2014年10月27日

最上白味醂

結構、知り合いがこの味醂を使っています。
この味醂の味。
本当に美味しい!
私もすっかりはまっているのです。


昨日、東庄町からの演奏会の帰りに佐原の道の駅に寄りました。
最上白味醂をゲットする為です(笑)

7760C81F-1F5D-4281-9944-805B05E818AE.jpg
一升瓶サイズも売ってたよー
さすがにそれは買わなかったけど…

これで私の適当料理も…美味しくなる?(笑)
posted by mikiko at 23:18| 千葉 ☀| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファミリーコンサート

昨日、10月26日はFBを見る限り、結婚式祭りでした。
皆様、ご結婚おめでとうございます
末長くお幸せに!!

私は、成田フィルのファミリーコンサートに出演致しました。
今回は、出張コンサートのようで、会場は成田ではなく東庄町
成田よりさらに1時間???

下道はあきらめ、高速で向かいました。
高速をおりてみると、知っている風景
今年6月にクレモナの演奏会で来た小見川の近くでした。

CFFA5D49-3030-4790-8D77-78B4156FF37A.jpg
無事に東庄町公民館に到着!

舞台は楽器でいっぱい
547744C2-8E93-42E0-86BD-2661FEB8D59C.jpg
ピアノは舞台からはみ出していました(;^_^A

ファミリーコンサートなので、曲数はたっぷり
ハープ有りの曲は、
となりのトトロよりさんぽ
となりのトトロ
カルメン間奏曲
軍師官兵衛のメインテーマ
牧神
白鳥湖情景
アンコール花は咲く
以上です。

牧神、今までハープ2台でしかも2ndばかり。
ハープ1台で出来るの???
と思っていたのですが、案外出来るものですね。
とてもいい勉強になりました。

本当に盛り沢山なコンサート
指揮者体験コーナーも盛り上がりました。

あっという間の2時間でした。

帰りは、下道でのんびり走りました。

陽が短くなり、景色を楽しめませんでしたが、行きは、爽やかな朝で。
プチ旅行気分になりました。

posted by mikiko at 20:24| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

美しいハープ

今話題の特別展天皇皇后両陛下の80年にてハープが展示されていると知り
日本橋タカシマヤに行って参りました。

031A187A-DF56-4EA3-84AE-0D7D86D359AE.jpg

3ED493E6-732F-4DF9-ACF4-2ECC2D1B1990.jpg

B20D37F5-8457-4F2E-BDAC-36CDDFE43DCD.jpg

4695805B-F8E9-4E0B-81D9-9031EADD9172.jpg

そして説明書き
D181203D-BE8F-4773-A575-BA7CCAA88532.jpg

大正15年購入の楽器ですか!
その当時、おいくらしたのでしょうか?

46弦の美しいハープ。
弾いてみたい!
手は出しませんでしたよ。逮捕されたくないので…

では、せめて展示を真似してみよう!

44CF49FA-10E5-47CA-8D27-50B2B6A3576B.jpg
mikikoご使用のハープとお椅子

お人柄は真似できないのでハープだけやってみました。

特別展、ハープだけ見たかったので、本会場には行かず帰りました。

私のハープも大切に使えば、長持ちするよね???


皇后さまのハープを見たらやる気が出た。
さっそく、マーラー9の譜読み
1楽章は、金太郎飴のようにどこを聴いても同じに聴こえ…
はぅー。
苦戦しながらペダリングを考えていたら
肩凝りMAX

そうだ!オケスタがあるではないか!

B77CDEE3-D2B8-465B-838E-2C7C54D53355.jpg
助かる〜
持つべき物はオケスタよ!(笑)

オケスタ見ながら、
おー意見が合うじゃないかー
なんて、答え合わせをしているようでした。


話しはかわり、地方に住んでいる元生徒さんから
アイリッシュでの演奏を依頼され、程よい曲はないかレッスンに伺い相談したいと連絡が…

相談で、こちらにお越し頂くのはもったいない!と思い、
適当に楽譜を見繕って送るねぇー
と、郵送した。
お気に召す楽譜があると良いなぁ。

軽く譜読みされてる方がレッスンの効率もいいですね。

みんな頑張ってるから私も頑張るー






posted by mikiko at 20:08| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

同窓会にて演奏

今年の7月。とある会で演奏をさせて頂きました。
その会に出席された方から、同窓会でも演奏してほしい!と依頼を受け
お呼ばれ演奏して参りました。

F5C91A40-47CD-4D67-9CBD-45D7E1D9066F.jpg

56059027-5FF0-4913-BA2A-6ABC5D8B7D49.jpg

人の縁とはありがたいものですね。
posted by mikiko at 21:12| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

茂原交響楽団

第20回ファミリーコンサートに出演致しました。

ハープがある曲は…
ハリーポッター・メドレー
インディ・ジョーンズ、クリスタル・スカルの王国
くるみ割り人形全曲より抜粋

※※※

台風が迫る中の演奏会でした。
朝、ハープの相方、瞳ちゃんと同伴出勤(笑)
9時に会場に到着し、音出し時間まで兎に角指を動かす。

今回、ハープは盛り沢山です。
花のワルツの事を気にかける時間がないほど。

くるみ割りは、瞳ちゃんに助けて頂きました。


今回は、パーカッションも盛り沢山で、
1部は、上手でハープ1台
D4E65ECA-AABC-41AB-B443-F6EA1F6C1465.jpg

2部のくるみ割りは、下手に場所ができまので下手にハープ2台
6C970311-A984-417C-9FB9-A9EE839E6C2A.jpg

私の楽器は休憩時間にゴロゴロ。舞台裏通路を使い移動させました。

舞台上の他の楽器の聴こえ方も変わるわけですから、面白い経験をさせて頂きました。


お足元の悪い中、お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
また、雨の中、楽器搬出を手伝ってくださりありがとうございました。



posted by mikiko at 22:21| 千葉 ☔| Comment(4) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする