2014年07月27日

らららクラシックなど

よく晴れた土曜日!
暑過ぎて洗濯物が良く乾く〜

習志野フィルのハープ持参しないで初見大会に行ってみました。
トラが初見大会に参加することはないですから、初めての経験です。

イタリアよりの曲が知りたくてね。
あと本番指揮者さんでしたから、振り方チェックなどしてました。

初見大会で普通に通ってしまうんですね。
ハープはペダリングなどあるので初見大会は無理です。

まだまだ先ですが、1月の演奏会が楽しみですね。



帰宅してからは、らららクラシックの録画を鑑賞
1BB66AD5-A575-4F35-9E46-7C42E375B203.jpg

ハープ特集だったのです!

直子さんの演奏付き!
きゃ〜!
直子さんの演奏、いつ聴いても素敵!
メストレ様のハープを腕枕か!と思うくらい離して持ち、余裕の演奏に
旦那も「カッコイイなぁ」とこぼしてました。
りさ子さんのアダージェットに萌え。

最近、オケしか弾いてない。
ハープのオリジナル作品から遠ざかってしまっている。
久しぶりにソロ曲弾いてみたくなった。
名曲いっぱいあるじゃない!
胸がドキドキしちゃいました。

直子さんが、山田花子にグリッサンドをお教えしている時、

直子さんが「2の指を…」と言った時、笑ってしまった。

ハープをやっている人ならば、「2の指」はどの指かわかるけど、
普通の人には人差し指と言わなければわからないものです。

でも、つい言ってしまう気持ちはわかります。
そこにツボってしまいました。

ハープのこともっともっと取り上げてほしい!
いつか、タモリ倶楽部でお願いしたいです。



posted by mikiko at 00:57| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

日日草

昨年、特別支援学校で購入した日日草の苗



種がこぼれたようで、庭に芽を出し花を咲かせました

7BF579F7-2A48-415F-95C8-46681487E1C6.jpg

来年も増えるかな?
posted by mikiko at 13:02| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

サマーシュトーレン

この夏限定のコースを受講してきました。

53DAAD28-81BA-4135-94F6-C94DDE2C25B3.jpg

シュトーレンというとクリスマスシーズンのものですが、
使用するドライフルーツをレモンやマンゴーにし、生地にもマンゴーピューレをおりまぜて、夏仕様にしたものです。

レモンがきいてて、爽やかな味なんですよ。

カロリーは1本1000を超える恐ろしいパンです(笑)

しっかり捏ねる。
ひたすら捏ねる。
気持ちのいい生地になりました。




posted by mikiko at 23:40| 千葉 🌁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

来千葉

金曜日の夜、旦那の両親が仙台から来ました。

昨年5月に家を建て、なかなか招待が出来ず、やっと実現しました。

今日の午前中は、イオン幕張副都心やマリスタ、旦那が上京した時に住んだ場所などを巡りました。

私の実家にも寄って頂き、夜は、NINJA AKASAKAに行きました。

ドン引きされたらどうしよう?
とも思いましたが、おもてなしをするならば、このお店しかありません(笑)

メニューは、末広コースにしました。
季節でかわるので、何が出て来るのか私も楽しみ

2FAA1FDD-D381-4555-A3A5-CF70C77CECC5.jpg

46F0D9A1-03CB-408E-8971-DF22B633CE97.jpg

78341171-62C7-4B2C-AD1F-0109800C508E.jpg

お料理はどれも美味しかった。
かならず、びっくりするようなアクセントがあったり
見た目もお味も楽しめます。

6B6848FB-C4F8-410C-B476-0A934BF9A84A.jpg

1週間遅れの旦那のお誕生日(笑)


上級忍者さんの忍術(マジック)は、本当に素晴らしい。
目の前で見てもタネがわからない。

旦那の両親はこのお店にびっくりした事でしょう。
楽しい時間でした。

帰りは、湾岸経由で車を走らせたので
東京タワーやお台場、かさりん、ランドの夜景を楽しみました。

夜の東京ってキレイですよね。

いつもとは違う東京を楽しんで頂きました。

posted by mikiko at 00:04| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

習志野フィルハーモニー管弦楽団

気が付けば、もう水曜日。

やっと落ち着きました。


7月13日習志野フィルハーモニー管弦楽団

第85回定期演奏会に出演致しました。


☆シャブリエ・・・スペイン

・ドヴォルザーク・・・ヴァイオリン協奏曲

☆スメタナ・・・我が祖国より第1・2・5・6曲


☆印ハープあり


※※※※※

早めに津田沼に行き、演奏会当日の恒例朝マック!

9時過ぎに会場入りし、いつものようにスケールなどで指慣らしをし

曲順リハ、昼食、着替えて、チューニング、本番

という流れ。


今回の演奏会、ハープ2台だよ〜

ハープの目立つ曲ですよ〜と

宣伝したところ・・・驚くほど聴きに来てくださいました

ありがとうございました。


楽団全体としては、1000人を超えるお客様にご来場頂きました。


スペイン。聴くのが好き。

弾くとなると・・・8分の3拍子を2拍子のように奏でる。

リズム音痴な私には大苦戦な曲なんです。

でも、そのリズムがはまると

気持ちいい〜〜〜♪となるわけです。

楽しい曲なんですよね。


大江さんのヴァイオリン協奏曲。

アンコールのパガニーニ。

素敵でしたね。


そして、わが祖国

全曲演奏すると・・・・長い!体力勝負な曲だったりするのです。

今回は、その中から1・2・5・6曲を演奏。

第1曲の高い城は、ハープ2台の掛け合いでスタート。

しかも2ndスタートなんです。

1stがリードするかと思うでしょ?

冒頭は、2ndさんがどう弾くのか!

それに対し1stは、どう応えるか!

そんな駆け引きをしていたわけです。

本番もドキドキわくわくでした。


モルダウは、1stのみ。

1曲目から2曲目への曲間が短かったので、

ハーモニクスを確認できず、緊張のスタートとなりました。

ハーモニクスは、外すことなく一安心。

月の光のところなど、本当に美しい曲ですよね。

お好きな方も多い曲かと思われます。


ハープは、ここで終了。

あとは、舞台上で皆様の演奏を頑張れ頑張れ!と心の中で応援。


壮大な曲ですね。

無事に演奏会を終えることが出来ました。


本当に多くのお客様、関係者の皆様、ありがとうございました。

posted by mikiko at 08:45| 千葉 🌁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

演奏会のお知らせ

台風が去りお天気の心配はないようですね。

この日曜日7月13日の習志野フィルの演奏会のご案内です。

まだ、予定が決まってない方や興味がある方は、是非お越しくださいませ

●第85回定期演奏会

 日 時 : 2014年7月13日(日) 13:15開場 14:00開演

  会 場 : 習志野文化ホール(JR津田沼駅前)

 入場料 : 1,000円(全席自由)


 曲 目 : 

シャブリエ/狂詩曲「スペイン」

     

ドヴォルザーク/ヴァイオリン協奏曲  イ短調 作品53

       

スメタナ/連作交響詩「わが祖国」より


 指 揮 : 角田 鋼亮

 独 奏 : 大江 馨(ヴァイオリン:第82回(2013年)日本音楽コンクー ル優勝)



ハープは、スペインと我が祖国より高い城とモルダウで登場します。


モルダウは、思い出の曲です。

中学生の時に三田中、前原中、習志野一中の3校合同演奏会というのがありまして、

先生に頼まれ、何故か、アイリッシュハープでモルダウに乗ったのです(笑)

私のオケデビューです。遠い記憶


今回の演奏会。

思い出の地で同じ曲が弾けるなんて嬉しいです。


あれから何十年(笑)

私は成長したのでしょうか。


スペインも私は弾かなかったですが、記憶にあるのですが…

三田中は演奏してましたかね?


今から緊張して、胃が痛いですが頑張ります。


posted by mikiko at 10:26| 千葉 🌁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

とある会でのコンサート

今日はとある会で演奏して参りました。
会場での楽器搬入は運良く雨もあがりました。
この季節は楽器の心配ばかり(笑)

0A2FEAB6-F816-4029-AACE-E32AA0AD8BD5.jpg
お話しを交えながら1時間のコンサート。
ハープを身近に感じて頂けたら、嬉しいです。

今日は七夕なんですよね。
受付も素敵に飾ってくださいました。
このコンサートの為に準備などありがとうございました。

EBF22C42-1E2C-48EB-A79C-281612237DBC.jpg

posted by mikiko at 20:51| 千葉 ☔| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

江東フィルハーモニー管弦楽団

第16回定期演奏会に出演致しました。

・モーツァルト40
☆スターウォーズ組曲より3曲
・ドヴォ8



9時にティアラこうとうに着くように出掛けました。
時間前に到着し、準備
打楽器の搬入と共にハープも入れるので
舞台設営の時間帯は待機

スターウォーズはピアノもあり
舞台上でまず陣取り合戦(笑)
ハープは、ひたすら隙間に落ち着くよう心掛けます。

6AFB5A5C-0926-4E91-99DB-2C768A70333A.jpg

江東フィルさんの昼食はおにぎりとバナナ
これが定番
笹の葉にくるまれたおにぎりが最高に美味しいのだ

今回もしっかり穴子をゲット!
26AA21D1-0420-4325-BCDA-C42E2C551FE8.jpg
美味しかったです。

本番。
ハープはスターウォーズのみでしたが、
一言
楽しかった

皆、それぞれの難関を突破してノリノリでした。

グリッサンド。頑張りました(笑)
弦が黒くなりました
73705248-CF39-426C-9E95-679AFFA6F5DB.jpg
ケバケバにもなっちゃった(笑)

それだけスターウォーズはハープにとっても強敵だった




posted by mikiko at 22:03| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする