2015年01月26日

グリッサンドの嵐

今年初???
久しぶりにブライダルの仕事に行きました。
温室のような会場でクラクラになりながら演奏。
寒いよりはいいです(笑)

夕方からはアウローラさんの練習に参加
家から車で5分の練習会場。
これだけ近いと、便利過ぎます。

昨日の今日でアルメニアン(笑)
楽団が違えば別曲です。
テンポも歌い方も駆け引きも変わってくるので面白かったです。

その他は、ナウシカと稜線…
グリッサンドが多くて…
帰宅してから指先がヒリヒリでした。
ブライダルのお仕事もあったし…(笑)

今日の練習を踏まえ、グリッサンドの弾き方を今一度考えよう!

お疲れ様でした。

今週は、アルルの練習しよーっと。
posted by mikiko at 01:21| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

船橋吹奏楽団

第88回定期演奏会に出演致しました。

37CF1AA3-E327-4B3D-98B3-3F0350A6D7FA.jpg

ハープのある曲は、アルメニアン・ダンス

※※※※※

土曜日本番です。
前日練習はなく、2週間ぶりです。
朝、旦那に送ってもらい船文に来ました。
舞台は、前日にセッティングされていたので、準備もスムーズ。

スペースの関係で3×6の台になりました。
6A0707E4-EDA3-46F8-87C4-D1D4286A5CF9.jpg
サイドにも落下防止をつけて頂きました。

チューニング前に確認
ヴィブラフォンの方に44いくつですか?
と尋ねると440ですと。

しっかりA=440と彫ってありました。

アルメニアンは、ヴィブラフォンと音がかぶっているので、そちらに音程を合わせた方がいいかな?って

ヴィブラフォンにチューナーをかざしてみると
442でぴったり。

あれ?442出てるね?

そしたらグロッケンも調べてください!
と言われたので
グロッケンも
グロッケンは442+に振れました。

出てる。出てる。

ということだったので
ハープは443でチューニングしました。
高めにとらないと、合わないのでね。
吹奏楽の時の工夫です。

そしてハープの配置は客席側
演奏者からの目線はこんな感じ
9C7F428C-97F3-48BC-9F34-5AD100B14ECA.jpg
客席近いですよ。
弦を探すのも大変です(笑)
ハープかぶりつき席の方と目が合いまくりでした。

演奏会、多くの御来場ありがとうございます。

アルメニアン・ダンス。
楽しくて楽しくて
大塚先生の丁寧な音楽作り、
船吹さんのまとまったサウンド
相乗効果は発揮されました。

久しぶりの船吹さんの演奏会
楽しかったです。
posted by mikiko at 22:07| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8君ご機嫌ナナメ

月曜日、その前の週に予定されていて、雨で延期になっていた下水道工事が行われました。

FDA83265-6E91-4285-A876-F7FF64DB4CDB.jpg
浄化槽から下水道になりました。
やっとです。
駐車場にある浄化槽を埋める工事もしました。

旦那の愛車RXー8君もこの日から4日間、ここに止められず、
無理クリ敷地内に車を2台とめるようにしました。

火曜日、出勤の為、8君のエンジンをかけようにもかからず…
その日は、私の車で出かけました。

8君は、その日からご機嫌ナナメ
昨夜、JAFを呼び、修理に出しました。

JAFの仕事っぷりがかっこいい!
あのJAF車から何でも出てくる
完璧な設計になっているんですね。
あのJAF車はいくらするんだろう???
と思いながら、
少し登り坂な家の前の道をJAF車接続の為、旦那と必至に8君を押しました。
動くもんですね。

JAFさん、寒い中ありがとうございました。

8君の不調は明日わかるようですが、
ロータリーエンジン特有の故障との見立てです。

8君元気になりますように。


posted by mikiko at 15:54| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

交流カフェ

高根台にありますアートヒル集会所で演奏しました。

ハープコンサートと交流カフェ

7670002B-0224-4DC0-B6BF-E5AB615B8639.jpg

集会所では「きんもくせい」というカフェがあります。
第1、3週金曜日
第2、4週木曜日
にオープンするカフェ

今日はこのカフェで、子育て世代や熟年世代の交流を目的とした子育てキャンパス事業が開催されたのです。

生後8ヶ月の赤ちゃんを抱いてご夫婦で聴きにきてくださった方がいらっしゃいました。

このコンサートの為にお父さんは会社を休んだそうです。

子育てに追われている日々の中
間近でハープの演奏を聴ける!と
楽しんでくださいました。

赤ちゃん、かわいい♪
見ているだけで癒されました。



posted by mikiko at 15:20| 千葉 ☔| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

クリップマイク

チューナーと楽器を繋ぐクリップマイク

345D6C9B-5FF3-49EA-B9C6-97D011370C42.jpg
最近、感度が悪くなり断線し始めたかな?
と思い買いに行きました。
写真は、YAMAHAとKORGのクリップマイクです。

新しいYAMAHAのは、
クリップ部分の滑り止めがなんとなく気に入らなかったのです。
従来のものがいいなぁと思ったら

486412D6-3FB8-43AC-B14F-25B1805A5C8E.jpg
Made in PRC

PRCってどこですか?と尋ねると
中国です。と即答されました。

最近は、PRC表記が多くなったとのこと
知らんかった。
クリップ部分がこの商品の方がハープに合いそうだったので購入してみた。

上の白のチューナーとの相性は最悪でした。
高音が無反応

家用のチューナーだと反応したので
お家で使うことにしました。

次回から今まで通りYAMAHAかKORGにしよう。
チューナーとクリップマイクがないとチューニング出来ない耳の持ち主なんで…

今回、いい勉強になりましたわ。
posted by mikiko at 11:13| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

習志野フィルハーモニー管弦楽団

創立45周年記念演奏会に出演いたしました。

・ブラームスのピアコン
☆リヒャルトのイタリアから

アンコール
・G線上
☆ドナウ

お越しくださった皆様ありがとうございます。

そして、習志野フィル45周年おめでとうございます。


※※※

旦那所属オケ
演奏会の日の朝食はマックと決まっていましたが、
今回はコメダにしました。

9564ADCB-D6FB-467F-8EAB-35B4ACAE0AC4.jpg
美味しかった!
次回からコメダにしよう!
卵とパンはモーニングサービスです。

9時にホールに到着
今回、ピアコンなので、ピアノの調律の為、音出し出来ず。
むぎゅー。
指慣らししたい!
パーカッションとハープにとっては楽器を移動出来ないから舞台上でしか音出しできないんですよね。
楽屋で音出し出来る人羨ましい。

しかし、ソリストさんが演奏なさる大切なピアノですから、ここは我慢。

チューニングだけし、いきなりリハーサル。

今回、2曲ですが長いです。
当然、リハも長くなります。
ようやく、ホールに耳も慣れて、いろいろな音が聴こえてくるようになりました。


本番は気合いを入れ
とにかく集中集中。

63CD335A-F598-41B3-AABD-743CBADBBE9E.jpg

ピアコンは素晴らしかった。
ピアノが歌っている〜!
美しかったです。

イタリアから
結局、右手の親指の水ぶくれあとは、タコが出来るまでに回復せず。
なんとも、和音の一番高い音が響かないこと。
私らしくない音色でございました。


くるくる表情をかえる和音は、大変面白く
美しいリヒャルトのサウンドが楽しかったです。
転調するとペダルが大変なんだけどね、
ペダルの交通整理をしたらかなり弾きやすくなりました。

また、いつかやってみたいなこの曲。

無事に演奏会は終わりました。
これから二次会に行ってこよー
posted by mikiko at 19:19| 千葉 ☀| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

成田フィルと習志野フィル

酒々井でオケの本番。
成田フィルが依頼された新春コンサートです。
朝9時ホール到着を目指し、7時半過ぎに出発。
相変わらず296の旅です(笑)

予定通りに到着。

小さめの舞台なので、ぎゅーぎゅー
陣取り合戦をして落ち着く
午前中は、リハ
曲目は成田フィルの前回のコンサートと同じ
ハープ有りは…
カルメン間奏曲
トトロ&さんぽ
軍師官兵衛
牧神
白鳥湖情景
花は咲く

盛り沢山です。

司会者さんが入る間、次の曲をイメージ。
頭を切り替えていかないと表現できないのです。

無事に本番を終え、次は習志野フィルのゲネプロです。
ハープ有りなイタリアからは、後半だったので、
これまた296の旅
しかも時間に余裕があったので自宅に寄り
アイスを食べてから津田沼に向かいました。
18時に到着!

前半は、ブラームスのピアコン
ソリストさんの演奏が繊細で美しいこと。
このままずっと聴いていたいわ。

現実に戻り、イタリアから。
通し
耳がホールに慣れず、
音量の感覚もつかめず
反省ばかり。

明日は、舞い上がらず冷静に演奏したいと思います。

本番か続きますが頑張ります。


posted by mikiko at 22:58| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

中央ふれあい学級

船橋市中央公民館の中央ふれあい学級で
演奏しました。
ご高齢者さん対象の講座です。

54933932-CAC4-4BFF-94B7-B3AA192FB7BA.jpg
中央公民館の講堂には、アマオケ&吹奏楽の練習で良く伺うのですが、
舞台上で演奏するのは初めてです。

3EF3B6FB-6284-44E7-AFB7-89F8A0375AA8.jpg
曲に合わせて照明を変えてくださったり
演奏を盛り上げてくださいました。

1時間半のコンサート。
故郷は皆様に合唱して頂き、
アンコール含め14曲演奏しました。

ハッピーバースデー。
毎度お馴染みのお誕生日の方に
目の前でサウルハープでハッピーバースデーを演奏するサプライズ企画。

今回は、1月14日生まれの方がいらっしゃいました。
コンサートの日にお誕生日という方はあまりいらっしゃらないのです。
81歳になられたそうです。
その方にこんなお礼を頂きました。

574C084A-D5F9-489C-AD9B-4BD900B75352.jpg
かわいい手作りパンダちゃん。
パンダちゃんを眺めながら、ハッピーバースデーを喜んでくださり、温もりを感じとりました。
ありがとうございました。

そして、館長さんからお花を頂きました。
21173E4F-BE2B-4923-981C-71D991ADA85E.jpg
豪華過ぎる!!!
ありがとうございます。


右手親指の調子は…
薄皮で演奏するのは危険なので
セラポアテープを貼り演奏しました。
BA7804FC-46A7-463F-992B-31E8F5781C71.jpg
水ぶくれも出来ず、痛みもなく演奏できました。
下降のグリッサンドはできなかったけど…

このテープは関節に貼る伸縮するテープなのですが、音色が一番自然に近いです。

タコが出来るまで、このテープにサポートして貰います。



posted by mikiko at 19:02| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

名曲コンサート2015

12日。三連休の最終日は、NHKフレンドシップ管弦楽団の演奏会でした。
曲目は…
※チャイコのロメジュリ
※ペールギュント第1・2組曲
・ブラ1


会場は、渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
渋谷駅のすぐ近く。

カーナビだと渋谷で首都高をおりるように指示されるのですが、
1つ手前でおり、向かいました。
絶対、その方がわかりやすいはず。
都内の道に本当に自信がないので、
毎回ドキドキです。一通も多いですしね。
昨年の記憶もよみがえり、問題なく到着

26339EC0-2FFA-435C-B867-3FC53D65C053.jpg

昨年から続いたロメジュリ祭りの最後です。
昨年、ロメジュリ4回弾いたんですよ(笑)

何度弾いてもあそこは緊張する!
楽団によりテンポも違いますし、
今回はゆっくりでした。
緊張のあまり突っ込まないように気をつけました。

今回、右手の親指が最悪でした
2C379F99-2D20-4BBB-92B7-A14835A13EAD.jpg
水ぶくれの末路
皮が剥がれ始めちゃって
取るをまた水ぶくれが出来るだけで
ハリのない音になる

皮があれば、痛くないが音色がかたい。

2日前の音色が一番最悪だったのです。
なんとも下品な音しか出なくてね。
昨日は、どうにかギリギリOKな音色で良かった。
手の多汗症なので、皮が乾燥しなかったのが良かったのかも???

昨夜脱皮したので、今日は、弾くと痛い(T ^ T)
明日も演奏あるから、補強した方がいいかな???
久しぶりのセラポアテープ。


という訳で、指先が気になる演奏会でしたが、ご盛会でした。

楽しい演奏会でした。


posted by mikiko at 17:09| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

変身

昨年末に青山ハープさんに短期入院させたオルフェが退院しました。
入院前
3BBAE577-8DCB-466F-A15E-26AE373AD5EE.jpg


退院後
5CF84CCD-FA06-4486-B94E-9B746FDFA858.jpg


間違い探しです(笑)



正解は、響板に大唐草模様を入れました。
タトゥー(笑)

オルフェは、とてもシンプルなデザインです。
公民館などで間近でハープを見て頂く事もあり、ムーサの方が反応が良いと感じたのです。
そこで、オルフェを変身させたわけです。
少し華やかになったでしょ?

16EEB557-FA61-48ED-B5DE-049D976E520A.jpg


あとサウルハープも入院させてました
2CE4746F-5448-4C73-8E76-56AE23D0E7F8.jpg
弦の張替えと調整して頂きました。
私が購入した時より弦も柔らかくなっているので弾きやすくなりました。


ムーサの響板に嫌なものを見つけてしまいました。

E5818FC4-9093-4B2A-B453-AAB1D583EA15.jpg
亀裂です。
響板張替えて7年しか経ってないんですが…
2cmくらいの筋が2箇所

響板の端は、どうしても亀裂が入りやすいそうな。
しばらく様子を見て、倍くらいの長さに進行したら補修しなければならないそうです。

楽器を持ち運ぶとリスクがあるのは承知しているのですが、
……
楽器の寿命を確実に短くしている。
ムーサには申し訳ないのですが、まだまだ頑張って貰わないといけません。

アイリッシュハープも加齢により変形してきました。
古くなるにつれていろいろ出てきますね。

愛着のある大切な楽器。
大事に扱わないといけませんね
posted by mikiko at 22:21| 千葉 ☀| Comment(2) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

霜ばしら

仙台帰省の際、このお菓子を買ってきました。

このお菓子。
食べてみたくて、でも10月〜4月の限定販売なんです。
通販で買えばいいのだけれど
現地で出来るだけ買いたい派なんです。
お正月に購入出来るか心配だったんですが、
予想通り、単品は売切れ。
詰め合わせセットで購入しました。

その商品は…
九重本舗玉澤の霜ばしら

E54E2867-772B-41AC-A410-BA6E54808AFE.jpg

蓋を開けると
51FD82DA-8C1E-4790-86E5-7F5B23C5662F.jpg
真っ白な粉

粉の中に飴細工の霜ばしらを発見
65C264DB-DA35-4579-A561-F63221853961.jpg
お口の中に入れると

溶ける〜。

すぅーっとなくなるのよ。

これは、繊細で上品。

仙台には、萩の月をはじめ、銘菓がありますね。
posted by mikiko at 21:59| 千葉 | Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココショコラ

昨年9月を最後に通っていなかったパン教室に久しぶりに行ってきました。

今回のパンはココショコラ
ココアとチョコレートを生地に入れて焼くだけ。

ただ、繋がり辛い生地だったので
念入りにこねこねしなくては。

燃えますわ。
こねこね。
これがストレス発散になるんです。

そして出来たのがこちら
DF6DC1DB-A258-4BBE-879F-01263FBAF2B8.jpg

EEB8D5F6-62A1-4F21-AF2D-CE09A004671B.jpg

甘くて美味しい!

先生がバレンタインにも使えるパン
とおっしゃってました。
posted by mikiko at 21:45| 千葉 | Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

ただいまー

仙台帰省最終日。
今回は、3日間と短いのです。
帰りの新幹線指定席は、発売日にゲットしているので16時過ぎまでのんびり過ごせます。

食べる食べる食べるの繰り返し(笑)
箱根駅伝を見たり、
こんなにゆるゆるでいいのかしら???

ふるさとがあるっていいですねぇ

そして、日本人はその心を大切にしていますよね。
帰りの新幹線は、激混みでした。
それが物語っています。

毎回、旦那の実家に帰省するのは楽しみなんです。
私の知らない旦那の育ちが見えるのでね。
それは義理の両親があってこそ。
滞在が短くても、義理の両親と触れ合えるのは嬉しいものです。

仙台駅では、ずっと食べてみたかった霜ばしらを買いました。
食すのが楽しみです。

あとは、金華さばの生ハムを大人買い(笑)
0957FC8A-D0FA-4ABE-9F4A-CA3AED675559.jpg
恒例ですな(笑)

新幹線はやぶさに乗り、快適な旅でした。
20時半に帰宅。
すぐに自分の実家に行き、お預かりした物やお土産を渡しました。
実家には長居せずすぐ帰宅。

現実世界に戻りました。
522E0306-3C9D-4894-9B19-8CC57767C0ED.jpg
指先がもやもやする〜(笑)

お正月、ゆっくり楽しんだ分、明日から頑張りましょう!
posted by mikiko at 00:57| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

初詣&初売り

仙台は…
寒いです。
千葉に比べてね。

そんな中、塩竃神社に初詣
今年は電車で行ってみました。

C68AF8D7-094D-411B-87B3-A083726A6DF9.jpg
仙石線です。

DFEABD77-ED35-4D55-9D69-C18EFE0EDF91.jpg
202段の階段を登ります。

7E099150-19E6-4E46-9DCB-36D8D9D8C32B.jpg
鎖も凍る寒さです。

未年の御守りを買い帰宅。

その後、イオンへ
イオンは元旦から営業していますが、
初売りは2日からなんです。

防滑ブーツなど買いました。
ふなっしーの福袋。レディースは売切れでした
仙台でも人気なっしー(笑)


posted by mikiko at 00:12| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2015年もよろしくお願い申し上げます。
自分のペースで楽しく過ごしたいと思います。

今回の新年もサントリーホールのジルヴェスターコンサートで迎えました。

3BBD3A12-0ABA-467B-BB5E-51D58AB4487E.jpg

461C0A12-9AC3-49A0-A12B-43FCB05B9DAE.jpg

華やかなワルツのオンパレード!
全てが勉強になりました。

只今、旦那の実家、仙台に向かっています。
ジルヴェスターの次の恒例行事です。
久しぶりな新幹線での帰省は、激混み!です。

3日間ですが楽しみます

皆様にとりまして、素敵な1年になりますように
posted by mikiko at 15:34| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする