2015年09月29日

11月7日コンサート

北習志野駅から近くのピアノサロン樂〜GAKUで
コンサートをさせて頂く事になりました。

14:00開演
入場料2,000円

コンサート・ピアノサロン
樂〜GAKU


F8AB0659-C245-437C-B8AD-2A39073FCC03.jpg


お申し込みは、樂〜GAKU又は、私(本間)まで連絡くださいませ。
posted by mikiko at 19:19| 千葉 ☀| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行楽シーズン

素晴らしい秋晴れ
紅葉には早いですが行楽シーズンにはもってこい!な過ごしやすい陽気です。

今日から熱海の演奏です。
楽器は、先輩のハープを使わせて頂いています。

雑音が!!!
これは気になって演奏に集中できない!

ということで、勝手に修理
708CEC86-C1DB-4570-B77E-9BFDD37496EE.jpg

ディスクのかみがあまくなってる。

雑音はなくなりましたが、音程が悪くなりました。
それも想定内です。

熱海ですと、気軽に楽器屋さんをお呼び出来ないので、
次回、調整に出すまでの応急処置ということで。

さて、明日からクリアか楽しみです
posted by mikiko at 19:05| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

明治記念館

今日の福山ショックは凄かったですね。
私は福山雅治のファンではないが、
日曜日の本番の帰り道で、福山雅治のラジオ番組を聴くのは好きです。


昨日の出来事。
9時に茂原。
オケ練です。
今週末本番ですから、指揮者さんの指導も熱い熱い。

14時頃、帰宅。

夜、明治記念館に出掛けました。
旦那は、旦那専用保育園に行っていたので現地集合。
30分も早く着き、都会のオアシスを眺めておりました。

CA5BBF2E-DC94-4A9D-9543-5FCE8B3D2009.jpg
歴史を感じます。


んで、懐かしの披露宴会場(末広の間)
7A6313B8-719D-4B8D-AD90-74EA95DF68F3.jpg

昨日も沢山の新郎新婦を見ました。


今年も食事をしにやってきたわけです。
約束の19時になっても旦那は現れず。
旦那は19時半だと思っていたらしい。
おいおい。って、確かに時間確認しなかったわ。

昨年に引き続き、羽衣で天麩羅を頂きました。
天麩羅の写真はありません。
昨年とほとんど同じなので…
極太アスパラがたまりません!

いろいろとサービスして貰っちゃいました。

来年も、食事にこられますように。


posted by mikiko at 22:50| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

iPhone6s

CE325214-8D99-473E-8196-1C019C54E4C1.jpg
今まで使ってiPhone5の電池の消費が激しく
数時間で0%になるもので…
iPhone6sの発売を待っておりました。

予約していたのでね、
待ち時間もなくすぐに購入できました。

その足でららぽーとに行き、ディズニーストアでケースを購入。

うーん。
あまりいいのがなかった。
んで、これ
55D2B948-0561-4A56-BCC0-E8B6518F9347.jpg
ミニーは嫌いなんですが、
グッズはかわいいんですよね。
メタルレッドはたまりません。


帰宅し、設定に苦戦
1日iPhoneで潰れました
posted by mikiko at 17:38| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

SW最終日

久しぶりの秋の大型連休も今日でおしまい。

6時半に起床し、茂原へ
渋滞もなく8時半には到着

9時半から茂原交響楽団の練習です。


団員さんにお会いすると
「昨日はお疲れ様でした」
と声をかけられ
???
皆さん、サントリーホールにいらしてたんですね。

だって、昨日の本番も今日の練習も同じ指揮者様(笑)

指揮者さんもお疲れかと思いますが、
朝からビシバシ、ご指導されてました。

今日は、1日練習でしたが、
ハープのある曲は、午前中にまとめて頂きました。
ありがとうございます。。




SW終わっちゃった。
神奈川
東京
千葉
と付き合ってくれたムーサちゃんありがとう!
posted by mikiko at 21:18| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

ふるさとこうとう音楽連盟 20周年記念特別演奏会

1482B472-18FF-4CBF-98DB-47B10D016B75.jpg

メインはヴェルレクで、ハープのない曲ですが、
前プロがチャイコのイタ奇だったので出演致しました。

SWも4日目
まだまだ、交通事情がわからないですから
7時過ぎに家を出ました。
東京方面は、スイスイ流れておりました。

反対車線は…ディズニー渋滞!
驚くほど混んでました。
アンデルセン公園付近の渋滞も激しいと聞いてましたが、天下のディズニーともなれば、半端ないですよね。
朝早くからお疲れ様です。
そんな、車を横目に1時間で会場に着いてしまった。
時間を潰し、楽屋入り口から楽器を搬入。

9767030B-62C2-40D8-9CB0-27186F8C8716.jpg
サントリーホールです!

音の跳ね返りがないし、もやっとした響きもない。
弾いていて大変気持ちがいいです。

正味3分くらいしか弾いてないと思うのですが、楽しませて頂きました。

素敵な演奏会でした。
posted by mikiko at 22:28| 千葉 | Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲネプロ

昨日はティアラこうとうの大会議室でゲネプロ。
13:30からだったんですが、
シルバーウィークの道路事情が、どうなのかわからないので
11時過ぎには家をでました。
一番の渋滞が船取から357までのところ
あとは、スイスイと来ましたよ。

30分だけ練習し、即帰宅。
帰りは、1時間くらいで着きました。

演奏もですが、会場に着くまでがドキドキです。

夜は、兄家族が実家に来るとの事だったので、牛タンを持って参上(笑)
夏に仙台で、牛タンを買い込んできたのです。
獺祭を飲みながら、久しぶりと姪っ子と遊び楽しかったです。

シルバーウィークもあと2日。
楽しみましょう!
posted by mikiko at 08:19| 千葉 🌁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

自治会で演奏

この家に引越して来て2年ちょっと
この町の自治会の活動は活発です。
そのお陰でとても住みやすい町です。

そんな自治会に毎年文化まつりがありましてね、
役員さんからハープの演奏を頼まれました。
この町に貢献していないので、喜んで!!


お子様対象の企画だったのですが、
多くの住民が集まってくださいました。

昨日の話です
EA733AF1-D475-4FB0-8EDD-D42806FAAA76.jpg
家から数十メートル先の自治会館。
車で運搬しました。

旦那とのデュオもしてきましたよ。

喜んで頂けたようで良かった。


昨夜から今日まで、横須賀に行ってました。
ハープを弾きにね。
お天気も良くって、高速走ってても気持ちが良い
普段、あまり見かけない車も走ってて
楽しかったわ
posted by mikiko at 19:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

シルバーウィークですね

Facebookを見ていると、海外に行っている方が多いなぁーと。
明日からシルバーウィークですか!
だから、海外なのね。
楽しい旅を…

私のシルバーウィークは、ハープハープハープ。
オケ練や本番で埋め尽くされました。
旦那は…旦那専用保育園があるのでウキウキしてます(笑)

せっかくの連休。楽しみましょう!
posted by mikiko at 19:25| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

行きと逆

熱海からのBGMの演奏のお仕事
今、帰宅中。
家まであともう少し
posted by mikiko at 22:34| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

土日の熱海

昨夜、BGMの演奏の仕事後、熱海に来ました。
荷物いっぱい。
キャリーケースを使わない私。
連日の楽器運搬で腰が痛い。
さすがに昨日は、楽器ではなく荷物だけなのに辛かった。
キャリーケース使った方が楽かな?

今朝の地震は、目が覚めました。
熱海も揺れました。
9C41011F-C708-4EFE-94AF-BF52479EC7CB.jpg
楽器は無事。

久しぶりに土日に熱海の演奏に入りました。
私的には、何もかわらないのですが、
旦那は羽を伸ばしまくっている事でしょう(笑)
元気に旦那専用保育園に昨夜から通園中らしい。

お天気も良いですし、熱海も賑わっています。
posted by mikiko at 16:52| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

久しぶりの太陽

今回の豪雨で被害に遭われました皆様、
お見舞い申し上げます。

久しぶりに太陽を見ました。
昨日のオケ練から戻ると弦が切れておりました。
湿気で重くなったハープのソフトカバーを干したら、驚くほど軽くなりました。
あんなカバーをかけてたら、弦も切れますね。



posted by mikiko at 18:56| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

習志野台公民館寿大学

1CDE4E03-BDC2-4780-90AD-82B359C79755.jpg
雨雨雨

習志野台公民館の寿大学
昨年も豪雨でした。
そして今年も。

参加者は、高齢者なのでお足元が悪いお天気ですとかなり心配してしまいます。

そんな雨にも負けずお集まり頂きました。

昨年はハープソロでしたが、
今年は、何か他の楽器も…とリクエストを受けたので
フルートの川野里紗ちゃんと伺いました。

あっという間の1時間半でした。


夜は、江東フィルの練習に行ってきました。
あとはゲネ本。
サントリーホールでの演奏楽しみです。
posted by mikiko at 23:20| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

雨は憂鬱

凄い雨ですね
分単位で降ったり止んだり。
時にはバケツでザバーンって感じで…
そんな日に、フルートの里紗ちゃんと合わせ練習しました。

明日の寿大学の本番

里紗ちゃん。吹き方がめちゃくちゃ良くなった。
いろいろ仕掛けてくるから面白くって(笑)
練習なのに楽しかった。
明日は、足を引っ張らないようにしなくちゃね。

9月の予定をじっと見ていたら
何気にさらわなきゃいけないことに気がついた。

のんびりしていられないわ。


話しはかわり…
私は、Bow Brandの弦を愛用しているのですが、世界的に在庫不足だと。

ちょっと前にも、弦が切れまくり、
質が低下したかも???なんて書きましたが
何かあったのかしら?

一応、2セットは持ち合わせていますが、
2oct辺りは、本当にすぐに切れるから
持ち合わせもすぐになくなりそう。
そうしたら…青山かナイロンかぁ…

今週すでに2本張り替えました。
そして、ヒリーちゃんには悪いのですが、
切れたまんまにしています。
兎に角、本番用のムーサちゃん優先にしないとね。

入荷未定だそうですが、
早く解決しますよに。
posted by mikiko at 20:42| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

第15回流美音の会

昨日、9月6日、第15回流美音の会を開催しました。
ハープの発表会です。
AD91E6C8-10A6-4D4D-99C7-9C3797292FB2.jpg

習志野市にあります茜浜ホールを終日借り
演奏者総勢23人という華やかな会となりました。

出演者の皆様
スタッフの皆様
お越しくださった皆様

ありがとうございました。

当日はバタバタしていたので、写メし忘れました

いつも、自宅で発表会を開催しているのですが、
今回は、5年に一度外に飛び出すのです。
広い会場なので、いつも出来ない事にチャレンジしましょう!
とお声掛けしたんです。
また、同じやるなら…とお友達のハーピストさんにもお声掛けし、協力して頂きました。

そしたら面白い演目が集まりました。
ハープソロ…これは必修
ハープデュオ…3チーム
アルパ&ギター…パラグアイの雰囲気
三線と唄とアイリッシュハープ…芭蕉布
オカリナ&クラリネット&ハープ…2曲
ソプラノ&ハープ…私を泣かせてくださいとナイチンゲール
フルート&クラリネット&ファゴット&ハープ2台…アルルのメヌエット
ハープ5台…カノン

その他
お友達のハーピストのソロ
芸大生のソロ
フルート&ファゴット
フラメンコギターソロ
旦那とデュオ(おまけ)

14時から17時半まで長丁場になりましたが
プログラムを80枚用意したのですが、
手元には10枚しか残りませんでした。
大々的な宣伝をしなかったのですが嬉しいです。

いろいろとありがとうございました。
また、5年後に向けて今日からスタートです。



468664C8-C2F1-4A44-BFED-78B0A00D597A.jpg
posted by mikiko at 19:35| 千葉 ☔| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

やくえんだい女性セミナー

9/2の昨日、薬円台公民館の女性セミナーで演奏してきました。

講演名は…
音楽のあるくらし〜ハープ〜

企画員の方から、ハープの事を学んで頂けるように裏話なども交えてお願いします。
と依頼がありました。

運搬やチューニングの苦労話などもお話ししました。

ハープの構造など知って頂くと、次回ハープを聴くときに見方が変わってくださるはず。

C23BB835-5ED9-41E7-9E6C-D9C306B1FAC4.jpg

5938E601-F169-4432-9EC9-D086C6D26B6D.jpg
素敵なボード。
Fさんが作ってくださいました。
すごいですよね。

皆様に楽しんで頂けたようで良かったです。




posted by mikiko at 22:02| 千葉 ☔| Comment(5) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする