有り

※※※※※
佐原の朝は爽やか〜
昨夜、小見川から佐原までの道のりは、街灯はほとんどなく、真っ暗
たまにある街灯は青色
不気味にしか見えなかった。
青色の街灯は、防犯上で…と伺いましたが…


朝は、昨夜とは違い利根川沿いを爽快に走りました。
道の駅に寄りたかったのですが、
そんな余裕もなく…
9:20に会場いり!

19E7F774-E305-45E2-81FB-4D11062996F6.jpg

午前中はリハ
確認作業が続きます。

今日の衣装は黒黒
絶対忘れちゃいけない!
と何度も確認し、衣装を出してみると
ブラウスは長袖と半袖2枚入ってました。
いつ2枚入れたんだ?
暑いので半袖を選択。

♪♪♪

白鳥湖は情景があるので、
オーボエさんにご挨拶を…と思っていたら、オーボエさんからお声をかけて頂きました。

先に入ってお待ちしておりますぅ(笑)

1小節の前奏でオーボエさんが安心して入れるよう作らねば!
そんな思いで演奏しました。

カリ1は楽しかった
1楽章は激しいエチュード(笑)
今回は、配置がホルンのお隣で、
エチュード中は弦のメロディが全く聴こえず、ホルンの音に合わせて弾きました。

2楽章は、プログラムノートには、星がまたたくような情景と書いてありましたが、
私は、雪か降る景色が目に浮かぶんですよね。
救急車のサイレンにならないよう、気をつけました。


4楽章は、あっという間(笑)

花のワルツ
カデンツはあっさり系で…と指示を頂いたので
お言葉通りに…


楽器を片付ける際
ハープをどのように片付けるかを見たかった男の子が舞台にかぶりつきで待っていました。
今日、初めて見て気に入ったようです。
お母様に買って〜と頼んでいたようです(笑)

めちゃくちゃ可愛かった。

珍しく、あまり緊張しなかったです。
舞台上での様々な駆け引きが楽しかったです。

この土地ははじめてきました。
佐原や香取神宮。
今度、観光してみたいですね。


あたたかい方ばかり。
クレモナさん、お世話になりました
誘ってくださった、K先生ありがとうございました*\(^o^)/*
posted by mikiko at 00:40| 千葉 | Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする