2015年06月28日

千葉ロッテvsオリックス

午前中、私に外出の用事があって一足先に旦那が旦那専用保育園に登園しました。
ロッテって、ホームのゲームでもイベントによりユニの色が違ったりするんです。
私はその辺、さっぱりわからないもので…
私の通園バッグの中身の準備も旦那に任せます。

用事から帰宅すると玄関には通園バッグが置いてありました。
500CEAD6-9B58-45B7-A0EF-7CFB36F55691.jpg
これを持って出掛ければ良いのだ。

今日はマリンフェスタとレディースデー
ユニはブルー。
女性向けのイベント沢山。
くじがあったりね

D5EBD22F-BB10-497B-88BE-9585D7D24B63.jpg

試合は…
打てないのに勝つという
チャンスをものにした方が勝つのだ

2ー1で勝利

試合後は、会員限定のサイン会に当選したので、2選手のサインを貰いました。
ラッキー!

その後は、今まで試合をしていたフィールドに入りゴロゴロしてきました。
人工芝とはいえ、芝を見るとなぜかみんなゴロゴロするんですよね。

雨も降らず、爽やかな浜風
アルコールが美味しい季節になったよね。
旦那専用保育園の引率も楽しいものです(笑)



posted by mikiko at 22:37| 千葉 ☁| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

アルパコンサート

千葉の京葉銀行文化プラザ音楽ホールに
ルシア塩満さんのコンサートを聴きに行きました。

50EDC04E-F31A-44C5-B258-C98585E6838A.jpg

いつものよいにパワフルなステージ
演奏活動40周年と銘打っていながら2部は、特別ゲストのステージ。
ルシアさんの演奏。いっぱい聴きたかったわ。

2部の特別ゲストのマルティン・ポルティーリョ・トリオのステージも凄かった。
だけど、このトリオ
アルパ、歌、ギター
なんです。
そうなるとメインは歌ですよね。

もっとアルパがメインなものを見たかったなぁ

それにしても、流れている血が違うんです。
あのリズムのかっこよさ
日本人にはなかなか難しい。
いろいろと勉強になりました。
華やかなコンサートでした。
posted by mikiko at 00:36| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

桃パスタ

昨日の夕飯は旦那は飲み会で私は自宅でぼっち
ちょうど、親戚から桃を頂いたので作っちゃいました

9E44D89F-2B43-460C-A7AA-66C22D9A9670.jpg
桃パスタ!

テキトーに作ってみたんだけど
びっくりするくらい美味しかった。

これは私の腕ではなく桃の力だね。
夏にぴったり!

きっと旦那は、桃は桃として食べたいと言うと思うから
ぼっちの時に作ろ
posted by mikiko at 18:33| 千葉 ☀| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

さくらんぼパスタ

昨夜は春日部まで行きました。
目的は…

さくらんぼパスタ

4F090DAA-D037-47D8-BD84-E81DEBB2063B.jpg
この季節限定メニューです。

あちこちのオケでご一緒させて頂いているC先生が、FBでこのパスタを食べに行ったことを載せていて

私も食べたーい!

と連れて行って頂きました。
念願のさくらんぼパスタなんです!

具は、さくらんぼとトマト
甘酸っぱく、食感も良く癖になる味です。
デザートでなく、主食です。

今日も食べたい!と思うほど、癖になる味です。

春日部の南桜井駅近くの暖手(ダンテ)というお店です。
さくらんぼパスタは、今月いっぱいかな?
さくらんぼが入手できなくなったら終わりです。
8月は、桃パスタもあるそうな。
こちらも食べてみたいかも〜


posted by mikiko at 09:59| 千葉 ☀| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

ディズニーシー

演奏会の次の日、ご褒美インパ!
演奏会でご一緒でした、ブル市のFさんとIちゃんと行ってきました。
Fさんは、年パス保有者なので、パークの行動はお任せしました。

トイストーリーマニアも2回
まったりコースですが10個乗り物に乗りましたよ。

お昼は…打ち上げ4次会という事でアルコール付き(笑)
76AFEEF4-3490-4A8F-A041-863D1C5DE855.jpg

3時のおやつ
19994E23-0C4B-46CF-8A99-05F317C2AA08.jpg

夕飯はミラコスタのオチェーアノ
ビュッフェバイキング
CA5376BC-F7DE-437F-878C-48061690BA70.jpg
5次会(笑)
FF1772DB-5161-4840-9DF4-58BE1C9BE9E1.jpg

料理も最高に美味しかった

オチェーアノのバルコニーからショーをみました
7F5B4284-5EFA-41D9-80BA-5DFA0B938817.jpg

4304D015-84D5-4C80-81AD-06619C63687A.jpg
よく見える〜
こんな過ごし方知らなかった

そして、お誕生日までしてもらっちゃいました
6638395F-79C9-42E9-A44E-2450FD38B741.jpg

Fさん、Iちゃんありがとう!
めちゃくちゃ楽しかった。

練習を含めると金曜日からありがとう
お疲れ様でした。
posted by mikiko at 17:40| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海街diary

演奏会のあった日曜日の夜に海街diaryを観に行きました。
漫画原作の映画なのですが、
旦那の好きな作品らしく、GWに鎌倉に行ったのも
この映画の公開があったかららしい。

鎌倉が舞台の4姉妹の絆のお話しです。

私はたいして興味がなく
音楽が菅野よう子だったので、
音楽を楽しみに観に行きました。

この映画
ほっこりいいですわ

何か劇的な事件があるわけでもなく
お葬式と法事が3回
この3回が人の繋がりを考えさせられる。

音楽も素敵でした。

人によっては退屈かもしれませんが、
鎌倉の美しさも楽しめる作品です。
posted by mikiko at 17:26| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンサンブル・市川

6月21日、第30回定期演奏会に出演致しました。

F939EF7E-3BCB-4CEB-9446-D2E7BC4A6282.jpg
今回は記念コンサート。
市川出身の団員さんと交流のある音楽家も華を添えてくださいました。

ハープのある曲は…
ゴッドスピード
森の贈り物
アルチュニアン
青銅

今回は、出番が多かった
グリッサンドも激しかった。

DC97CD67-59C9-4576-9E02-D19C1DE7C965.jpg
譜面台にある卵型の物はピックです。
今回のグリッサンド。
爆音はこのピックを使っていました。

指揮者さんから
「ここはハープ大きくください」
と言われたのですが
休みは2拍しかなく、ピックを持つ時間がない。
うー
工夫して本番ではピックを使いましたよ。

やはりね、このような道具を使うと、弦の消耗も激しく、
本番当日も1本弦をはりかえました。

空調の関係で、譜面が勝手にぺらりんとめくれてしまう環境で、
いろいろと大変でしたが、無事に演奏会が終わり良かったです


posted by mikiko at 12:09| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

明日本番

昨日、今日と夜は吹奏楽の練習に参加していました。

楽器ムーサちゃんを連れ回しているわけです(笑)

今日は本番前日なので、ホール練です
ホールに入り、チューニングしようとしたら
1弦だけあきらかに音が落ちていました。
昼間の児童ホームではなんともなかった。
怪しい!
見たところ、ピン、ディスク、鳩目
切れそうなところなし!

明日の本番で切れるの嫌だし…
弦を外してみたところ
ストリングエンドの所が切れかかっていた。

220FE94B-1C54-47C3-BE5E-B2A95A843C6C.jpg
これはわからないわ。
見えないところですもん

新しい弦に張り替えました。
不安要素は取り除かないとね。


トランペットソロ。凄く素敵です。
明日の演奏会が楽しみです
posted by mikiko at 23:13| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西船児童ホーム

7C97ADB2-35D0-4B29-94B9-EEDAAAEF135D.jpg
今年もお呼ばれしました。
ござの上で赤ちゃんもゴロゴロしていました。

今回も旦那に手伝って貰い
クラリネットとハープで演奏しました。
児童ホーム方には、クラリネットの演奏があるのは伝えていなかったので
サプライズ的に喜んでくださいました。

旦那が手伝ってくれるかは、旦那の予定もあるので、確約できないのです。
なので、旦那が来たらラッキーと思ってくださいね。

60人弱の方にお越し頂きました。
ありがとうございました。
posted by mikiko at 20:18| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

アナと雪の女王のクリスタルケーキ

ディズニーコレクションの最後はアナ雪をイメージしたヨーグルトムースケーキ
こちらを作ってきました
3734E417-1921-4062-9CCC-40A7CE744E2A.jpg

涼し気でいいでしょ?
ゼリーは、ブルーキュラソーシロップで色付けしました。
ミント味ではありません。

ナタデココとブルーベリーと飴細工で飾り付けました。

エルサの世界でかわいいですよね。
さっぱりで味も良かったです
posted by mikiko at 23:43| 千葉 ☔| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

次の演奏は?

昨日演奏に使ったオルフェのカバーを外すと弦が切れていました。
本番で切れなくて良かった。
この季節、弦切れ要注意です。

マッサージに行ってきました
もう、背中がかたまってしまって姿勢の悪いこと。
おばあちゃんみたい。
ただでさえ猫背だからホント気をつけないとね。

この1週間。
15分ハープ弾いたら首、肩、背中が痛くなってしまって
簡易的なマッサージ機に背中を押し付けてました。
一時的に良くはなるけど、根本的なところがね。

施術して頂いてね、やはりバリバリになってました。
背中が軽くなったー。

マッサージから帰宅し、ポロポロと弾いて、旦那が20時過ぎに帰宅したので
そのまま旦那と合わせの練習をしました。




次回の演奏は…
☆6月20日(土)13:30〜
西船児童ホームで演奏します。
入場無料
児童ホームなのでお子様向けのプログラムです。
旦那も連れて行っちゃいます。




☆6月21日(日)アンサンブル市川
市川市文化会館(大ホール)
午後1時開場 午後2時開演 入場無料

今回は30回記念コンサートとして、
群馬交響楽団の第1トランペット奏者の
太田恭史さんをお招きして、
アルチュニアンのトランペット協奏曲を演奏いたします。
曲目は
ゴッドスピード(メリロ)
森の贈り物(酒井格)
ウインドオーケストラのための
「ル・ピトレスク」(光田健一)
バレエ音楽「青銅の騎士」より(グリエール)

指揮 中島正考(音楽監督)

私が第2回定期演奏会からお世話になっている吹奏楽団。
30回目の記念演奏会です。

お時間がございましたら是非お越しくださいませ。


posted by mikiko at 23:55| 千葉 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

市原市役所・ロビーコンサート

第62回市原市役所ロビーコンサートに出演致しました。



21D57D9B-8C2E-4EAB-A3FD-89AA98DDC18D.jpg

市役所のお昼休みを利用したコンサートです。
市役所の担当者さんがどうしてもハープのロビコンを開催したいと熱望され
出演させて頂くことになりました。

D1B5825A-FD2A-45F9-83A8-0EADE3A408F2.jpg
開演40分前です。
本番は多くの方にお越し頂きました。

30分のコンサートがあっという間でした。

お懐かしい方にお会いしました。
10数年ぶりです。
私の事を覚えていてくださり嬉しかったです。
幸せな時間でした。

船橋に戻ると雨。
市原は雨じゃなくて良かった。

お越しくださった皆様
市役所の担当者様
ありがとうございました。

posted by mikiko at 22:21| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

ロッテvs巨人

昨日と今日はブライダルの演奏でした。
特に今日はリクエスト曲がある挙式だったのでいつもより緊張MAXだったのですが、
選りに選ってこんな日に寝違えたようで
オルガンさんの方を見るのが痛くて辛かった。

リクエスト曲。オルガンさんと綿密な打ち合わせをしたので尺ピッタリ。
良い感じに出来ました。

お仕事の後は、旦那専用保育園へ
旦那は試合前に保育園入り
私は試合開始より1時間遅れで登園。
すでに試合は4回まで進んでいました。
早い!
1505E602-3D0C-457E-BC06-F321B44A8111.jpg

おっ!
対戦相手は…
5FD4EC87-66DC-4B2F-955E-AD6EAF43FACD.jpg
巨人様

昨日も勝ち、今日は杉内だし…打てないかな?なんて
ロッテは絶景様
先週のヤクルト戦に続き絶景様を見るのは今季3回目。
あら、私と相性いいのかしら?

田村、大地先輩のホームランを見られ、
私が観戦に行くとライト側へのホームラン少ないんです。
見られて嬉しかったです。

3-1で勝ちました
巨人様に2連勝!
どうしたのかしら???
明日も勝っちゃうかな???
posted by mikiko at 22:31| 千葉 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

ときめいた☆

昨夜、BGMの仕事を終え22時過ぎの
割と満員の電車に乗車。
1歳くらいのお子さんをお父さんが抱っこし
お母さんはベビーカー担当。のご家族が乗ってこられた。
混み混みでベビーカーの扱いも大変ですね。
明らかに周りは怪訝な顔をしているし…。
お子さんをお父さんが抱っこしているのに
ベビーカーをなぜ畳まない!
そんな空気が漂っていました。

そんな空気を感じてかな?
お子さんが泣くのではなくキィーーッと声をあげ始めたのです。

親はお子さんに目を向けることなく軽く背中を叩きなだめる程度。

そしたら、そのお子さんと向かい合っていた30代くらいのサラリーマンが舌だしたり変顔して、そのお子さんをあやしはじめたんです。

そしたらキィーーッが止まった。

良くご年配の女性が赤ちゃんを見ると

うーんぱっ!

って笑わそうとするじゃないですか!
サラリーマンがそれをしてたのね
微笑ましくてそのサラリーマンにときめいてしまいました(笑)

サラリーマンの左手を見てみると指輪が輝いていました。
自分のお子さんで慣れているのかな?

そんなことを考えちゃいました。





posted by mikiko at 21:26| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

鼻歌♪

昨夜、帰宅した旦那の満面の笑みに見送られ熱海にきました。
「ほれほれ、早く行きなっ!これから楽しいぼっち生活」
きっと、旦那はそんなことを考えているんだと思う。

梅雨になり、ハープの音も飛ばない重たい
いつもより厚く掴むようにして弾きました。
朝のコンサートは、本当に多くのお客様が聴きにいらしてくださいます。

演奏後、先に会場を後にしたお客様を追い越す際、鼻歌がきこえてきました。
さっき演奏したエーデルワイス。

お客様の耳に残ったことが嬉しかった。



鼻歌と言えば…
アクアのCMのチョコボのテーマが…
いつの間にか歌ってしまっている(笑)


posted by mikiko at 16:57| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

東京ヤクルトvs千葉ロッテ

昨日は、交流戦の為、他の保育園に通園しました(笑)

その前に、せっかく神宮に行くならば
明治神宮に参拝しましょう!
ということで、久しぶりに夫婦で参拝。
原宿駅前は暑いのに一歩敷地に入りますと涼しい!
都会のマイナスイオン〜

6F33B52F-A05B-4AA4-8D2B-3B1358B299E4.jpg
素敵。
懐かしい。この日、20組の挙式がありました。

97A4CCD8-93E8-43B9-A80D-E4CBF52EA995.jpg
夫婦楠

参拝を終え歩いて明治神宮野球場へ

AD980A6F-52C6-4242-A1D1-E3D85B90947F.jpg
私は初なんです。
きゃー楽しみ。

0ACE33E0-51ED-4A82-8895-81EE581466FF.jpg

そして、お席はこちら
631D015E-A0BF-4B59-AFB9-6BDC4D7CBEB6.jpg
バックネット裏です。
今回のチケットは頂いたのです。
自腹ではこの席をなかなか購入しませんね。

この日をどれだけ楽しみにしていたか!
梅雨時期だし…ヒヤヒヤしてたんですよ。

試合はあーーー
DHがないから、ピッチャーも打席に立たないといけないじゃないですか!
ロッテの石川はバントも出来ず…
それじゃー打線は繋がらないです。

9ー4で負けました。

目の前ではこの傘が踊っておりました
01513E08-C7CE-42BE-9DAC-939B0A0FC042.jpg

いつもと違う雰囲気を味わえました。

試合は負けてしまいましたが、
このようなチケットを頂き、本当に感謝です。
今年も9月にお食事に伺います!!!
ありがとうございました。

posted by mikiko at 16:48| 千葉 ☀| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

練習見学

昨日はブル市の練習を見学してきました。

練習会場の駐車場争奪戦ということもあり、
楽器なしで参加。

変拍子な曲も多いので音源聴いているだけじゃ
どこを演奏しているんだかわからない。
だから、指揮見て確認したり、
スコアをお借りし、マメ譜を書き書き。
音にミスがないか確認。
これで、自主練しやすくなります。


練習後は飲んできました(笑)
14CD83F6-9DF3-4801-9001-079FBEC9C631.jpg
料理もお酒も美味しかったぁ

楽器なしだからこそ???
そうです。
車移動が多いので、飲み会に参加できなーい
こういう時がチャンス!

今日はお酒を飲みに行ったわけではありません
あくまでも、練習見学です!!

皆様、ありがとうございました
posted by mikiko at 06:56| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

6月4日

6月4日は、三村勉先生の命日
最初に師事した先生です。
独特の世界でしたが、今でも良い思い出です。
あれから20年。

いつも、6月4日は、ハープに触れているように思います。

そんな今日は成田空港での演奏でした。

多くのお客様が聴いてくださり嬉しかったです。
改めて、ハープを弾く幸せを感じました
posted by mikiko at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

くまのプーさんのはちみつレモンクリームパン

タイトルが長い!!

パン教室に行ってきました。
このパンが作りたくてディズニーコレクションに申し込んだのでした。


そのパンがこちら
D2AD4493-2B40-42EA-8BA5-103F8E2C3CFB.jpg
ハニーディッパーのイメージですね。

黄色はかぼちゃ
茶色はココア
で色付けしています。
甘さははちみつです。

中身は、カスタードクリームにレモン汁を入れたものです。

爽やかな味で美味しかった。
見た目もかわいくて、更に美味しい
最強なパンですね(笑)


posted by mikiko at 00:02| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする