2015年03月31日

春も暴飲暴食

この日曜日、旦那も所属オケのプチコンサートでした。
プチって???
定期演奏会ではなく、室内楽です。

自分の本番を終え旦那の方へ駆けつけてみましたが、最後の曲でした。

会場のお片づけをし……

打ち上げ!!!
演奏に参加していないのに夕飯目的です(笑)

17時過ぎから23時前まで飲みまくりました。
いろいろ話しも出来て楽しかった

昨日は、レイサポのお友達とランチ!
イタリアンです。
プチ贅沢です。


そして、夕飯はこちら
6EDF8E52-8BAB-4161-A009-0D58B0255293.jpg
仙台牛のカルビ

義理の母が送ってくれました。
その他にも、ステーキ宮のタレや金華サバなども届きました。

お肉
このカルビ3種類の味で楽しみました。
*ステーキ宮のタレ
*エバラ黄金のタレ
*わさび

牛肉をわさびで食べるのが大好きなんです!
お肉が甘く感じるんですよね。
めちゃくちゃ美味しかった。


サバ
金華サバは南三陸でとれる真サバです。
こちらでは、魚次にたまに売ってるかな?
???
あと千葉駅の地下の干物屋さんみたいなところで見かけたことがあるかな?
という感じです。

脂が乗って美味しいの。
ご飯がすすんじゃいますね。
こちらは、冷凍したので後日頂きます。

暴飲暴食するのは年末年始だけじゃないですね
美味しいものが止まらない(笑)

posted by mikiko at 13:04| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

スプリングコンサート

昨日、3/29船橋ジュニアオーケストラのスプリングコンサートに出演致しました。

プログラムはこちら
A93E7F72-8BC1-4BFF-82C2-71273F293495.jpg
ハープのある曲はチャイコのイタ奇

団員さんは多く舞台上もモリモリです
B3FDFA7B-6F77-47F3-AB46-2C2D8DB05861.jpg
イタ奇では、木管最前列に
フルート6
オーボエ4
アングレ1
ホルン3
と14人も並びます。

吹奏楽ではないですよ!
オケです。
そんな皆様のパワーに負けないように弾かせて頂きました。

感想!
めちゃくちゃ楽しかった。
本番の集中力
指揮者の武藤先生は難しいところも軽やかに振ります。
武藤先生を見ていると難しいことが難しくないように思える。
団員さんの力を引き出してくださいました。
プログラム2曲目にしてブラボー!!!の嵐

他の曲も聴かせて頂きましたが、いつもより何倍も良かったです。

皆さんの音楽の一部を共有でき嬉しかったです。

posted by mikiko at 11:16| 千葉 🌁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

ニューシティオーケストラ

昨日3月28日、ニューシティオーケストラの第66回定期演奏会に出演致しました。
プログラムはこちら
21E5D95B-14EA-405B-9F05-1D1C5DD55F2F.jpg

ハープのある曲は、グリーグ


※※※
9時に楽器搬入だったので
7時半に家を出ました。
春休みの土曜日
高速は、お引越しのトラックや競走馬を運ぶトラックなどなど
いつもと違う車種を多く見かけました。
勿論、朝から渋滞です。

先日、下見したので新宿文化センターに通じる道の入り口は、楽勝でした。

舞台で音を出してみると

響かない。

ホールの助けはない。
楽器の響板を響かせるしかないわけです。
いろいろと駆け引きがあり
演奏って面白いものですよね。

そんな本番でしたが、指揮者は鎌フィルでお馴染みの小久保先生でしたので
安心して演奏出来ました。

お客様も多くお見えになり
盛会に終わりました

ありがとうございました。

帰りの高速は、渋滞時に桜を眺めながら
渋滞も悪くないよね。
と思いながら春を感じました。
posted by mikiko at 14:04| 千葉 | Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

今日も慌ただしく

12:00からは船橋ジュニアの練習でした。
この日曜日にスプリングコンサートです。
今日は本番指揮の武藤先生の日
武藤先生の指揮はなんて弾きやすいのでしょう。
ご指導なさる言葉もわかりやすく、
私が楽しんでしまいました。

ジュニアさんの練習に参加すると忘れていた原点に帰れます。

目からウロコな時間でした。

一度帰宅をし、家事をちょこっとし、いつもより早めに夜の演奏に出掛けました。
今晩の演奏場所と土曜日楽器を持ち込むNCOのオケの演奏会場が近いので、
搬入の下見に行きました

3459B89E-6702-4B18-95DF-3F0F238FBEA9.jpg
都内は一通も多いし、交通量も半端ないのでモタモタ運転していられません。

下見して、一安心。
土曜日は大丈夫だわ

あと30分弾いたら帰ります


posted by mikiko at 20:58| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

ソロモンの偽証 前篇

夕方、20日だったので急いでイオンへお買い物
帰宅すると旦那は帰宅していました。
これまた大急ぎで夕飯を作り食べてから
21:05からの映画を観に行きました。

あっという間でしたよ
それくらい面白かったです。
中学生の死をめぐる話で面白い!なんて不謹慎かと思われますが、
予備知識ないまま観ていたので
どう話が展開するのか釘付けでした。

後篇は4月に公開
絶対観に行きます!

posted by mikiko at 20:55| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

2日目

今回は3日間熱海に滞在。

AF69DE9B-E442-4EAB-BE61-5671F81701EC.jpg

のんびり過ごしてます

昨日は音の跳ね返りが良く聴こえてね
いっこく堂さんみたいでした(笑)
今日は跳ね返りがなかった
同じ会場でも、湿度や気温などで聴こえ方が変わりますね
posted by mikiko at 13:12| 千葉 🌁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

春が来たのう

暖かな春がやってきましたね。

心配された母の病状
原因はお薬の副作用?と疑っていたのですが、
女子サッカーの澤穂希選手も発病しためまい症と同じとのこと。
母も大分元気になりました。

という訳で安心して熱海に来ました。
熱海に来る時は、新幹線は使わず東海道線に乗ります。
どこで乗り換えるか!が、その時の気分により異なるのですが、
何でしたっけ??上野東京ライン???になり、
東海道線が東京始発じゃなくなっちゃった。
少し並んで座る!という企みが出来なくなってしまいました。

一番楽なのが、熱海行きを狙って戸塚乗り換えです。

津田沼から戸塚まで座れるのでここでガッツリ1時間過ごす。
戸塚駅で階段の上り下りなしに目の前のホームの東海道線に乗る
この東海道線で平塚や小田原行きだとまた乗り換えや時間がかかるので
熱海行きにぴったり来る電車に乗らなきゃね。
戸塚では座れないですが、3駅くらい進むと座れます。

それなりに荷物もあるので、迷惑にならないように座るのが一番。

これからは、21:11津田沼発に乗るべし
乗り換え1回で23:52熱海着です。

最短は、武蔵小杉と小田原乗り換え
21:27津田沼発で23:52熱海着
ただね、武蔵小杉を寝過ごす可能性が高いんですよね(笑)
これは私の問題


テレビでもやっていましたが、
今、熱海が人気なんですよね。
お客様で賑やかですよ。

D521A3A1-B5DF-4392-9EE1-1A6E5EA07D8A.jpg

C0A744AF-C3FF-4895-AF09-1DD3898006B5.jpg

春を感じてみませんか?


posted by mikiko at 20:16| 千葉 | Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

オケ練

昨日の日曜日

午後は、夕飯のカレーを作って
16時にオケ練へ出掛けました。

ニューシティオーケストラ。略してNCO
都内での練習
高速を使えばあっという間に着くのですが
一般道の旅。
1時間半で到着。
18:15から通し練習
曲順に何が起こっても本番の様に通す練習です。
これで体力の消耗具合などわかるのです。

指揮者さんは、鎌ケ谷のオケでもお世話になっている小久保先生
先生は、練習前に打ち合わせをしてくださるので、
いきなり通し練習でも安心。

ハープのある曲は中プロでグリーグの交響的舞曲
その中でも2楽章のみ
出番は少ないものの、リズム隊としての役割は重要
メロディーの揺れ具合をつかまなくては!

通し練習の後は、返し練習。
いわゆるダメ出しです。
時間たっぷり練習して終了。

帰宅して、カレーを食べました。
オケ練中も例のごとく、指先のカレー臭に包まれて弾いてきました。
posted by mikiko at 15:43| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

前原児童ホーム

今年も前原児童ホームのスプリングコンサートに出演致しました。

D385BD3E-4EE9-41EF-A31F-6F18AE34F53D.jpg
最初はハープソロ
春の曲など弾きました。

後半は…
3AA12712-8C52-4DBF-8179-69C1A1808B4F.jpg
クラリネットとのデュオを4曲


今回は、アナ雪を意識して青色のドレス(笑)

107人もの方に御来場頂きました。
ありがとうございました。

来年は3月12日です。
posted by mikiko at 19:31| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

近況

先週の金曜日に母が救急車で運ばれ5日間入院しました。
重篤な病ではなく

めまい

です。
めまいで辛い思いをしている方も多くいらっしゃると思います。

母も起き上がれず、嘔吐を繰り返していました。
嘔吐が治ったので退院したわけですが、
現在は、歩きはするものの
、フラフラヨロヨロしております。

そう簡単には完治しないものですよね。

下を向くのが辛いそうで、
1日一品ですが、料理を様子見がてら差し入れしてます。

今日は材料を持っていき、作ってきました。
煮物ばかりですけどね。

来週は熱海へ出かけてしまうので
今週中に回復してもらえるといいのですが…。



さて、この土曜日、3/14は前原児童ホームで11時より演奏します。
お子様向けのプログラムですが、
お時間がある方は是非お越しください。
数曲、クラリネットとのデュオもあります。


今日は北習志野にあります、「樂」というピアノサロンに打ち合わせにいきました。
11/7にコンサートをします。

サロンオーナーの方とは、某アマオケで知り合いまして、
今回、やっとコンサートをする運びになりました。
詳細は2ヶ月前にお知らせします。
会場の間口が狭いのでグランドハープを搬入出来るか!が問題なのですが、
出来なければアイリッシュでやります。


posted by mikiko at 19:19| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

イブニングコンサート

東日本大震災から4年。
まだまだ不自由な生活を送っている方が多くいらっしゃると思います。
悲しみの中で生きている方もいらっしゃると思います。

忘れてはいけないこと
忘れなければいけないこと

悲しみが和らぐ事を願っています。





今日は成田空港での演奏でした。

6045FE8E-5923-41CB-8E35-09EA0A572964.jpg
3ステージとも東北を思いながら「花は咲く」を弾きました。


posted by mikiko at 23:31| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

アメリカン・スナイパー

戦争映画
戦闘シーンが苦手で観るか悩みましたが、
実話を元にした作品でしたので観に行きました。

やはり、戦闘シーンは目を塞ぎました。

考えさせられる作品です。
何も語れないです。



posted by mikiko at 11:51| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海神交響楽団

3月7日スプリングコンサートに出演致しました。

初めてお世話になる海神交響楽団。
船橋市海神公民館を拠点とし、単発活動しているオケです。

B6109B90-92AB-4234-BE0A-42DF484E074A.jpg
本番は、船橋ではなく、江戸川区でした(笑)

今回は当日のみの参加でした
お昼からリハ。
夜本番。

1日でギュッと活動しました。

1部はアンサンブル
2部はオケ

繰り返しをしっかりするドナウ(笑)
アンコールだったりすると繰り返しなしだったりしますよね。
ワルツ1、2回弾くのかぁ
いつもよりちょこっとだけ出番が長くなりました。

アンコールも1曲ハープがありました
常動曲
この曲は楽しいですね
いつ終わるかわからない(笑)
演奏する方は、ソロがあるのでドキドキですよね。

という訳で怒涛の1日参加の演奏会でした。
posted by mikiko at 11:35| 千葉 ☔| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

啓蟄

今日は啓蟄。
奴が目覚めてしまった!
新築何年で見かけるようになるのか??
と気になっていたんです。

まさか、啓蟄の日に…
ジャストすぎる。

Gがキッチンに現れました。

はぁ〜。
無菌室以外には絶対いる
人類滅亡してもGだけは生き残る
と聞いた事がありますが
我が家は無菌室ではなかった。

G対策のグッズを購入せねば。
ホイホイ。


また、本日は、ららぽにふなっしーLANDがプレオープンしたなっしー

早速、行きました。
73D13642-F163-4174-88DB-91E134E397F8.jpg

876B947F-7D40-4907-BC90-0AACDC4F6DC1.jpg

これを購入
E792FFC3-34BA-46D0-973E-AB119AE7E35E.jpg
かわいい
ハープとふなっしーってないかな?

ふなっしー、大好きです
posted by mikiko at 20:42| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

日にちの感覚が…

昨日はひなまつり!
あーちらし寿司が食べたかった。
旦那が日帰り出張でお夕飯を家で食べるのか?食べないのか?
連絡が来たのが19時近く。

1人夕飯は…うどん率が高い。
だって、うどん大好きなんだもん。

19時にお一人様分作り食べました。

旦那は帰宅してしばらくして22時頃
お腹が空いたらしくご飯を食べたいと言い出した。

こんな事なら、ちらし寿司にすれば良かった。

旦那にはうどんではなく…ご飯とおかずにしました。

実家を離れると…自分がやらなければ、どんどん季節感がなくなります。
これはいけませんね。
出来るだけ頑張ろう!

閏年でない2月と3月は、日にちと曜日が同じなので、毎度大混乱。
これが、仕事のミスにならないといいのですが…
気にしているようで、最近ハープの夢ばかり見ます。

・ダブルブッキングしている事に気がつき慌てる
・仕事場に車で向かっている時、速度違反で捕まる
・仕事メンバーとケンカする

などなど、穏やかでない夢ばかりです。
目覚め悪いですよ〜(笑)
ケンカはした事ないんですが…なんででしょう???

おっちょこちょいなので、気をつけます。

先日、演奏で「贈る言葉」のリクエストを頂きました。
卒業シーズンになったんですね。
日にちの感覚には敏感にならないといけませんね。



posted by mikiko at 21:24| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

カンパーニュ

久しぶりにパン教室に行きました。
素朴なパン
618777C5-A08D-4444-B7E9-E844D46EA890.jpg
カンパーニュを作りました。

強力粉、全粒粉、ライ麦
バターなどの油脂分一切使わない。
グルテンがなかなか繋がらないのでひたすら捏ねる
捏ねる
捏ねる

急に弾力がついたりと捏ねる度に変わる生地。
それが楽しいんですよね。


味は、本当に素朴で粉の味。
パンらしい味でした。
posted by mikiko at 18:35| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

アダージェット

マーラー5の4楽章アダージェットはなんて痺れる作品なんでしょう!
この曲を聴くたびに泣きそうになります。

注意!聴くたびにです。
弾くたびにではありません。

私がお世話になっている茂原交響楽団さん。
次回5月の演奏会は、そのマーラー5です。

という訳で、指揮者さんからも早い段階で1度練習に参加してほしいとの要望を受け
本日参上(笑)

練習会場は、長柄にある生命の森リゾートにあるホール。
とても素敵なリゾート地です。

雨の中、楽器を搬入し、アダージェットの練習。

弦分奏だったので、好きなだけアダージェットの練習が出来ます。
と言っても40分くらいで終わりました。

あっという間でした。
練習でも緊張の嵐でした。

私の参加はこれでおしまい
弦の皆様はまだまだ練習。
急いで楽器を積み込みお暇しました。
40分くらい車を走らせたところで、

「なんか寒い」

はっ!コート忘れたー!!!

ドジ子しました。
あーあー
どうか、まだ練習中でありますように
と願いながら
会場に戻りました。

皆様は、ちょうど休憩中でした。
練習の邪魔せずにコートをピックアップし帰宅しました。

今日は長くドライブしてしまいました(笑)









posted by mikiko at 22:39| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする