2014年09月29日

白桃とマンゴーのロールケーキ

これまた、今月中に受講しなければ、受講料が無駄になってしまう夏限定コースを駆け込み受講しました。

いつもは、イオン津田沼のお教室に行くのですが、今日はこのコースが開講されておらず、
千葉そごう教室まで行ってきたのです。
千葉そごう教室は、2回目かな?

さて、作ったものは…
ロールケーキ
B1620245-4E5C-4012-AE1A-26738AB0D151.jpg
クリームにヨーグルトを混ぜてあるので
さっぱりした味です。

ケーキはねぇ
家で作るより、お教室の方が道具も揃っていて
楽!
と思ってしまう
posted by mikiko at 17:36| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

でーと



9月25日は、結婚式3周年でした。
この日、実家に行き父にあれから3年経ったよーと告げると

あの結婚式は凄かったなぁ
自分や○○くん(私の兄)の明治記念館の時とは違うよな。
明治神宮は凄かった。

と語るのです。
そんな父を見て、結婚式を明治神宮で挙げて良かったと改めて思うのです。
親孝行した気になっております。

あれから3年経ちましたが、
感謝感謝と振り返る日です。

今年も明治記念館で披露宴をしたカップル5年間有効の割引を使いましてディナーに来ました。

今回は天婦羅!
9DB33FD8-6517-41C6-AF00-9E1BA319F94F.jpg
極太アスパラと雲丹の天婦羅
最高に美味しかった!
EE020705-3165-473A-89A6-109797D10376.jpg
にんにく、鱧
松茸にかき揚げ丼

お酒は、シャンパン、獺祭、天狗舞、久保田
天婦羅にあーうー(笑)


お腹いっぱい。

また、料理長の話も面白い
手相まで見てくれちゃう(笑)

楽しい時間でした。
割引サービスもあと2年。
食事に来られるといいなぁ。




posted by mikiko at 21:16| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

喜楽会

9月25日、地元の町内会で演奏してきました。

C8652AF9-2B10-4B45-B001-AB116E285848.jpg
会場は、小学生の頃子供会で行ったことのある自治会館、
懐かしい。
2階に楽器をあげるのが大変でしたが、腕力に自信のある人生の先輩方が運んでくださいました。



posted by mikiko at 22:51| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アボカド&バジルのピッツア

iPhoneのソフトウェアアップデートを行ったら、調子が悪くなり
このブログも更新出来ずにおりました。
やっと修正されたので更新

9月24日、パン教室に行きました。
3カ月間限定コース。
のんびりしていたら、もう月末。
駆け込み受講してきました。

サマコレ2014のパンです

01F323EF-CD7D-42E0-94A7-8D0114AEFB08.jpg
形がめちゃくちゃかわいいでしょ?
この形、どうやって作るのかしら?と思っていたら簡単でした。
三角の耳には、チーズが入っています。

クリスマスにもいいよね?


posted by mikiko at 22:45| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

千葉ニュータウン・フィルハーモニー・オーケストラ

昨日、9月21日第17回定期演奏会に出演致しました。

☆だったん人の踊り

☆チャイコのロメジュリ

・ブラ4

アンコール
☆花のワルツ

☆印ハープあり

※※※※※

自由5日目を迎える旦那から
「今日はどこに行くの?」と聞かれましま。
本当に放置σ^_^;

さて、県民の森の怖い道をいつものように抜け白井に向かいます。
空いていれば30分くらいで着くので近いホールです。

午前中のリハの曲順でハープの登場は11時くらいでしたが、
9時過ぎにホール入り。
10時のリハ開始まで指慣らしや練習していました。
急に花のワルツは弾けないからね(笑)
指がまわるようにしておかないと。

秋になり、音がいい!
ホールもいいのだけれで気候で違いますとも。
ホールは、小さめなので、キツキツです。
4×6のひな壇が置けなかったのですが、
指揮者さんとも相談し、無理矢理はめ込みました。

70FD59B6-43AA-436F-B95E-F7E4203D99A8.jpg
そして、恐怖のU字譜面台。
脚の向きに困ります。

さて、だったん人。
冒頭のチェロさんとの掛け合いも
コンバスさんとの合わせも楽しかった。
今回は、コンバストップの方の指までみえたので、合わせるのが楽でした。


ロメジュリ。今年何回目でしたっけ?
なんですが、毎度あそこは緊張します。

アンコールは、花のワルツ〜
エネルギッシュなワルツでした。

今回でこのオケさんにお世話になるのは2回目ですね。
仲が良く楽しい楽団ですね。

お世話になりました。
posted by mikiko at 13:30| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

ハープ見っけ!

思い出したかのようなエントリー。

江東区文化センターのレクホールに併設されているプレイルームでハープ発見

0283BCCE-2131-4FAE-B80A-CAE87AE332DB.jpg
家にもつけたい
つける場所ないか。
posted by mikiko at 13:58| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

ニューシティオーケストラ

9月15日、第65回定期演奏会に出演致しました。
☆運力序曲
☆コッペリアより抜粋
☆シベ1

ハープはアンコール以外全乗り。


※※※※※
会場は、大田区民ホールアプリコ。
7時半過ぎに出発し、会場へ
9時前に着き搬入。
ここのホール。
搬入口が高くて、ハープをあげるのも大変なんです。

ホールにより、屋根がある。スロープがある。など、搬入口の形態も様々です。
楽な方がありがたい。

扉の小窓から見る舞台。
40EDAD08-3699-428D-A538-47AC2C878C92.jpg
舞台袖のここがハープかぶり付きスポット(笑)

今回の曲。
どれも一癖ある。
運力は、出番は2箇所だが、
何気に細かくペダルもハラハラ。
通常ハープ2台で、1stは刻み職人
そんな1stをどっしり支える2ndなのだが、
アマオケの場合、1台でやることが多い。
支えがいないのだから一人二役で頑張るしかないの!(笑)


コッペリア。楽譜の間違い探しからスタート。
スコア買ったら調が違うし〜なことも。
ヴァイオリンソロにはうっとり。
私の心の支えはコンバスでした



さてさて、シベ1

今回でこの曲は3回目です。
何回やってもリセットされ苦悩する。

同じ曲でも、指揮者の意向や楽団の雰囲気により、自分(ハープ)の存在意味がかわります。
それにより、求められる音色、音量もかわります。

今回ハープの役目は、華やかさと和声の支え。と解釈し、つとめたつもりです。

シベ1、曲は大好きなんです。
1楽章、クラのソロが終わり、弦になったところ。毎回、泣きそうになるんですよね。
くぅーっと思うところ満載。
ハープはひたすらアルペジオ祭り(笑)

無事に終えて、ホッとしました。

本当に(笑)
8月に旦那に
「9月、曲が大変で荒れるかもしれません。ギィーっぎゃーっとなるかもしれません、家事も今以上に手を抜くと思います」
と伝えました。

実際、八つ当たりはしていたと思います。
協力、支えてくれるので本当にありがたい。

本番楽しかったんです。
指揮者さんとのアイコンタクトも、皆さんとの合奏も。
今回もお誘いくださりIさん、ありがとうございました。

というわけで、ご褒美は、焼肉トラジ
2A1375AC-C1F6-46D7-9538-98194A694954.jpg
生タンが、半端なく美味しかった。










posted by mikiko at 09:46| 千葉 🌁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

ストリングエンド

グランドハープの一番長いガット弦5octAを張り替えました。
私のメモによりますと、2002年から張り替えていなかったようで、
それだけ、丈夫で切れなかった!ということですね。

いつ弦が切れてもいいように替え弦を持っているのですが、
これだけ現役続行されると替え弦も月日で劣化してしまうのでは?

という訳で、張り替えました。

引退した太い弦は、まだまだ使い道があるのです


弦の玉留めを支えるストリングエンドになるのです
5E810EC2-DC98-4567-BFD2-9D6B081F5B36.jpg
ハープの響胴の中です。
玉留めが抜けないようについている横の棒がストリングエンド。

CBA23B48-7CCB-4780-85D4-86964FAA9F8B.jpg
この引退弦を1.5cmくらいにカットします。

49CA19FC-1EB0-451D-B65F-6DF91ADB273D.jpg
左は廃棄するもの。
右は、60個ストリングエンドを作れました。

これから第二の人生
ハープの弦を支える大切な役目です

posted by mikiko at 08:11| 千葉 🌁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寿大学

昨日、習志野台公民館の寿大学で講演しました。

公民館に着き、まさに「さあ、楽器を搬入しよう!」と職員さんにお声をかけた時、
まさかの豪雨。

40分くらい様子を見ていたのですが、雨レーダーを見ていても緑から赤を抜けず…
建物に車を出来るだけ寄せ駐車

人は濡れても楽器は濡らすな!

お手伝い頂いた方には大変申し訳ないのですが、それが鉄則です。

皆様のご協力のもと搬入出来ました。


これだけの雨ですと、受講される方の集まりにも影響が出ます。
寿大学ですので受講者は、高齢者。

今日は講座はあるのですか?

と問い合わせも多くあったようです。

この雨の中、お越しくださった皆様が、
今日、来て良かったわ!
と思ってくださるよう、演奏しました。

講演と言いましても、難しい話しをするわけではなく…
そもそも難しい話しなんて出来ません(笑)

主はハープ演奏
その他に、ハープについてのお話しなど。
受講者さんにとってのメインイベントは…

ハープをバックに歌おう
347D8DC3-6AE3-410E-92A4-EBF42E0EF2CC.jpg
ふるさと、もみじなど、ハープで伴奏し皆様に歌って頂くというものです。

歌うというのは、健康法でもあると思うのです。

このような内容で1時間半終了。

楽器の撤収も人生の先輩方が率先して手伝ってくださるのです。
気持ちが若い!

無事に終えました。
お足元の悪い中、ありがとうございました。

posted by mikiko at 07:29| 千葉 🌁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

敬老祝賀会

高根木戸第一町会の敬老祝賀会で、
フルートの川野里紗ちゃんと演奏してきました。

26DBB272-F364-4E62-A791-94465FEFD910.jpg

9月は敬老の日がありますからね、
様々なところでこのようなイベントがあるのでしょう。

お子様の踊りがあったり、和やかな会でした。
posted by mikiko at 17:45| 千葉 ☔| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする