2015年04月29日

ロッテvs西武

GW、いかがお過ごしですか?
私も早速遊び〜!!

その前に
お茶碗洗って、洗濯やって
ハープ弾いて
とやるべき事をやってからお出掛け!

地元駅で父と待ち合わせ。
旦那と3人で野球観戦。

C816F8F7-174F-48CD-ACE4-437C920F86A1.jpg
バスの行先案内。
マリーズのマーク入り。
こんな事できるんですね。
テンション上がります!

今日の試合は、すでにチケットが完売。
大混雑が予想されたので、早目に出掛けたつもりでしたが、
入場にかなり時間がかかりました。
売店もどこもかしこも長蛇の列でした。


2DE9A341-170F-4AAD-A91E-2FDD41894E59.jpg
先発は京大卒の田中。
デビューです。

かわいそうなくらいストライクが入らなくてね。
デビューで満員で。プロの洗礼ですね。

自滅という感じで7−0で負けました。


席はずっと太陽があたっていて
暑かった!

B03EA78B-D78F-417C-B3D3-5AE5B7F8C304.jpg
大好きな幕張カクテル
水分補給です(笑)

日焼けしたかな?
顔が痛いっす

posted by mikiko at 21:27| 千葉 ☀| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

満席でした

暖かくなりました〜ではなく暑くなりました。
初夏です。
今朝も夏独特の海の湿気を感じました。

今朝の熱海の演奏
1stは満席でした。
ラウンジまで足を運んでくださりありがとうございます。

2ndはほぼ満席。

旅行での朝って本当はバタバタして忙しいものですが、
両ステージを聴いてくださるお客様もいらっしゃいます。
ありがたい事です。

私もバタバタと片付け現在千葉に向かっています。
束の間、熱海LIFEでありました。

posted by mikiko at 12:07| 千葉 🌁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

会場も生き物

熱海での演奏に来ています。
朝9時からの演奏なんですが、
今日はめちゃくちゃ気持ち良かった。
いつもの先輩の楽器なんですが、
今日は音色があたたかく響く。
完全燃焼しました(笑)

その日により響き方が違う。
弾いていて面白いですわ。


EA4170A6-CA66-431D-A73B-D6604AFAE005.jpg
ここは本当にハープにぴったりの会場です。


ガーデンは、薔薇の季節になりました。
という訳でホテルのロビー近くも薔薇の装飾です。
9C42678D-C01B-4C5F-9223-BA6C685404E8.jpg
素敵ですよね。

夜は、先輩に会いました。
ある曲の弾き方についてレクチャー。
時短で練習しなくちゃいけないのでね。
ハープは、ペダルを考えたりと下準備に時間がかかるのでそのお手伝いでした。




posted by mikiko at 23:26| 千葉 | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

一人だって出来るもん!

6時半起床!
目指すは茂原。
7時過ぎに出発!
お天気も良くってドライブも気持ちがいいものです。
茂原に近づくと田植えシーズンなんですね。
苗を沢山乗せた軽トラを多く見かけました。

9時前に目的地に到着!

さぁー!マラ5のオケ練です。
いきなり4楽章から(笑)
茂原さんの奏でる音楽のテンポを掴むのに必至になってしまいました。
練習でも緊張しますね。

その後は、2楽章。
2楽章の終わりもドキドキなんです。
木管さんとね合わせなきゃ。

皆さんは午後も練習でしたが、ハープはこれで上がりでOK。
ん?5楽章?
4小節しか弾かないので、次回でいいそうです。

という訳で、12時前に茂原を出発しました。

朝ごはん抜きだったので、お腹ぺこぺこ。
スタバでドライブスルーしようと思ったら長蛇の列がだったので
普通に駐車し、店内で買いました。
その方が早かったです。

運転しながら抹茶クリームフラペチーノを頂く。
これ凄く好き!
自分へのご褒美です。

無事に帰宅
旦那はオケ練の後、お友達と飲み会。
旦那が飲み会から帰宅する前に私は熱海に向かっているはず。
ふむ。
楽器を一人でおろさなきゃ。

一人でおろすの初めてです。
一人でも出来るようにと、家を工夫して建てたのに
やはりね、無理して一人でやる必要は楽器のためにもないのでやらなかったんです。

今日は仕方ない。
時間がかかりましたが、無事に出来ました。

今までも家族の協力なしでは演奏活動が出来ないです。
だからこそ、自分で運搬するハープ奏者は貴重なんですよね。
家族に感謝感謝。

そして、自由な時間をくれる旦那に感謝
自由な時間はお互い様???ですね。(笑)


posted by mikiko at 22:03| 千葉 | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

パーティー演奏

GWが始まりました!
最長で16連休になる方もいらっしゃるとか…
月の半分がお休み
すぐに五月病になりそうです。

私のGWは、ハープと遊びのハーフ&ハーフの予定です。

そして初日からハープと遊びのハーフ&ハーフでした。

知人の退職パーティーに旦那と出席しました!
ちょっと勝手が違うのは…
主催の退職者自らがパーティーを企画し、
関係者を招待するお礼型というもの。
大抵は、お祝い型ですよね。

主催者さんから演奏も頼まれました。
旦那とのデュオだけでなく、旦那所属オケの方にもお願いし、弦楽四重奏もご出演頂きました。

華やかなパーティーになりました。
弦楽四重奏、素敵ですよね。
演奏の幅も広いですし…
じっくり聴かせて頂きました。

私は迎賓にソロを…
会の後半で旦那とデュオ
言葉にできない
川の流れのように
さくら独唱
を演奏しました。

言葉にできないは、主催者さんからのリクエストでした。

1E7B3516-02D7-4B8B-86EB-F39515790B24.jpg

主催者さんのお人柄で温かなパーティーでした。
人生の先輩の皆様の生き方。
感慨深いものがあります。
長年のお勤めお疲れ様でした。






posted by mikiko at 22:24| 千葉 ☀| ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

ライ麦バスケット

パン教室の予約を取る時、
旦那に4種類パンの画像を見せて
「どれ食べたい?」
と聞いてみた。

選んだのがこのライ麦バスケット
チョココロネを選ぶと思ったんだけど
大きい方を選んだなぁ〜(笑)


ライ麦バスケット
300gの粉をひたすら捏ねる。
右腕が怠くなるくらい。
また、べちょべちょの生地で捏ねていても
生地の気持ち良さはない。
グルテンを繋げたら膨らむから…
先生の言葉を信じるしかないのです。

成形は簡単。分割もないですし、
捏ね終えた時点で本日の仕事85%こなしました(笑)

そして焼きあがったのがこちら
582571EF-29EC-4734-A7F9-08692721AF43.jpg


69167476-474C-4E47-AE68-7D118FE2E287.jpg
釜伸びもしてます。
大きく育ちました。



家に持ち帰り、パン切り包丁でくり抜き
本日のお夕飯は…
C806A9B6-E81A-47A5-A22E-42C731EA818B.jpg


36D0A5AC-6ED6-4056-9D52-7FE609F9C773.jpg
パンシチュー!!!

バスケットを作ったらサンドイッチかシチューか!ですよね。

旦那も喜んでくれたので良かったわ!


posted by mikiko at 21:01| 千葉 ☔| 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

健康診断

健康診断を受けてきました。
身長が2mm縮みました。
縦の成長は終わったようです。
これからは、横への成長期です。
横や下には成長したくないものです。


posted by mikiko at 16:45| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日はオフ

本番の次の日のオフってありがたいです。
次の準備に取り掛からないといけないのですが、
完全オフにしてみました。

母を誘い買い物へ

いつもはね、時間に追われながら買い物しているもので…

「今日は時間があるからゆっくり買い物していいからね」

そういう日に限りウロウロしない母
あれ?
いつもよりあっさり決まる
珍しい!
するすると船橋と津田沼をハシゴ

私もスプリングコートを買いました!




※※※
さて、今週末からGW〜です。
昨年はハワイに行ったんですよね。
懐かしい。恋しい。
また、行きたいけど海外旅行の予定はないです。

今年のGWは…
熱海の演奏
ブライダル演奏
オケ練
野球観戦
サッカー観戦
1日どっかに行く
掃除

の予定。
久しぶりのレイソル〜!
楽しみだわ。
その前にマーラー5。練習しませう!



posted by mikiko at 12:24| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

花輪の森ウインドオーケストラ

4/19第23回定期演奏会に出演致しました。
7225DA87-DA15-44B8-AF1E-B0E7AB69DF80.jpg

プログラムはこちら

A3075A0C-A11B-4108-91E0-51DECEE4B709.jpg

ハープのある曲は…
ヴェルレク
ムーン・リバー
スターウォーズ
バラ
GR

ハープをガンガン弾かないと…という作品ばかり!
ヴェルレクは、本来ハープパートはないのですが、今回のアレンジにはハープパートがありました。

ムーン・リバーは、ピアノパートを弾きました。
音を増やしたり、グリッサンド入れたり…自由に弾かせて頂いちゃいました。

スターウォーズは、曲によってはオケと調が違う!!!な事もあったりで、ペダルもバタバタしながら弾いてました。

バラは、ハープパートを作ってくださったようです。

GR。カウントしグリッサンドをするのみ
(笑)


このような感じでした。
今回のテーマは宇宙。
どれもパワフル!!!な曲でした〜。

posted by mikiko at 11:49| 千葉 | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

ソロモンの偽証 後篇

金曜日の夜に観ました。
私はこの映画の何に期待していたのでしょうか???
見終わった時にそう感じました。

後篇は、前篇の勢いはなく単なる「中学生日記」のようだった。
それぞれの背景まできっちり描写できなかったから?

校内裁判が語り継がれイジメがなくなった!と言い切る校長先生の意味がわからなかった。

人は裁かれることのない罪を背負い生きる
いつかそれを乗り越える

ふむ。
これが言いたかった事なのかな???





舞台は1991年
松子ちゃんの追悼演奏会で吹部が奏でる曲がいいなぁと思ったら
八木澤さんの「輝きの海へ」という曲らしい。
この曲を調べたら2002年作曲

時間軸がズレた。
もったいない。
1991年以前に流行っていた吹奏楽の楽曲だったらリアルだったのになぁ。
電話番号の桁数などリアルだったのに。

なんて、本編と関係ないことが気になってしまった。

悶々
物足りなくすっきりしない作品でした。



posted by mikiko at 00:45| 千葉 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

アイリッシュちゃん入院

風が強〜い
午後になったらホントにお空が怪しくなってきました。

今日、青山ハープさんがお見えになりまして、
ハープをはじめた時から使っているアイリッシュハープを入院させました。

代楽器はこちら
54B26B1F-8B35-4236-B79B-6E6E36489FAC.jpg
1999年製。
弾きやすい!
音色もいいですね。


入院した私のアイリッシュちゃんは、レバーがパカパカで雑音が酷くなってしまいました。
また、使用している弦が製造中止になってしまっている弦で…
10年以上張り替えていないし、
この音色が最高に好きなんですが、
泣く泣く新しい弦に張り替える事にしました。
あの音色は、二度と聴けない。
寂しいなぁ
名残惜しみながら、リニューアルしてきてください。

青山ハープのアイリッシュの中で、色、柄、音色ともに最高の楽器だと思っているので
今のところ買い換えるつもりはありません。
大切に使っていきたいです。


レバー調整
弦全取り換え
さて、見積りと入院はどれくらいかかるかな?




posted by mikiko at 13:13| 千葉 | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

優雅なひととき

午前中は熱海で演奏
その後は、熱海のハープの先輩とお友達とランチをしました。

CAC75854-4243-4DB8-8DFF-214BBAE11725.jpg
伊豆高原ミッシェルガーデンコートにありますイタリア料理ラ・ヴィータ・エ・ベッラ

2784E522-0399-4AE2-AA37-86BF5B97DAE7.jpg
ランチコースを頂きました。

ノンアルコールのスパークリングワイン
前菜
地元野菜のサラダ
トマトのパスタ
魚料理
デザート

どのお皿も美味しい!
こんな料理を作れるようになりたいわ。

建物も素敵なところで、日常とは別世界。
優雅なひとときを過ごしました。

熱海に戻り、ホテル近くの台湾茶専門吉茶松濤館に連れて行って貰いました。

こちらは隠れ家的な美しい家屋
これまた、素敵な空間で台湾茶を頂きました

AAB28AF5-4ABF-4386-88A2-0C6B5B991E2C.jpg

リフレッシュさせて頂きました。
明日からまた頑張ろう!
posted by mikiko at 00:09| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

濃い1日

朝からバタバタバタバタ。
でも私にしては完璧!
旅支度は昨日からしてたしさ!

⑴8:30に選挙に行きました
⑵13:30アイノラの演奏会を聴く
⑶18:15から演奏のお仕事
⑷22:00仕事先から熱海へ向かう

はい。このようなスケジュールでした。
家事に追われホントにバタバタでした。
アイノラは、旦那と一緒に杉並公会堂に行きました。
杉並公会堂の目の前のパスタ屋さんでランチ
これが美味しかった。

会場に入ったらお客様でいっぱい!
いつも2階席を狙うのですが諦め、1階前方へ
曲目は、カレリアとクッレルヴォ
クッレルヴォは、独唱と男声合唱
男声合唱っていいですね。
天上から降ってくるような声はたまりませんね。

なぜか!男声合唱の中に女性がお一人いらっしゃいました。
声が低いのかな?
ものすごく気になりました。

アンコールは、合唱つきのフィンランディア
最高に良かったです。

演奏会後は、新宿で旦那と別れました。
旦那は音楽のお仲間さんと飲み会。
私は、夜の演奏。
この演奏道具と熱海のお泊まりの荷物でカバンがいっぱい。
重いし…ヘロヘロ腰痛です。
そして現在、明日から熱海の演奏なので、帰宅せず熱海へ移動。
熱海到着は日付けが変わってますね。

忙しかったけど旦那と演奏会に行けて楽しかった。


posted by mikiko at 22:18| 千葉 ☁| ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

仕事前にランチ

久しぶりのブライダルのお仕事。

仕事前に数ヶ月ぶりにお会いするメンバーさんとランチ。

8CBABEAB-F71E-463F-9D60-5090018E404E.jpg
サラダランチ
これにブルーチーズのドレッシングをかけていただくのが大好きなの。


しゃべりまくりました。
楽しかったぁ
次回はいつ一緒になるかしら???


posted by mikiko at 22:59| 千葉 ☁| ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜ハイボールが好き

ここ数日、美容院に行きたくてウズウズしていました。
いつもの担当美容師さんと相談し
5cm切りました。
毛先のガサガサがなくなり快適!

帰宅した旦那が初めて髪の毛切った事に気がついたんですよ!!!

髪の匂いで…
美容院の香りがするってね

喜びも束の間。
見た目ではなかったのね。がっくり



夕飯は…飲みに行きました。
ガス抜きさせてもらいました。
01A7B40C-EFBA-479E-A3F6-73D19BD2754D.jpg
桜ハイボールです。

桜の塩漬けではなく、砂糖漬けかな?
甘くて美味しい!
この桜の砂糖漬けがあれば家でも飲めるのにね?

ホタルイカの天婦羅など、旬を味わいました。

posted by mikiko at 09:21| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

NIPPON MUSIC LIVE 〜和の煌き〜

今日は成田空港での演奏でした。
4月からコンサートタイトルが変わりました

NIPPON MUSIC LIVE 〜和の煌き〜”


日本の楽曲を成田空港から発信して参ります。
私は衣装で「和」を表せないのでドレス
司会を務めるピアニスト兼プロデューサーの鈴木孝彦さんが和装です。
若旦那風

7824DE75-2A5D-4EAD-97BD-FA93A0384E86.jpg


プログラムは…
さくらさくら
五木の子守歌
花は咲く
見上げてごらん夜の星を
愛燦々
川の流れのように
彼方の光
さくら(独唱)
荒城の月
春の小川
春が来た
朧月夜

などなど
春は、演奏出来る曲が多くていいですよね。

かわいい画伯が私の絵を描いてくださいました

C2EA4FA5-BE86-4BC9-A5A5-F95F453278D1.jpg
最新のディズニープリンセスです(笑)
私そっくりですよね?
かわいい画伯は、演奏中もハープに興味津々。
真剣に聴いてくださいました。

帰宅し、この絵を旦那に見せたところ
「かわいいね」と言ってホワイトボードに貼り付けてました。

本日も多くの皆様に聴いて頂きありがとうございました。


posted by mikiko at 00:51| 千葉 ☁| ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

雪には驚いた!

今朝雪が舞いました。
4月の雪に驚きました。
この寒暖差で体調を崩された方もいらっしゃるのでは???
お大事になさってください。

このお足元の悪い中、父の小中高の同級生の方にお越し頂きました。
父の同級生の方と母と私の3人で何をしていたかというと…
私の衣装の相談です。

リメイクどのようになるかしら?
ワクワクです。




posted by mikiko at 23:17| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

良い良いな日

桜が満開の頃は雨が多いですね。
今日もふったりやんだりで、ジメジメでしたね。

ヨコヤマでケーキを買い
夕飯の食材も買い
旦那のオケ練習からの帰宅を待ってから
一緒に実家に行きました。

昨日の4月4日は「良い良い」で
両親の結婚記念日でした。

お祝いも兼ねて「すき焼き!」

すき焼き食べたかったんですよ。
父もね、久しぶりに一緒に飲んでくれる人が来たので喜んでいたようです。

ヨコヤマのケーキ
美味しかった。
あっさりしているんですよね。

両親は、あと数年で金婚式
金婚式は、あの場所でやりたい、招待したい!と娘は、勝手に決めています。
両親にとっても私にとっても夫婦の原点な場所です。
それまで元気に仲良く!が条件ですね。


自分の両親より先に義理の両親の金婚式があります。
こちらもしっかり計画せねば。
まだ先の話しですけどね。
あれこれ考えるのは楽しいです。






posted by mikiko at 00:11| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

吹奏楽の練習

昨夜は吹奏楽の練習に蘇我に行きました。
渋滞や駐車場の満車などを考慮し、
2時間前に家を出たら1時間で到着。
すんなり来られて良かった。
きゃー遅刻する〜と焦るよりはるかに良い。

本番は4/19の花輪の森さんです。
ハープのある曲満載です。

ヴェルレクにもハープがある

え?ヴェルレク??

何度も楽譜を見直してしまいました。
編曲者がハープを入れたのですね。
という訳で初ヴェルレクです。

アレンジ作品はどこでハープが使われるか
お楽しみに

posted by mikiko at 15:33| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

松戸六実高校吹奏楽部

第32回定期演奏会に
ハープのある2曲のみ助っ人出演いたしました。

本番は17時から
私の入り時間は13:30。
松戸の森のホールは、母方の祖父母お墓から車で10分とかからない場所にあるので
ここまで来てスルーするのもね
と思い、入り前に御墓参りをしました。

お墓にある桜
いつも冬にも咲いていますが春にも咲いておりました
年2回咲くのかな???

お彼岸後ですからお墓も華やかでした(笑)


※※※
予定通り会場入りし
リハ。


08A7AF1B-CDE1-4A49-9553-7D06BA59C88F.jpg
吹奏楽なのでハープは客席寄りです
この場所は緊張すると共に
クラパートなど学生さんをハープで隠してしまうので
ご父兄様に申し訳ない気持ちになります。

ハープのある曲は、ロッホナガーと海のオーロラ

とても素敵な曲です。
吹奏楽だとオケよりもペダルが激しくなります。
Cコードのグリッサンド
ここはD
次はE♭
コードが頭に入ってないと反射的に足が動かなかったりします。

楽譜をみてスケールのグリッサンドなのか
コードのグリッサンドなのかも謎なんですけどね(笑)

ハープの話しは終わりまして。
学生さん達は積極的で
素晴らしい演奏をしていました。

学生さん、先生方、ご父兄様、OG・OBの皆様で演奏会を盛り上げていました。
内容の濃い演奏会でした。



posted by mikiko at 12:44| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする