2015年02月28日

東京スカイツリー

2月も最終日
久しぶりの旦那とのオフ日です。

どこに出掛けようかな?

ディズニーに行きたい気持ちを振り切り
東京スカイツリーに行ってきました。

76AE159B-FDE1-467A-8DF5-CCA129E06A1D.jpg
錦糸町駅から歩いて向かいました。
じりじりと迫って来ます

B2CDD249-DA10-4CC7-A37A-9142D8D6572E.jpg
青空に映えますね

5A6170DF-8690-486F-92FE-FF3E0CF00C71.jpg

展望デッキからの景色
ED38C7DB-A4F8-4AAA-910C-D01151ED7713.jpg
遠くにかすかに見える富士山

展望デッキから回廊へのエレベーター
751C27D9-E8FF-4CD8-A975-6CB2BB96C884.jpg
これがタワーオブテラーだったら恐ろし過ぎる。

回廊からの景色
E4BD6427-297D-44B1-B8E1-6BCC059D58EB.jpg
100m高くなりました。

またまた、デッキに戻りガラス床
60E996D1-3559-4E7A-B26C-D6EA6561A5BA.jpg
真下が見える

10時着で行ったのですが、当日券を買うのに結構並びました。
デッキは混んでいましたが、適度に窓際をゲットし景色を楽しめます。
お天気が良かったですが、やはり霞ってましたね。

回廊は空いていました。
いろいろな建物の位置関係はわかっているつもりでしたが、
高いところから見ると全く違いました。

そして、眼下の景色を眺めながら、
ここは東京大空襲で火の海だったのだと
思ったら胸が苦しくなりました。
その歴史の上に今の自分達がいる。
小さいことから世界まで
争いのない世の中になってほしいものです。

何度も耳がツーンとする中、下に戻りました。

水族館は、メンテで休館
残念。

ソラマチのビア&パブ スーパードライで昼食
A01AB86D-1D37-44AF-981A-382B51EEC4F1.jpg
昼食です(笑)
飲み比べビールが旨旨でした。

15時には帰宅し、まったりし、
一緒に練習したり休日を楽しみました。

旦那とオフが一緒になる日は次はいつなんでしょうね???





posted by mikiko at 23:32| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

お久しぶりです(笑)

気がつけば、前回のエントリーより1週間以上経ってました。

元気です(笑)
Facebookをやっていると内容が重複してしまったり…と
表であるこのブログが疎かになりました。
重複しても気になさらないでくださいね。

先週は、まったりと過ごしておりました。
引きこもり気味でした。

そう言えば、2週にわたり渡鬼をやっていましたね。
1週目、見ながら旦那に登場人物を説明していたら

しなくていいから

と言われました(笑)
知った方が面白いでしょ???

話しの内容が大まかにわかったので
途中で見るのをやめました。

2週目、ドラマが始まる直前に旦那からメールが来ました。
渡鬼だよ。録画する?
と…

この日、演奏の仕事だったので
見られないのですが、このような返信をしました。

母から内容を聞くので録画しなくて大丈夫です。

録画しても見ないんですよ。
LIVE派なんで(笑)
録画して長時間拘束されるのであるならば、
母からから15分くらいで聞けば十分。
渡鬼とはそんなドラマなのだ(笑)

でも、内容は面白いけどね。



話はまたかわり。
今朝は熱海で演奏です。

「なんか、わからないけど涙が出てきました」

とおっしゃるお客様がいらっしゃいました。


ハープという楽器は心の琴線に触れやすいですよね。
弾いている方は触れません。
演奏を楽しんでいます。

演奏後、午後から外出しようかと思ったのですが、
空は霞んでいますし…
花粉が飛散しているように見えるんです。
目もかなり痒いので、大人しく引きこもりました。

今年の花粉飛散は多いそうですね。
気をつけないといけませんね
posted by mikiko at 17:55| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

アウローラ・ウインド・オーケストラ

第17回コンサートに出演しました。

F2804AB7-D1CE-4A01-929D-B11BAA206720.jpg

アウローラさんの冬のコンサートは、テーマがありまして

今回は、「風」

という訳でハープ有りの曲は
稜線の風
風の谷のナウシカ
アルメニアン・ダンス

稜線の風。
この曲の第一印象は、飛行機でした。
実際は、北アルプスの印象。
ちゃんと山々を感じながら演奏しましたよ(笑)
美しく奏法など面白い曲でした。

アルメニアン。
先月、船吹さんで同じ会場で演奏させて頂きました。
全く、違う印象に仕上がっていました。
上手い下手ではなく、好みだと思います。
軽快なテンポで燃えました。

ハープは1部だけでした。
楽屋の希望を問われたので
ぼっち部屋をお願いしました。

2部暇なのでぼっち部屋の方が楽屋の管理が楽だと思ったので。
普段、ぼっち部屋だと寂しいんだけど…ね。

パワフルなステージでした。
指先はヒリヒリしたままです(笑)

お疲れ様でした。



posted by mikiko at 00:06| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたね。

皆様、チョコまみれですか???

私も旦那にあげました。

072DFC88-34B8-4F2A-9394-9D5133195CA8.jpg
旦那の大好きな巾着袋に入ったふなっしーのチョコ

これはロフト船橋の限定商品
70C38F79-FC95-4EA1-9F44-E5942F32600D.jpg
梨神様のご利益がありますように(笑)

そして、もう一つは、竹鶴の生チョコ
これは…私が食べたかった(笑)


昨年から手作りをせず、誤魔化している私です。

そんな土曜日のバレンタインデー
挙式も多かったですよ。
朝から夕方まで、挙式演奏をして
夜は、アウローラ・ウインド・オーケストラさんのゲネ。

グリッサンドが多い曲。
指先温存で…

本日、本番でーす。
posted by mikiko at 11:03| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

11日

2月はやはり月日がはやい。
もう13日だもの。

先週から体調があまりよろしくないので…
なんか、覇気がない顔してます。
酷くなると老けちゃうから気をつけよう。

11日は、ブライダルのお仕事でした。
空き時間がとーっても長い。
チャペルに引きこもる予定でおりましたが、
旦那が会場の近くまで自転車で来てくれました。
珍しい(笑)

ランチをして、相棒展3を見てきました。

B20D5B8A-640F-4E85-B99B-28B03D3E8189.jpg
入場料1000円

高い!と思いましたがまぁ〜いいか!
間違い探しをしながら、相棒のセット、衣装、小道具など見てまわるのです。

結構、混んでましたよ。
人気のドラマですね。

そんなこんなで空き時間を楽しみました。


FBに洗濯バサミで指先を挟み、
内出血をおこし、ハープを弾く時痛い!
と書いたら、めぐみさんがこれをくれました。

07E8AE0D-EEE2-42B5-BFF8-82A2CF045C0D.jpg
(笑)指先を挟まなくなりました。
ありがとう♪
posted by mikiko at 12:58| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

ポピュラーコンサート2015

昨日は、津田沼ユニバーサル交響楽団のポピュラーコンサートに出演致しました。

昨年のこのコンサートは大雪で大変でした。
あれから1年経つのですね。
今年は何も起こらない事を願いつつ迎えました。

会場は、船文。

今回のポピュラーコンサートのテーマは

「女」

メインはアルルの女です。

その他はね、ウィンザーの陽気な女房たち、メリー・ウィドゥなどなど

1曲1曲が短く曲数もある。
出入りもあるので曲順を覚えるのも…
これ重要!出入りも緊張するんですよ(笑)

その中でハープのある曲は
威風堂々1
メリー・ウィドゥ
アルル
でした。

アルルと言えばメヌエット。
ドキドキしながら伴奏しました。



普通、アマオケの女性衣装は

「黒・黒」や「白・黒」

といい方をします。
「上・下」の衣装の色を表したものなんです。
下の黒ロングスカート又は、黒ズボンはどこもブレないのですが、
ブラウスは、白か黒かカラーかというのは重要です。
出掛ける前、何度も確認します。

今回のユニ響さんの衣装は…
「カラードレス」でした。

新鮮!

ハープの弦越しに演奏者さんはいなかったので視界良好(笑)
色に惑わされることもありませんでした。

青系とピンク系が多かったですね。
皆さんの衣装を見るのも楽しかったです。

もちろん、演奏も楽しいコンサートでした。


本番のあとは、アウローラの練習に行きました。
この日曜日、船文で本番です。
こちらは「風」をテーマにしたプログラムです

posted by mikiko at 16:39| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

立春

今年初の熱海です。
1月は、何かと忙しかったのでお休みしました。
1ヶ月来なかっただけなのに…
禁断症状が出ましてね(笑)

ここ熱海の演奏は、ある意味私の心の拠り所です。

立春ですからね。
早春賦やさくらさくらをプログラムにいれました。
あと、久しぶりにバッハのパルティータやワトキンスのファイア・ダンスも弾いてみました。
素敵な曲だわ。

手頃なハープオリジナル作品のレパートリーも増やさなきゃ。
最近、マンネリ化…しているかも???




明日から雪が舞うそうですね。
一足早く訪れ熱海の春を散策してきました。

糸川のあたみ桜です。

0CE7876B-85DA-481D-9963-D53A5074F02B.jpg

05CE26C4-216B-4CCC-895E-ABFC1AF7D281.jpg

E5843420-B07D-4B9E-AFC1-BA9E4382EB4D.jpg
メジロがいるのわかりますか?

満開まではまだのようですが、
ピンクの花びらにホッコリしました。

posted by mikiko at 17:18| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする